« 東大阪市足代新町 「福助 大阪ホルモン研究所」四回目 | トップページ | 千代田区丸の内1 「茶らく 東京駅キッチンストリート店」 »

中央区南本町3 「煮干しラーメン玉五郎 六代目 本町店」

鶴橋や日本橋にお店のある「煮干しラーメン 玉五郎」が
尼崎にあった店舗を移転して本町にやってくるとの情報を得てん。

「煮干しラーメン玉五郎 六代目 本町店」
Img_0092
Img_0094 

とよつねさんのブログなどで書かれてたので
上司と客先に行くついでに昼飯に食べに行ってきてんな。
場所は御堂筋から一本西に入ったところでにあるわ。

12時ちょうどくらいにお店についてんけど
10人程度の行列ができてるわ。
人気店ですなー。
この日は上司と二人でとりあえず行列に並びます。

こちらは元々違うお店があったところを変えはったんやな。
入口のドアのガラスに前の店舗の名前がまだ残ってたで。

ある程度順番が来ると店員さんに
チケットを購入するように促される。
つけ麺はいつも食べてたので今回はラーメンに。
Img_0096
Img_0098
ランチは3種類のセットがあったので
チャーシュー丼、水餃子のついたCセット(1150円)をチョイス。

合わせて15分くらい待って店内に案内されたで。

店内はカウンター飲みで15,6人は座れるかな。
ちょっと変則的なコの字になってたわ。

テーブルの上にはつけ麺用の割スープの
ポットや、煮干しのふりかけが置いてある。
Img_0099
Img_0100
これはご飯を頼んだ時にかけて食べるんやろうな。
せっかくやからチャーシュー丼にちょっとかけてみようかな。

5分も待たないうちに出てきました。

とここで、ちょっと思ったところを一つ。
こちらは提供する料理をカウンターの前を置く台みたいなのがあるねんな。
そこに店員さんは料理を置きはるねんけど
結構カウンターからその台が離れてるねん。
座る場所によってはかなりとりにくくって隣のお客さんに迷惑掛けそうになった。
「熱いから気をつけてください。」って言うねやったら
とりにくい場所に置くよりもちゃんと前まで置いてくれたほうが嬉しいで。

気を取り直してまずは水餃子3個。
Img_0107
タレとネギのかかった水餃子やで。
皮が厚めでちょっと餡は少なめかなー。
もうちょい餡たっぷりやと嬉しいっす。

続いてラーメン
Img_0102
煮干しの香りは結構漂ってくるわ。
具材は短い目のシナチク、分厚いチャーシューが1枚。
表面に脂が浮いててなかなかこってりそうなビジュアルやで。

まずはスープを一口。
思ったよりも魚介の味は少ない目。
表面の脂のおかげでなかなか冷めなくって熱々やわ。
もっとガツンと魚を感じさせてくれると思ったので
ちょっと意外な味やったなー。

麺は縮れの中麺。
Img_0106
こちらはモッチリ、プリプリとしててええ感じやな。
コシも適度にあるからこの麺は結構好きやで。
ただスープとの相性は普通やったかなー。

具材のチャーシューはかなり厚切りやで。
Img_0104
これは肉食ってる感たっぷりで好きやな。
あと1,2枚ついててくれたらお得感あるんやけど
それは贅沢言い過ぎやろうか?

続いてチャーシュー丼
Img_0108
たっぷりの三つ葉がのって出てきたな。
角切りのチャーシューがええ感じでのってるわ。
チャーシューの多さは嬉しいかぎりですな。
食べてみるとしっかりした味付けで美味しい。

私は通勤途中にあるという事で
鶴橋の玉五郎にちょくちょく行かせてもらっててんけど
あそこでこの味に慣れてしまったためか、
そんなに感動はなくって、どちらかというと
気になる部分が目についてしまったなー。

券売機で食券を購入した後に、
後ろにずっと並ばれたりするのもゆっくり食べる事が
出来なくってあんまり好ましくなかったかな。

ご馳走様でした!

TEL:06-6252-0101
住所:大阪府大阪市中央区南本町3-4-12 ギャラリー本町 1F
営業時間:11:00~22:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

煮干しラーメン玉五郎 六代目 本町店つけ麺 / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市足代新町 「福助 大阪ホルモン研究所」四回目 | トップページ | 千代田区丸の内1 「茶らく 東京駅キッチンストリート店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/37459288

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区南本町3 「煮干しラーメン玉五郎 六代目 本町店」:

« 東大阪市足代新町 「福助 大阪ホルモン研究所」四回目 | トップページ | 千代田区丸の内1 「茶らく 東京駅キッチンストリート店」 »