« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の30件の記事

中央区淡路町2 「自家製生パスタ 木本屋」

  この日は同僚とランチに新しい店舗開拓をしようと
ふらふらと北浜あたりをさまよってみてん。
さまようといっても暑すぎるので
ほとんど歩かずに見つけたお店がこちら。

「自家製生パスタ 木本屋」
Img_1386_2

たしか天満橋のほうに「竹井屋」という同じような感じのお店があったよな。
と思って、店員さんに聞いてみたらグループ店とのことやったわ。

前は安い目の居酒屋やった場所を
改装してこちらの店舗ができてるみたい。
明るい店内は女性が好みそうな雰囲気やで。

壁際にはカウンター席、テーブル席は14,5人分くらいあるかな。
結構広くって集客数は多そうやな。
Img_1381_2

12時ちょっとすぎに入店したら
最初は空いててんけど一気にお客さんが
入ってきて満席状態になってたわ。
女性の一人客が多かったかなー。

ランチメニューは種類が限られててA~Dまでの4種類やったかな。
トマトソースやボロネーゼなど選べるのはいいですな。
Img_1379_2
Img_1380_2

食後のドリンクは別途150円。
ちょうど1000円でサラダ、パスタ、パン、ドリンクが食べられることになるわ。
大盛り無料ってのは嬉しいですなー。

今回はボロネーゼ大盛りを注文。

しばらくするとでてきました。
Img_1382_2

サラダはちょっと酸味の効いたドレッシングがかかってるわ。
野菜もちゃんと食べんとあきませんよね。

丸い器にパスタが入ってるねんな。

Img_1383_2


大盛りにしたけどそれほど量が多くないように見える。
ただしっかりと煮込まれた感のあるミンチと温玉は美味しそうやな。

パンは食パンみたい。(表現が貧困で申し訳ない・・・)
そんなに大きくないけど
これにボロネーゼのソースをつけてて食べるとええな。

Img_1384_2

パスタを一口。
Img_1385_2

しっかりとソースにからませて食べてみると
パスタは生パスタというだけあってモチモチしてて美味いな。
平打ちのパスタはもうちょっと太いほうが好きかなって思うけど
これでも問題ありませんな。
フォークに絡めやすいし食べやすいから子供さんにもええかも。

濃いめの味付けのミートソースが私的に好きな味付けやねん。
温泉卵もトロトロしてて混ぜたら味がまろやかになってこれもまた良し。
ミンチがたっぷり入ってるのも嬉しいな。
注意して食べないとすすったりしてまうと
ミンチがYシャツについてもうてやばいで。

パンはいたって普通の味やったけど
ソースをつけて食べたら美味しかったわ。

あっという間に完食です。

正直大盛りにしたけどそれで普通の量って感じやったな。
100円アップでもいいから
もうちょっとボリュームアップしてもらいたいな。

お勘定の際に50円の割引券をくれはった。
こういうサービスはまたこようかと思わせてくれますな。

ただ、ボリュームが・・・

あと店内はバックミュージックとお客さんの話し声などで
かなり騒々しいねんな。
ゆっくり談笑しながらパスタを食べるって感じではなかったわ。
一人で来てさっと食べてさっと帰るってのがいいのかも。

腹がそんなに減ってなくって
パスタが食べたい時にまた来させてもらいます!

ご馳走様でした!

TEL:06-4963-2101
住所:大阪府大阪市中央区淡路町2-4-3 ISOビル1F
営業時間 [月~土]11:00~20:45(L.O)

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

自家製生パスタ 木本屋 パスタ / 北浜駅堺筋本町駅本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中央区日本橋 「麺鮮醤油房 周月」

この日は弟とまたラーメン食べ歩き。
どこに行くかは全くのノープランやったので
とりあえず弟の車に乗り込んで計画を練ります。

と言いながら近場にしようということで
日本橋あたりで訪問したことのないお店を検索。

食べログで探してて見つけたお店がこちら。

「麺鮮醤油房 周月」
Img_1387
Img_1388

つけ麺がメインのお店みたいやで。
黒門市場の終点というかアーケードが終わった先にお店はあるわ。
離れた所の駐車場に止めてしまったので
ちょっと迷ってもうた・・・

さて入口すぐの券売機でチケットを購入します。
Img_1389
Img_1390

つけ麺とあぶらそばがあるんやなー。
弟がつけ麺を食べるというので私はあぶらそば大盛りを注文。
最近いろんなお店であぶらそばを食べてるけど
こちらはどうやろうなー???
楽しみ楽しみ!

こちらは愛媛にあるラーメン店で修業をされたみたい。
Img_1391
Img_1396 
壁に由来みたいなのが書かれてあったで。
店長さんの出身もそちらのほうみたいやわ。

しばらく待ってるとでてきました。

大きめの丼にかなりのボリュームのあぶらそば。
Img_1397
Img_1398 
麺の上には粉末状になったいりこ?がたっぷりかかってて
今まで食べたあぶらそばとはかなり違うイメージやな。

刻みチャーシュー、シナチク、ネギ、モヤシが上に乗ってて
全体を混ぜながら食べていく。
Img_1399
Img_1400
生卵は別器にでてきて、食べていく途中に混ぜるといいみたい。
Img_1395

そこにたまった醤油を全体に混ざるように混ぜていきます。
魚粉が良い匂いを出してて食欲をそそるわー。
これは期待できるんちゃいますかね。

麺が醤油でいい色になった時点でまず一口。

麺は縮れの太麺やで。
Img_1401
ツルツルってすするタイプではなくって
ワシワシと食べていく感じ。
おもいっきり掴んで口の中に入れてみると
思ったよりも味がしないで。
薄すぎるんちゃうか?ってくらいに感じられるな。

今まで食べたあぶらそばっていうと、
がっつりニンニクが効いてて濃いめの味付けばっかりやったので
これはイメージを崩された。
濃いめのあぶらそばを想像するとこれは期待外れになってまうな。
料理がでてきたときに、酢と醤油ダレが一緒に
でてくるので薄かったらそれを追加するんやけど
だいぶかけてちょうどいいくらいやったかな。

さらに生卵を入れてしまうと
マイルドになるっていうよりはさらに薄くなる感じやで。
テーブル上にセットされてる一味、黒コショウなども
加えながら食べていってんけど、
最後まで薄い味ってイメージが抜けへんかったなー。

ニンニクがっつりを期待していくと
あかんかと思うけど、これはこれでありなんやろうか。
女性とかニンニクが嫌いな人ならいいのかもしれんな。

ボリュームはめっちゃあって腹いっぱいになってんけど
味的にはいまひとつってところやろうか。

ちなみに弟のつけ麺もちょっともらってみてんけど
このつけ汁はかなりの酸味があるもので、
これまた好き嫌いの分かれそうな味やったわ。
弟曰く「酢を飲んでるみたい。」って言ってたで。
健康にはいいかもしれないですなー。

ご馳走様でした。

TEL:050-1058-9751
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-10-4
営業時間:11:00~22:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺鮮醤油房 周月 つけ麺 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天王寺区四天王寺 「金久右衛門 四天王寺店」二回目

この日はmixiで店長さんのつぶやきを見て
つけ麺が提供されるって情報を得たので
開店時を目指して家族でこちらのお店に行ってきてん。

「金久右衛門 四天王寺店」
Img_2234
Img_2235

こちらの店長さんは色んな限定ラーメンを考えられたりして
挑戦を続けてはるので毎回楽しみやねんなー。
さてさて今回はどんなのを食べさせてくれるんやろうか???

めっちゃ混んでたらどないしようと思いながら
11時ちょっと過ぎに着いたら
店内は8割ほどの混み具合でなんとか待つ事なくはいれました!

カウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_2237
Img_2236

と言っても限定を食べるつもりやねんけどね。
私と嫁さんはつけ麺を頼んで、
子供達用には金醤油を注文。
一品で焼豚盛と卵かけご飯を2杯頼んだわ。

まず出てきたのは焼豚盛。
Img_2239

おー、ビールが欲しくなるビジュアルやな。
Img_2240
こちらの焼豚は燻製されたのなんやけど
ネギと一緒に食べてみると燻された香りが鼻腔をくすぐって
食欲をそそられるでー。
ビ、ビールが欲しいっす。

卵かけご飯は写真を撮り忘れてしまった・・・

醤油が甘い目でついついかけてしまうわ。
ご飯にもよくあって美味しいですなー。
子ども達もバクバク食べてたで。

さてメインの「ピリ辛黒酢つけ麺」
Img_2241
Img_2242

中々ええビジュアルしてますなー。
具材はチャーシューではなくって
鶏なんやね。炙った奴と湯がいた奴(?)の二種類がのってる。
そのほかには煮卵半分、大葉が1枚。

麺は他のメニューとは一線を画した感じやで。
ぱっと見で全粒粉かなと思っててんけど、
店長に聞いたら28くらいの割合ですって事やったわ。

つけ汁はピリカラというだけあって
中々濃そうな雰囲気やで。
よく見る豚骨魚介とは違って個性があるんちゃうかな。

早速いただきます。

麺をつけ汁にドボッとつけます。
Img_2244
店長さんともお話をしたんやけど
この時の麺がちょっとぼそついててんな。
ダマになるとまではいかへんけどするっと箸で摘めるって
感じじゃなくって掴みにくかった。
これは水を切りすぎてたんかなー?

味のほうはかなりの辛味と酸味を感じるわ。
最近食べてないタイプやったので
新鮮で中々ええ感じやで。
ただ私的にはもうちょっと甘い目にしてもらえると嬉しいかも。
大人の味ってやつですかいね。
麺もいったんつけ汁につけてしまうと
美味い具合にすすりやすくなって相性はええなー。

具材もつけ汁にさっと浸して食べると
つけ汁の味を吸い込んで美味しくいただけるわ。
これには鶏肉があってると思うな。
Img_2243
Img_2245
煮卵も元々ええ味付けされてて美味しいで。

最後にスープ割を頼んでんけど
どんなのが出てくるんかなーと思ってたら
溶き玉子のスープが出てきたわ。
Img_2246

おお、これも初めて見るタイプで面白いなー。
つけ汁にどばっと入れてみると
それまで酸味と辛味がええ感じに優しくなって
飲みやすくなりますわ。
Img_2247
元々がこれくらいでも私はええかもしらへんな。

あっという間に完食です。

店長さんが「どないでした?」って
聞いてくれはったのでここに書いたような事を
お話しててんけど、これからさらに調整をして進化させていくとの事。
いろんな人の意見を聞いて是非とも
さらにパワーアップさせていただきたいもんですなー。

好き嫌いが分かれそうな味やなって思ったけど、
決して悪くないし前向きな思いで試行錯誤してはるので
これからも楽しみやなー。

また訪問させていただきますー。

ご馳走様でした!

TEL:06-6772-5590
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
営業時間:11:00~14:30
     17:30~22:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八尾市山城町 「懐石料理 佑和 」

この日は年に一、二度行っている
両家の両親を呼んでの食事会をやることにしててん。
昼飯で個室で食べられるお店を探してててんけど、
ひょんなことから知ったのがこちらのお店。

「懐石料理 佑和 」
Img_1843

両親4人と私たち家族4人の合計8名で予約。
二階の和室にテーブルを置いてあって
こちらを用意してくれてはったわ。
これやったら年配の人やひざの悪い人とかでも行きやすいな。

場所は近鉄八尾から歩いて10分くらいかな。
久宝寺口から歩いてもそれくらいかなー。
訪問したのは12時半くらい。
私たち以外に数組のお客さんが来てはったで。

こちらはいろいろコース料理があるんやけど
6000円弱のコースを注文しておいてん。
Img_1844

とりあえずビールを注文して料理を順次運んできていただきます。
Img_1854

テーブルの上に箸と敷いてる紙があってんけど
これはこちらのお店専用の見たいやな。
Img_1845
綺麗な栗の絵とともにええ言葉が書いてあったわ。

先付「胡麻豆腐」
Img_1848
こちらは自家製の胡麻豆腐なんやって。
すごい胡麻の風味が口に広がってくる。
濃厚でねっとりとした口当たりで美味いでー。
プチトマト、オクラ、白キクラゲ、菊の花が添えられてた。
これもタレが美味しいのぱっと食べられるわ。

吸物「土瓶蒸し」
Img_1850
熱々の土瓶にすだちがのって出てきたで。
中を見てみると松茸、エビ、アナゴなどが入ってた。
Img_1851
Img_1852
松茸の香りは良いんやけど、
ちょっと薄味やったかなー。

造り
Img_1855

左からサワラの昆布締めの焼霜、ハモの湯引き梅肉かけ
鯛と煮凝り、ホタテ貝柱の昆布締め焼霜、シマアジ。
それぞれ肉厚ってわけじゃないんやけど
すごい身が活かってて魚本来の味が甘くって美味い。
醤油が二種類出てきてんけど白醤油がええ味だしてたわ。
Img_1856

八寸
Img_1857

ホウレンソウのトロロ掛け、自家製の辛子レンコン、
ウナギのけんちん蒸し、アジの笹巻き寿司などなど。
小さい器に入ったコーンはピュアホワイトっていうらしいんやけど
生で食べられるコーンやねん。
これめちゃくちゃ甘くって美味しいでー。
子供たちがクレクレと煩くってだいぶ食べられてしまったわ。
辛子レンコンも適度な辛みで食べやすかった!

しのぎ「サワラの味噌幽庵焼」
Img_1858
サワラと栗、ミョウガが出てきたで。
このサワラはもうちょっと脂分があるというか
脂が乗ってるとうれしかったかなー。
ちょっと固い感じやったで。
栗は非常に甘くってこれも子供たちが喜んでたわ。

ここで最初に選んでおいた温物が登場。

こちらは6種類の中から選ぶねん。
Img_1853
「名物とろろまんじゅう」「胡麻豆腐の揚げだし風」「真鯛のあられ吉野煮」
「薩摩地鶏の竜田揚げ」「海老と野菜の天麩羅」「牛ヘレ肉の柚子胡椒煮」
牛ヘレだけは追加で525円アップやねんって。

嫁さんが牛ヘレ肉の柚子胡椒煮
私が薩摩地鶏の竜田揚げを注文。
まあ分けて食べたらええやろうってはなしやってん。

まず出てきたのがこちら。
「薩摩地鶏の龍田揚げ」
Img_1860

身はちょっと小ぶりやったけどすごい肉が凝縮されてる感じ。
噛むとギュッと肉が詰まってて、
ジュワーって肉汁が口の中に広がる。
脂分も適度にあってジューシーな鶏肉やで。
付いてくる塩を適度につけて食べると美味い!

「牛ヘレ肉の柚子胡椒煮」
Img_1861

結構大ぶりの肉とたっぷりのネギが出てきたで。
かなりのスパイシーな味付けでこれは私の好みやなー。
ミディアム程度の焼が入ってて柔らかい肉やで。
Img_1862
これは美味いっす!

食事「きのこの炊き込みご飯」
Img_1869
大きめの土鍋に入った炊き込みご飯が出てきたで。
たっぷりのキノコがはいってるわー。
最初の一杯は店員さんがよそってくれはるんやけど
この時点で結構腹いっぱいになっててんな。

残った分は持ち帰りにさせてくれはるんやけどこういうサービスは嬉しいですな。
一緒に赤だしと漬け物が付いてきたで。
Img_1870
炊き込みご飯は醤油のしっかりした味が
キノコにもしみ込んでるし、キノコ自体の旨みも出てる。
これは腹が減ってる状態で食べたかったなー。

水物「キュウイのゼリー寄せ」
Img_1871

もうちょっと柔らかいゼリーで、
キュウイがたっぷりやと嬉しいかな。

いやー、腹いっぱいになりましたわ。
懐石って普段ほとんど食べないからこういう会でもないと
店に行くことはないんやけど、たまに食べるといいもんですな。

帰り際に店長さんとちょっとお話をさせていただいてんけど
共通の話題などもあったし、いろいろ思いをもってはるようなので
もっとゆっくり話をさせてもらいたいなと思ったで。

また一階には高そうなとっくりやら器がたくさん飾ってあったわ。
Img_1874
Img_1875
冷酒を頼むとそういうので飲ませてくれはるみたいやから
日本酒好きの人にはそういう楽しみ方もできるかも。

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:072-991-8835
住所:大阪府八尾市山城町1-7-18
営業時間:11:00~14:00 16:30~21:00


グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

佑和 懐石・会席料理 / 近鉄八尾駅久宝寺口駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市足代新町 「福助 大阪ホルモン研究所」 二回目

先日うかがって色んな素材に感動したお店に
またまた伺ってまいりました!

お店の名前は「福助 大阪ホルモン研究所」
Img_1432

布施は愛染横丁にある隠れ家的なお店やねん。
次回の「裂の会」の開催場所にしようかと考えてて
その前に何度か行きたいと思っててんな。

19時半集合って事やってんけど
早い目に着いたので涼ませてもらおうと店内に先に訪問。
ちょうど準備をしてた店長さんといろいろ話をさせてもらった。
色んな経験をしてはるし、面白いわー。

で、この日入った面白ものということで見せてもらったのがこちら。
Img_1627

めっちゃ太いマルチョウじゃない???
まるでソーセージのようなマルチョウやけど
これをキングのラーメンに入れたらさぞ旨かろうなんて
違うこと考えてしまったわ。

さらにこの日はなすびの美味しいのがそろってるんやって。
Img_1628
これまた食べ比べが楽しみやないっすか。

さて時間になって皆さん集合。

こちらは週一で面白いイベントをやってて
ボトルを入れたお客さんに抽選で5000円プレゼントってのを
やってはるらしい。
たまたまかなラーさんが先週入れたらしく当たってはったわ。
Img_1630
強運の持ち主やなーって思ってたら
その5000円で2本黒霧島ボトル追加。
Img_1631
キップのええ人やないっすか!

前回と同じくおまかせコースを注文。

まずは付き出し
Img_1629
野菜とてっちゃんのジュレ

ポン酢のジュレになってて
酸味があるんやけど野菜が甘くって美味い。
こういう付き出しが出てくるのがオシャレやで。
この先の料理がまたまた楽しみになりますなー。

生系でユッケ、ハツ刺し、センマイ刺し
Img_1632

それぞれがめっちゃプリプリしてるねん。
生レバーもハツも甘いでー。
特にハツ刺しはワサビ醤油で食べてみると
こりこりって言えるほどの歯ごたえと甘味が味わえてたまらんわ。
もっと食べたいっすな。
センマイ刺しはちゃんと手をくわえられてて白い綺麗なセンマイやで。
これもコリコリしてて、自家製のカラシ酢味噌によく合ってるわ。

酒を飲みながら食べてたので
鉄板の写真などあんまり撮れてないねん。
野菜の名前もほぼ覚えてないので、
申し訳ないですが、とりあえず写真などを載せていきますわ。

こちらはハラミにタンモト
Img_1633
Img_1634

タンモトはかなりの歯ごたえある部位やねんけど
店長がしっかりと包丁で仕事してるので
噛み切れるし、噛めば噛むほどタンの味が
口の中に広がってめっちゃ美味いねん。

野菜類(パート1)
Img_1635
色んなナスやキャベツを焼いてくれてはる。
前回もこのキャベツ食べてんけど
焼くとメチャクチャ甘くなって美味しいねんな。
その他のナスビなども瑞々しくって表面をさっと焼いてから
食べたら甘みが口に広がって美味いわー。

Img_1636
こちらはハナニラとナスビやったかな。
このハナニラは何もつけんでもええ味してるねん!

野菜(パート2)
Img_1638

先ほどのマルチョウと一緒にまた変わった野菜を焼いてくれたで。
星型のやつはオクラやって。
細かく刻んで混ぜたらすごい粘度がでるらしいわ。
そうやってご飯にのせて食べてみたいかも・・・

左下のやつはバナナピーマンって言うねんて。
しっかり焼いてから食べてみたら
たしかにピーマンの苦味がしなくってほんわりと甘みを感じる。
こんな野菜あるんやねー。

マルチョウはすごい牛の脂の旨みがでてて
ほんまに美味かった。
これも塩つけてんけどもっと食べたかったわー!

上ミノ
Img_1639

かなりの薄切りで出してくれるんやけど
焼きすぎると溶けてなくなってしまうらしい。
店長のタイミングで食べさせてもらってんけど
これまた脂ののりがよくってええ感じやわ。

紅芋の料理
Img_1640

写真が綺麗じゃなくって申し訳ない・・・
スイートポテトっぽいなって思ってんけど
これも両面を鉄板で焼いて食べるねん。
中にチーズが入っててこれが蕩けてくるから美味い。
最初は甘い目かなと思ってんけど
良い意味で期待を裏切るさっぱりさやったわ。

インカの目覚め
Img_1642

これだけ名前をちゃんと覚えてるわ。
小さめのジャガイモなんやけど、
焼き目がつくくらい焼いてから食べると
すごいほくほくして甘いわ。

追加で頼んだ料理でタン刺し
Img_1641

これめっちゃ柔らかいで。
わさびをちょっと乗っけて特製の出汁醤油で食べると
ほんまにウマー!
口の中で蕩けるようですわ。
これもっと厚切りで食べたら美味いかなー???

牛しゃぶ

今はロースで提供をしてるんやけど
もうちょっとしたらモモ肉に変えるんやって。

こちらがロース。

Img_1645
Img_1643

めっちゃサシが入ってて美味そうじゃない???
さっと両面を焼いてくれて
ポン酢、ネギのタレに入れて提供してくれはる。
Img_1644
最後に食べてんけどポン酢でさっぱりしてるし
蕩けるような肉なんやけどあっさりして美味いでー!

店長からモモ肉の部分も
ちょっとサービスで食べさせてもらえた。
Img_1646

これは先ほどとは一転して、
赤身メインの綺麗なお肉やな。
さらにあっさりと食べる事が出来そうやで。
実際にポン酢で食べてんけど、
この肉やったらすき焼きみたいに甘辛くしてもらっても良いかも。
私的にはポン酢で食べるならロースのほうがいいかも。

最後はデザートを出してくれはった。
Img_1647

白いのは杏仁豆腐?なんて思ってんけどまくわ瓜。
昔なつかしのなんて話をしながら食べてんけど
シャリッと食べられうる食感と甘みが美味かったわ。

あっという間に完食です。

まだ時間も早いし、次の店に行くかって話しになって
店長お勧めのバーを紹介してもらった。
こちらはマーボ豆腐の美味い店っていう変わったバーやってんけど
これもまたええお店やった。
写真ちゃんと撮れてないのでまた機会見つけて載せようと思うわ!

ええ料理食べさせてもらって、
ええ店教えてもらってほんま感謝です!

満腹、満足、ご馳走様でした!

住所:大阪府東大阪市足代新町8
TEL:090-8141-0100
営業時間:16:00~3:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

福助 大阪ホルモン研究所 ホルモン / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

門真市三ツ島 「三ツ島 真打」 三回目

またまたこの日は美味しいうどんが食べたくって
家族で車を走らせてこちらのお店に行ってきてん。

「三ツ島 真打」
Img_0780

さらぼんさんにはいろいろお世話になってるし、
私の好きなお店の一つやねんな。
今回は夕方の訪問やってんけど空いてたらいいなー。

時間は18時ちょっと前くらいやったかな。
店内は7割くらいの客の入りって感じ。
無事にテーブルに座らせてもらうことができたわ。

さらぼんさんにご挨拶をして早速メニューを見てみます。
Img_0781 Img_0782
といってもいつもだいたい頼むの決まってるんやけどね。

今回は「和牛ぶっかけ+とり天トッピング。」
嫁さんはちく玉天。子供たちは卵かけご飯を注文したで。

私たちが入った後に続々とお客さんが入ってくるわ。
結局5,6組の待ちがでてたんちゃうかな。
平日やってのにすごい人気やなー。

さて、みんなで待ってると店員さんが
「こちらどうぞ。店長からです!」と何やら持ってきてくれはった。
見てみると鶏天の甘酢あんかけやで。
Img_1619
下には野菜たっぷり敷かれてて、
上にはタルタルソースがかかっててめっちゃ美味そうやん。

さらぼんさんのほうを見ると笑顔で
食べ食べとポーズをとってくれる。
あざーっす!遠慮なくいただきます!!!

サクサクの衣にジューシーな鶏肉。
Img_1620
タルタルソースがええアクセントをつけてくれてて美味いわー。
次女は私ににて肉好きなんやけど喜んで食べてるで。

と、食べてる間にうどんもでてきました。
Img_1621

「そういえばとり天トッピング頼んだよな。」なんて
思ってたらでてきたうどんを見てびっくり。
トッピングされてるのは野菜天やないっすか。

「先ほどとり天出したので、代わりに野菜にしときました♪」とのこと。
これまたあざーっす!!!
さらぼんさん、こんなに至れり尽くせりにしてもらってすいません。
次の烈の会の店探しは一生懸命させていただきます!

見た目からすごいボリュームなんやけど、
野菜天はカボチャ、舞茸、大葉、ナス、海苔とたっぷり入ってる。
和牛もサシの綺麗な肉で甘辛い味付けが食欲をそそるでー。

早速いただきます。

たっぷりと出汁をかけてまずはうどんから。
Img_1626


グミ感たっぷりのこのうどん、ほんまに好きやねんなー。
のど越しよくズズズッとすすりながら食べたら美味いわ。
出汁との絡みもよくって箸が止まりませんわ。

具材の牛肉は柔らかくって甘みたっぷり。
Img_1625
これとうどんを一緒に食べたら、
出汁と食べるよりも甘くなってこれまた美味い。
ご飯がほしくなるな。

天ぷらはほんまにボリュームたっぷりやな。
Img_1622
Img_1623
Img_1624
それぞれ衣がサクサクしてるんやけど
出汁を吸い込んでええ味になりよるねんな。
舞茸好きな私はこれを速攻で食べてしまったで。

あっという間に完食です。

ほんまはさらぼんさんといろいろ話したかったけど
待ちのお客さんもいてはるし、さっと出ることに。
家族みんな満腹で帰ることになったで。

相変わらず美味しいうどんをありがとうさんです!

満腹、満足、ご馳走様でした~!

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

三ツ島 真打 うどん / 門真南駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守口市南寺方北通 「城八」

この日は知る人ぞ知る「第二回烈の会」が行われるということで
守口は清水駅まで行ってきてん。

この烈の会ってのは有名うどん店長さんや
ブロガーさんによる美味しい焼肉を食べましょうって会なんやけど
今回訪問したのは「城八」という焼肉屋。
Img_1535
Img_1536

18時半集合ということで18時に
清水駅であみ姉さんと待ち合わせ。
場所がよくわからへんかったのでタクシーで
行ったらタクの運ちゃんもわからんかったらしくって
かなり道に迷ってしまったわ。
それでも何とか遅れずに参加できたで。

店内は座敷席が7,8席とテーブル席が3席くらいかな。
私たちはテーブル席に座らせてもらった。

さてメニューを見てみます。
Img_1538
壁にズラーっとメニューがかかってるんやけど
値段を見ると結構安いな。
生レバー500円ってのは最近あんまり見ない値段設定やで。

とりあえずビールで乾杯しつつ
今回注文したのはこちら。

生レバー
Img_1539

それほど大きめのレバーではないけど
甘くって美味しいわ。
値段が安いけどこれやったらまた頼みたくなりますなー。

塩タン
Img_1543

これまたええ感じの塩タンがでてきたで。
見た目からねっとり感がでてて、
非常に食欲をそそりますわ。
軽くさっと炙って食べてみると食感、味ともに美味いっす。
Img_1545

ツラミ
Img_1540

さらボンさんお勧めのツラミ。
ツラミ好きの私としてはこれは外せませんわ。
今日一番の楽しみといってもええ位やってんな。
実際に食べてみると適度な歯ごたえと
しっかりした味付けでこれまた美味い!
飯がほしくなりますなー。

ハラミ
Img_1541

これは姉さんリクエストの一品。
肉厚に切られたハラミがええ感じやねー。
しっかりと焼いて食べてみたらこれまた
肉の旨みたっぷりでいけますわ。

テッチャン
Img_1546

プリプリのテッチャンがたっぷりとでてきた。
脂の乗りもええ感じでこれまた美味そう。
鉄板で焼くとジュワーっと脂がやける匂いがして
早く食べたくなるで。
実際に食べるとプリプリのホルモンが美味かった!

上ミノ
Img_1547_2

こちらは一転して厚切りでコリコリそうやわ。
しっかりと焼いて食べてみるとこれまたウマー!
ビールのあてに最高やね。

白菜キムチとナムル
Img_1548 Img_1549

それぞれあんまり食べた記憶がないっす・・・
酔っ払ってたのか???

途中でビールからマッコリに変更。
Img_1555
ポカリスエットのペットボトルに入ってきました。
ここのお母さんはメチャクチャ明るくええ人なんやけど
振ってまぜる前に上澄みの部分を飲ませてもらってん。
Img_1557

これがさっぱりとしたワインのような味わいで美味い。
こりゃ飲み過ぎたらやばそうやで。
二杯目からは混ぜて通常のマッコリとして飲んでんけど
甘い目の味で飲みやすいわー。
Img_1558
ほんまに酔っ払ってしまいそうっす♪

追加でユッケと生センマイを注文。
Img_1552

ユッケは量はそれほど多くないかなって思ったけど
たっぷりの海苔とタレが美味しいねんな。
肉も柔らかいし、ひそかに私だけだいぶ食べた気が・・・

生センマイ
Img_1550

こちらは辛子酢味噌タレにつけて食べるんやけど
味というよりは食感を楽しまんとね。
タレは酸っぱ辛いというか癖になる味で
ついつい食べてしまうわ。

いやー、美味いやないっすか。

ほんまはこの後締めに「イワシ汁」ってのが
美味しいらしいので食べるつもりやってんけど
全く頭から抜けてしまってた。

皆さんええ感じなってもうて
「次どこ行こうか!」って盛り上がって
お母さんお勧めのカラオケスナックに行くことに。

で、紹介されていったのが場末のカラオケ喫茶。
Img_1564
お店に入ったらお母さん椅子で寝てはったで♪

コの字になった椅子にみんな座って
前面にある舞台に立って歌謡ショーの始まり始まり。
Img_1563_2 
皆さん、面白い(?)歌を聴かせていただき楽しい時間を過ごせました!

こちらで小一時間ほど歌って飲んでさらに
もう一軒別のお店に行って
家路に着いたのは12時を回るころでした!

烈の会、ほんまに楽しい会やったなー。
次は近々布施でやらしてもらいまっさ♪

満腹、満足、ご馳走様でした!

住所:大阪府守口市南寺方北通2-16-4
TEL:06-6996-4537
営業:17:00~23:00
   17:00~21:30[日・祝]

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

城八 焼肉 / 清水駅(大阪市営)土居駅滝井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (6) | トラックバック (1)

生野区生野西 「角ふじ麺 ○寅 寺田町店」

この日は会社が休みということで、
一日時間があってんな。
せっかくやから今まで訪問したことのないお店に
行ってみようと検討して決めたお店がこちら。

「角ふじ麺 ○寅 寺田町店」
Img_1572

八尾にある大盛軒の同系列のお店やで。
開店してしばらく休まれててんけど
無事に復活されたらしい。

つけ麺と角ふじ麺という二郎系のラーメンが
食べられるようなので楽しみに訪問。

入口横の券売機でまずは注文を決めます。
と、角ふじ麺は夜だけの提供とのこと・・・
Img_1583
Img_1573
こっちを注文する気満々やっただけにこれは残念 orz
ちゃんと調べといたらよかったわ。

仕方ないのでチャーシューつけ麺を購入。
カウンターのみで10席位の店内。
男女2名で営業をしてはるみたいやで。

食券を渡してカウンターに座ると
9月1日限定の味噌ラーメンがあるとのこと。
Img_1574 
何やらメール会員限定って書かれてたけど私も頼めたんやろうか?
これまた先に見といたらよかったとショック。
仕方ないっす。とりあえずまずはつけ麺を食べてみよう。

10分くらいしたらでてきました。
Img_1575

おー、なかなかのボリューム感やな。
チャーシューは2種類あって、
脂身たっぷりでごつい目に切られたの2枚と
赤身、脂身半々くらいのが2枚。
Img_1576
Img_1577
脂身のはすごいこってりしてそうやなー。

つけ汁はお前もか系の豚骨魚介。
どこかで見たような海苔の上に魚粉がのってるで。
箸ですくってみるとこの中にもチャーシュー、煮卵半分、メンマが入ってる。
Img_1578
Img_1579
Img_1580   
具材に関しては肉好きやし嬉しいな!

麺は縮れの中太麺。
Img_1581
全粒粉ってやつのようで、
お蕎麦のような食感がした気がするな。
ただつけ汁につけていただくとズズズッと
すすり易いし、美味しい麺やと思うわ。
食べごたえもありまっせー。

つけ汁は見た目よりもさっぱりとした感じで
豚臭さがなくって飲みやすいわ。
魚粉を混ぜることによって和風っぽい味付けになるし、
これはこれで美味しいな。
お前もか系とかって書いちゃったけどこれはこれであり!

具材のチャーシューは脂身多めの厚切りは
ほんまに脂分がすごくって箸で持とうとすると
ずるっと溶けるよう。
これはあんまりいらんかったかも。

麺を全部食べると最後にスープ割をしてもらえるねん。
器を渡すとちょっとつけ汁を捨てて、
さっぱりした出汁とゆずの皮を入れてくれはった。
Img_1582
飲んでみたらこれがあっさり、
さっぱりでほんまに飲みやすくて美味かったわ。

なかなか美味しかったなー。
これやったら味噌ラーメンも是非とも食べてみたかったなー。

こちらのお店はこれから毎月1日に
いろんな限定ラーメンをされるよう。
チェックしていきたいなと思ったわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6718-1818
住所:大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
営業時間:11:00~23:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

角ふじ麺 ○寅 ラーメン / 寺田町駅河堀口駅天王寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島区福島 「ラーメン人生 JET」 三回目

この日はしばしば定休日に訪問してしまって
振られ続けてたお店に行くことにしてん。
単純に覚えとけって話やねんけど
恥ずかしい話、つい忘れてしまうねんなー。
老化現象やろうか・・・

さて気を取り直して
今回訪問したお店の名前は「ラーメン人生 JET」
Img_1518

福島駅近くにある人気ラーメン店。
豚炙りそばってのが新しくメニューに入ったと聞いてて
それを食べたくって仕方なかってんな。

この日訪問したのは11時過ぎ。
休みやから混んでたら嫌やなって思ってんけど
さすがにこの時間やったら待つことなく入ることができたわ。

テーブルに座ってメニューを見てみます。
Img_1519
おお、あるある、あぶり豚そば。

大好きな鶏煮込みに非常に惹かれながらも
初志貫徹で本日はあぶり豚そばを注文。
ごはんセットも一緒に注文しといたわ。

タカさんいてはれへんなーと思ったら
途中でお店にでてきはってご挨拶。
すごい感じの良い人で人気店になっても変わりませんな。

麺を入れる箱がテーブルの前にあるんやけど
こんな人形も置いてあった。
Img_1520
なんか人生の縮図のようで面白かったわ。

さて料理が運ばれてきました。
Img_1521

おー、面白いビジュアルやで。
具材がたっぷりで麺がみえへんような状態やな。
角切りの豚肉、メンマ、ネギ、煮卵半分、玉ねぎ。
この豚肉がめっちゃ美味そうやで!

一緒にラー油を出してくれはってんけど
途中でまぜて食べてくださいとの事。
Img_1522
味を変化させることが出来るし、あきさせへん工夫やね。

全体をまぜていきつつ、
早速いただいていきます。

そこにタレが入ってるんやけど
オイリーな感じが食欲をそそりますなー。
醤油の匂いが漂ってきて早く食べたくなるで。

まずは具材の豚肉を一口。
Img_1524
かなりしっかりとした甘辛い味付けやわ。
これは美味いで。
たっぷり入ってるのも嬉しいな。

ご飯がめっちゃ欲しくなる感じやな。
ごはんセットにしといてよかったわー!

シナチクもこれまたしっかりとした味付けやで。
Img_1523
コリコリッとした食感もいいで。

玉ねぎは生をざくぎりにしてるんやね。
ちょっと苦味があったけど
脂っこい目のタレに対して清涼感を提供してくれるわ。

麺は自家製の平打ち麺。
Img_1525
平打ち麺はあんまり好きやないねんけど
こちらのはモチモチしてるし美味いねんな。
たっぷりとタレを絡めて食べてみるとウマーやで!
最初は汁が飛べへんか気にしてたけど
途中で食べるのに夢中で気にせんとすすってしまったわ。

途中でラー油をかけてみてんけど
そうすると辛味が加わってきてかなり味に変化がでる。
私はなくっても良いかなー。

後こちらはジャンキーな感じやねんけど
にんにくが入ってないねん。
平日昼間のサラリーマンには嬉しいけど
休日にはがっつりとニンニクを入れて食べてみたいかも。

あっという間に完食です。
もっと脂っこいのを想像してたけど
食べやすいし美味かったわー。
これはご飯がほんまにあうと思うな。

鶏煮込みとどっちを頼むかこれから迷いそうやわ。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6345-7855
住所:大阪府大阪市福島区福島7-12-2
営業時間:11:00~15:00
     18:00~22:00(売切れ次第閉店)

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ラーメン人生JET ラーメン / 福島駅新福島駅西梅田駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市植松町「炉端焼 おたる」

この日は家族で実家近くで食べるところを探しててん。
どっかええところないかなーと思ってたら
弟が昔ちょくちょくいってた炉端焼屋があるとの事。

ほな、それに行ってみようかと今回訪問してみてん。

お店の名前は「炉端焼 おたる」
Img_1210

北海道の海産物や料理がメインなんかな。

事前に座敷を予約しておいて訪問。
店内はテーブル席が多数、
カウンターも8席くらいあって結構広いな。
Img_1212
座敷は掘り炬燵になってるので年配の方でも安心やで。
また子供用にそんなに広く無いけどキッズルームってのもあるわ。

席についてメニューを見てみます。
ホワイトボードには本日のお勧めとして
お造り類が色々書かれてあるわ。
Img_1211
活はげのお造りなんて
肝とかもあって美味そうやけど中々ええ値段するなー。

お酒も種類豊富で何飲もうか迷う感じ。
Img_1213
Img_1214
Img_1215
Img_1216
Img_1217
Img_1218
Img_1219
焼酎も多いから好きな人にはいいやろうな。

生ビールをとりあえず注文。
Img_1227

ちょっと飲みつつ今回注文したのはこちら。

付き出しのばい貝煮付け。
Img_1226

これメチャクチャ大きいのが二つ出てきたで。
爪楊枝で取り出して食べてみたら
大きい身がしっかりとした歯ごたえでめっちゃ美味いわ。
味付けも甘い目の煮つけで私の好きな味やでー。
これはこの後も期待できるんちゃいますか???

コーンバター
Img_1228

子供達用に注文してみた。
これはいたって普通の味、ボリュームやったな。

チーズフライ
Img_1229

これも子供達用に注文。
一口大のチーズをカリッと揚げてくれてるわ。
私は食べてないけど子ども達は
喜んで食べてたで。

天ぷら盛り合わせ
Img_1230

サクサクの衣がええ感じやねー。
出汁と塩で食べるんやけど
出汁は大根おろしがついてなかったな。
盛り合わせなんやけど野菜がメインやったので
もうちょっと魚やエビが欲しいところやったわ。

みんなで食べるように
寿司盛り合わせ(9000円)ってのを頼んでみてん。
6人前くらいって書かれてたし楽しみに待ってたらでてきた。

大きいめの皿が二皿。
Img_1231
Img_1232
それぞれのネタは二貫ずつはいってきてる。
量少なく無いか???
これで9000円???

ネタもそれほど珍しいものもなく、
正直ガッカリ感がみんなの顔に浮かんでるわ。

orz

味のほうはネタは活かってるし決して悪く無いんやけど
最初に出てきたガッカリ感であんまり美味く感じへんかった。

続いてホルモン炒め
Img_1233

二人前頼んでんけど「ホルモンが一人前しかない。」との事で
一人前で出てきたわ。
正直これもしょぼくないか???
ホルモン一人前しかないって事やけど、
量はあんまりはいってないで。
味付けは濃い目の醤油ベースでおいしかってんけど
量が残念やったわ。

途中で子供づれの夫婦が入ってきてんけど
これがうるさいうるさい。
バタバタ走り回りよるし、それを放置する親。
「周りに人いてるし走ったらあかんで!」ってちょっと頭に来たので
親にも聞こえるように大き目の声で言ったったのに、
親は全く反応なし。
子供は気づいたみたいでちょっと静かになってんけどな。

なんか残念感が漂ってしまったので
まだ満腹ではなかったけど、ここでお勘定。

うーん。ネタとかはええんやろうな。
カウンターでゆっくり飲んだら良いのかもしれへんな。
私は今回美味いと思えるところまでいたりませんでしたわ。

ご馳走様でした。

住所 :大阪府八尾市植松町5-7-30
TEL:0729-91-2514
営業時間:17:00~01:00(L.O.24:00)
         金・土 17:00~02:00(L.O.01:00)

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

炉端焼 おたる ろばた焼き / 八尾駅久宝寺駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田市内本町 「麺や 輝の穴」

この日は吹田方面に所用ででてて
ついでにここらへんで昼飯を食べることにしてん。
どこがええやろなーって思いながら
たまたま前を通りかかったお店がこちら。

「麺や 輝の穴」
Img_1303
Img_1305

「麺や 輝」さんの系列店みたいやわ。
って名前を見たらすぐわかりますな。
こちらの系列店はいろいろ行かせてもらってたので
こちらにも一度訪問してみることにした。

時間は14時くらいやったのでさすがに店内はすいてたな。
4人掛けテーブル席が4席位、カウンターは8席程度かな。

入口すぐにある券売機でまずはチケットを購入します。

種類はつけ麺、ラーめん、
限定ラーメンで「鶏からざる麺」ってのも置いてあるみたいやったわ。
Img_1304
Img_1306
Img_1308

ざる麺にするか迷ったけど、
とりあえずチャーシューつけ麺+唐揚げをチョイス。

こちらのつけ麺は小、並、大盛りは同一価格やねん。
となれば大盛り頼んじゃいますな。
さらに増量したいときは100円で頼むことができる見たいやったわ。

カウンターに座ってしばらく待ってると出てきました。
Img_1310

厚切りのチャーシューが5枚どーんとつけ麺の上にのってる。
これはかなりのボリューム感でええ感じやなー。

つけ汁は他の輝系列のお店と同様の魚介とんこつやね。
たっぷりのねぎとシナチクがなかに入ってる。
ちょっとぬるめやったのでもっと熱々がよかったなー。

早速いただきます。

まずはつけ汁を一口。

思ったよりも味があっさり目やな。
もうちょい私的には濃いめの味付けのほうが好きやな。
飲んでみてもやっぱりぬるめに感じたわ。
これで麺をつけて食べていくとすぐに冷たくなってまいそうやで。

続けて麺をいただきます。
Img_1313

こちらは太麺で結構モチモチしてるタイプ。
つやがあってのど越しよくすすることができるし、
これは結構好きな感じやなー。
つけ汁との相性も結構ええ感じやで。

具材のチャーシューは表面をちょっと炙ってて
香ばしい感じがよろしいな。
Img_1312
Img_1314
肉厚でつけ汁につけて食べてみると
汁の味が加わって美味しくなるわ。
直接スープだけを飲んだら薄かったけど、
これやったらええ感じやで。

続いて別途注文した鶏から揚げ。
Img_1311
大きめの唐揚げが4個はいってたかな。
上から塩が事前に振りかけられてる。
見た目から衣が少なくって肉厚なのがわかるで。
これは美味そうやないですか!

実際に食べてみると肉がジューシーで柔らかいし、
熱々にあげられた鶏肉が美味いわ。
塩の加減もちょうどいい感じやね。
これもちょっとつけ汁に漬けてみてんけどこれまた美味しかったで。

ズズズッとすすりながら完食です。

最後にスープ割を頼むと器を厨房に持って行ってくれて
ポットから出汁を追加してくれてはった。
レンゲと一緒に出てきてんけど、今度はかなりの熱々。
最初のつけ汁もこれくらい熱々やとええのにな。
Img_1315

味のほうはかなりまろやかになる感じで
私的にはさらに薄く感じたで。

うーん。最初にちょっと期待しすぎてたのかな。
鶏から揚げはかなり美味かったし、麺も美味しかった。
つけ汁だけがもうちょっと変わるとええ感じやなって思ったわ。

ご馳走様でした。

TEL:06-6383-1023
住所:大阪府吹田市内本町2-21-10
営業時間:11:00~24:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺や輝の穴 つけ麺 / 吹田駅(阪急)吹田駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御厨栄町1丁目 「博多もつ鍋 まぁる。小阪店」

この日は家族で自転車で近所をぶらぶらしててん。
で、晩飯に何を食べようかと探してて見つけたお店がこちら。

「博多もつ鍋 まぁる。小阪店」
Img_1115

前から気になってて一度行ってみたいと思ってた店やねんな。
暑い日が続く中、ガッツリ食べてスタミナ補給やで!

この日訪問したのは19時くらい。
店内に入ると丁度1席だけ空いてたわ。
休みの人はいえ混んでるんやなー。

4人がけのテーブルに座らせてもらって
メニューを見てみます。
Img_1094 Img_1095 Img_1096 Img_1097 Img_1098 Img_1099 Img_1100 Img_1101
Img_1103 Img_1104 Img_1105 Img_1106 Img_1107 Img_1108 Img_1109 Img_1110 Img_1111 Img_1112

まず驚いたのがお酒のメニューがめっちゃ豊富やで。
基本的に家族でいてるときは飲まへんからあんまり関係ないけど
飲み会などで使うのにはいいかもなー。
一品もそこそこあるから子ども達と行っても問題ないな。

メインのモツ鍋はスープが4種類。
醤油、味噌、辛味噌、カレーとあるねんな。
今回は基本の醤油2人前を注文する事に。
トッピングでもやしと鶏つくねを頼んだで。

ほかに一品として以下を注文。

とりあえず一杯だけビールで乾杯。
Img_1117

なんかわからんねんけど、家族でおる時に飲むとすぐに酔っ払ってまうねん。
気合が入ってないからやろうか。

枝豆
Img_1118

ちょっと量が少ないかな。
うちの次女が枝前大好きやねんな。
半分以上食べてたんちゃうかな。

生レバー
Img_1119

見つけたらとりあえず注文してまうわ。
正直見た感じは少なめでプリプリ感がなさそうやで。
食べてみると実際柔らかい感じで
歯ごたえとか無かったけど、味は甘かったわ。
臭みが無いのは嬉しいけどもうちょっと角があるようなプリプリ感が欲しいな。

焼きモツ(タレ)
Img_1120

プリプリのホルモン(マルチョウ?)が
甘辛いタレで炒められて出てくる。
「熱いうちに食べてください。」って事やってんけど
たっぷり脂の乗った柔らかいモツでええ味付けやで。
Img_1121
これはご飯が欲しくなりますわ。

卵かけご飯大


Img_1122
玉子が二つはいってでてきたわ。
ご飯の上にはゴマがふりかけられてる。
刻みネギ、海苔、鰹節が添えられてる。
特製醤油をかけていただくとこの醤油が甘い目で美味いわ。
子ども達がメインやってんけどあっという間に無くなったで。

途中で鍋も完成したので食べて行きます。
Img_1116

今回は醤油スープにしたんやけど
あっさりした色のスープにテーブル上にトッピングできる
ニンニクなどをいれて飲んでみると美味いわー。
しっかりとした下味がついてて
ニンニクが加わる事で好みの味になるわー。

Img_1123

キャベツは煮込んでしんなりとして食べやすい。
味がきちんと染み込んでるのもええな。

ホルモンはちょっと脂が多すぎるかなってくらい
プリプリの脂がついてて、ええ出汁をだしてるわ。
コラーゲンたっぷりって感じで女性に喜ばれるんちゃうか???

締めには雑炊、リゾット、うどん、中華麺と選べるねん。

今回は中華麺二人前を注文。

一煮立ちさせて食べたら出汁を吸い込んで
これも美味しかったわー!
Img_1124

あっという間に完食です。

中々美味しかったわー。
全体的にボリュームが少ないめかなと思ったけど
味はしっかりしてたな。
子供連れのお客さんもたくさん来てたし
ゆっくり出来そうな環境やと思うで。

また訪問させていただきます。
ご馳走様でした!

TEL:06-6788-8002
住所:東大阪市御厨栄町1丁目7-15
営業時間:平日18:00~25:00 
     日、祝17:00~24:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

博多もつ鍋 まぁる。小阪店 もつ鍋 / 河内小阪駅八戸ノ里駅河内永和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東成区深江南 「麺家 静」四回目

この日は弟からの誘いがあり
晩飯にラーメンを食べに行くことにしてん。
で、とりあえず迎えに来てもらってどこに行こうかと
考えてたらこちらのお店が面白そうやから行こうという話になってんな。

そんなお店の名前は「麺家 静」

新深江の駅からすぐの場所にあって
煮干しをたっぷり効かせたラーメンが美味いお店やねんな。

近くに安いコインパーキングとかあるので
車でも訪問しやすいで。

駐車場から少し歩いて店内に向かうと
何やらどこかで見かけた人たちがいらっしゃいます。

おー、よく見ると日ごろお世話になっている
東大阪猛麺会の方々ではないですか!

かなラーさん
kirakudoご夫妻
ramen151eさん
RISEのレセでご一緒させていただいたGONさん
なんと「そらの星」の店長さんまでいらっしゃいます。

もしやこれは、今計画中の静さんとそらの星さんの
コラボ企画の打ち合わせ???
嬉しくなって無理やり参加させていただきました。

券売機でチケットを購入して
カウンターで店長にチケットを渡すと
「コラボのつけ麺食べてみますか?」とのお言葉が。
そりゃー、いただきます!
速攻でお願いをしてしまいました。

しばらく待ってると出てきました。
Img_1957

おー、濃厚そうなつけ汁が
めちゃくちゃ食欲をそそりますなー。
Img_1955
いつものように鼻孔をくすぐる煮干しの匂いがええわ。

麺はこちらの自家製中太麺。
Img_1956
モッチリした感じでこれも美味そうやね。
具材はチャーシュー二枚に、青菜、ノリ一枚。
あかん、めっちゃ食べたくなってきたで。

私たちよりも先に来ていた皆さんは
すでに食べられてた様で、
「いつも静の味とは違うでー。」なんて
期待を持たせるような発言をしてくれはります。

まずはスープを一口。

おおー、めっちゃずっしりと来る濃いめの味付けやで。
今までの静というとどちらかというと
煮干しを前面に押し出して優しい味付けってイメージやってんけど
ここがそらの星さんとのコラボの醍醐味なんちゃうかな。
煮干しもがっつりやけどそれにかぶさるように豚骨の味が
強調されてるわー。
このスープめっちゃ好きやで。

麺はプリプリとした麺でこれまた食感もよくって食べやすい。
つけ汁につけてみるとすごい相性がいい感じやわ。
ずずずってひたすら食べてしまいますわ。

具材もシナチク、チャーシューともにこのつけ汁にあってるで!
Img_1958

隣でramen151eさんが出汁に使ってる具材について
いろいろ店長さんたちと会話をされています。
あかん、私には全然わかりません。
とりあえず美味いからそれで良いっす。

食べ終わりそうな頃に店長さんより
割スープを出していただきました。
Img_1960
さすがにこのつけ汁をそのまま飲みきるのはちょっと濃いやろうな。
優しい割スープを入れることによって
ほんまにええお出汁で飲みやすかったで。
底をすくうと玉ねぎとミンチが入ってる。
Img_1959
これがまたええ味してるわー。

いやー、美味しゅうございましたわ。
これはコラボとしてはかなり面白くって
是非とも両店でそれぞれ食べてみたいと思ったで。

その後、さらに猛麺会メンバーの
suemiiさん、あみ姉さんも合流してちょっとした飲み会が始まってん。

この場でいつコラボをやるかって話になって
この美味しいつけ麺は以下の日程で
それぞれの店舗で食べられるということがきまってん。

それぞれの定休日に相手のお店に行ってコラボラーメンを提供していくねんて。

麺家静 :9/23、30、10/7、14
そらの星:9/28、10/5、12、19

両店舗でそれぞれの店で出す場合は
お互いの店の個性を出すらしいし麺も違うとの事。
両方行って見ないとあかんやないっすか!

8日間だけの両店のコラボレーション企画。
皆さん、よろしければ足を運んでみてはどうでしょうか???
美味しいつけ麺が食べられまっせー!

またさらに詳しい事はこちらの方こちらの方
記事を参照にしていただければと思います!

今回はほんま突然でしたが、めっちゃ美味いつけ麺食べる事ができました!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6785-7293
住所:大阪府大阪市東成区深江南1-12-3
営業時間:[月~金]11:30~14:00 18:00~22:30
     [土・日・祝]11:30~22:30

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺家 静 ラーメン / 新深江駅今里駅(近鉄)布施駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪市小阪本町 「焼肉 宝園 本店」

この日は盆休み最後ということもあって
ぱーっと家族で焼き肉を食べに行くことにしてん。
明日から仕事が始まるわけやし、
がっつり食べて気力充実させんとなー。

今回訪問したのは東大阪は小阪にある
「焼肉 宝園 本店」
Img_1272

場所は小阪駅から歩いて12,3分。
店の前と裏に駐車場が16,7台分はあるので車で行くのがええで。

すぐ近くには私も何度も行ってる
「慶昌苑」って焼肉屋もある。
ここらへんではこの二店舗が老舗になるみたいやわ。

こちらのお店は最近改装しはってえらい綺麗になってるねん。
そのおかげがいつも満席で飛び込みで行ってもなかなか入られへん。
なので事前に電話で予約をして訪問したわ。

駐車場に車を止めて店内に入ると
ほんまに綺麗な内装やで。
大型のTVが設置されてたりして待っても飽きさせへんような
つくりになってるし、一小間一小間が広く取られてる気がしたな。
私たちは二階に案内された。
Img_1277
二階も広々としてるでー。
全部で掘りごたつの座敷が10席くらいあったんちゃうかな。

早速メニューを見て注文します。
Img_1273 Img_1274 Img_1275 Img_1276

一番高いので2000円ちょっとやったかな。
上ロースとか上バラが置いてある。
他には塩タンやら一般的なメニューやな。

刺身系もユッケ、レバー以外にも生センやら
コブクロたたきもあったで。

こちらのタレは結構酸味のあるタイプやで。
Img_1278
脂っこい肉をさっぱりといただくことができるし、
最近この手のタレ好きやねんな。
おろしにんにくをもらって追加してからいただきます。

何にしようか迷いながら注文したのはこちら。

豆もやし
Img_1280

いつもの定番メニューです。
ボリュームはそこそこあってんけど
これは味が非常に薄かったわ。
ちょっと焼肉のたれにつけながら食べたで。

ユッケ
Img_1282

これはタレが甘い目で非常に美味しかった。
歯ごたえのあるお肉とタレがマッチしてて
どんどん食べることができるわー。
味付けのりもええ感じやねんな。
ご飯がほしくなりますな。

生センマイ
Img_1281

生レバーが切れてしまってるということで
こちらを注文してみてん。
辛酢味噌にたっぷりとつけて食べると歯ごたえがあって美味い。
ただ最近白センマイを食べることが多いので
もうちょっと一手間加えてほしいって思ったな。

上塩タン3人前
Img_1283

思ったよりも薄切りの塩タンやで。
ただ肉はしっかりしてて、表面をさっとあぶって
噛むと肉のうまみがジュワーっとしみだしてくる。
美味いやないっすか!

上ロース
Img_1285

4切れ入った上ロースが出てきたな。
こちらは子供たちが食べるかなと思って注文。
両親と子供たちが食べて、残念ながら私は食べられず。
見た感じは非常に綺麗なサシが入ってて美味そうやったで。

ハラミ、上ツラミ、バラ
Img_1286

一つの皿に出てきたわ。
私は上ツラミがあったらそれで幸せなんやけど
こちらのは非常に柔らかくって食べやすかった。
味噌ベースの下味がついてるので
タレにつけなくっても美味しかったわ。

ココロ
Img_1288

これも追加で肉を頼むときによく一緒に注文するねん。
こちらのはそれほど脂が付いてなかったけど
ぷりぷりしてて新鮮なんやろうなって思うわ。
両面をしっかりと焼いて食べたら柔らかくって美味しいわー。

Img_1287

温麺
Img_1289

暑いから冷麺にしようかと思ってんけど
こちらをチョイスしてみた。
最近焼肉屋の温麺にはまってるねんな。
しばらくすると出てきたんやけど
たっぷりの野菜と卵が上にはられた状態で出てきた。

スープはゴマ油の風味がたっぷりきいたあっさり醤油スープ。
ゴマ油が強いんやけどこれが嫌みなくって
非常に飲みやすいねん。
たっぷりの野菜、卵がまろやかにしてくれてるんやろな。

麺は冷麺のと同じのを使ってるんかな。
Img_1291
ちょっと煮過ぎのようでぶつぶつと切れてしまったのが残念。
ただこのスープにはよく合ってるで。
暑いけどハフハフと言いながらあっという間に完食したで。

店員さんの雰囲気も良かったし、
こちらはなかなかええお店やったわ。
いつも満席なのも納得できる感じやな。

あとはもっと厚切りのタンがあったら言うことないかなー。
生レバーも是非とも食べてみたかったで。
次回は予約時に生レバーのこともきいとかなあきませんな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:大阪府東大阪市小阪本町2-12-17
TEL:06-6721-8002
営業時間:月~土16:00~24:00(23:30L.O.)
     日・祝15:00~23:00(22:30L.O.)

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

焼肉宝園 本店焼肉 / 河内小阪駅長瀬駅JR俊徳道駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東成区深江北 「金久右衛門」 八回目

この日は朝からこの店で昼飯を食べると決めててんな。

期間限定でつけ麺を提供されてるらしく
周りのブロガーさんやマイミクさんは続々と
食べてはる。羨ましくて羨ましくてたまらんかってん。

そんなお店の名前は「金久右衛門」

今でもう何度訪問させていただいてるか
わからんくらい通わせてもらってるお店やで。

以前にもつけ麺を限定で出されててんけど
残念ながら時間が合わずに訪問できなくって
今日は何とか調整して訪問してみてん。

この日訪問したのは11時半過ぎやったかな。
お店につくとすでに10名以上が並んでる。
もちろん店内は満席やで。
Img_1928
一体この方たちは何時から並んではるんやろう???

仕方ないので後ろに並んで待ちます。
もしかして、つけ麺売り切れちゃうかも。
せっかく並んだのにあかんかったらショックやなーって
思ってたら店員さんが並んでる人たちに
つけ麺を頼むか聞きにきはった。
限定やから後何食か確認しはるんやろうな。
私の分は何とか注文できました♪

10分ちょっとくらい待つってカウンターに座ります。
店長さんにちょっとご挨拶をして、
とりあえずつけ麺がでてくるのを待つ。
腹が減ってるからもう楽しみで楽しみで。

待望のつけ麺がでてきました。
Img_1929

おーー。

このつけ汁の色はまさしく金久右衛門って感じやな。
黒々としてるんやけど澄んだ色が綺麗ですわ。
濃厚な醤油の旨みと貝でとったという出汁が
ええ匂いをしてまっせー。
つけ麺ようのつけ汁なのでかなり濃い目なので
このままゴクゴクってわけにはいかんな。

麺は平打ち太麺やな。
Img_1930
これはラーメンを頼んだ時の太麺と同じ見たいやけど
水で締められててかなりのコシを感じますわ。
モッチリってよりはシコシコとした食感の麺やで。

具材はかなり分厚いチャーシューと太めのシナチクが
つけ汁にはいってあるわ。
Img_1931
Img_1932
このチャーシューほんまに分厚くってええ感じやで。

早速食べてみます。

ドボッとつけ汁に太麺をつけてズズズッと一口。

美味いがな!
この麺がつけ汁をすごい持ち上げてくれて
二つが合わさるとめちゃくちゃ美味いわー。
たまーに麺とつけ汁があってないところってあるけど
これだけあってるんもあんまり見たことないで!

具材もコリコリっとしたごついシナチクも
しっかりと味がついてるし、
分厚いチャーシューも柔らかくって美味いで。

ズズズッとすするようにあっという間に完食です。
麺は大盛りにしてもらってんけど
特盛りってのがあったらそれでも全然食べられますな。

最後にはスープ割もしてもらえる。
Img_1933
濃いめのつけ汁がええ感じに飲みやすくなって
つけ汁まで残さずに完食やで。
Img_1934

いやー、美味しいもの食べさせてもらいましたわ。

これが限定やってのは非常に残念やなー。
店長さんと話をしたら、すでに次の展開も考えてるってことで
つけ麺はやっぱり終わっちゃうみたいやけど
その次のっても非常に気になるところやで。

これからも通わせていただきます!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6975-8018
住所:大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
営業時間:[月~金11:00~15:00
     [土]11:00~16:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

金久右衛門 ラーメン / 深江橋駅高井田中央駅高井田駅(大阪市営)
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市高井田本通 「お食事処 美杉」二回目

この日は家の近所で昼飯を食べる事にしてて
どこに行こうかと色々迷っててんな。
時間があんまり無かったのでさくっと食べなあかん。

で、思い出したのが以前訪問して
黄そばを食べさせてもらったこちらのお店。

「お食事処 美杉」
Img_1021
Img_1022

東大阪のスーパーオートバックスが近いかな。
この日訪問したのは12時半くらいやってんけど
地元で働いてる感じの男性2名くらいがいてはった。
食事終わった後に店長さんと話をしてはるみたいで
すごい地元感が漂っててええ感じやったで。

私がはいると「おー、毎度!」なんて
気さくに声をかけてくれはって親近感があるのがええな。

まずは厨房前に並べられた一品を見てみる。
Img_1023
今回はう巻きがおいてあって非常に気になりますなー。
ただ2切れしかはいってないねん。
ごつくて美味そうなんやけどものたりんかなー。

迷ってるのも恥ずかしいのでさくっと手に取ったのが
前回と同じチキンカツ。
Img_1026

冒険して色々食べろよって言われそうやけどうまかってん・・・

テーブルにチキンカツを取り寄せてから
一品の写真を撮ろうかなと思ったら
店長さんが「ちょっとまってや!」と言って
私のチキンカツももう一回並べはった。
行動が非常に可愛らしいですな。

麺類は何にしようかと見ててんけど
肉黄そばをチョイス。
さてどんなのが出てくるんやろうかねー。

ご飯は中盛を注文。
Img_1025

まずはチキンカツとライスを食べ始めます。
前回と同じ内容なんやけど
業務用の大きいマヨネーズを出してくれるので
それをガバッとチキンカツの横に添えていただく。

5切れほどあるチキンカツは冷えてるんやけど
トマトベースのソースとマヨネーズがよくあってて美味いで。
ご飯がめっちゃ進みますわ。
値段を考えると決して良いとり肉じゃないと思うんやけど
ジューシーで食べやすいねんな。

半分ほど食べ終わったら黄そばが出てきました。
Img_1027

青ネギと牛肉がたっぷり入ってるわ。
肉汁が出汁に染み出してるので
スープはちょっとにごった感じになってるな。
これがええ出汁が出てて美味いはずやで。

前回も書いたけどうどん出汁が甘い目で私の好みやねんなー。
ここに今回は肉の旨みも追加されて更に美味いで。
Img_1029
青ネギも食感もええなー。
ご飯にもよくあってる出汁やからご飯にかけて食べたくなるわ。

ストレート中麺の麺もコシなどはあれへんけど
出汁によくあってて喉越し良くいただけるわ。
Img_1028
次はもうちょっと増量してもらってもいいかもな。

あっという間に完食です。

私が入ってきた後も常連さんらしき人が数名はいってきて
みんなでワイワイと話をしてはるねんな。
私も会話に入るのって全然問題ない雰囲気やし
こういう感じは結構好きやわ。
昔ながら大阪弁でにこやかに話しはる店長の人柄が
そういう雰囲気を出してはるんやろうね。
また来させていただきます。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6781-4147
住所:大阪府東大阪市高井田本通 2-6-30
営業時間:11:00 ~18:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

お食事処 美杉 定食・食堂 / 布施駅JR河内永和駅河内永和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生野区新今里3丁目 「万宝家」

この日は家族で美味しい韓国料理が食べたいと
ネットでいろいろ調べててんな。

食べログ上位の店舗などを調べてたら
今里になかなかよさそうなお店を見つけたので
こちらに行ってみることに。

お店の名前は「万宝家」
Img_0982

なんて読むんやろう?って思ってたら
韓国語でマンボーチップっていうみたい。
本場感万歳やし楽しみやでー。

とりあえず満席はいややったので事前に予約を入れたら
8時までやったら席が空いてるとのこと。
18時半くらいに行けば酒飲めへんし全然問題ないな。

場所は近鉄今里駅から歩いて10分くらいかな。
今里新地を抜けてすぐのところにあるで。
グリル太平が近くにあるわ。
駐車場は近くにパーキングがあって
そこに停めると一時間分返金してくれはる。
こういう気遣いはうれしいですな。

店構えから韓国料理屋って感じがするで。
前で電話で話してはる人もたまたまやろうけど
韓国語で話してはって雰囲気あるわー。

店内は想像以上に広いねんな。
Img_0986
Img_0991
テーブル席が6,7席
掘りごたつの座敷も8席以上あるんちゃうかな。
これが満席になるってことは人気あるお店なんやねー。

早速席についてメニューを見てみます。
Img_0983 Img_0984 Img_0985 Img_0988

種類もたくさんあるわ。
居酒屋メニューって感じのもたくさんあるから
ゆっくり飲みながら食べるってのもいいやろうね。

お酒の種類も結構豊富やったで。
Img_0990 Img_0992

いろいろ迷いながら今回注文したのはこちら。

生レバー
Img_0994

いつもの定番メニューやな。
大きさは普通やったけどぷりぷりで
臭みの全くないレバーやったで。
甘みもあるしこれはええレバーをつかってはると思うわ!美味いっす。

ユッケ
Img_1000

これはボリュームが結構あるで。
甘辛い濃いめの味付けのタレと卵黄、刻み海苔を
全体に混ぜつつ食べると美味しいわ。
肉の切り方が大きめなんやろうな。
一つかみでがばっと肉が食べられる。

サンギョプサル2人前

私今まで牛肉命やったので豚肉って
お店でほとんど食べたことなかってんな。
ただこの料理はよく聞くし一度食べてみようと注文。

カセットコンロに鉄板が運ばれてきて
これが斜めにセットされるねん。
Img_0993
で、鉄板の斜めの下のところには穴が空いてて
豚の脂が流れ落ちるようになってる。
うまいことできてるなって思うけど、
カセットコンロにかなり不安定な設置でちょっと心配やで。

豚肉は12,3切れ位出てきたかな。
Img_0996
ニンニクが一緒に添えられてるわ。
これをしっかりと炒めて、
サンチュ、シソの葉で巻いて、白髪ねぎ、味噌などを添えて食べる。
Img_0998 Img_0997

豚肉なんて・・・とかって思っててんけど
これが思ったよりも美味い!
Img_0999
ニンニクもええ感じやし、肉が歯ごたえあって食べ応えある。
ゴマの葉も風味よく脂っこさを消してくれるな。
味噌をたっぷりつけても辛くないし美味しくいただけるわー。

ハラミ炒め
Img_1007

大きさは普通な感じやけど
このハラミもめっちゃ柔らかいねん。
Img_1008
ねぎ、ゴマがかかって一緒に食べると美味いー。
味付けは黒い見た目ほど辛くないで。

キンパ(2人前)
Img_1002

私この韓国風海苔巻がめっちゃ好きやねんな。
昔韓国旅行に行った時に屋台で買って
食べたのがめちゃくちゃ美味しくってそれ以来美味しい店を
探してるんやけど、ここは結構ええ感じやった。
ちょっと小ぶりやったけどしっかりと具材に味付いてるし
きっちり海苔で巻かれてるわ。
しいて言えばもうちょっとゴマ油が効いててもよかったかも。

蒸しホルモン盛り合わせ
Img_1001

5種類のホルモンと酢味噌、ゴマ塩が別皿で出てきたわ。
目立つこれはスンデやろうか?
Img_1004
腸に豚の血やらいろいろ具材を入れて茹でたやつやで。
これは塩よりも酢味噌のほうがよくあってるわ。
ちょっと臭みがあるので好き嫌い別れそうやけど美味いっす。

その他はハチノス以外はどこの部位かよくわからんかった。
豚の耳とかかなー?
美味しいんやけど周りの誰もが手を出さずに私一人で食す。
多すぎました・・・

冷麺
Img_1009

嫁さんチョイスで注文。
山のように具材が積まれた冷麺が出てきたで。
お店によっていろんな果物がはいってるけど
こちらはオレンジなんやなー。

麺はちょっと白っぽい麺でコリコリした歯ごたえ。
Img_1010
キンと冷えたさっぱりしたスープによく合ってたわ。
ちょっともらっただけやけど美味しかったで。

いやー、満腹ですわ。
それほど店内がうるさいこともないし、
落ち着いて食べることができた。

サツマイモバターとか子供たちも喜ぶメニューもあるし、
ここは鍋系の料理もいろいろあるみたいやし
これからちょくちょく来させてもらいたいなって思う店やった。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6752-6718
住所:大阪府大阪市生野区新今里3丁目11-20
営業時間:17:00~23:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

万宝家 韓国料理 / 今里駅(近鉄)小路駅(大阪市営)今里駅(大阪市営)
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難波千日前 「釜たけうどん」二回目

この日はボリショイサーカスが
大阪府立体育館で行われてて子ども達を連れて行っててん。

サーカスが終わるのが12時半。
みんな腹減ってて何を食べようかと思案しててんけど
車でちょっと行けば美味いうどん屋がある事を思い出して
久々に行く事にしてん。

お店の名前は「釜たけうどん」
Img_1334

お店までは日本橋のどか盛マッチョの
そばの駐車場に車を停めて歩いていったで。
近くには肉吸いで有名な「千とせ」とかあるわ。

お店に着いたのは13時ちょっと前。
3組くらいまだお客さんが並んでたで。
人気店ですなー。

とりあえず並んでいる間に注文するのを考えます。
入り口のガラスの壁のところにメニューが貼ってるので
それを見ながら検討しててんな。
Img_1335 Img_1336 Img_1337

10分ほど待って店内に入店。
既に決めてたのですぐに注文。
今回は天ぶっかけ大盛+ちく天を食べる事に。
腹へってたから大盛にしたけどボリュームはどうやろうか???

テーブルには天かすが入れ放題で置いてある。
Img_1338
天かす好きやからこれは嬉しいなー。

さて料理が出てきました。
Img_1339

かなり器がでかいで。
こうやって写真で見ると海老天が小さく見えるんけど
実物はかなり大きめのが2尾。
Img_1341
大葉の天ぷら、エノキ天ぷらもはいってたな。
ちくわ天は別皿で提供されてきたで。

とりあえずちくわ天も上に乗せていただいていきます。
Img_1342

うどんはツルツルシコシコグミ系の麺やな。
Img_1343
喉越し良くいただけるし美味いわー。
モッチリしてるしこれは腹にくるで。
腹減ってたのでズズズッと無言で一気に食べてまうで。

出汁があっさり目で飲みやすいねんけど
うどんによくあっててこれまた美味いねん。
ついつい飲んでしまうで。
ネギがまたええアクセントをしてるわ。

具材の海老天はサクサクの衣に
しっかりと身のつまった海老天。
プリプリしてて噛み応えあるエビはええ感じやねー。

ちく天もめっちゃでかいし、
甘みのあるチクワが美味い。
しっかりと出汁にくぐらせてたべていくととまらへんわ。

あっという間に完食です。

子ども達が食べ終わるまで待ってる間に
回りを見てみるとたくさんの芸能人のサインがおいてある。
吉本の芸人さんが多かったけど
近くにNGKがあるのでよく来はるんやろうな。

ボリュームも満点やったし、
空腹やった私も十分満足できたわ。

ここらへんは行って見たいお店がおおいけど
またぶっかけをいただきに訪問したいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6645-1330
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル 1F
営業時間:11:00~16:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

釜たけうどん うどん / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋市中区松原 「ラーメン専門店 八龍 松原店」

名古屋旅行の初日。
一軒目のなつかしの回転寿司屋が非常に
残念な感じでほとんど食べなかったので
口直しにこちらのラーメン屋に行ってきてん。

名前は「ラーメン専門店 八龍 松原店」
Img_1504
Img_1503

市内ので3,4店舗あるお店やねん。
名古屋で働いてる時はほんまにここのラーメンが好きで
週に一度は通ってたなー。
家が近いってのもあって仕事帰りなんかもよらせてもらったで。

この日訪問したのは20時過ぎ。
半分くらいお客さんでうまってたかな。

こちらの場所は伏見通り沿いで
古渡町の交差点を北上したすぐにあるねん。
駐車場は無いけど
コインパーキングもそばにあるので行きやすいわ。

テーブルに座らせてもらって注文します。
メニューは壁にかけられてあるので
それを見て注文するねんな。
Img_1506

醤油、味噌、塩と一通り揃ってて
後はバターやチャーシューをトッピングする。
私はここではいつも味噌ラーメン。
味噌バターチャーシュー+ライス(小)を注文。
これが私の好きなタイプの味噌味でほんまに美味いんですわ。

しばらくすると出てきました。
Img_1509
Img_1508

おー、3年前と変わらないビジュアルやで。
懐かしいなー。

表面にラードが浮いてるのでいつまでも熱々の状態で
食べる事のできるこのラーメン。
夏場は汗だくになりながら食べるねんな。

具材はチャーシュー、たっぷりのモヤシ、ネギ。
バターは固形のが上に乗せられてるわ。

全体をかき混ぜながらいただきます。

まずはスープを一口。
こってりと濃厚な味噌の味が口の中に広がる。
そのスープの中に一味のピリッとした辛さがあって
これが癖になるねんな。
で、これが徐々にバターが溶けていくので
まろやかになる味の変化が楽しめる。
美味さは変わっておりませんわ!

麺は中麺のストレート。
Img_1511
もっと太麺でも美味しいと思うねんけど
これもスープによくあってて美味しいで!
熱々をすすると汗だくなるけど辞められへんわー。

具材のシナチクは普通やな。
Img_1512
穂先メンマとかやったら嬉しいかも。

チャーシューは赤身のものあっさりタイプ。
Img_1510
私このタイプのチャーシュー好きやねん。
たっぷりとスープにつけていただくとええ感じ。
ちゃんと味がついてるので
麺やご飯と一緒に食べても美味いで!

ライス小を頼んだんやけど
途中でスープをご飯にかけていただきます。
ちょっと辛い目のスープを
ご飯にかけるとご飯の甘みでこれまた美味くなるねん。
ズズズッと雑炊感覚で一気にすすって食べちゃいました。

いやー、数年ぶりに来たけど美味かったわ!
名古屋時代を思い出しながらあっという間に完食してもうた。

なかなかこっちに来られへんけど
来た際にはまた訪問させていただきます。

満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:名古屋市中区松原3-7-3
営業時間:昼11:00~14:30 夜17:00~22:00
電話:TEL 052-332-7766

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ラーメン専門店 八龍 松原店ラーメン / 東別院駅大須観音駅山王駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋市中川区八熊 「丸忠回転すしプラザ 八熊店」

この日は家族と長女の幼稚園時代の友達家族と
遊ぶために名古屋に行ってきてん。

ホテルで一泊することにしててんけど
久々に戻ってきた名古屋で
晩飯を食べようと考えてて伺った店がこちら。

「丸忠回転すしプラザ 八熊店」
Img_1491 Img_1492

名古屋時代に住んでいたマンションが近所で
よく通ったお店やねんな。
ネタがでかかったし変わったのもあったので
結構お気に入りの店やってん。

この日訪問したのは19時半過ぎくらいやったかな。
駐車場に車を止めて向かう。

店内は回転レーンのあるカウンター20席くらいと
4人掛けのテーブルが4つかな。
この日は空いててカウンターにお客さん4組やったわ。

何やら淀んだというか静かな雰囲気の中テーブルにつきます。
メニューを見ると昔とだいぶ変わってるな。
Img_1493 Img_1494 Img_1495 Img_1496
お気に入りでよく食べてた納豆とか豆腐とか入った料理がなくなってたわ。

仕方ないので青さ汁だけを頼んで
あとはレーンからとりますかね。

同じのしか回ってけえへん。

板さんは2名いてはるんねんけど
この人たちはあんまりレーンに置く鮨を握りはれへんねんな。
注文が来たのをさばくって感じみたい。
目の前を通り過ぎるのは、かなり時間のたったっぽいねぎとろや
サーモンなどなど・・・
これは注文せなあかんみたいですな。

というわけで今回注文したのはこちら。

時知らず
Img_1498

これって鮭の種類やんな。
小ぶりの身で、それほど脂も乗ってなかったなー。

子供達用にだし巻
Img_1497

結構厚い目やけど作ってから大分たってるかな?

つばす
Img_1500

この日のお勧めという事がかかれてたので
こちらを注文してみてん。
これはさすがにお勧めだけあってプリプリと
活かってるし美味しかったな。
もうちょっと脂が乗ってたら言う事ないっすね。

イカ納豆
Img_1501

数少ない回ってるなかで
唯一取ったのがこちら。
イカと納豆って結構あうねんな。

関アジ
Img_1502

綺麗な色したネタやな。
これも身がもうちょい分厚いと嬉しいな。
脂ののりはよくって醤油につけると
ふわぁって脂が広がったで。

アオサ汁
Img_1499

アオサの風味が好きで見つけると頼むねんな。
大阪ではあんまり見ないけど
たっぷりのアオサが美味いっす。

うーん。
かなりネタも小さいしグレードが落ちたんちゃうかな?
店員さんも元気がなくって、
正直ダレタ雰囲気が店内に漂ってる気がする。

腹いっぱいにならへんかったけど
嫁さんもその雰囲気が気になったみたいでお勘定。
そうそうに退散することにしてんな。

これは全く物足りへんかったので
もう一軒違う店に行きますかね。

住所:愛知県名古屋市中川区八熊2丁目3-1
電話:052-322-6767

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

丸忠回転すしプラザ 八熊店回転寿司 / 尾頭橋駅金山駅日比野駅(名古屋市営)
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市本町 「らーめん工房 RISE」 三回目

この日は朝から子ども達とプールに行ってきて
昼飯に実家近所のこちらのお店に行ってきてん。

「らーめん工房 RISE」
Img_0903

14時ちょっと前で最後の客になるかなーと
思ってテーブル席に座ってたら
どこかで見た奴が中に入ってきた。
不肖の弟ですわ。

「お前、どないしてん?」と聞くとまだ飯を食べてなくって
自転車でこれるこちらに来たとの事。
思考回路がよく似てるようです。

さて、とりあえず全メニューを食べようと思ってる私は
前回中華そばをいただいたので、
今回は違うのを選ぶつもりやってん。
Img_0904
Img_0905

で、今回注文したのは
「貝つけ麺 大盛マルチョウトッピング」+「卵かけご飯」+「餃子1人前」

卵かけご飯と餃子は子供達用って感じやねんな。

店長さん、親父さん、お母さんとお話しながら
しばらく待ってると出てきました。

まずは餃子
Img_1205

中々大き目の餃子で見た感じええ焼具合やな。
実際に食べてみると餡たっぷりやで。
醤油と酢を自分で混ぜてタレを作るんやけど
自分の好みに出来るのがええ感じやね。
私は醤油多めでいつも作る。
これが餃子によくあってるわー。

続いて卵かけご飯
Img_1204

うちの子ども達が好きなので
店に入ってあったらほぼ必ず注文するねんな。
刻みネギと海苔が最初からかけられて出てくる。
これにテーブルに備え付けられた醤油をかけて食べる。
醤油がちょっと甘い目でメチャクチャ美味しいわ。
子ども達もあっという間に食べてしまったで。

貝つけ麺大盛
Img_1202

らーめん丼一杯に麺が盛り付けられて出てきた。
下に水切り用のザルが引いてあるんやけど
300gってのはかなりのボリュームやな。

具材は水菜とチャーシュー、穂先メンマ。
Img_1206
Img_1207
ここのチャーシュー、穂先メンマは美味しくって好きやねん。
楽しみ、楽しみ!

つけ汁にはたっぷりのネギと追加したマルチョウが。
Img_1203
ブワァっと貝の匂いがする感じやで。
まず一口つけ汁を飲んでみたらほんまに貝の味がすごく出てる。
これにマルチョウの旨みが染み出してええ感じになるでー。
マルチョウは脂プリプリで
これだけで食べてもジュワッっと旨みが口に広がるわー。

麺は極太麺。
Img_1208
モチモチしてて食べ応えたっぷりやな。
つけ汁との相性もよくって美味しくいただけるわ。

ズズズッとすすりながらあっという間に完食です。
最後にスープ割をしてもらったら
飲みやすいさっぱりとしたスープへと変わってこれまた美味かったな。
Img_1209

ちなみに嫁さんは中華そばを食べてんけど
気に入ったみたいでこちらもあっという間に完食してた。
「もうちょっと多くても良かったかも。」なんて言ってたので
ほんまに喜んでくれたみたいやったな。

美味かったし、腹いっぱいになりました。
こちらのご家族はええ感じの人達でアットホームな感じで
食事する雰囲気も好きやねんな。
お母さんは色々話しかけてくれて嫁さん、子ども達も喜んでたで。
これからもまた通わせていただきますー。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-997-9003
住所:大阪府八尾市本町3-11-22
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

らーめん工房RISE ラーメン / 近鉄八尾駅久宝寺口駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市長栄寺 「リトルカフェベーム」

この日は子ども達が実家に泊まるということで朝から出かけてて
夜は嫁さんと二人やってんな。
それで久々に嫁さんの食べたいものを食べようということで
行ってみたお店がこちら。

「リトルカフェベーム」
Img_0959

布施にある「カフェベーム」の姉妹店になるみたい。
近鉄永和駅から歩いて2,3分で、
ハローワークのすぐ近くにあるで。

この日訪問したのは19時前くらい。
先客は無くって私達だけやったで。
店内は二人がけのテーブルが10席くらいかな。
Img_0965
男女2名の店員さんが営業してはるわ。
ちょっと元気の無い感じやったかな。

可愛らしい雰囲気の店内を見てると
女性に人気がありそうかなって思ったわ。
Img_0967 Img_0968
今回は空いてたけど、満席状態になると
ちょっと隣りとの間隔が狭い気がしたなー。
大柄な人にはちょっと辛いかも。

二人がけのテーブルに座らせてもらって
メニューを見てみます。
Img_0960 Img_0961 Img_0962 Img_0963 Img_0964

前菜からピザ、一品、パスタ、スープ類と種類はけっこあるな。
パスタも20種類以上あるし、選択肢が多いのは嬉しいで。
ただスープ系のパスタは無かったんちゃうかな。

ドリンク類も結構種類があったわ。
Img_0966
カクテルも色々あるのでメニューを見てると女性向けかな。

セット料理もあるし色々迷ったんやけど
単品で今回注文したのはこちら。

リトルのオードブルサラダ
Img_0969

Sサイズを注文してんけど二人やったらこれで丁度かな。
彩り綺麗なサラダが出てきたで。
生ハム、スモークサーモン、サーモンが入ってる。
こちらのドレッシングは酸味が少ない目で
私の好きな感じやねん。
これ好きやわー!

コーンポタージュ
Img_0970

2,3人分という事をメニューに書いてあってんけど
たしかに結構量あるで。
たっぷりクルトンが入っててこの食感がええ感じ。
もうちょっととろみと甘みがあるとさらに美味しいと思うんやけど
そうするとこのボリュームやとくどすぎるかもな。
さらっと飲める感じで美味いっすわ。

生ハムとサーモンのクリスピーカナッペ
Img_0971

どんなのが出てくるかイメージつかず注文してんけど
ピザの小さい版って感じ???
表現方法が貧困で申し訳ないんやけど
下の生地は餃子の皮をパリパリにオーブンでチンしたのかなって思った。
Img_0972
個別に生ハム、サーモンとマヨネーズ、
トマト、玉ねぎ、チーズが入っててるわ。
パリパリ感が良いねんけど途中で噛み切りにくくって
ちょっと食べにくかったかな。

タコのクリーム明太子ソース大盛
Img_0973

運んできてから店員さんがチーズを上にふりかけてくれる。
中々ええ感じの見た目じゃないっすか!
具材のタコはちょっと少ないかなー。

クリーム明太子ソースが濃厚な甘さがあって
私のモロに好きな味付けやねん。
たっぷりのソースに絡めて食べると美味しいでー。

パスタはモチモチしてるわ、
ただちょっと柔らかかったかも。
アルデンテが好きな人にはちょっと弱いかもしらん。
でもソースにはよくあってて美味しくいただけるで。

嫁さんと取り分けてあっという間に食べちゃいました。
Img_0974

お客さんが入ってないし、
私たちの後にも全然入ってけえへんから
大丈夫かとちょっと心配になってんけど
味は私のめっちゃ好きな感じやったわ。

大阪で好きなパスタ屋って
まだあんまり見つけれてなかったので
これは嬉しかったなー。

家からも近いし、また訪問させていただきたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6782-8039
住所:大阪府東大阪市長栄寺6-3 モデラート永和 1F
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)


グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

リトルカフェベーム イタリアン / JR河内永和駅河内永和駅JR俊徳道駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪市高井田本通 「四龍 高井田店」

この日は高井田にラーメン屋の新店舗ができるということで
早速食べに行ってきてん。
猛麺会先輩のtanisan、かなラーさんに
ご一緒させていただいての訪問。

お店の名前は「四龍」
Img_1441
Img_1442

「情熱ホルモン」「焼肉五苑」などのグループ店舗らしいわ。
こういう系列店ってあんまりいいイメージがないんやけど
こちらはどうやろうなー。

11時過ぎにお店ついたんやけど
店内は結構人がいてはるで。
新店舗だけに新しいんやけど赤を基調とした店内は
非常にきらびやかやで。
Img_1446

さてメニューを見てみます。
Img_1443 Img_1444

四龍ラーメン、エビ塩ラーメン、坦々麺、
ちょっと離れたところにつけ麺の文字が。

かなラーさんがエビ塩ラーメン、
tanisanが四龍ラーメンを食べられるということなので
私はつけ麺を食べてみることにしてん。
またみんなでマーボ豆腐を食べて
そこに餃子セットをつけてもらったで。

しばらくするとでてきました。

まずはかなラーさんのエビ塩ラーメン。
Img_1445

エビがちょっと写真よりも小さい気が・・・
ボリュームも少ない感じがするなー。
私やったらいっぱいでは腹膨れへんのちゃうかな。
ただちょっとスープをいただいたんやけど、
エビの風味もあってなかなか美味しかったで。

続けてtanisanの四龍ラーメン
Img_1447

こちらもボリュームは少ないかなー。
大食いの人にはさみしいかもしれないな。
こちらもちょっとスープをいただいたんやけど
かなり甘い目の味付けで個性的やったわ。
これにがっつりニンニク入れて食べてみたいかも。

最後に私のつけ麺が来ました。
Img_1448

麺の上には水菜、チャーシュー、煮玉子一個、海苔一枚
ボリュームはやっぱり少ないっす・・・
Img_1449
大盛り頼めるんやろうか???
麺の下にはきちんと水切り用のざるが置いてあって
こういうところの気遣いは嬉しいですな。

つけ汁は流行りのとんこつ魚介スープやで。
粘度はそれほどないタイプでつけ汁の中には
ネギがはいってるだけやったわ。

早速一口食べてみます。
Img_1450
太麺はなかなかもっちしてて歯ごたえあるタイプやな。
この麺はなかなか好きな感じやで。

つけ汁はほんまに「お前もか」ってタイプ。
最初に思ったのがスーパーなどで売っている日清のつけ麺の達人の
濃厚魚介醤油に似てる気がするわ。
ただあっちのほうが粘度が高いかも。
決してまずくはないんやけど目新しさがなくってちょっと残念やなー。

具材の中では煮玉子がかなりしっかりとした
味がついてて美味しかったわ。
もうちょっと黄身が半熟やということないかな。
水菜はちょっと食べにくくっていらんかも。

途中でマーボ豆腐と餃子セットがでてきました。
Img_1451

このマーボ豆腐ってのがかなり本格的な感じで
かなラーさん、tanisanともに高評価。
Img_1452
山椒がピリリと聞いてて辛いものが苦手な私には
ちょっと厳しかったけど癖になる味やなって思ったわ。

餃子のほうはいたって普通というところ。
もうちょい餡にしっかりした味と
しっとり感があったら美味しくなるかなー。
皮がごついというかパリパリっとした食感もほしいかも。

店員さんは結構な数いてるんやけど
明るくってええ感じの接客してはるわ。
で、通りかかった男性の店員に「スープ割をしてもらえますか?」
って聞いてみたらきょとんとした顔をしてはる。

「スープ割」って一般的な言葉じゃないの???

厨房に聞きにいったらできるとのことで
器を下げていったんやけど、
その店員さんがすぐに戻ってきて
「スープ割は、そのままスープを増やせばいいですか?」
と言われちゃったで。

いやいや、それやったら何も割ってないやん。
ただの「スープ増し」やん。
と突っ込みそうになったけど「薄めてください。」と笑顔で対応しておいたわ。
麺も食べきってるのにこの対応は面白かったわ。

うーむ。

「スープ割」って言葉は一般的やと思ってたんやけど
まだまだ認知度は低いんかもな。

という出来事はあったけど、
なかなかええお店やったと思うわ。
駐車場30分サービス券もあるし、他にもメニューはあるので
今度は家族も連れてきてみようかな。

ご馳走様でした!

TEL:06-6784-2468
住所:大阪府東大阪市高井田本通7-1-1
営業時間:11:00~23:00


グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

四龍 高井田店ラーメン / 高井田中央駅高井田駅(大阪市営)深江橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市荒川 「中華料理 ポパイ」

土曜夜市ってのが布施であるので子ども達を連れて行く事にしてん。
行く前に腹越しらえをしようと家族で中華料理が食べに行く事に。
場所は以前連れて行ってもらった事のある中華料理屋。

お店の名前は「中華料理 ポパイ」
Img_1189 Img_1190

以前に連れて行ってもらったのは飲んだ後やってんけど
マーボらーめんが美味しかった記憶があってんな。
それを久々に食べたいなと思って訪問。

こちらのお店は近鉄布施駅からは歩いて10分くらいかな。
近くにコインパーキングがあるので停めて訪問。
入り口が二つあって、一つはカウンターの部屋、
もう一つはテーブルの部屋やったで。
Img_1193

18時過ぎくらいやってんけど
結構混んでて空きはテーブル席は一席だけやった。

「お久しぶりです!」店長さんが私の顔を見て
挨拶してくれはった。
めっちゃ久々やのに覚えててくれたんやろうか。
こういうのは嬉しいですなー。

テーブル席についてメニューを見ます。
Img_1191

一品かららーめん、ご飯類と種類は豊富やで。
何を頼もうか迷いますなー。

今回注文したのはこちら。

鶏の唐揚げ
Img_1194

大き目の唐揚げが6個くらいはいってたかな。
熱々の唐揚げを食べてみるとサクサクジューシー。
しっかりと味付けがされててこれが美味い!
塩を添えてくれてるんやけどこれをつけて食べたらまた美味いわー。

餃子2人前
Img_1195

かなり小ぶりな餃子が12個出てきたわ。
食べてみると実際に小さくって一口サイズやな。
こちらは餡も少ない目でイマイチやったかな。
皮のほうが多い感じやったで。

炒飯
Img_1196

ちょっと形の崩れてしまった炒飯がでてきたで。
具材は細切れのチャーシュー、ニンジン、炒り玉子、ネギ。
味はかなりあっさりの味付けやわ。
子ども達には丁度良いようで、一杯食べてたな。

スープがついてきてんけど
醤油ベースのスープでこれまたあっさりして美味い。
Img_1198

皿うどん
Img_1197

名物って書いてたので注文してみてん。
かなりのボリュームある皿うどんやで。
麺が柔らかくなるといやなのでひっくり返して食べてみてんけど
野菜もたっぷりやし、美味しいわー。

最後にマーボーらーめん
Img_1199

ちょっとピリカラのマーボ豆腐の入ったらーめんが出てきたで。
スープのベースは醤油で、
それにマーボ豆腐の辛さが混じるねんな。
Img_1201
熱々な上に私的にはちょっと辛いので汗だくになって食べます。
たっぷりの豆腐が美味しいわー。

麺は縮れの中麺やな。
Img_1200
コシはあまりなくっていたって普通の中華屋の麺って感じ。
ただとろみのあるマーボ豆腐が麺に絡んで美味いで。

ハフハフ言いながら完食です。
食べ終わった時にはマーボらーめんで汗だくになってたな。

場所がちょっと不便なところにあるけど
夜遅くまでやってるみたいやし、
料理も美味しかったしええ感じのお店やったわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6729-2627
住所:大阪府東大阪市荒川1-5-19
営業時間:

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ポパイラーメン 中華料理 / 布施駅JR河内永和駅俊徳道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北区豊崎 「御徳家」

この日はリンクを張らせていただいている
kawachiさんという方の主催で焼肉オフをすることになってん。
肉好きの私のことをよく存じてくれていはって
私も呼んでくれはったので参加してきてんな。

ちなみに参加メンバーは

Kawachiの安旨グルメのKawachiさん。
chihi☆らいふ のchihiさん
空飛ぶまきっちょ のまきチャン
グルメ刑事の法則 のグルメ刑事さん
マルコメ君の食べ歩き。のマルコメさん
A型の日常、O型の非日常のたけちゃんパパさん
望麺会以来の付き合いの
長瀬でドーナツ屋を営むベジンさんの総勢8名です!

お久しぶりの方もいれば、
はじめましての方もいて楽しみやわ♪

お店の名前は「御徳家」
Img_1457
Img_1458

場所は中津駅から徒歩2,3分かな。
ビルの1,2,3階にこちらのお店はあるで。

19時集合ということで
ちょうどくらいに店の前に到着。
たけちゃんパパさんが来られたのでとりあえず二人で
店内で待つことにしてんな。

私達の席はは二階の座敷をとってくれてたわ。
店内は思ったよりも広くなかったな。
二階は私たち以外に男性のお客さんが1組いてはった。

皆さんが集まる前にメニューを見てみます。
Img_1461Img_1462 Img_1463 Img_1464 Img_1465 Img_1466 Img_1467 Img_1468 

生系からタン、ハラミ、ホルモン系などいろいろあるな。
希少部位も結構扱ってはるみたいで
何を食べようか迷いますわ。

しばらくして全員がそろったので
さて注文していきましょうかね。
今回は遅れてくる人もいるかもしれないとのことで
アラカルトで注文をすることに。

とりあえず皆さんのビールを頼んで
店員さんにお勧めを聞きながら注文していきます。
Img_1469

でもって、今回食べたのがこちら。

生レバー
Img_1474

プリプリしたレバーがでてきたで。
見た目は角が立ってて新鮮な感じがするな。
Img_1476
実際に食べてみたら臭みもなくって美味いわ!

キムチの盛り合わせ、豆もやし
Img_1471 Img_1472

焼肉の定番ですわ。
今回あんまり食べてなくって味がよくわからんっす。

棒ユッケ
Img_1475

通常のユッケよりも角切りで太い目に切られてるらしい。
珍しいからこちらを頼んでみてんけど
実際に食べてみると柔らかくって美味い!
タレも甘い目でええ感じの味付けやで。

塩タン
Img_1479

こちらは注文時に厚切りなど切り方を指定することができるねん。
とりあえずがっつり厚切りでお願いしておいたわ。
厚切りだけに数が少なくって一人2切れくらいやったかな。
柔らかいんやけど量が少なかったな・・・

とんびのバター焼き
Img_1481

とんびってのは腕の部分らしいわ。
バターをつけて炙って食べるんやけど
焼いてからバターつけても美味しかったで。

ハラミのシャトーブリアン
Img_1482

シャトーブリアンってステーキではよく聞くけど
焼肉で食べるのは初めてやな。
たしかに柔らかかった気がするわ。
ってあんまり覚えてないねんなー。

クーポン券でサービスの牛炙り握り
Img_1483

肉の途中ででてきたんやけど
このタイミングで出すか???って
ちょっと疑問やったわ。
こういうのって締めでださへんの?

途中ビールから焼酎に変えたりしながら
約二時間くらいやったかな。

途中で隣の席の人たちが肉をくれたりする
サプライズがあったりしたんやけど
楽しく食って飲んでさせてもらいましたわ。

ただ話すのがメインになってもうて
量があんまり食べれてないな。
ええ肉なんやろうなって思うんやけど
お腹一杯になるまでには至りませんでしたな。

ご馳走様でした!

TEL:0066-9677-09509 (予約専用番号、通話料無料)
   06-6375-0666 (お問合せ専用番号)
住所:大阪府大阪市北区豊崎5-7-16 OTKビル 1・2・3F
営業時間:11:30~13:30(LO13:00)
     17:00~24:00(LO23:00)

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

御徳家 焼肉 / 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (10) | トラックバック (0)

磯城郡田原本町大字三笠 「豆仙坊 田原本店 (トウセンボウ)」

  この日は一家総出で奈良に墓参りに行ってきてん。
で、親戚とも合流してみんなで昼飯を食べることに。

事前に地元に住んでる親戚がお店を予約してくれたらしく
12時過ぎくらいに現地に行きます。

今回訪問したお店の名前はこちら。

「豆仙坊 田原本店 (トウセンボウ)」
Img_1235
Img_1236

手作り豆腐と湯葉のお店らしいで。

あかん、全く興味ありません。
肉が食べたいっす。

親戚一同が集まる中そんなことを言えるはずもなく、
「ほう、美味そうやなー♪」なんて言いながら入店。

こちらは古民家を改装して店舗にしてるらしいわ。
Img_1259
Img_1260
広々とした店内でそれぞれが個室になってるみたい。
私たちは一階のテーブル席の部屋に案内された。

こちらのお店は一部屋だけテーブル席があるらしい。
Img_1263
今回年配の人が多いので座敷ではなくテーブルにしてもらってんて。

さてテーブルについてメニューを見ます。
Img_1239 Img_1240 Img_1242 Img_1243

基本はセット料理を頼むんやろうな。
ただ単品もいろいろ置いてあるけど
豆腐にちなんだ料理がほとんどやったかな。
ハンバーグも豆腐ハンバーグになってたわ。

今回は子供たちはお子様懐石。
Img_1245

大人たちは季節の御前(正式名称がわかれへん・・・)を注文。

順次料理が運ばれてきました。

まずは前菜。
Img_1246

Img_1251
Img_1250
Img_1247
Img_1248

ふきの煮つけ、豆乳コーンスープ、
アボガドとマグロの湯葉巻き、茶碗蒸し。

この中では豆乳のコーンスープってのが甘くって美味かったなー。
アボガドとマグロの湯葉巻きは
初めて食べたんやけど醤油にめっちゃあってるし、
食感もよくいただけたわ。

天ぷら盛り合わせ
Img_1257

手作り豆腐
Img_1252

これは抹茶ベースの手作り豆腐とのこと。
お代わり自由ってことで出してもらったで。
アンデスなどの3種類の塩を振って食べるねん。
Img_1244
濃厚な豆乳の味と塩が非常にあっててこれは美味いわ。
Img_1254
この豆腐はお代わり自由でどんなけでも食べて良いねんって!
それもお得ですなー。

米なすのみそ焼き
Img_1253

大きい米なすを輪切りにして、
上に野菜をのっけて味噌で焼いてるねん。
この味噌が甘い目でナスによくあってるわー。
昔はナスビって苦手やってんけど今は美味しく食べられるな。

豆腐のはりはり鍋
Img_1255

豆腐一片に揚げさん、水菜。
正直これはさみしい限りやったで。
出汁はええ味で美味しかってんけど
具材がこれだけって少なくないかい???
Img_1256

ご飯と赤出汁
Img_1258

カツオのふりかけがご飯にはかかってたわ。
赤出汁は甘い目の味付けで美味かったな。

アイスコーヒーと豆乳のロールケーキ
Img_1261
Img_1262

このロールケーキが甘くておいしかった。
なかに入ってるのが豆腐チックな甘いムース。
これとスポンジケーキがあってたで。

完食です。
順番に料理が出てくるので結構腹も膨れたな。

お店に関してはつくりがちょっと良くなかったかな。
部屋の間などに段差があってバリアフリーじゃなかったり
男性トイレが二階にしかなかったりしたわ。
ヘルシーな料理で年配の人に人気があるようなので
こういうところにも気を使うとさらにいいんちゃうかなって思ったで。

私的にはお腹は膨れたけど
やっぱり物足りない感じがしたかなー。
話のネタに案内したりするのはいいかもなって思ったわ。

ご馳走様でした!

TEL:0744-32-0080
住所:奈良県磯城郡田原本町大字三笠13-1
営業時間:11:00~14:30 17:00~23:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

豆仙坊 田原本店懐石・会席料理 / 田原本駅西田原本駅笠縫駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市足代新町 「福助 大阪ホルモン研究所」 

  この日は布施でええ感じのお店を
見つけたとのかなラーさん情報をいただいたので
一緒に晩飯に行くことにしてん。

猛麺会先輩である天満の赤影さんにも
布施まで来ていただいて3人での飲み会。
楽しみやないっすか!

場所は近鉄布施駅から歩いて5分くらいかな。
愛染通りってかなり場末感の漂う通りにあるねん。
Img_1439

お店の名前は「福助 大阪ホルモン研究所」
Img_1413

ぱっと聞いただけやと「情熱ホルモン」とか
そっち系の安いホルモン屋かなって思って
正直お店的にはそれほど期待してなかってん。

この日訪問したのは19時過ぎやったかな。
先客は男性1名。
店内はカウンターで7名くらい座ったらいっぱい。
二階にも座敷があるみたいやったわ。

営業は店長さんが一人でやってはる。
いろいろ話聞いたら和食で働かれてたりして
経験豊富な感じの店長さんやで。
個性的な感じがするけど面白い人やったわ。

さて、メニューを見てみると焼肉メニューと
変わった野菜がいろいろ食べられるらしい。
Img_1414
Img_1415
Img_1420
Img_1417


日によってはテッチャンの刺身ってのもいけるんやって。
この日は仕入れの日らしくってどれでも行けるとのこと。
そりゃテッチャン刺身食べてみんとなー。

肉や野菜に関しては
お任せのコースがあったのでそれを二人前で注文。

ビールで乾杯をして食べていきます。

最初にでてきたのは付き出し。
Img_1419

ペンネをトマトソースでちょっとピリ辛に煮たものやな。
それほど辛くないし、ビールによく合ってた。
またこのペンネがモッチリしてて歯ごたえよかったわ。

続いて生レバー
Img_1421

こちらの店長は焼肉屋で働いたことがないとのことで
いろいろ自由な発想で調理をしはるねんな。
Img_1422

ぷりぷりした生レバーの味が
めっちゃ甘みがあって新鮮なのがわかる。

かかってるもタレがええ味付けで美味しいわー。
たっぷりのゴマもええ感じやで。

ホルモン刺身
Img_1425

テッチャンの脂の部分を綺麗に取り除いて
皮の部分を刺身で食べるねん。
Img_1424
脂と皮の間に雑菌が入ってることが多いので綺麗にとらなあかんらしい。
目ねぎとワサビをつけてタレにつけて食べてみると
ホルモンってよりは貝類を食べてる感覚やわ。
これは新鮮な触感で驚いたわー。


ハツ刺し
Img_1430
これもめっちゃコリコリしてるねん。
甘くって一人で全部食べちゃいたかったわー。

愛媛特産のえびちくわとうり(?)
正直野菜の名前を全然覚えてないっす・・・
Img_1426

お父さんのお土産で持ってきてくれたのを出してくれたらしい。
甘みのあるちくわやったな。

さて、ここから鉄板で焼いていきます。

野菜の名前などほとんど覚えてないので写真だけ・・・

Img_1429
Img_1431
Img_1435

ハラミ、サガリはめっちゃ柔らかくって
塩をつけて食べたらめっちゃ美味かった!
テッチャン、丸腸はプリプリしてるし、
脂部分がめっちゃタレに絡んでくるねん。
これも美味いでー。

こちらはタレも塩も店長さんが
ブレンドして作ってはるらしいねんな。
塩が私はめっちゃ好きでほとんど塩で食べてしまったわ。
最後にはなくなってもうたから追加しようかと思ったで!

途中で黒霧島に変更しつつさらに食べていきます。

ここからは珍しい野菜のオンパレード
Img_1434
Img_1436

ドイツウリやらキャベツやらいろんな野菜がでてくるんやけど
ちょっと焼くことによって甘みが倍増するし、
普段野菜あんまり食べへんけど、これはめっちゃ箸がすすむで。

アボガトとマスタードを鉄板で焼いて食べるのも
マスタードの酸味がアボガドによくあってて美味かった!

結構な量のホルモンと野菜を食べたころに
店長から締めの料理を聞かれるねん。
料理は2種類あってつけ麺か卵かけごはん。
3人とも迷わずつけ麺をチョイス。
Img_1437

Img_1438

熱々の醤油、ゴマ油ベースのあっさりつけ汁に
麺がいったん湯がいてから先ほどの鉄板の上で
モヤシと一緒に焼いてくれる。
今までの肉の脂がぎゅーっと染み込んでええ感じやで。

ただ食べてみると麺が焼いたことによって
つけ汁を持ち上げにくくしてて、ちょっとあってなかったかな。
どちらかというと濃い味の好きな私は
先ほどまで使ってた焼肉のたれに麺をつけてみたら美味しかった。

つけ汁はええ味してるので単体で飲むか、
ご飯入れてクッパみたいにして食べたかったわ。

いろいろ話しながら完食です。
3人でお勘定して12000円ちょっと。
これだけいろいろ食べて、飲んで一人4000円ってのは安いな。

いやー、美味かったわ。
ここはまだ開店して一か月くらいなんやけど
穴場スポットとしてこれからちょくちょく通いたくなるお店やで。
ええお店を見つけてくれたかなラーさんに感謝やね。

がっつり焼肉を食べるって感じではなくって
いろいろ珍しい野菜や肉をちょっとずつ食べるってのに
ここは向いてると思うわ。
で、その価値に十分見合う料理を出してくれまっせ♪

満腹、満足、ご馳走様でした!

住所:大阪府東大阪市足代新町8
TEL:090-8141-0100
営業時間:16:00~3:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

福助 大阪ホルモン研究所焼肉 / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中央区東心斎橋 「鍋屋 OKAMOTO」

  この日は猛麺会先輩のかなラーさんにお誘いを
いただいて晩飯を食べに行ってきてん。
ニ店舗候補があってんけど肉が食べたいというリクエストで
こちらのお店に行く事に。

店の名前は「鍋屋 OKAMOTO」
Img_1033

場所は心斎橋と長堀橋の間くらいかな。
南小学校ってのがあるんやけどそちらの角にあるわ。
近くには宮田麺児とか二代目みさわがあったで。

19時に集合でお店に行きます。

今回の参加者は余分三兄弟の長兄あみ姉さま
RISEのレセプションに呼んでいただいたミニッシュさん
三兄弟次兄で今回のお店を選んでいただいたかなラーさん
私をいれて4名。

さて思いっきり食べまっせー!

お店はビルの5階にあるんやけど
入ってすぐにチャイナドレスの女性の店員さんに出迎えられる。
異国ムード満点でええ感じのお店やな。
店内は落ち着いた雰囲気で通された部屋は半個室みたいな感じで
よくわからん書画があったりしてなにやら高級感漂う部屋やったわ。
Img_1032 Img_1031

とりあえずビールで乾杯をして注文するのを決めます。
Img_1037

Img_1035

こちらは焼鍋ってのと石鍋ってのがあるみたい。
今回は石鍋の上豚肉石鍋をチョイス。
どんなんが出てくるんやろうなー!

まず最初に肉のタタキが付だしで出てきた。
Img_1036
野菜たっぷりで上に乗ったニンニクともみじおろしが
ええ感じやないっすか。
食べてみるとそれほど固くない肉が玉ねぎにもあって美味いわ!

続いて鍋の準備がされるねん。
油がはねへんように半分はアルミ板で隠されてるわ。
Img_1039
石鍋にはごま油がひいてるようやったで。

味のつけられた豚肉と野菜をたっぷりまずはいためるねん。
Img_1040
この肉はプルコギみたいに事前に味付けされてるみたいやったわ。
ある程度炒められたら、スープを入れて煮ていきます。

この間にタレを作っていく。
これが初めて食べる方法で非常においしかってん。
詳しくはこちらのサイトにあるんやけど
http://www.nabe-okamoto.com/tare.html
生卵に醤油と酢、沙茶醤、ネギ、ニンニクなどを入れてかき混ぜる。
Img_1038


Img_1041
ちょっと黒っぽくて濃そうな感じやけど
これが美味しいねん。
家でもできるタレやと思うで。

さて具材も煮えてきたので早速いただきます。
Img_1042

まずは肉。
しっかりと濃い目の味付けがされてたんやけど
スープで似られて甘い目のええ味になってる。
さらにこの玉子のタレにつける事によって
マイルドになってめっちゃ美味いで。
これはいけるなー。
野菜類もエノキやキノコ類、ネギにも
しっかり味が染み込んでて美味いっすねー。

一旦具材がなくなりかけたら次に追加をしてくれる。

今度はエビ団子、トマト、豆腐が入ってるわ。
これはまたさっぱりしそうで食欲をそそるな。
Img_1043

出来上がったのを食べるとトマトの酸味が
煮たためか甘みになった気がして食べやすい。
野菜ってあんまり好きちゃうけど
これやったらドンドン食べられるで。

途中でもう一人猛麺会メンバーパルプンテさんが
参加されてんけどほぼ料理がなくなりかけってのと
食事を別でされたそうなので飲みメインで参加。

鍋の締めはラーメンを入れてもらっていただきます。
写真撮り忘れてんけどスープがええ出汁出てて
美味しい締めやったで。

最後はデザートを杏仁豆腐、タピオカ、ゆずシャーベットから
選べたと思うわ。
私はタピオカをチョイス。
Img_1044
甘いミルクが濃厚で美味しかったー。

完食です。

いやー、美味しかった。
お店の雰囲気も中々今まで来たこと無い感じで
落ち着く感じやし、ゆっくり話ができるな。
こういうお店ももっと知って行きたいと思ったわ!
かなラーさん教えていただきおおきにでした。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6282-1400
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-18-6 ギャラリービルディング 5F
営業時間:17:00~01:00(L.O.24:00)

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

鍋屋 okamoto 中華料理 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城陽市奈島下小路 「俺のラーメン あっぱれ屋」

この日は夏期休暇初日で弟も休みやったので
二人してなかなかいけないラーメン屋に行く事にしてん。
いつか行きたいと思っていたお店やってんな。

お店の名前は「俺のラーメン あっぱれ屋」
Img_1046
Img_1045

場所は京都府城陽市というところにあるんやけど
ほんまに回りは何も無いような山の中って感じ。
車じゃないとまずいかれへんな。

色んなサイトを見てるとすごい行列になってるという事も聞いてたので
9時過ぎに待ち合わせをして11時半の開店前に並ぶ事に。
第二京阪という新しい高速が出来たのでそれを使って行ってんけど
普通に行ったら1時間ちょっとくらいかな。

「こりゃトップくらいになるんちゃうか?」
なんて話ながら行ってたら、直前でオカマ掘られちゃいました・・・
幸い若干後ろが凹むくらいで人体に影響はなかってんけど
このために30分くらいのロス。
私達が10時半過ぎに到着した時にはすでに20名くらい並んでたで。orz。

とりあえず並びます。
開店までのその後1時間弱までに更に人が増えて
最終的には50人近く並んでたんちゃうかな。
山の中で涼しい風も吹いてるけど暑い日にはたまらんものがありますな。

11時半ちょっと前に開店してくれて次々になかに入る。
私たちは2順目に席に着くことが出来ました。
Img_1049

こちらの店長さんとは関西望麺会の3次会で
ちょっとご一緒させてもらった事があってん。
さらにその会で「あっぱれ屋優待券」
見たいなのが抽選で当たっててんな。
それを覚えててくれはって、久々のご挨拶をして席に着きます。

さてメニューを見てみます。
Img_1047
Img_1048

こちらの場所から今後中々来られへんと思ってたので
弟ととりあえず全種類を食べてみる事に。

私 こくまろ塩ラーメン
弟 こくまろ醤油ららーめん
共通 スーパーつけめん 中

一緒に出してもらっても良いですよ。と話してんけど
スーパーつけめんはタイミングを見て出してくれるねんて。
こういう気遣いは嬉しいなー。

まずはこくまろ塩ラーメン
Img_1051

メチャクチャ美味そうなビジュアルやな。
スープは表面に油が浮いたクリーミーな感じやな。
具材はレア状態のチャーシュー。
淵にコショウなどがついててパストラミって感じかな?
半熟玉子半分、大き目のシナチクも美味そうやでー。

早速いただきます。

まずはスープを一口。
白濁で熱々のスープを飲んでみると
とろみがあってクリーミーなんやけど
思ったよりも濃くなくってすっきりと飲みやすい感じ。
すっきりしてるんやけど、きちんと塩の味も強調してるし美味しいで。

具材のチャーシュー。
Img_1052
このピンク色のチャーシューめちゃ食欲をそそるわ。
実際に食べてみるともうちょっと分厚くても良いかな
って思ったけど、ピリッとスパイスが効いてて美味い。
スープにしっかりつけて食べたらええ味してるわ!

続いてシナチク
Img_1053
昔はシナチクってついてきても残しててんけど
最近好きでいろんなお店で食べてみるねんな。
ここのはどうかと一口咬むと
シャキッとした歯ごたえで噛み切る事が出来る。
こんなけ太いのにええ食感やわ。
味もしっかりついててこのシナチク大好きやわ。

麺は平打ちのストレート麺やな。
Img_1054
パスタのフィットチーネのような
モッチリとした舌触りの良い食感。
スープののりもよくってこのラーメンに相性バッチリやで。
ズズズッとあっという間に完食です。

丁度食べ終わる頃にスーパーつけめんを出していただきました。
Img_1057

あれ?と思ってみてみるとつけ汁が二つ。
Img_1055
「1人前しか頼んでませんが。」と聞いてみたら
二人やったので二個用意してくれはったとの事。
こういう気遣いがまた嬉しいやないっすか!

まずはつけ汁。
Img_1056
こちらはこくまろ塩のスープと同じベースなんやね。
表面に油の浮いた乳白色のスープにネギが良い彩りを添えてるわ。
豚骨魚貝系のスープとの事なんやけど
他店とは見た感じが違ってクリーミーで美味そうやでー。

つけ麺のほうはラーメンと同じ具材に
カイワレ大根が麺の上に乗っている。
さっぱり感をこれでだすことができそうやね。

麺はこちらも平打ちのストレート。
Img_1058
私平打ちってあんまり好きじゃなかってんけど
ここのを食べるとスープとの相性もいいし、
これもありかなって思えたな。
つけ汁の持ち上げがしっかりしてて麺、スープともにきちんと味わえるな。

中という事で二玉300gやってんけど
弟二人なのであっという間に完食です。

最後にはポットに割りスープを持ってきてくれはるので
つけ汁に入れて飲んでみます。
Img_1059
先ほどまでの濃さがまろやかさに変わって非常に飲みやすいな。
このスープ割りはめっちゃ正解やで。

二杯目やってのにつけ汁まで全て完食しちゃいました。

いやー、メチャクチャ美味しかった。
正直不便なこんな田舎にこのような美味しいお店があるとはなー。

子ども達を連れて1時間並ぶってのは難しいし、
仕事のある日に来るのってのも中々難しい。
でも、なんとか都合をつけてまた訪問したいって思わせるお店やったわ。

店長さんや店員さんの接客態度、愛想もすごく良いし、
心も、お腹も大満足でした。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
営業時間:11:30~14:30
       ※売り切れ次第終了

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連ランキング:ラーメン | 山城青谷駅山城多賀駅長池駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中央区瓦町 「海鮮遊膳 異彩」

この日は会社近くで一人でランチ。

せっかくなので新規開拓をしてみようと
最近できた和食のお店に行ってみてん。

お店の名前は「海鮮遊膳 異彩」
Nec_0493

ちょっと前まではベトナム料理屋やったところに
新たに入りはったみたいやで。
店舗には手を加えてないみたいなので
おしゃれな雰囲気のたたずまいやな。
Nec_0489

店内も前のままで白を基調としたつくりで洒落てます。
女性が来やすいお店やね。

今回は一人やったので入って奥のカウンターに座らせてもらった。
さてメニューを見てみます。
Nec_0485 Nec_0486

日替わりでお勧めがあるみたいやね。

丼物は6種類くらいやろうか。
生系から天ぷらまであるので迷いますなー。

日替わりのねぎとろ丼美味そうやなと注文してみたら
残念ながら売り切れとのこと。orz
Nec_0483

以前ディオさんが注文されてたマグロ中落ち丼(840円)にしておいたわ。
しばらく待ってると出てきました。
Nec_0490

おー、中落ちのボリュームがすごいで。
今回携帯で撮ったのでちょっとわかりずらいかもしれんけど
たっぷりと脂の乗った中落ちが醤油で色づけされて
美味そうにご飯の上に乗ってるわ。
これは早く食べたい感じやで。

赤出汁が一緒に出てきてんけど
これはまあ普通な感じかな。
Nec_0491
Nec_0492
ただ白身魚の身がなかに入ってたのは嬉しいっすな。

早速いただきます。

中落ち丼はすでにネタに味が付いてるので
何もかけずにそのまま混ぜていただきます。
ワサビも均等に混ざるようにして一口。

めっちゃマグロが柔らかいわ。
脂が乗ってて濃厚な旨みを感じることができる。
これは美味いで。
醤油でしっかりと味付けされてるので
薄いことも全然ないし、ご飯が進むわー。
これは正解やな!

食べててわかってんけどご飯よりも
中落ちの量のほうが多いくらいやねん。
ご飯大盛り無料やったから大盛りにしといたらよかったなー。
以前大盛り頼んだらご飯だけ残ってもうたことがあったので
今回は頼めへんかってんな。

いやー、美味かった。
あっという間に完食ですわ。

隣のお客さんと店長さんらしき人が話してはってんけど
原価率が50%なんですよ、とのこと。
そこまではないんちゃうの?って思うけどたしかにこれやったら
納得できる料理やと思ったわ。

私もちょっと話をさせてもらってんけど
夜は居酒屋になってて、佐藤の白黒や兼八も置いてて
一升瓶でも頼むことができるんやって。
9月は半額サービスもやってるので一度は飲みに行かんとあきませんな!

満腹、満足、ご馳走様でした!

住所:大阪市中央区瓦町1丁目7-15
電話:06-6208-0015
営業情報:11:00~14:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

海鮮遊膳 異彩 海鮮丼 / 堺筋本町駅本町駅北浜駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »