« 生野区新今里 「元祖神戸らーめん」 | トップページ | 中央区瓦町 「海鮮遊膳 異彩」 »

東大阪市菱江 「大衆食堂 百万堂」

この日は猛麺会先輩であるかなラーさんから
美味しい黄そばのお店があるという情報を得たので
食べに行く事にしてみてん。

お店の名前は「大衆食堂 百万堂」
Img_1060

場所は中央大通りを菱江方面に曲がって
コーナンをちょっと過ぎたところかな。

店の前に駐車場が数台分あるので車でいけるで。

この日訪問したのは14時ちょっと前くらい。
お客さんは私達だけやった。
Img_1063

「いらっしゃい!」と元気な声で店員さんにで迎えられて
テーブルに座ります。
メニューは厨房の上にかけてあるだけかな。
Img_1061
それをみて注文するみたい。
「黄そばありますか?」って聞いてみると「ありますよ。」との元気な声。

今回はたぬき黄そばを注文。

テーブルの横を見ると年季の入ったおでんがおいてあるねん。
Img_1062
もう終わりかけのためか、具材は少なかったけど
これも食べてみる事に。
継ぎ足し継ぎ足しなんやろうな。
出汁が真っ黒になっててええ出汁が染み込んでるのを想像させるわ。

とりあえず平天とチクワをチョイス。
Img_1064
汁を上にかけてみると半分が筋などの脂分ちゃうかって感じ。
スープの中にスジ肉がポロポロと入ってるので
これも一緒に入ってきて良い感じやなー。

黄そばが出てくる前におでんを一口。

黒いスープから想像させるような辛さは全然なくって
しっかりと味が染み込んだチクワ、ひら天は非常に美味しいな。
これやったら大根もあったら是非とも食べてみたいわー。
これをアテに日本酒を飲むなんてのも良さそうやで。

しみじみとおでんを味わってると黄そばが出てきました。
Img_1065

おー、ええ感じの出汁の色とあげさんやな。
出汁の匂いがすごくして食欲をそそる。
こちらは天かすは入ってないんやな。
具材はあげさん、ネギとシンプルな構成やで。

早速いただきます。

まずはスープ。
結構甘い目の味つけやな。
昔懐かしい家庭の味って感じで安心して食べられるわ。
これは好きな味やわー。

麺は中麺ストレート。
Img_1066
思ったよりもモッチリしてコシもあるわ。
ツルツルっと喉越しがよくって
ハフハフ言いながら食べていく。

具材はあげさんはちょっと甘すぎへん?って
くらいしっかりと味付けがされてるわ。
Img_1067
これから甘みが汁に溶けていって
ええ感じの味付けになってるんかな。

途中で七味を入れてんけど
そのおかげで甘めの味付けにピリッとした刺激が加わって
更に美味しくなったなー。

あっという間に完食です。

私の中で好きな黄そばは美杉やってんけど
こちらも中々いける味付けやったわ。
営業時間を聞いたら朝の6時半からやってはるんやって。
これは朝早くに出かける時なんかに
さくっとここで食べて出かけるってのができるな。
ええお店を紹介していただけました!

満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:大阪府東大阪市菱江2丁目1-3
電話:072-961-2156
営業時間:6:30~15:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

大衆食堂 百万堂 親子丼 / 荒本駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 生野区新今里 「元祖神戸らーめん」 | トップページ | 中央区瓦町 「海鮮遊膳 異彩」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここええやろ
朝からやってるから
朝ご飯でも重宝してますわ(笑)

投稿: かなラー | 2010年8月31日 (火) 21時33分

かなラーさん

 こんばんは!
 ここはほんまに良かったです。
 次の日も朝から家族で行っちゃいました!

投稿: おやぶん | 2010年9月 1日 (水) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/36454590

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市菱江 「大衆食堂 百万堂」:

« 生野区新今里 「元祖神戸らーめん」 | トップページ | 中央区瓦町 「海鮮遊膳 異彩」 »