« 生野区新今里 「グリル太平」 | トップページ | 平野区喜連東 「たぬきや」 »

福島区福島 「トタンにライスカレー」

この日は福島のJETで昼飯を食べようと思ってんけど
残念ながら休み・・・orz
悔しい思いをしながらもせっかくやから新店舗開拓をしようかと
JRの高架下の「福ろうじ」という商店街を歩いてみてんな。

ここはかなり細い短い商店街なんやけど八百屋があったり
居酒屋があったりと中々興味深げな通りやで。
そんな中で見つけたお店がこちら。

「トタンにライスカレー」
Img_0926
Img_0925_3

外壁がトタンがはりつけてあるので
この名前なんやろうなー。
面白そうなので入ってみることにしてみてん。

店内は二部屋をくっつけたような作りになってる。
カウンター席が6,7席くらいとテーブルが二部屋あわせて4席くらいかな。
Img_0927
あけっぴろげになってて扇風機がブンブン回ってる。
下町の雰囲気満載やね。

メニューは非常にシンプルで2種類。
Img_0928
Img_0929 
「ドライカレー」「ライスカレー」のみ。
後は日替わりでトッピングを選ぶ事が出来るみたいやで。
この日は「目玉焼き+ソーセージ」と「ミンチカツ」
大盛りは100円追加で頼めるみたいやったわ。

お店は女性の店長さんが一人で営業してはる。
気さくな感じ方でママさんのお店って感じですな。

今回はライスカレー大盛り+ミンチカツ+生卵を注文。750円

しばらく待つ間もなく出てきました。
ほんまにあっという間やったで。

まずはスープ
Img_0932

これは正直味が薄くってカレーと一緒に
飲んでしまうと味がよくわからんかったなー。
先に味わっとくべきでした。

メインのカレー
Img_0930

おー、めっちゃボリュームあるで。
店長さんに「多いですねー。」って話しかけたら
「大盛りって言ったじゃないですか!」って笑顔で答えられたで。
ここまでの大盛りは久々ですわ。

みた感じはドロッとした私の好きなタイプのカレーやな。
ジャガイモや玉ねぎも形を残してはいってるわ。
香辛料たっぷりのタイプではないんやね。

取り放題の福神漬けをさらに入れて
玉子を溶いて早速食べてみます。

まずは一口。
見た目からも想像できたけど家で食べるおかんのカレーって感じやなー。
ただしばらくすると若干スパイシーな風味が口の広がってくる。
何やら一工夫されてるんやろうか。
これは中々好きな味ですわ。
私はいつも生卵をはるんやけど、
これのおかげでスパイシーさがまろやかになって
さらに私好みの味になってます。

トッピングのミンチカツはこれは出来合いのものかな。
Img_0931
それほどミンチに旨みがないかなって思ったわ。
ただカレールーをたっぷりつけて食べたら美味しいな。

具材のジャガイモ、玉ねぎもしっかりと煮込まれてて
これらの旨みもルーに溶けだしてるんやろうね。
ジャガイモは口に入れると柔らかく崩れていく感じやった。

それにしてもボリュームほんまにあるわ。
御飯の量に比べてルーの量が結構多いので
中々減っていけへんで。
これで750円やったらお得やと思うわ。

最後にはデザートとしてメロンが出てきた。
Img_0933
つまようじを出してくれてんけど
切りにくかったのでかぶりついたら
甘みたっぷりで美味しいメロンやったで。

腹一杯になりながら完食です。

この通りを初めて歩いてみてんけど
中々面白いお店があるもんやなー。
福島はもちろんJETも良いし、
この前に連れて行ってもらったう越貞も美味しかった。

中々家からは遠いけど食べ歩いてみたい場所やと思ったで。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:06-4796-2525
住所:大阪府大阪市福島区福島7-11-51 1F
営業時間:[月~金] 11:00~14:00 17:00~19:00 [土] 11:00~14:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

トタンにライスカレー カレー / 福島駅新福島駅中之島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 生野区新今里 「グリル太平」 | トップページ | 平野区喜連東 「たぬきや」 »

カレー」カテゴリの記事

コメント

 おぉ~これがラーメン人生JETが休みだった時に行かれたってカレー屋なんですね!?

 なかなかボリュームもあって良い感じですね~

 行き当たりばったりでこんなお店に当たるとはラッキーでしたね♪

 いよいよ明日はお会い出来るので楽しみにしてま~す!

投稿: Kawachi | 2010年8月26日 (木) 23時10分

kawachiさん

 こんばんは!
 今日はお疲れ様でしたー。

 そうなんですよ、JETにふられて
 いったお店がこちらでした。
 個性的で面白い店でしたよ!

投稿: おやぶん | 2010年8月28日 (土) 00時05分

トタンにライスカレーのママさん、ワタシの職場にもよく来てくれます。
ワタシもよく食べに行きます。
賛否両論あるみたいですけど、ワタシも大好き派ですえ~

投稿: イマム室長 | 2012年7月20日 (金) 04時41分

イマム室長さん

 コメントありがとうございました。
 お互い交流があるんですか!
 私は好きな雰囲気でしたけどね~。

投稿: おやぶん | 2012年7月21日 (土) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/36336648

この記事へのトラックバック一覧です: 福島区福島 「トタンにライスカレー」:

« 生野区新今里 「グリル太平」 | トップページ | 平野区喜連東 「たぬきや」 »