« 天王寺区四天王寺 「金久右衛門 四天王寺店」二回目 | トップページ | 中央区淡路町2 「自家製生パスタ 木本屋」 »

中央区日本橋 「麺鮮醤油房 周月」

この日は弟とまたラーメン食べ歩き。
どこに行くかは全くのノープランやったので
とりあえず弟の車に乗り込んで計画を練ります。

と言いながら近場にしようということで
日本橋あたりで訪問したことのないお店を検索。

食べログで探してて見つけたお店がこちら。

「麺鮮醤油房 周月」
Img_1387
Img_1388

つけ麺がメインのお店みたいやで。
黒門市場の終点というかアーケードが終わった先にお店はあるわ。
離れた所の駐車場に止めてしまったので
ちょっと迷ってもうた・・・

さて入口すぐの券売機でチケットを購入します。
Img_1389
Img_1390

つけ麺とあぶらそばがあるんやなー。
弟がつけ麺を食べるというので私はあぶらそば大盛りを注文。
最近いろんなお店であぶらそばを食べてるけど
こちらはどうやろうなー???
楽しみ楽しみ!

こちらは愛媛にあるラーメン店で修業をされたみたい。
Img_1391
Img_1396 
壁に由来みたいなのが書かれてあったで。
店長さんの出身もそちらのほうみたいやわ。

しばらく待ってるとでてきました。

大きめの丼にかなりのボリュームのあぶらそば。
Img_1397
Img_1398 
麺の上には粉末状になったいりこ?がたっぷりかかってて
今まで食べたあぶらそばとはかなり違うイメージやな。

刻みチャーシュー、シナチク、ネギ、モヤシが上に乗ってて
全体を混ぜながら食べていく。
Img_1399
Img_1400
生卵は別器にでてきて、食べていく途中に混ぜるといいみたい。
Img_1395

そこにたまった醤油を全体に混ざるように混ぜていきます。
魚粉が良い匂いを出してて食欲をそそるわー。
これは期待できるんちゃいますかね。

麺が醤油でいい色になった時点でまず一口。

麺は縮れの太麺やで。
Img_1401
ツルツルってすするタイプではなくって
ワシワシと食べていく感じ。
おもいっきり掴んで口の中に入れてみると
思ったよりも味がしないで。
薄すぎるんちゃうか?ってくらいに感じられるな。

今まで食べたあぶらそばっていうと、
がっつりニンニクが効いてて濃いめの味付けばっかりやったので
これはイメージを崩された。
濃いめのあぶらそばを想像するとこれは期待外れになってまうな。
料理がでてきたときに、酢と醤油ダレが一緒に
でてくるので薄かったらそれを追加するんやけど
だいぶかけてちょうどいいくらいやったかな。

さらに生卵を入れてしまうと
マイルドになるっていうよりはさらに薄くなる感じやで。
テーブル上にセットされてる一味、黒コショウなども
加えながら食べていってんけど、
最後まで薄い味ってイメージが抜けへんかったなー。

ニンニクがっつりを期待していくと
あかんかと思うけど、これはこれでありなんやろうか。
女性とかニンニクが嫌いな人ならいいのかもしれんな。

ボリュームはめっちゃあって腹いっぱいになってんけど
味的にはいまひとつってところやろうか。

ちなみに弟のつけ麺もちょっともらってみてんけど
このつけ汁はかなりの酸味があるもので、
これまた好き嫌いの分かれそうな味やったわ。
弟曰く「酢を飲んでるみたい。」って言ってたで。
健康にはいいかもしれないですなー。

ご馳走様でした。

TEL:050-1058-9751
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-10-4
営業時間:11:00~22:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺鮮醤油房 周月 つけ麺 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)
夜総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 天王寺区四天王寺 「金久右衛門 四天王寺店」二回目 | トップページ | 中央区淡路町2 「自家製生パスタ 木本屋」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここ何か物足りんな~
何やろ もう一回行こうとならない(笑)

投稿: かなラー | 2010年9月29日 (水) 09時40分

お久しぶりです。
日本橋辺りはよく通りすがるので気になってコメントしました♪

あぶらそば自体そんなにお店の数が多くないですが、こちらはちょっと変わった味のようですね!
お腹の感じによってはそんなに濃い味のものはいらないなーって気分の時も多いので、そんな時に行ってみたいです。

投稿: rute353 | 2010年9月29日 (水) 16時36分

かなラーさん
 そうですねー、ジャンキーさとか
 ひきつけるものがないんっすよね。

投稿: おやぶん | 2010年9月30日 (木) 07時59分

rute353さん

 おはようございます!
 うーん、たしかに変わった味のお店です。
 あっさりというか優しいというか
 一度食べてみる価値はあるかと思いますね。
 感想を是非お聞きしたいです!

投稿: おやぶん | 2010年9月30日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/36977170

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区日本橋 「麺鮮醤油房 周月」 :

« 天王寺区四天王寺 「金久右衛門 四天王寺店」二回目 | トップページ | 中央区淡路町2 「自家製生パスタ 木本屋」 »