« 中央区瓦町 「海鮮遊膳 異彩」 | トップページ | 中央区東心斎橋 「鍋屋 OKAMOTO」 »

城陽市奈島下小路 「俺のラーメン あっぱれ屋」

この日は夏期休暇初日で弟も休みやったので
二人してなかなかいけないラーメン屋に行く事にしてん。
いつか行きたいと思っていたお店やってんな。

お店の名前は「俺のラーメン あっぱれ屋」
Img_1046
Img_1045

場所は京都府城陽市というところにあるんやけど
ほんまに回りは何も無いような山の中って感じ。
車じゃないとまずいかれへんな。

色んなサイトを見てるとすごい行列になってるという事も聞いてたので
9時過ぎに待ち合わせをして11時半の開店前に並ぶ事に。
第二京阪という新しい高速が出来たのでそれを使って行ってんけど
普通に行ったら1時間ちょっとくらいかな。

「こりゃトップくらいになるんちゃうか?」
なんて話ながら行ってたら、直前でオカマ掘られちゃいました・・・
幸い若干後ろが凹むくらいで人体に影響はなかってんけど
このために30分くらいのロス。
私達が10時半過ぎに到着した時にはすでに20名くらい並んでたで。orz。

とりあえず並びます。
開店までのその後1時間弱までに更に人が増えて
最終的には50人近く並んでたんちゃうかな。
山の中で涼しい風も吹いてるけど暑い日にはたまらんものがありますな。

11時半ちょっと前に開店してくれて次々になかに入る。
私たちは2順目に席に着くことが出来ました。
Img_1049

こちらの店長さんとは関西望麺会の3次会で
ちょっとご一緒させてもらった事があってん。
さらにその会で「あっぱれ屋優待券」
見たいなのが抽選で当たっててんな。
それを覚えててくれはって、久々のご挨拶をして席に着きます。

さてメニューを見てみます。
Img_1047
Img_1048

こちらの場所から今後中々来られへんと思ってたので
弟ととりあえず全種類を食べてみる事に。

私 こくまろ塩ラーメン
弟 こくまろ醤油ららーめん
共通 スーパーつけめん 中

一緒に出してもらっても良いですよ。と話してんけど
スーパーつけめんはタイミングを見て出してくれるねんて。
こういう気遣いは嬉しいなー。

まずはこくまろ塩ラーメン
Img_1051

メチャクチャ美味そうなビジュアルやな。
スープは表面に油が浮いたクリーミーな感じやな。
具材はレア状態のチャーシュー。
淵にコショウなどがついててパストラミって感じかな?
半熟玉子半分、大き目のシナチクも美味そうやでー。

早速いただきます。

まずはスープを一口。
白濁で熱々のスープを飲んでみると
とろみがあってクリーミーなんやけど
思ったよりも濃くなくってすっきりと飲みやすい感じ。
すっきりしてるんやけど、きちんと塩の味も強調してるし美味しいで。

具材のチャーシュー。
Img_1052
このピンク色のチャーシューめちゃ食欲をそそるわ。
実際に食べてみるともうちょっと分厚くても良いかな
って思ったけど、ピリッとスパイスが効いてて美味い。
スープにしっかりつけて食べたらええ味してるわ!

続いてシナチク
Img_1053
昔はシナチクってついてきても残しててんけど
最近好きでいろんなお店で食べてみるねんな。
ここのはどうかと一口咬むと
シャキッとした歯ごたえで噛み切る事が出来る。
こんなけ太いのにええ食感やわ。
味もしっかりついててこのシナチク大好きやわ。

麺は平打ちのストレート麺やな。
Img_1054
パスタのフィットチーネのような
モッチリとした舌触りの良い食感。
スープののりもよくってこのラーメンに相性バッチリやで。
ズズズッとあっという間に完食です。

丁度食べ終わる頃にスーパーつけめんを出していただきました。
Img_1057

あれ?と思ってみてみるとつけ汁が二つ。
Img_1055
「1人前しか頼んでませんが。」と聞いてみたら
二人やったので二個用意してくれはったとの事。
こういう気遣いがまた嬉しいやないっすか!

まずはつけ汁。
Img_1056
こちらはこくまろ塩のスープと同じベースなんやね。
表面に油の浮いた乳白色のスープにネギが良い彩りを添えてるわ。
豚骨魚貝系のスープとの事なんやけど
他店とは見た感じが違ってクリーミーで美味そうやでー。

つけ麺のほうはラーメンと同じ具材に
カイワレ大根が麺の上に乗っている。
さっぱり感をこれでだすことができそうやね。

麺はこちらも平打ちのストレート。
Img_1058
私平打ちってあんまり好きじゃなかってんけど
ここのを食べるとスープとの相性もいいし、
これもありかなって思えたな。
つけ汁の持ち上げがしっかりしてて麺、スープともにきちんと味わえるな。

中という事で二玉300gやってんけど
弟二人なのであっという間に完食です。

最後にはポットに割りスープを持ってきてくれはるので
つけ汁に入れて飲んでみます。
Img_1059
先ほどまでの濃さがまろやかさに変わって非常に飲みやすいな。
このスープ割りはめっちゃ正解やで。

二杯目やってのにつけ汁まで全て完食しちゃいました。

いやー、メチャクチャ美味しかった。
正直不便なこんな田舎にこのような美味しいお店があるとはなー。

子ども達を連れて1時間並ぶってのは難しいし、
仕事のある日に来るのってのも中々難しい。
でも、なんとか都合をつけてまた訪問したいって思わせるお店やったわ。

店長さんや店員さんの接客態度、愛想もすごく良いし、
心も、お腹も大満足でした。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
営業時間:11:30~14:30
       ※売り切れ次第終了

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連ランキング:ラーメン | 山城青谷駅山城多賀駅長池駅

|

« 中央区瓦町 「海鮮遊膳 異彩」 | トップページ | 中央区東心斎橋 「鍋屋 OKAMOTO」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

わー!!このチャーシューは生肉er chihiの心をガッツリ掴むわぁ☆
美味しそう~。でも城陽市ってドコ?(´ω`。)??

投稿: chihi | 2010年9月 2日 (木) 21時50分

chihiさん
 こんばんは!
 このチャーシューはどちらかというと
 香辛料の効いたパストラミって感じでしたよ。
 城陽市ってのは京都なんですよ。
 正直遠いのが残念なんですよねー。

投稿: おやぶん | 2010年9月 3日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/36488966

この記事へのトラックバック一覧です: 城陽市奈島下小路 「俺のラーメン あっぱれ屋」:

« 中央区瓦町 「海鮮遊膳 異彩」 | トップページ | 中央区東心斎橋 「鍋屋 OKAMOTO」 »