« 東大阪市足代新町 「福助 大阪ホルモン研究所」 二回目 | トップページ | 天王寺区四天王寺 「金久右衛門 四天王寺店」二回目 »

八尾市山城町 「懐石料理 佑和 」

この日は年に一、二度行っている
両家の両親を呼んでの食事会をやることにしててん。
昼飯で個室で食べられるお店を探してててんけど、
ひょんなことから知ったのがこちらのお店。

「懐石料理 佑和 」
Img_1843

両親4人と私たち家族4人の合計8名で予約。
二階の和室にテーブルを置いてあって
こちらを用意してくれてはったわ。
これやったら年配の人やひざの悪い人とかでも行きやすいな。

場所は近鉄八尾から歩いて10分くらいかな。
久宝寺口から歩いてもそれくらいかなー。
訪問したのは12時半くらい。
私たち以外に数組のお客さんが来てはったで。

こちらはいろいろコース料理があるんやけど
6000円弱のコースを注文しておいてん。
Img_1844

とりあえずビールを注文して料理を順次運んできていただきます。
Img_1854

テーブルの上に箸と敷いてる紙があってんけど
これはこちらのお店専用の見たいやな。
Img_1845
綺麗な栗の絵とともにええ言葉が書いてあったわ。

先付「胡麻豆腐」
Img_1848
こちらは自家製の胡麻豆腐なんやって。
すごい胡麻の風味が口に広がってくる。
濃厚でねっとりとした口当たりで美味いでー。
プチトマト、オクラ、白キクラゲ、菊の花が添えられてた。
これもタレが美味しいのぱっと食べられるわ。

吸物「土瓶蒸し」
Img_1850
熱々の土瓶にすだちがのって出てきたで。
中を見てみると松茸、エビ、アナゴなどが入ってた。
Img_1851
Img_1852
松茸の香りは良いんやけど、
ちょっと薄味やったかなー。

造り
Img_1855

左からサワラの昆布締めの焼霜、ハモの湯引き梅肉かけ
鯛と煮凝り、ホタテ貝柱の昆布締め焼霜、シマアジ。
それぞれ肉厚ってわけじゃないんやけど
すごい身が活かってて魚本来の味が甘くって美味い。
醤油が二種類出てきてんけど白醤油がええ味だしてたわ。
Img_1856

八寸
Img_1857

ホウレンソウのトロロ掛け、自家製の辛子レンコン、
ウナギのけんちん蒸し、アジの笹巻き寿司などなど。
小さい器に入ったコーンはピュアホワイトっていうらしいんやけど
生で食べられるコーンやねん。
これめちゃくちゃ甘くって美味しいでー。
子供たちがクレクレと煩くってだいぶ食べられてしまったわ。
辛子レンコンも適度な辛みで食べやすかった!

しのぎ「サワラの味噌幽庵焼」
Img_1858
サワラと栗、ミョウガが出てきたで。
このサワラはもうちょっと脂分があるというか
脂が乗ってるとうれしかったかなー。
ちょっと固い感じやったで。
栗は非常に甘くってこれも子供たちが喜んでたわ。

ここで最初に選んでおいた温物が登場。

こちらは6種類の中から選ぶねん。
Img_1853
「名物とろろまんじゅう」「胡麻豆腐の揚げだし風」「真鯛のあられ吉野煮」
「薩摩地鶏の竜田揚げ」「海老と野菜の天麩羅」「牛ヘレ肉の柚子胡椒煮」
牛ヘレだけは追加で525円アップやねんって。

嫁さんが牛ヘレ肉の柚子胡椒煮
私が薩摩地鶏の竜田揚げを注文。
まあ分けて食べたらええやろうってはなしやってん。

まず出てきたのがこちら。
「薩摩地鶏の龍田揚げ」
Img_1860

身はちょっと小ぶりやったけどすごい肉が凝縮されてる感じ。
噛むとギュッと肉が詰まってて、
ジュワーって肉汁が口の中に広がる。
脂分も適度にあってジューシーな鶏肉やで。
付いてくる塩を適度につけて食べると美味い!

「牛ヘレ肉の柚子胡椒煮」
Img_1861

結構大ぶりの肉とたっぷりのネギが出てきたで。
かなりのスパイシーな味付けでこれは私の好みやなー。
ミディアム程度の焼が入ってて柔らかい肉やで。
Img_1862
これは美味いっす!

食事「きのこの炊き込みご飯」
Img_1869
大きめの土鍋に入った炊き込みご飯が出てきたで。
たっぷりのキノコがはいってるわー。
最初の一杯は店員さんがよそってくれはるんやけど
この時点で結構腹いっぱいになっててんな。

残った分は持ち帰りにさせてくれはるんやけどこういうサービスは嬉しいですな。
一緒に赤だしと漬け物が付いてきたで。
Img_1870
炊き込みご飯は醤油のしっかりした味が
キノコにもしみ込んでるし、キノコ自体の旨みも出てる。
これは腹が減ってる状態で食べたかったなー。

水物「キュウイのゼリー寄せ」
Img_1871

もうちょっと柔らかいゼリーで、
キュウイがたっぷりやと嬉しいかな。

いやー、腹いっぱいになりましたわ。
懐石って普段ほとんど食べないからこういう会でもないと
店に行くことはないんやけど、たまに食べるといいもんですな。

帰り際に店長さんとちょっとお話をさせていただいてんけど
共通の話題などもあったし、いろいろ思いをもってはるようなので
もっとゆっくり話をさせてもらいたいなと思ったで。

また一階には高そうなとっくりやら器がたくさん飾ってあったわ。
Img_1874
Img_1875
冷酒を頼むとそういうので飲ませてくれはるみたいやから
日本酒好きの人にはそういう楽しみ方もできるかも。

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:072-991-8835
住所:大阪府八尾市山城町1-7-18
営業時間:11:00~14:00 16:30~21:00


グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

佑和 懐石・会席料理 / 近鉄八尾駅久宝寺口駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 東大阪市足代新町 「福助 大阪ホルモン研究所」 二回目 | トップページ | 天王寺区四天王寺 「金久右衛門 四天王寺店」二回目 »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/36940378

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市山城町 「懐石料理 佑和 」:

« 東大阪市足代新町 「福助 大阪ホルモン研究所」 二回目 | トップページ | 天王寺区四天王寺 「金久右衛門 四天王寺店」二回目 »