« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の31件の記事

中央区南本町3 「煮干しラーメン玉五郎 六代目 本町店」

鶴橋や日本橋にお店のある「煮干しラーメン 玉五郎」が
尼崎にあった店舗を移転して本町にやってくるとの情報を得てん。

「煮干しラーメン玉五郎 六代目 本町店」
Img_0092
Img_0094 

とよつねさんのブログなどで書かれてたので
上司と客先に行くついでに昼飯に食べに行ってきてんな。
場所は御堂筋から一本西に入ったところでにあるわ。

12時ちょうどくらいにお店についてんけど
10人程度の行列ができてるわ。
人気店ですなー。
この日は上司と二人でとりあえず行列に並びます。

こちらは元々違うお店があったところを変えはったんやな。
入口のドアのガラスに前の店舗の名前がまだ残ってたで。

ある程度順番が来ると店員さんに
チケットを購入するように促される。
つけ麺はいつも食べてたので今回はラーメンに。
Img_0096
Img_0098
ランチは3種類のセットがあったので
チャーシュー丼、水餃子のついたCセット(1150円)をチョイス。

合わせて15分くらい待って店内に案内されたで。

店内はカウンター飲みで15,6人は座れるかな。
ちょっと変則的なコの字になってたわ。

テーブルの上にはつけ麺用の割スープの
ポットや、煮干しのふりかけが置いてある。
Img_0099
Img_0100
これはご飯を頼んだ時にかけて食べるんやろうな。
せっかくやからチャーシュー丼にちょっとかけてみようかな。

5分も待たないうちに出てきました。

とここで、ちょっと思ったところを一つ。
こちらは提供する料理をカウンターの前を置く台みたいなのがあるねんな。
そこに店員さんは料理を置きはるねんけど
結構カウンターからその台が離れてるねん。
座る場所によってはかなりとりにくくって隣のお客さんに迷惑掛けそうになった。
「熱いから気をつけてください。」って言うねやったら
とりにくい場所に置くよりもちゃんと前まで置いてくれたほうが嬉しいで。

気を取り直してまずは水餃子3個。
Img_0107
タレとネギのかかった水餃子やで。
皮が厚めでちょっと餡は少なめかなー。
もうちょい餡たっぷりやと嬉しいっす。

続いてラーメン
Img_0102
煮干しの香りは結構漂ってくるわ。
具材は短い目のシナチク、分厚いチャーシューが1枚。
表面に脂が浮いててなかなかこってりそうなビジュアルやで。

まずはスープを一口。
思ったよりも魚介の味は少ない目。
表面の脂のおかげでなかなか冷めなくって熱々やわ。
もっとガツンと魚を感じさせてくれると思ったので
ちょっと意外な味やったなー。

麺は縮れの中麺。
Img_0106
こちらはモッチリ、プリプリとしててええ感じやな。
コシも適度にあるからこの麺は結構好きやで。
ただスープとの相性は普通やったかなー。

具材のチャーシューはかなり厚切りやで。
Img_0104
これは肉食ってる感たっぷりで好きやな。
あと1,2枚ついててくれたらお得感あるんやけど
それは贅沢言い過ぎやろうか?

続いてチャーシュー丼
Img_0108
たっぷりの三つ葉がのって出てきたな。
角切りのチャーシューがええ感じでのってるわ。
チャーシューの多さは嬉しいかぎりですな。
食べてみるとしっかりした味付けで美味しい。

私は通勤途中にあるという事で
鶴橋の玉五郎にちょくちょく行かせてもらっててんけど
あそこでこの味に慣れてしまったためか、
そんなに感動はなくって、どちらかというと
気になる部分が目についてしまったなー。

券売機で食券を購入した後に、
後ろにずっと並ばれたりするのもゆっくり食べる事が
出来なくってあんまり好ましくなかったかな。

ご馳走様でした!

TEL:06-6252-0101
住所:大阪府大阪市中央区南本町3-4-12 ギャラリー本町 1F
営業時間:11:00~22:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

煮干しラーメン玉五郎 六代目 本町店つけ麺 / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市足代新町 「福助 大阪ホルモン研究所」四回目

さて布施の「」でがっつりと肉を食べた後に
もうちょっとだけ飲もうかと向かったお店がこちら。

「福助 大阪ホルモン研究所」

どこがちょっとだけ飲むやねん!って突っ込まれそうやけど
先ほど野菜を持ってきてくれはったし、
もし空いてそうやったら
ちょっとだけビール飲ませてもらおうかなって思ってんな。

「順」から数秒歩いてちらっとのぞいてみます。

珍しいことにこの日はお客さんいてはれへんやん。
平日の夜はなかなか厳しいんかなー。
とりあえずちょっと飲ませてもらうために入店。

それにしても相変わらず色んな野菜がおいてあるでー。
Img_2330
Img_2331
Img_2332
Img_2333

さすがに腹いっぱいやから肉は食われへんなー。
というわけで、お酒を頼んでメニューからあてを注文。
Img_2328

こちらは付き出し
Img_2329
チーズの風味たっぷりの美味しい付き出しやで。
ウルテやホルモンを刻んだのが結構入ってたな。
Img_2334
付き出しは1ヶ月限定やから11月になるとまた違うのに変わるらしいで。

フクの煮込み
Img_2335
フクってのは肺の部分らしいねんな。
昔「満福花子」でラーメンに入ってて美味しかった記憶があったので
こちらを注文してみてん。
臭みが全然あれへんし、食感がええので好きやわー。

生レバー
Img_2347
相変わらずここの生レバーは美味いッすな。
肉いらんかなと言いながらこれは食べちゃいますわ。

トマトやら野菜色々。
Img_2337
料理だけ見てると何のジャンルのお店にきたんやろ?って感じやな。
このトマトもちょっと酸味があって美味しいわ。


ここでお客さんが二人きはってん。
ちょっと話をしたら福助のコミュニティなどに入ってはるみたいで
いろいろ話をさせてもらったわ!

で、こちらは隣の方々が食べてた料理。
Img_2342


なんかめっちゃ美味そうじゃない???
店長の料理に対する意気込みがわかりますなー。

鍋は10月から食べられるんやけど、
野菜たっぷりやしめっちゃ美味しそうやで。
Img_2349
(こちらはちょっと前の記事で今は鍋が変わってますー。)

Img_2350
この味噌ええ感じやないっすか!
ただ鍋料理ってよりは蒸し料理って感じやったかな。

締めの料理として雑炊を注文。
Img_2336

私今これにはまってるねん。
つけ麺にも使うスープなんやけど
しっかりした味でめちゃくちゃ美味しいねんな。
あっさりした雑炊やのにホルモンなどの旨みがたっぷりでてる。
実は今回はこれが食べたいがために訪問してんな。

そろそろ帰ろうかと思ったらデザートを出してくれはった。

ブドウが入ったゼリー
Img_2351

Img_2352
下の部分はロイヤルミルクティーを固めたものやねん。
上のブドウの酸味、甘さとミルクティーの味で
ええ感じの大人のデザートって感じやで。
もうちょっと柔らかくって水気があってもいいかも。

クリームブリュレ
Img_2353
プリンの上に砂糖をばらっとまいて
バーナーで焼いてくれはってん。
こちらは先ほどとは逆に水気たっぷりで甘い。
Img_2354
大きめのスプーンで食べないと水気がこぼれそうやな。

いやー、今回もかなり楽しませてくれたなー。
帰りにはこちらで通販しようと考えてる
特製の塩と鍋用の味噌をお土産にくれはってん。
ここの塩めっちゃ好きやったので嬉しかったっす。

この1カ月ですでに何回来てるんやろうか。
美味しいし、楽しい時間を過ごせるお店はついつい通っちゃいますなー。
これからもまたよろしくお願いします。

満腹、満足、ご馳走様でした!

住所:大阪府東大阪市足代新町8
TEL:090-8141-0100
営業時間:18:00~3:00
(11月から営業時間が変わります!
 定休日は月曜になるので気をつけてなー。)

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島区福島 「けとばし屋チャンピオン」

この日は美味しい馬肉が食べられるお店があるということで
グルメ友達にお誘いをいただいて、福島に行ってきてん。
普段肉は好きやけど馬肉ってあんまり食べる機会があれへん。
これは楽しみですなー。

お店の名前は「けとばし屋チャンピオン」
Img_2390

福島にあるもつ鍋で有名な「福島のもつ鍋チャンピオン」
天満の「神戸マッスルホルモン」の系列店舗のようやで。

この日は初めて会う方達を入れて総勢10名程度の飲み会。
普段知り合うきっかけのない人と知り合えるのは
すごい楽しいのでこういうの好きやねんなー。

お店の訪問したのは19時過ぎ。
店内は7,8割程度客の入りやったわ。
4人掛けのテーブルが7,8席あって結構広いお店やね。
コンクリート打ちっぱなしの店内は
お手軽に立ち寄れる感じでなかなかええで。

メニューはテーブルの上に置いてあるのと
その日のお勧めのお肉は壁に貼られてあったわ。
Img_2393 Img_2394 Img_2396
なんか聞いたことのない部位がたくさん書かれてて
どれも食べてみたくなりますなー。

とりあえずビールを頼んでから注文。

今回食べた料理がこちら。

付き出し
Img_2395
3種類くらい出てきたで。
ナスビとスジ肉の煮込んだやつ
ポン酢が効いてたと思うんやけど
あっさりとした味わいでなかなか美味かったな。

豆もやしとホルモン煮たやつ
Img_2397
豆もやしのシャキシャキ感がええ感じやったなー。

白菜キムチ
Img_2398
私的には結構辛い目でちょっとぴりぴりしたで。
って周りの人見るとそんな感じちゃうかったな。

ウマベーコンのサラダ
Img_2399
このベーコンがええ塩加減でめっちゃ美味い。
サラダはそんなにいらんけど
ベーコンだけもっと食べたいっす。

ここでハイボールを注文。
Img_2400
トリスちゃいますなー。

馬刺し盛り合わせ
Img_2401
いろんな部位がでてきたわ。
正直名前を覚えてないんやけど
たてがみとひれを一緒に濃厚な醤油で食べたら美味かったわー。
どれもしっかりした歯ごたえで旨みたっぷりやで。

この日一人前だけあった肝刺し
Img_2402
一個貰ってんけどすごいプリプリしてて
牛の生レバーと遜色ない美味さやで。
これもたくさん食べたいっす。

続いてみんなでツボマッコリを注文。
Img_2403
かなり大きい壷にマッコリが入って出てくるんやけど
飲みやすくってすぐになくなってまう。
めんどくさくなって2個ずつ注文してたな。

馬肉の焼肉
Img_2406
赤身からホルモンまでいろんな部分を食べさせてもらった。
Img_2408
Img_2409
それぞれ肉は小ぶりな切り口やけど
柔らかい部分あり、歯ごたえのある部分ありで
いろいろ楽しめたな。
生でもいけるらしいのでハツを一片そのままいただいてみてん。
Img_2407
臭みも全くないし歯ごたえ、味共に良しでしたわ!

ウマユッケ
Img_2411
結構脂身もついてるユッケやったな。
タレが甘い目で美味かった記憶があるんやけど
肉自体の記憶があんまりないっす・・・
この時点で結構酔ってたわ。

馬ホルモン
Img_2413
これはどこの部位やったかな。
コリコリして歯ごたえを楽しむって感じやったな。

なぜかここでダダ星人登場。
Img_2415
途中で参加したこちらのブロガーさんの
持ってきはった人形やってんけど、
この人めっちゃ面白かったで!

馬肉コロッケ
Img_2437
最後らへんでこれがでてきてんけど
何もつけなくって食べても結構ええ味で美味かった!
熱々ほくほくのコロッケを食べるのは良いですな。

と、ここまで書いてんけど
皆さん途中からマッコリを頼んでんけど、
飲みやすいからついつい飲んでしまって
最終的に14,5本は空けてもうたんちゃうかなー。
飲み過ぎてかなり酔っ払ってもうたで。

いやー、結構ええ感じで美味い店やったわ。
場所柄職場の人と行くにはちょっと遠いけど、
珍しい肉が食べたいってなったらここはええと思うな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:大阪市福島区福島7-9-1 福島レジデンス1階
TEL:06-6346-8489
営業時間:17:00~24:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

けとばし屋チャンピオン 焼肉 / 福島駅新福島駅中之島駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺区北瓦町 「純情屋 堺東駅前愛情店」

堺方面でまだ食べたことのないラーメン屋を
回ろうと、今回は堺東に来てみてん。
ここら辺では「麺座ぎん」しか行ったことなかってんな。

ブログなどで情報収集をして今回訪問したお店がこちら。

「純情屋 堺東駅前愛情店」
Img_2364

場所は堺東駅から歩いて5,6分くらい。
周りにコインパーキングがたくさんあるので車でも
訪問しやすい場所にあるで。
近くには「麺座ぎん」や、最近できた「らららの一豚力」がある。

この日訪問したのは12時半前くらい。
店内はお客さんが1組で思ったよりも空いてたわ。

まずは入口横の券売機で食券を購入します。
Img_2365
Img_2366
Img_2367

こちらはつけ麺の種類がかなりたくさんあるなー。
カレー、醤油、味噌、坦々とどれ選ぼうか迷ってまうで。
坦々つけ麺ってのにも惹かれてんけど
今回は「味噌つけ麺」を注文。
トッピングでチャーシューモモを注文。

合わせると1000円を超えてしまうってのは
ちょっとランチとしては辛いなー。

店内はテーブルのみで10席位かな。
Img_2368_2
男性の店長さんと若い女性二名で営業をされてたわ。

テーブルについてチケットを渡します。
極太麺なので茹で上げには時間がかかるみたいやで。
こういうのに時間をかけるのは全然OKっすよ。

しばらく待ってると出てきました。
Img_2369
こちらはランチ時はライスも無料でついてくるんやって。
「よろしければおっしゃってください。」と
きちんと説明してくれはった。
こういうのは好評価やで!

味噌の香りが結構漂ってきますなー。
麺の上には麺が隠れるくらいの炙りチャーシュー。
Img_2370
トッピングでこんなけのってると
値段が高いんもまあわかるかな。

早速いただいてみます。

まずはつけ汁を一口。
Img_2371
思ったよりも濃くなくってさらっと飲めちゃう感じやな。
これやったらスープ割せんでもそのまま飲みきれるわ。
具材はモヤシ、ニラ、ネギとミンチが入ってたで。
Img_2373
あっさり過ぎる感があるので、
もうちょっと粘度のあるつけ汁にできたら嬉しいのにな。

麺はほんまに極太麺。
Img_2374
ワシワシと食べるタイプでツルツルっと吸うのは難しいな。
モッチリしてて腹にがっつりきそうやで。

とぼっとつけ汁につけて食べてみます。
つけ汁の味に麺が勝ってしまってて
正直つけ汁が物足りへんなー。
粘度のあるスープで麺にもっとからみつくと良いんかも。
麺自体も私的にはもうちょっとツルツルっといけるほうがいいかな。
このつけ汁やからそう思ったかもしれないんやけどな。

具材のチャーシューは私の好きな赤身メインで
これはかなりええ感じやで。
Img_2372
短冊切りのモモ肉がめっちゃ肉食ってる感があるし、
食べ応え有りますなー。
このトッピングのチャーシュー好きやわ!

麺を食べた後はつけ汁もそのままで飲めるんやけど
スープ割も試してみようかと頼んでみてん。
Img_2375
そしたら目の前の寸胴で野菜などをグツグツ煮込んでるスープから
どばっとスープを入れて割ってくれはった。
実際に出汁をとってるところ見れてるし、なんか嬉しかったわ。
でもってスープ割してもらったつけ汁を飲んでみると
味噌がさらに優しくなって飲みやすいスープになったで。
ご飯にかけて雑炊で食べたいかも。

あっという間に完食です。

つけ汁がもうちょっと個性が強いほうがええかなって思ったな。

ただ他にもいろいろ興味があるつけ麺あるし、
何度か来てみたいお店やなって思ったで。

帰り際に店長さんが
「他にもいろいろあるので是非食べてみてください。」って
言葉とともに「いってらっしゃい。」と言ってくれはって
こういうところも気分よかったな。

ご馳走様でした!

TEL:072-228-0856
住所:大阪府堺市堺区北瓦町2-2-25
営業時間:11:00~14:30 17:30~23:30(L.O.23:15)

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

純情屋 堺東駅前愛情店ラーメン / 堺東駅花田口駅大小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堺区向陵東町 「九州ラーメン 六五六(むつごろう)」

この日は休みで時間があったので
またまた未訪問のラーメン屋めぐりをしてみることにしてん。

今回は南大阪方面に行ってみようと思って
食べログでいろいろ検索。
面白そうやったので訪問してみたお店がこちら。

「九州ラーメン 六五六(むつごろう)」
Img_2359

かなり高評価やし楽しみなお店やで。
開店時間は12時って書いてあったので
それにあわせて10分ほど前に訪問。

かなり面白い外観してるな。
店名書いたシートが破れててぱっと見は
やってるか全然わかれへんで。

入口が空いてたのでちらっとのぞいてみたら
店内にはすでにお客さんが入ってたわ。
シャッターも半分くらいしまってたけど開店してるんやな。

店内はカウンターのみで8席位やろうか。
髭をたくわえた年配の店長さんが一人で営業してはったわ。
Img_2360

私は事前に食べログを見てたから知っててんけど
こちらはメニューがあれへんねんな。
で、カウンターに座って待ってると自動的に
ちゃんぽん麺がでてくるねん。
大盛りにしたりライスが欲しい時はこちらから言わんとあかんみたいやで。

今回は二件行くつもりやったのでここでは
ちゃんぽん普通を食べてみます。
店長さんが黙々と中華鍋を振って料理を作ってくれはる。
4,5分待ってたら出てきました。

おー、野菜たっぷりでヘルシーそうなんがでてきたわ。
Img_2361

こちらのちゃんぽんは最初からかなりの
コショウが効いてるな。
匂いも結構スパイシーな感じがするで。
これははまる人はたまらんやろうなー。

具材はたっぷりのモヤシ、キャベツ、かまぼこ、豚、ゲソかな。
野菜がたくさん食べられるからちゃんぽんっていいなー。

早速いただきます。

スープを一口飲んでみるよやっぱりかなりのスパイシー。
Img_2363
私は食べてる間に結構汗かいてきたで。
ただとろみを感じる濃厚なとんこつの味付けでこれは癖になる。
ついつい飲んでしまう味やねんなー。

具材もしっかりと炒められてて
スープの旨みを吸い込んでて美味いわ。
ゲソが結構大きめで食感もええ感じやで。
モヤシ、キャベツはシャキシャキ感が残ってるのも嬉しいな。

麺は中麺くらいかな。
Img_2362
結構柔らかめの茹で加減やったわ。
これはもうちょっとモッチリとしてコシがあるほうが嬉しいかなー。
ただモヤシなどが食感あるので麺はこれでもいいんかも。

あっという間に完食です。

あかん、あかんと思いながらスープも飲んでしまいましたわ。

日々食べてるのは濃いめの味付けで厳しいと思うけど
これは定期的に食べたくなる味やで。
普通やとちょっと物足りなく感じたので
店長さんに座るなり「大盛りで!」って頼んでみようかな。

女性や綺麗好きの方には敬遠されるかと思うんやけど
常連になって店長さんと仲良くなってみたいと思うお店やったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-254-1378
住所:大阪府堺市堺区向陵東町1丁2-18
営業時間:12:00~13:30位
     18:00~20:30位

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

九州ラーメン 六五六 ラーメン / 三国ケ丘駅百舌鳥八幡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

都島区東野田町 「牛もつどて鍋 まつい亭」

この日はちょっと嫁さんの体調がよくなくって
なにかがっつりとスタミナつくような料理食べようかと
食べログでお店を探してみてんな。

で、見つけたお店がこちら。

「牛もつどて鍋 まつい亭」
Img_2250
Img_2251

京橋にあってもつ鍋のジャンルではかなり高位に位置してる。
コラーゲンたっぷりのお鍋を食べて
お肌もついでに綺麗になろうやないっすか!

場所は京橋の駅から歩いて4,5分かな。
すぐ近くにコインパーキングがあるので車でも行きやすい。
混んでそうなので事前に予約をして訪問。
17時半過ぎやったので私たち以外には一組だけやったわ。

入口には芸能人のサインが一杯はってあるわ。
私は知らんかってんけどこちらは有名店なんやなー。

二階席の大部屋に案内をしてもらって
メニューを見てみます。
Img_2258

Img_2252 Img_2253 Img_2254 Img_2255
本日のお勧めなどもあるんやな。
残念ながら生レバーが切れてるとのことなので
ユッケを食べとこうかな。

それ以外には鍋料理の種類がたくさんあるで。
珍しいところではイカ墨鍋なんてのも置いてある。
あんまり食べたいと思わんけどどうなんやろうなー。
とりあえず初訪問やし、基本メニューの
牛もつどて鍋二人前を注文。
子供達も食べられるようにトッピングでつみれをお願いしたわ。

こちらは付き出しの大根ナムル
Img_2257
ちょっと酸味がききすぎやったかな。

子供達チョイスのポテトサラダ
Img_2259
量がもうちょっとあるといいなー。
味は美味しいみたいでパクパク食べてたけど
すぐになくなってしまったで。

ユッケ
Img_2261
これもボリュームがちょっと少ない。
1000円って値段からするともうちょっと欲しいかな。
ただ味のほうはかなりしっかりしてて美味しいねん。
ご飯がめっちゃほしくなる味やったわ。

さて牛もつどて鍋が出てきました。
Img_2262
あらかじめ煮込んでくれてて、
上の野菜がしんなりとしたら食べられるとのこと。
周りのちょっと黒っぽいのがつみれなんやけど
ここのは鳥とかじゃなくってイワシのつみれのようやったわ。

しばらく待ってええ感じになったのでいただきます。

こちらのスープは和風のあっさり味噌味。
ちょっと物足りへんかったので
テーブルにセットされてる一味とニンニクを入れてみたら
かなり美味しくなったで。
癖になってついつい飲みたくなる味やなー。

もつは小ぶりやけどプリプリで
脂がたっぷりついたてっちゃんやで。
Img_2264
もつ固有の臭みがないので誰でも食べやすいんちゃうかなー。
コリっとした歯ごたえもええ感じやったわ。
これでもうちょっと大きければいうことありませんな。

つみれも魚の臭みもなくって
出汁を吸い込んでええ感じやわ。
白みそってのは鍋によく合いますなー。

その他の具材はキャベツ、ごぼう、シラタキ、豆腐、ニラやったかな。
モヤシもトッピングしたらよかってんけど忘れてた。
キャベツもしっかりと煮込まれることによって
柔らかいし、甘味が増して美味い。

あっという間に具材を食べちゃいました。

締めには雑炊か麺を選ぶことができるねん。
雑炊にも惹かれてんけど、
ちゃんぽん麺が太麺か細麺の2種類が用意されてるわ。
こりゃ麺を食べとかんとなー。

というわけで太麺を二人前注文。
Img_2265

かなりのボリュームの麺が出てきたで。
鍋を沸騰させてから麺を投入します。
モツやらつみれ、野菜の美味しいエキスを吸い込んだ
出汁でええ感じに麺が煮込まれていくで。
Img_2266
これは美味そうやないっすか。
しばらく煮込んでからいただくと
コシのある麺がプリプリやし美味しかったわ!

あっという間に完食です。

なかなか美味しかったな。
全体的にボリュームが少ない目かなって思った
男二人とかで行くとこれやったら物足りへんかったかも。

これからも色んなお店でもつ鍋を食べて
自分のお気に入りのお店ってのを探してみたいと思うわ。

御馳走様でした!

TEL:06-6881-3715
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-13-6
営業時間:[月・水・木]17:00~翌3:00
         [金・土・祝前日]17:00~翌3:30
         [日・祝]17:00~24:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

牛もつどて鍋 まつい亭 もつ鍋 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福島区福島1 「つけ麺 紋次郎」

この日は前から気になってたつけ麺屋があって
そこに行ってみる事にしてん。
場所は福島区なんやけど、
こちら方面に来るとついつい「JET」に行ってしまうので
他店を訪問する機会がなかってんな。

今回訪問したお店の名前は「つけ麺 紋次郎」
Img_0058

こちらのお店は大阪に数店舗ある「煮干らーめん玉五郎」の
系列店みたいやな。
ちょっと前に「あばかん」という豚骨ラーメンのお店もできたけど
さてさてこちらはどんな感じやろうな。

この日訪問したのは13時過ぎ。
店内は3人ほどお客さんがいてはったで。

入り口横にメニューがはってあったのでそこで
何を食べるか検討してから入店。
Img_0059
券売機があるのでまずは食券を買います。
今回は特製つけ麺並をチョイス。

店内はカウンターのみで10人くらいかな。
席についてチケットを渡します。

待ってる間に周りを見てみると
つけ麺の食べ方を説明したシートがおいてあったで。
Img_0060
可愛らしい絵で説明されてるからわかりやすいですな。

テーブルには刻んだ玉ねぎがセットされてた。
Img_0061

これはつけ汁に入れて味の変化を楽しむらしい。

10分くらい待ってると出てきました。

まずは特製の具材。
Img_0062
チャーシュー二枚、煮卵一個、大きいメンマ、ネギやな。
私的には別皿ではなくって、一緒に入ってていいんやけどな。
別皿のをつけ汁に入れると
それだけに冷めやすくなると思うねんなー。

続いて麺がきました。
Img_0064
綺麗な色した極太麺やで。
浅草開化楼の麺らしくって東京の有名店である
六厘舎と同じのを使ってるんやって。

最後につけ汁が出てきました。
Img_0065
かなり写真がぶれてしまったな・・・

なんか最近よく見るビジュアルやで。
豚骨魚介系のお前もかって言われるタイプのようやな。
ちかくにある「みさわ」もこんな感じやったなー。
つけ汁の中には短冊切りになったチャーシューが入ってたわ。
Img_0067
熱々のつけ汁は嬉しいかぎりですな。

さていただいていきます。

極太麺をドボッとつけ汁にいれてまず一口。
ワシワシッと食べられるタイプの麺なんやけど
スープの持ち上げは結構良い感じやな。
ただ麺がちょっと短かったのはこちらの特色なんやろうか。
細切れとまではいかんけどちょっと食べにくかったで。
味のほうはかなり甘みを感じるタイプ、麺自体にも甘みを感じた。
酸味があるのが好きな人には苦手かもなー。
私は好きなタイプやから美味しくいただけるわ。

具材はチャーシューは赤身メインで私の好きな感じ。
ただやっぱり最初からつけ汁に入ってて欲しいかなー。
たっぷりと出汁を吸い込んだ状態で食べたいっすな。
煮卵もええ味してたで。

ワシワシと食べながらあっという間に完食です。

つけ汁が冷めてたら焼石を頼んで
これをつけ汁にいれて暖める事ができる。
これも「みさわ」と同じですなー。
後はテーブルに割りスープのポットが置いてあるので
それを適度につけ汁に入れてから飲みます。

カツオ出汁やと思うねんけど、足すことによって
甘みが緩和されて直接飲みやすくなったで。
玉ねぎを入れたのも良かったかも。

他店と比べて目新しいものを見つける事はできへんかったけど
安心して食べられるお店じゃないかなって思うわ。

ご馳走様でした!

TEL:06-6451-7377
住所:大阪府大阪市福島区福島1-6-4
営業時間:平日11:00~15:00 17:00~22:00
         土日祝日11:00~21:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

つけ麺 紋次郎 つけ麺 / 新福島駅福島駅中之島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足代新町8-3 「焼肉 順」

この日は猛麺会のメンバーで同い年の
ミニッシュと飲みに行くことにしててんな。
年上の方が多い中で数少ない同学年やし、
仲良くしたいなって思っててん。

お互い家が近い布施あたりでさくっと飲もうかって話になって、
どこかええ店ないかなって検討しててんけど
「福助」の店長に教えてもらった店があったので
そこに行ってみることにしてん。

お店の名前は「焼肉 順」
Img_2311
Img_2312 

かなりの場末感漂う愛染小路の入口にあるお店で、
福助の二件隣くらいかな。
前からどんな店やろうって気になっててんな。
安くて腹いっぱい食べられるって話やから期待度大やでー。

この日訪問したのは18時半くらい。
ガラッと引き戸を開けて店内に入ると私だけやった。
Img_2315

こちらはカウンターのみで7,8人が座れるこじんまりとしたお店やな。
ちょっと脱力系の店長さんがええ雰囲気を出してはるで。
ミニッシュが来るまでしばらく店長さんと
話をさせてもらったんやけど、こちらは開店して3カ月なんやって。
その前もいろんなところで焼肉屋をやったりしてはるらしいで。

しばらくするとミニッシュ登場。

ビールを注文して焼肉も適当にお願いをします。
ちなみにメニューは壁に掛けられてるんやけど
とりあえずめっちゃ安いで。
Img_2313
生レバー480円って中々ないよなー。
ホルモン系も300円台とかで、
和牛ってことなんやけどほんまにやっていけるか心配なるな。

で、今回食べたのがこちら。

生レバー
Img_2316

最初は今回ええのがないからダメやって
話やってんけど、ちょっと食べてみるか?
ということでサービスで出してくれはった。

ちょっとくさみを感じたけど、これでも全然OKやで!
プリッとして美味しい生レバーやった。

塩タン
Img_2317
なかなか分厚いやないっすか。
生でも食べられるってことなので
両面をさっと炙って食べてみてんけどええ感じやったわー。

ロース
Img_2318
えらいサシが入った肉がでてきたで。
これで1000円ってメチャクチャ美味そうやん。
生でもいけるって事やから
ちょろっとだけ焼いて食べてみたら蕩けるようやったわ。

ハラミ
Img_2319
こちらはごつく切ってくれてて
食べ応えありそうやで。
この肉のサシも綺麗やんなー。

途中で福助店長さんがふらっと来てくれはって
このこちらの野菜を置いていってくれはった。
Img_2320
マコモダケとかいうキノコらしいねんけど、
食べた感じは全然わかれへんかった。
とっさん、あざーっす!

タンサキ、タンモト
Img_2323
ごついほうがタンモトなんやけど、
最初は堅いかなーって思いながら食べたら
全然そんなことあれへんで。
肉厚の割にめっちゃ柔らかいし、
タンの旨みもたっぷりやるねんな。
これはたまりませんわ!

上ミノ、丸腸
Img_2321
これは上ミノってよりはミノサンドやな。
たっぷり脂ののった部位でホルモンの旨みたっぷりやで。
丸腸もプリプリしてて焼き過ぎると
火がかなり上がるくらいの脂ののり。
酒が進みますわー!

テッチャン
Img_2324
プリプリのホルモンがでてきたで。
飲みながらやとドンドン食べてしまいますな。

最後らへんに「やばいの行っときますか???」
店長さんが私たちに話しかけてくれはってん。
もちろん行きますがな。

で、出てきた部位が通常肉サシで使う部分を
めっちゃごつく切ってワサビをたっぷり乗せたやつ。
Img_2325
ワサビのついた部分以外をさっと炙って
食べてみたら何もつけんでもワサビの風味だけで
めちゃくちゃ美味いねん。
Img_2326
脂っこいかなって思ったけど、これもワサビが消してくれてるから
どんなけでも食べられるで。
Img_2327

通常やったら数千円するらしいねけど、
こちらでは800円で提供してくれはったわ!
これはほんまに美味かったので次もやってたら食べたいわ!!!

結局こちらではお互いビールなど4杯ずつ飲んで
肉をたっぷり食べて一人4000円くらいやったかな。
酒を飲んでこの値段ってのは安いよなー。
これからまた通わせていただきたい店が増えましたわ。

満腹、満足、ご馳走様でした!

最後に飯食べてなかったし、
もう一軒ちょろっと行きましょかー!!!

住所:東大阪市足代新町8-3
電話:06-6782-8889
営業時間:未定~未明

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

焼肉 / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (6) | トラックバック (1)

高槻市紺屋町 「あす流」

華燕でがっつりニンニクラーメンをいただいた後の
北摂ラーメン食べ歩きの二軒目はこちらのお店に行ってきてん。

「あす流」
Img_2228

食べ歩きと言ってもこのお店で終わりなんやけどね。

食べログで行く店を検討してて、
高評価で興味を持ったお店やってんな。
塩ラーメンが美味しい見たいやし、
二杯目でも美味しくいただけそうかなって思っての訪問。

場所はJR高槻駅から128号線を歩いて数分。
反対側にコインパーキングもあるので
車でも訪問しやすい場所やったで。

この日訪問したのは12時ちょっとすぎ。
混みあってるかなーと思ってドアを空けたら
ちょうど1席あいてて待つことなく座る事が出来たわ。

店内は男女2名で営業をしてはる。
カウンターだけで8名程度のこじんまりした店内。
ちょっとしたバーみたいな感じやったな。

さてメニューを見てみます。
Img_2229 Img_2230
ラーメンは塩と海老醤油ラーメンの二種類やで。
どっちも興味がありますなー。
海老塩ってよく聞くけど海老醤油なんやな。
夜にはつけ麺もやってはるようやね。

ランチセットもあるみたい。
あす流ご飯ってのがあるみたいでそれと
ラーメンを合わせて850円やって。
さすがに飯は食べれませんなー。

というわけで塩ラーメンを注文。

ちょっと強面の店長さんが黙々とラーメンを作られます。
その間にお客さんは結構はいってくるわ。
やっぱり人気店なんやねー。

10分経たないうちにラーメンが出てきました。
Img_2231

おお!めっちゃ澄んだ綺麗な色した塩ラーメンやで。
これはあっさりしてて美味そうやわ。
あっさりした色合いの中にカイワレ大根がええ彩りを添えてる。
具材はチャーシュー二枚、海苔1枚、カイワレ、ネギ、大葉少々やな。

早速いただきます。

まずはスープを一口。
あっさりしてるんやろうなーって思いながら
飲んだら、想像以上にしっかりとしたした塩味やわ。
表面に油が浮いてて鶏の旨みも感じるなー。
ただ脂っこくなく飲みやすいからついつい飲んでしまうで。
刻まれた大葉もええアクセントをつけてるわ。

麺はストレートの中麺かな。
Img_2233
綺麗な色をしててこれまた美味そうやで。
実際に食べてみるとプリプリとしたコシがあってこれまた美味い!
食感がよくスープによくあってるなー。

具材はホロホロと崩れそうなくらいに柔らかいチャーシュー。
Img_2232
私的には赤身がもうちょっと多いほうがいいけど
これはこれで問題なしやな。
このカイワレ大根のようなのが
めっちゃええ感じやったわ。
苦味が全然なくってシャキシャキ感があるし、
全体を引き立ててくれてる感じ。
もっと入れてもらってもええかなって思ったわ。

あっという間に完食です。

これは想像以上に美味しかった。
ただ二軒目やったからこれでよかったけど
ボリューム的にはちょっと少ないかも。
大盛にしないと物足りへんと思ったなー。

今回の2軒はほんま正解のお店やったー。
次は時間を見つけてどっち方面に行ってみようかな。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:090-3650-0514
住所:大阪府高槻市紺屋町8-30 2F
営業時間:11:30~14:30
         18:00~24:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

あす流 ラーメン / 高槻駅高槻市駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (8) | トラックバック (1)

高槻市牧田町 「麺厨房 華燕」

この日は有休消化で休みやってんな。
それでせっかくの機会やし今まであんまりいけてない
北摂方面の美味しいラーメンを食べに行ってみようと計画してん。

前日から食べログやら色々見てて
どこに行こうかとワクワクしながら検討。
その中でもここは絶対に行こうと思っていたお店がこちら。

「麺厨房 華燕」
Img_2216

北摂方面では屈指の有名店みたいやな。
元々中華料理屋やったのがラーメン専門店に
リニューアルされて色んな雑誌やら有名ブロガーさんに
取り上げられて人気店になったみたい。
美味しそうなラーメンが多いし、是非ともこれはいっとかな。

場所は高槻市なんやけど近くに公共交通機関はないんかなー。
私は車で行って店の前にある
コインパーキングに停めたで。
ここに停めると二時間まで無料サービスがつくねんな。

11時ちょっとすぎに着いたので
待っていると猛麺会のドンかなラーさん登場。
以前にお誘いしててんけど時間が出来たので来てくれはってんな。
で、色々と話ながら待ってると開店しました。

テーブル席に座らせてもらって早速注文。
Img_2217
Img_2218
Img_2219 

限定と書かれている「ニンニクブラックラーメン」を注文。
連食の予定やったのでこれだけにしようと思ってんけど
二人で分けようという事で、ランチセットの淡々肉みそ丼もお願いしたわ。
汁なし坦々麺ってのも美味いらしいねんけど
これは平日でも時間見つけて食べれそうやからな。
ニンニクは仕事ない日じゃないと食えないので今回はこっちにしてん。

しばらく待ってると出てきました。
Img_2221

おー、セットにすると中々ええ感じのボリュームやで。
ラーメンの上にはたっぷりの豚肉とニラ、もやし。
Img_2222
真っ黒いスープにはたっぷりの背脂と
ざくぎりになった玉ねぎが入ってるな。
見た目はすごいジャンキーな感じでこってりしてそうやわー。

早速一口いただきます。

スープをまずは飲んでみる。
かなり濃そうなイメージのスープやってんけど、
これが以外にもめっちゃすっきりとして飲みやすい。
醤油の味がはっきりとするんやけどまろやかで、
ニンニクがええ風味を出してくれてるわ。
これは美味いでー!

大き目の背脂と玉ねぎを一緒に飲んでみると
甘みが加わってさらに美味しくなる。
Img_2227
これはどんなけでも飲む事が出来るわ。

麺は若干ストレート中麺やな。
Img_2226
コシもあってこのスープによくあったおいしい麺やで。
このスープにはもうちょっとモッチリした太麺でもよくあうかも。

具材の豚肉、ニラ、モヤシもたっぷりと
スープにつけて食べるとええ味がついて美味い。
Img_2224
Img_2225
豚肉は元々味はついてないようやけど
スープだけで全然OKやな。

続いて坦々肉みそ丼
Img_2223

全体的にまぜてから一口。
坦々という事でピリッとした辛さを感じるけど
上に乗った温玉と味噌のおかげで全然きつくないわ。
逆にちょっと甘みを感じるくらいで美味しく食べられるな。
刻まれた大葉も風味ええ、アクセントをつけてくれてるで。

ただこのラーメンと一緒に食べると
丼がどうも弱く感じてしまうな。
これやったら普通のライスを頼んで
スープかけて食べたほうが美味いかもって思ったわ。

あっという間に完食です!

いやー、食べログでの高評価は嘘じゃなかったな。
これはほんまに美味しかったわ!
この日は行列もなくゆっくり食べる事が出来たけど
土日は結構並ぶらしい。
それも納得がいく美味さやったで。

こっち方面で遊ぶ時は是非ともまた訪問したいと思うな!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-693-8808
住所:大阪府高槻市牧田町7-54
営業時間:11:30~14:30(LO14:00)
         17:30~21:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺厨房 華燕 ラーメン / 富田駅総持寺駅摂津富田駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市小若江 「宇野製麺所」 二回目

この日は家族で美味しいうどんを食べようかって話になって
久々に長瀬にあるこちらのお店を訪問してきてん。

お店の名前は「宇野製麺所」
Img_2203

香川のるみばあちゃんで有名な「池上製麺所」で
修行をされてこちらで営業をされてるお店やねん。
久々の訪問やってんけど楽しみやわー。

この日訪問したのは19時ちょっと前くらいやった。
近くのコインパーキングに車を停めて訪問。
駅でいうと近鉄長瀬駅になるで。
すぐ近くによく行く美味しいお好み焼き屋「てらまえ」があるねんな。

店内はテーブル席2席、カウンターが5名くらい座れる。
この日はテーブル席が満席で私達はカウンターに座らせてもらったで。

厨房の壁に張ってあってんけど
この日は醤油うどんのみとの事。
ぶっかけはやってはれへんかったわ。

さて何を頼もうかとメニューを見てみます。
Img_2204 Img_2205

天ぷらが色々あって迷いますなー。
じゃこ玉って食べた事がないし気になるところやで。
めっちゃ惹かれてんけどついついいつも頼むので注文。

「親子大盛+ちくわ天」

鳥天とちくわ天がやっぱりはずせませんわ。
こちらは店内に麺きり機がおいてあるんやけど
待ってる間に一度動かしてはったわ。
Img_2207
こういうの近くで中々見る機会ないから面白いなー。

しばらく待ってると出てきました。
Img_2209

こちらは天ぷらは別皿で出てくるねんな。
Img_2208
塩がちゃんと添えられてて
うどんにのせずに個別に食べる事もできるで。
うどんは大盛にしただけあってかなりのボリューム。
大根おろし、しょうが、レモン、ワカメ、ネギが上に乗ってたわ。

天ぷらをのせてテーブルの上にある
醤油を適度にかけてからいただいていきます。
Img_2210
Img_2206
天かすも食べ放題になってるのは嬉しいなー。

うどんは細い目なんやな。
Img_2211
コシよりもびよーんと伸びるタイプのグミ感がある麺やで。
こちらの醤油が甘みがあって
美味しいのでええ感じにいただくことが出来るわ。

ただ、理由はわからんねんけど
この日のうどんはちょっとぬめりを感じるねん。
水きりもちょっと不十分かなって思ったし
仕上げが正直いまいちって気がしたで。
器の最後に醤油よりも水が溜まってしまってたな。

天ぷらはたまご天1個、ちくわ天1本、鶏天4個がはいってる。
鶏天はコショウが効いててかなり美味しいわ。
それほど大きめではないけど肉がジューシーやったし
醤油でも塩でもどちらにもあったな。
子供も喜んで食べてたわ。

ちくわ天、玉子天は醤油をたっぷりかけて食べてんけど
醤油に負けてなくってそれぞれ甘みがあって美味かった!

大盛やったけどあっという間に完食です。

やっぱりうどんが残念やったなー。
このぬめりが最初は気にならへんかってんけど
途中がすごい気になりだしてもうた。

天ぷらは美味しかっただけにこれだけが残念でしたー。

ご馳走様でした!

TEL:06-6725-0792
住所:大阪府東大阪市小若江4-11-15
営業時間:11:00~15:00
     17:30~21:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

宇野製麺所 うどん / 長瀬駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港区海岸通 「中華そば○丈」 三回目

この日は先日の飲み会でご一緒させていただいた
方のお店にラーメンを食べに行ってきてん。

お店の名前は「中華そば○丈」

場所は天保山のマーケットプレース内に
あって、駐車場はたくさんあるので車で行くのが
良いんじゃないかな。

前日がかなり遅くまで飲んでしまったので
ちょっと二日酔い気味やってんけど
がっつりラーメンをいただこうと訪問。
休日やったから混んでたら嫌やなと開店早々に行ってきてん。

11時過ぎのお店に入ると先客は1名やった。
Img_2075

「お疲れさまですー。」なんて言いながら
店内に入るとちょうど店長さんも来られたようで、
ちょっとしんどそうやったで。

とりあえずメニューを見て注文するの決める。
Img_2069
最初は和歌山ラーメンの○丈そばにしようかと思ってんけど
二日酔い気味の体には辛いかと、
中華そば肉増しにしといたで。

こちらは高井田系ラーメンとのことやで。
さてさてどんなのがでてくるか楽しみですなー。

いろいろ話しながら待ってると出てきました。
Img_2070
これぞ高井田系といった感じの
真黒いスープ、大きめに切られたネギ、
肉増しのために、分厚いのと薄切りのチャーシューがたっぷり入ってるわ。
煮玉子はサービスってことでつけてくれはったわ。
これは周りのお客さんにもサービスされてたで。

醤油のええ匂いが漂ってきて、
これは食欲をそそりますなー。
めっちゃ腹が減ってきたので早速いただきます。

まずはスープを一口。
真黒いスープを見ているとどぎつさを感じるかもしれないけど
こちらは無化調で、さっぱりと飲みやすいスープやねん。
鶏ガラで出汁をとってはるんかな。
ほんまに飲みやすくってこれだけでゴクゴク行けちゃうで。

麺は自家製麺で太麺ストレート。
Img_2072
ツルツルとした食感なんやけど、
しっかりとコシがあってこのスープによく合ってる。
これまた美味しいわ。
ズズズッとすすりだすと止まれへんで。

具材のチャーシューは切り方が二種類あって
ごつい目に切られたのと、薄いのがあって
それぞれ赤身メインで私の好きなタイプ。
Img_2071
パサパサした感じがないのが嬉しいっすな。
肉増し増しがあればそれ頼みたいところやで。

大きく切られたネギも苦みなど全然なくって
美味しくいただくことができるわ。
スープと一緒に食べると食感もええな。

サービスでついてきた煮玉子は中の黄身が
トロトロの半熟でスープをまろやかにしてくれたわ。
Img_2073

あっという間にスープまで完食です。

いやー、美味かった。
久々に全汁しちゃいましたわ。
Img_2074_2

つけ麺にしても、この前食べさせてもらった限定の紀州にしても
今のところ外れはありませんわ。
次は「秋刀魚醤油」にするか、「○丈そば(和歌山ラーメン)」にするか
ほんまに迷うところやなー。

ちょっと遠いのが難点やけど
また訪問させていただきます。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6576-5820
住所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
    天保山マーケットプレース 2F なにわ食いしんぼ横丁内
営業時間:施設営業時間に準ずる
     主に11:00~20:00 (L.O.19:30)

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

中華そば ○丈 ラーメン / 大阪港駅桜島駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区高麗橋 「千吉里庵 本店 (ちきりあん)」

この日は会社で事務処理等仕事をしてたので
昼飯は近場で食べることにしてんな。
前日飲み過ぎたこともあって
ちょっとあっさり系を食べたいという話で訪問したのがこちら。

「千吉里庵 本店 (ちきりあん)」
Img_0045

場所は北浜駅から高麗橋へ向かって歩いて3,4分。
会社近くで前から気になってたお店やねんな。
入口の壁に浮世絵が飾ってあったりして
和風テイストでええ感じやねん。

この日訪問したのは12時ちょっと過ぎ。
お店の前には5,6人が並んでたで。
Img_0047
とりあえず回転は速そうやし待つことに。

定食や日替わりランチも置いてあるみたいやなー。
そんな中に気になるのが一個あってん。
Img_0049
Img_0051

一升盛り。

なんでも通常のざるそばの5倍の量があるみたい。
2500円位するんやけど、これ結構気になるわー。
3人くらいでいって食べたらいいんやろうな。
定食は680円位からあるのでランチとしては安く食べられるで。

しばらく待つと店内に案内されました。

ここのお蕎麦は何やら海藻を練りこんでるみたいやわ。
Img_0052
美味しいお水と合わせて作られた蕎麦らしく、期待できますなー。

今回は「海鮮丼セット(冷たい蕎麦)」を注文。

ざるそばと迷ってんけど、海鮮丼にひかれちゃいましたわ。

出てきた料理がこちら。
Img_0054

うむ。
ちょっとボリューム少なめかな。
海鮮丼の上に乗ってるのは、
ねぎとろ、イカ、サーモン、ウナギ。
海苔がたっぷりなのは嬉しいけど、もうちょっと具材、ご飯とも欲しいかなー。

お蕎麦は細打ちやで。
こちらもそこそこのボリュームですな。
満足できるやろうか。
天かすとネギがちょっとのってて、丼の淵にはワサビがつけてあるわ。
溶かしながら食べてみたらいいのかな。

まずはお蕎麦をいただきます。
Img_0057
綺麗に切りそろえられたお蕎麦はええ色してますなー。
これが海藻の色なんやろうな。
食べてみるとコシというか堅さがけっこうあるわ。
ただ細いのでズズズッとすすることができるで。
出汁は結構あっさり目やな。
ワサビを溶かすとツーンとした刺激が加わって美味しいな。
天かすが少なかったので取り放題やったら
もうちょっと入れて食べたいところやで。

海鮮丼のほうは付いてきた醤油に
ワサビをがさっと溶かせてから全体にまぶして食べていく。
Img_0055
それぞれのネタも悪くないし、
ご飯も結構美味しいんちゃうかな。

ただし、やっぱりボリュームが・・・
大盛りにできるか聞いたらよかったなって思ったで。

近場でお蕎麦を食べられるお店ってなかなかないし、
あっさりとランチしたいと思った時には
また利用させてもらいたいなと思うお店でした。

ご馳走様でした!

TEL:06-6229-1060
住所:大阪府大阪市中央区高麗橋1-3-2
営業時間:???

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

千吉里庵 本店そば(蕎麦) / 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中京区寺町通四条上る中之町 「インド料理 ダルシャナ」

この日は家族と京都方面に遊びに行ってきてん。
ただえらい雨やったので野外で遊んだりしにくくって
とりあえず午前中は錦市場あたりを散策する事に。

錦天満宮で美味しい清水をいただいたり、
和柄のお店に立ち寄ってみたりして楽しい時間をすごす。

で、11時過ぎになって腹が減ってきたので
どこか美味しそうな食べ物屋がないかと探してて
見つけたお店がこちら。

「インド料理 ダルシャナ」
Img_2160

なんで京都まで来てインド料理?
豆腐料理やら和食がええんちゃいますかね???

子供のごり押しがあったんです。
家族サービスの休みやし、私のわがままを通すことが出来へんかってん。
こちらは天満宮が近かったかな。
雑居ビルの地下にありました。

店内は4人がけテーブルが5席くらいと
8人くらいで座れる大きいテーブルが1席やったかな。
Img_2164
入るとすごい香辛料の匂いが漂ってる。
インド料理屋に入るとする匂いですなー。

さて、メニューを見てみます。
Img_2161 Img_2162 Img_2163 Img_2165 Img_2166
Img_2167 Img_2168
平日は色々ランチメニューがある見たいやけど、
休日はホリディサービスメニューってのが2種類あったわ。
カレーがあんまり好みではなかったので
単品の種類も多いし個別に注文する事に。

今回注文したのはこちら。

「ラムチョップマサラ+ナン」

「骨付きローストチキンクリームソース+ナン」

肉が食べたかったんすよ。
ベジタブルカレーには目もくれずに
チキンとラムを選択しちゃいました。

しばらく待ってるとインド人の店員さんが
子ども達にラッシーを持ってきてくれはった。
Img_2169
ちょっともらってんけどそれほど甘みのないラッシーで
飲みやすいタイプやったわ。
ただ大分ぬるかったのは残念やなー。

続いてナンが運ばれてきました。
Img_2171
おー、かなりの大きさやなー。
横に携帯を置いてみたんやけど、
その大きさがわかってもらえるやろうか。
これは食べ応えありそうですわ。

ただこのナンはちょっと薄くって
モッチリした感じがあんまり無かったわ。
塩加減などはちょうどよかってんけどなー。
小さくても良いからもうちょっと厚い目にすると
もっちりするんやろうか?

最後にカレーが運ばれてきた。

「ラムチョップマサラ」
Img_2172
羊臭さがあったら嫌やなと思ってんけど
全然そんなのはなくって食べやすいわ。
子ども達にはちょっとピリからやったみたいやけど
私にはちょうどええ感じやったな。

肉は脂身が多めやったなー。
後で合わせて書こうと思うんやけど
赤身がもうちょっと多かったらよかったわ。

「骨付きローストチキンクリームソース」
Img_2173
こちらの肉はしっかりと下味がつけられてて
柔らかいしかなり美味しいな。
ラムチョップマサラに比べると甘い目の味付けやったけど
香辛料はこっちのほうが効いてた。
好き嫌いが分かれる味かもな。

両方とも底の浅い皿に入れられてきてんけど
これはちょっとあきませんなー。
冷めるのが早くって肉まですぐに冷たくなってもうたわ。

ラム肉は脂分が多かったし冷めると
正直胸焼けがして全部食べるのちょっと辛かったで。

完食です。

ボリューム的にはかなり満足できるお店やったな。
ただ器などもうちょっと何とかなったら
最後まで美味しくいただけるちゃうかなって思ったで。

ご馳走様でした。

TEL:075-241-6225
住所:京都府京都市中京区寺町通四条上る中之町548-5
営業時間:[平日]11:00 - 14:30/17:00 - 23:00
         [土日祝]11:00 - 14:30/17:00 - 23:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ダルシャナ インド料理 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東成区大今里南 「麺屋 かぶき亭」 三回目

ラーメン一期一会さんのブログなどで
東成にある3店舗のラーメン屋さんが
合同でコラボ企画をやるとの情報を入手してんな。

こりゃ早速食べに行って見ないといけないと
会社帰りにちょっとよってきてん。

ちなみに今回コラボをされるお店はこちらのお店。

『金久右衛門』、『麺家 静』、『麺屋 かぶき亭』

コラボ企画の内容としては
3店のかえしの醤油をジェル状にして、
それを溶かしながら食べるラーメンやねんって。

かえしとか私は全然詳しくないから
あんまり想像できへんかってんけど
とりあえずまずは「かぶき亭」に行ってみる事に。
帰り道でよりやすいねんなー。
Img_0184

またこの前行った時に「とりとんこつ」って提供しててんけど
これがかなりおいしかってんな。
コラボでもどんな味を提供してくれるんか楽しみやで。

この日訪問したのは18時半くらい。
混んでるかなーと思って訪問したら4人くらいお客さんが入ってたわ。

カウンター席に座って早速コラボラーメンを注文。

中から社長が出てきはったので
ちょっと挨拶をさせてもらったわ。
ブロガーさんで初の注文した客やったみたい。

しばらくすると出てきました。
Img_0185
ベースが鶏パイタンのスープに鶏油(ちーゆ)をいれてるねんて。
3つのジェル状のかえしが入ってる。
炙りチャーシュー近くのがかぶき亭のかえしやって。
「他のは当ててみてください。」って言われたんやけど
左下の黒っぽいのがキングかなー。

具材は炙りチャーシュー1枚、ワンタン4個、
キャベツ、刻みニンジンがはいってる。
キャベツとかってんまりラーメンには入ってないよな。
これはどうやろうねー。

まずは混ぜずにちょっとスープを一口。

ほんのりと甘みを感じる鶏パイタン
これだけやとさすがに物足りへんなー。
3箇所の返しを回りに混ざらんようにして
ちょっとずつ食べて行って見る。

キャベツにちょっとかえしをつけて食べると
かえしの醤油からさとキャベツの甘みで美味しいわ。
麺にもそれが混ざっていって徐々に醤油の味が混ざって
ええ感じの味付けになっていくで。
「金久右衛門」のなにわゴールドに通じるものがあるかな。

麺は若干縮れの細麺かな。
Img_0188
コシはそれほど感じへんかったけど
スープにはよくあってたと思うで。

具材は炙りチャーシューは香ばしさをそれほど感じへんかったな。
Img_0186
あぶってからちょっと時間経ってたのかな???

美味しかったのがワンタン。
Img_0187
静の店長にレシピを教わってこちらで作ったというワンタンやねんけど
中にスライスされたニンニクが入ってて、
私の好みの味付けやったなー。
かえしの味をちょっと濃い目につけたりして食べてみたわ。

あっという間に完食です。
Img_0190

これは想像以上に美味いやないっすか。
ちょっと見た目がラーメンぽくないというか、
正直不安を感じたんやけどいける味やったわ。

これは今月一杯の限定って事やねんけど
3店舗でそれぞれベースのスープが違うので
味は全然変わってくるみたいやで。

残りニ店舗も時間を見つけていってみんといけませんな。

満腹、満足、ご馳走様でしたー。

TEL:06-6981-6177 
住所:大阪府大阪市東成区大今里南1-5-2
営業時間:11:30~14:30 18:00~24:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺屋 かぶき亭 ラーメン / 今里駅(大阪市営)今里駅(近鉄)新深江駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中央区本町橋 「新月」

この日は休日やってんけど、会社方面に行く用事があって
そのついでにこちらでラーメンを食べることにしてみてん。

お店の名前は「新月」
Img_1976

場所は駅で言うと堺筋本町駅が近いわ。
周りのコインパーキングもたくさんあるで。
松屋町筋と中央大通りのちょうど交差するあたりにあるねんな。

訪問したのは11時ちょっとすぎ。
お客さんは私たちだけでした。

店内は4人掛けのテーブルが1席と
カウンターが8席位かな。
Img_1981
ご夫婦やろうか男女2名で営業をしてはったわ。

テーブルに座らせてもらってメニューを見てみます。
Img_1977
Img_1978
Img_1979_2

メインはラーメン、つけ麺でそれぞれ塩、醤油が選べる。
月替わりでつけ麺の限定もやってはるみたいやった。
Img_1980_2
このときは梅塩やったで。
あと海老クリーム塩とかっていうラーメンもやってはったな。

海老クリームってのにもめっちゃ惹かれてんけど
今回は鶏団子塩ラーメンをチョイス。

しばらく待ってると出てきました。
Img_1983
おー、大きめの鶏団子が二つ入ってる。
あとは香草がたくさん入ってて健康に良さそうな感じやなー。
Img_1986
ボリュームは大盛りにせんかってんけど
ちょっと少ない目に感じるわ。

早速いただいてみます。

まずはスープを一口。
無化調のスープということなんやけど
私的にはちょっとあっさりで薄い目かなー。
もうちょっとがっつりと塩を感じさせてもらえるほうが嬉しいかな。

続けて麺をいただく。
Img_1987
縮れの細麺みたいやな。
スープとの相性は悪くないと思うんやけど
なにぶんスープが私にはあっさり過ぎるのがあわへんなー。

具材の鶏団子は大きめなんやけど、
ホロホロと崩れるくらい柔らかくってええ感じやで。
Img_1984
ショウガの風味があってこちらもあっさり優しい感じの味やわ。
スープがあっさりなだけに
これは濃いめの味付けにしても面白いんちゃうかなー。
ボリューム的に二個入ってるのは嬉しいですな。

煮玉子半分も入ってあるんやけど
こちらはトロトロ柔らかい感じで美味しかったわ。
Img_1985

完食です。

すごい優しい味付けであっさりと食べたいときにはええんやろうなー。
醤油の味はどのようになってるんやろうか。
つけ麺も気になるし、もう一度訪問してみたいなって思わせるお店やったわ。

あと夜は霧島系のお酒がたくさんあって
飲んだことのない、金霧島や黒宝霧島も置いてあった。
Img_1982
これを飲むために夜に訪問してみるのも面白いかもなー。

ご馳走様でした!

TEL:06-6943-7170
住所:大阪府大阪市中央区本町橋8-8
営業時間:11:00~21:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

新月 ラーメン / 堺筋本町駅谷町四丁目駅松屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (1)

東大阪市長堂 「らぁめん たむら」 四回目

場所を移転しはってから行きたいなと
思っててんけど、なかなか行けてなかったお店があるねんな。
いろいろな噂もあるけど、味に間違いはないお店。
そんなお店に本日は伺ってきてん。

お店の名前は「らぁめん たむら」
Img_1953
Img_1954

以前は近鉄布施の高架沿いの
ラインシネマすぐにあってんけど、
ちょっと離れて布施の柳通り沿いに移転しはってんな。
駅からはちょっとばかし離れてしまったけど
車やったら近くにコインパーキングもあるし訪問しやすいで。

さてこの日訪問したのは18時半くらい。
Img_1947
先客は1名で私の後に2,3名のお客さんが来はったかな。

「やっとこれました。」なんて言いながら
カウンターに座ってメニューを見ます。
Img_1945
一応見るんやけどいつも注文するのは一緒やねんな。

「豚骨魚介つけめん」+「餃子1人前」を注文。

よく見るとバイトの人たちの面々がだいぶ変わってる。
聞いてみたら一新しはったらしいわ。
若い人が多いし、大変そうやけど皆さん頑張ってもらいたいですな。
愛想がよかったり、素直そうな人達やと思ったで。

店長さんと話しながらしばらく待ってると出てきました。
Img_1946
Img_1950

おー、久々に来たけど変わらぬビジュアルでええ感じやなー。

つけ汁は刻みネギがたっぷりはいってて、
豚骨魚介のええ匂いがすごいする。
け麺はこちらの特徴である
分厚い2種類のチャーシューがどーんと麺の上に乗ってる。
私はこれがめちゃくちゃ好きやねん。
ええ味がついてるし、肉を食ってる感がたまりません。
麺は太麺でつるみ製麺所さんやったかな。
あかん、久々でめっちゃ腹が減ってきたわ。

早速いただきます。

つけ汁に麺をドボッと入れて一口。
Img_1949
モッチリしてええ食感の麺やないっすか。
濃いめのつけ汁によく合ってて美味しいで。
ズズズッとすする手が止まりませんわ。

途中でチャーシューも食べるんやけど
これがほんまに美味しいねんな。
Img_1948
これだけを追加で注文したいくらいやで。
ほろっと崩れるくらい柔らかい部分あり、
しっかりとした歯ごたえの部分ありでいろんな楽しみ方ができるわ。

つけ汁はちょっとぬるい目やったかな。
味は変わらず美味い味で
たっぷり入ったネギがええアクセントになってる。
苦いネギやったら嫌やけどここのはそんなことなくって
シャキシャキ感があったりしていけるでー。

食べてる途中で餃子も出てきました。
Img_1952
大きめで綺麗な焼き色がついた餃子やで。
熱々を早速いただいてみます。

モッチリとした餡がたっぷりでこれまたええ味やわ。
皮はパリッとしてるし食感もええわ。
ハフハフ良いながら食べていきます。

つけ麺、餃子ともあっという間に完食です。

ちょっと汗をかいてたら「これ使いますか?」
なんて団扇を持ってきてくれて
ちゃんとお客さん見てくれてるやないっすか。

いやー、久々やったけど美味しかったわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:非公開
住所:大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間:11:30~14:30
     18:00~22:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東成区東小橋 「極楽うどんTKU」三回目

この日は玉造にあるうどん屋さんで
美味しいひやかけが食べられるということで
客先CALLの後に上司と二人で食べに行ってきてん。

お店の名前は「極楽うどんTKU」

私のお気に入りのうどん屋さん「三ツ島真打」で修業をされたお店で
いろんな限定うどんを提供されてる
非常に元気のよいお店やねんな。
私もちょくちょく訪問させていただいているお店やで。

場所は玉造駅から歩いて2,3分で
めっちゃ立地はいいで。
2,3軒隣には東成きんせいがあるわ。

この日は限定で「ひやかけゴールド」ってのが
提供されてるという情報があったので
これを食べる気満々で行ってんな。

訪問したのは12時ちょっと過ぎ。
残念ながら満席でちょっとだけ待つことになったわ。
Img_0033
店内に2席ほど椅子があってそこで待つことができるねん。

見ると「ひやかけゴールド」の説明が紙に書かれてる。
Img_0032
トッピングがとり天やちく天が追加できるみたい。
それ以外にも南高梅やスダチをトッピングするのがお勧めなんやって。

カウンターに座ってしばらく待ってると出てきました。
Img_0034
おー、綺麗な色したひやかけですなー。
イリコ出汁の香りがすごく漂ってきます。
うどんもツヤツヤして良い感じやで。
これは食欲をそそりますわ。

天ぷらは半分のちくわ天2本、大きめのとり天が1個。
塩をつけてくれてたら嬉しかったかなー。

早速いただきます。

普段ひやかけって物足りない気がして
あんまり食べへんねんけどこちらのはどうやろうな。
ネギを投入する前にまずはスープを一口飲んでみます。

おぉ。思ったよりもしっかりとした味で
物足りないことは全然あれへんな。
しっかりとしたイリコの風味も出てるし、
これくらいの味付けやったら全然OKやわ。

続けてうどんを食べてみます。
Img_0036
こちらは何度か来てるけど、こんなに剛麺やったっけ???
想像以上にがっしりとした歯ごたえのある麺やわ。
これはしっかりと噛み切って食べていかんとあきませんなー。
この剛麺をがっつり食べると大盛りにしたし腹はかなり膨れていくで。
食い応え有りますわ!

天ぷらは熱々でててくるんやけど
ひやかけの出汁につけて食べていく。
Img_0038
ちくわ天ぷらは身が甘い目で美味しいなー。
あっさりのイリコ出汁をすった衣がええ味になって
チク天によくあってるで。

とり天も身がプリプリジューシーやねん。
ただちょっと味が薄いかなって思ったわ。
抹茶塩なんかがついてたら嬉しいな。

ずずずっと二人で無言であっという間に完食。
想像以上に美味しかったわ。

食べ終わってから周りを見てると
なかなか興味深げなうどんがいろいろあるで。
これはまた食べにこなあきませんな。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6981-1333
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
     11:30~15:30(日・祝)

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

極楽うどん TKU うどん / 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淀川区新高 「中華そば醤武屋 (ショウブヤ)」

この日は新店舗開拓をしようかと
ちょっと家から離れたラーメン屋に行くことにしてんな。

お店の名前は「中華そば醤武屋 (ショウブヤ)」
Img_1293 Img_1294

淀川区にあるんやけど駅で言うと三国駅がちかいかな。
駐車場は店の前になんとか二台停められるかなって感じやった。
車やと176号線から入らないといけないんやけど
ちょっとわかりにくかったな。
一度通り過ぎてしまったで。

さてこの日訪問したのは13時過ぎ。
お客さんは2組入ってたわ。
Img_1298
店内は小奇麗な感じで4人掛けテーブル席2席、
カウンターはL字で6人くらい座れたんちゃうかな。

メニューを見てみると醤油と塩があるみたい。
Img_1295
Img_1296
Img_1297
こちらは魚介ベースが基本のお店なんやね。
壁にはつけ麺とか限定メニューが貼ってあって種類は豊富やな。

迷いながら今回注文したのは
「魚介醤油ラーメン こい味」

こい味とうす味のどちらかを選べるんやけど
濃い味でがっつり食べてみようと思ってん。
壁に貼られたPOPを見ると
「幻の中華そば加藤屋」とのコラボ企画って書いてあったな。
楽しみやないっすか。

しばらく待ってると出てきました。
Img_1299
魚粉たっぷりのなかなか濃そうなラーメンやで。
このタイプは久々なので楽しみやわ!
匂いをかいでみるとブワァッと魚と醤油のええ匂いがするわ。

熱々のスープを一口飲んでみると
ほんまに魚介と醤油が強くって美味いで。
鶏ガラベースみたいやけど、魚をすごく感じることができて
久々にこのタイプいただくと美味く感じるわ。
魚粉が丼の周りにたっぷりついてるけど
全然気にならへんなー。

麺は中麺のストレートやで。
Img_1302
ツルツルっとしたのど越しですすれるし、
コシも結構あってええ感じやで。
ただスープが結構強い目なのでもうちょっと太麺がええかも。

こちらのシナチクが結構しゃきしゃきしてて
私の好きなタイプやわ。
Img_1301

チャーシューはもうちょっと赤身が多いほうが好きやねんけど
このスープにはよくあってるわ。
Img_1300
柔らかくってホロホロ崩れる感じやで。
もう一枚くらい入ってても良かったかも。

いやー、美味かった。
もっと近くにあってくれたら定期的に行きたい店の
一つになるかなって思ったわ。
気になるメニューが他にもあったし、
また訪問させていただきたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6396-3113
住所:大阪府大阪市淀川区新高1-8-41
営業時間:[月~金]11:30~14:00
         17:00~21:00
     [土・祝]12:00~18:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

中華そば 醤武屋 ラーメン / 三国駅神崎川駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (6) | トラックバック (0)

門真市三ツ島 「三ツ島真打」 四回目

この日はこの前の焼肉オフ会でご一緒やった
ブロガーさんまきっちょさんが、
こちらのうどんを食べてみたいということやったので
一緒に行かせていただいてん。

そのお店というが「三ツ島真打」
Img_0780

面白いさらボン師匠とええ味のうどんが食べられるお店で
大好きな店の一つ。
健康診断で前日の夜から晩飯が食べれないこともあって
がっつりと飯食べたかったのでちょうどよかってんな。

この日訪問したのは18時半過ぎ。
混んでたら嫌やなと思ったらそれほどやってんけど
私たちが入った後に続々とお客さんが入ってきてたで。

メニューを見ながらたまには違ううどんを食べようかと
迷いながら結局注文したのは
「ビシッバシっ温玉とり天ぶっかけ」

このうどんのコシが好きでついつい頼んじゃいますわ。

「少々お時間をいただきます。」という
店員さんの言葉があってんけど、
そんなんかまいませんよ!
わざわざ一言くれてありがたいですな。

しばらく待ってると出てきました。
Img_1935
スダチを見るとちょっと包丁で一仕事してはる。
Img_1936
これって前からやったかな???
こういうのは女性に喜ばれるんちゃいますかねー。

スダチと出汁をさっとかけて全体を混ぜていきます。
もちっとしたうどんがビヨーンと伸びてええ感じやなー。
出汁が混ざり合ってうどんに色が付いて行くのも
食欲をそそりますわ。

温玉も全体に混ぜつつ早速いただきます。

まずはうどんを一口。
Img_1937
いつもと変わらぬビヨーンと伸びるような
柔軟性のあるうどんやで。
グミ感のある食感はやっぱり好きやわー。
重量感もあるのですすりながら食べるんやけど
腹にずっしりと来る感じやわ。
出汁は変わらずあっさりとしてるな。
この日はもうちょっと甘い目でも良いかなって思ったで。

具材のとり天は相変わらず美味しいなー。
大きめのが3個入ってるんやけど
衣がサクサクしてて食感がいい。
出汁がかかると美味くなるで!

チク天もかなり大きめやわ。
甘い目のちくわが美味しくって熱々を
ついつい口に入れてしまってちょっと火傷してもうたで。

歓談をしながらあっという間に完食です。

いやー、あいかわらず美味しゅうございました!

これからも定期的に訪問させていただきますー。
満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-884-4250
住所:大阪府門真市三ツ島772-3
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:30(L.O)

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市足代新町8 「福助 大阪ホルモン研究所」三回目

週に一度は肉を食べよう♪
ということで、本日は猛麺会メンバーに
お誘いをいただきまたまたこちらのお店に行ってきてん。

「福助 大阪ホルモン研究所」

布施にできたまだまだ新しい美味しいホルモンのお店やねん。
ただ気に行ってしまって、すでに3回目の訪問。
店長さんともかなり仲良くなれたし
いろいろ話を聞かせてもらうのも楽しいねんなー。

この日は6人で予約をしててんけど
急きょ一人がだめになってしまって5人で訪問。
テーブル席貸し切りにしてくれはったわ。

ちょっと早い目についたので店長さんといろいろ話をしててんけど
今日はホルモン刺身もあるし、面白そうな野菜もいろいろある。
Img_1774
Img_1773
Img_1771 


あとちょっと面白いから舐めてみてって
塩を手のひらに乗せてくれはってんけど
舐めてみると味がまんま茹で卵やねん。
Img_1775
ブラックソルトっていう塩で硫黄がかなり多量に含まれてるらしい。
それで茹で卵の味になるんやなー。
肉や野菜の臭みを消してくれて美味しい塩やねんって。

話をしてる間に皆さんそろいました。

本日のメンバーは
猛麺会つながりの方で、かなラーさん、turboさん、姐さん。
かなラーさん、turboさんの先輩で教祖様(もちろん仮名)がいらっしゃいました。
この方がめっちゃ面白い人で楽しい時間を過ごせたでー。

さて、今回もいつもと同じくコースを注文して
あとは適当に生系を頼むことにしてん。

あいも変わらず名前があんまりわからんので
覚えてる限りで写真を載せます・・・

生レバー
Img_1778
特製のタレの上にすりおろしたゴマがたっぷり振ってあるねん。
このゴマが風味よくって美味いでー。
レバー自体も綺麗な角が立ってて
プリプリしてて甘いわ。

生センマイ
Img_1777
真っ白な綺麗なセンマイがでてきた。
ここまで綺麗にするのって手間暇かけんとあかんねんなー。
これは味よりも食感を楽しむんやけど
一緒のタレが美味しくってついつい食べてまうで。

塩ユッケ
Img_1779
これまた塩ダレが美味しいし、
温泉玉子がええ味を出してるねん。
肉は勿論柔らかいねんけど、タレがその美味さを
めっちゃ引き出してるなー。
ネギ、玉ねぎもたっぷり食べられるで!


コブクロのタタキ
Img_1776
他のお店で出てくるのに比べると
かなり切り身が大きめやで。
コリッとした食感がええ感じやで。

焼きものに行きます。
Img_1780
Img_1781
Img_1783
Img_1788   

ハラミ、タンカルビなどの赤身系と
テッチャン、丸腸を食べつつ、
大量を野菜をいただいていきます。

こちらは緑竹という夏のタケノコ。
Img_1785_2
Img_1784_2
切ってみると節があれへんねんって。
刺身でも食べられるそうやねんけどちょっと焼いて食べたら
めっちゃシャキシャキコリコリで美味いわ!

生のキクラゲ
Img_1786
ラーメン等でたまにはいってるキクラゲを
生で鉄板で焼いていただいてん。
コリコリした食感がええ感じやったわ。

こちらの真ん中のはバナナピーマンやったかな。
Img_1790
ピーマンなんやけど甘みもあって美味しかった。
上で焼いてるハツもコリコリしてて塩によくあうでー。

今回も牛シャブ焼を注文してんけど
こちらはミスジの部分との事。
Img_1792
めっちゃ綺麗なサシと色してたわ。
たっぷりのネギと大根おろしで食べたら
柔らかくってウマーやで。

ここでホルモン刺身登場。
Img_1793

どうやら店長さんが出すのを忘れてたらしく最後に登場。
まるで貝のような風味が美味いっす。
最初に出てこなくって、
最後でもさっぱりと締めれるかも。

最後の締めにつけ麺、雑炊を注文。
Img_1795
つけ麺は前回も食べてんけど肉や野菜を焼いた鉄板で
さっと太麺を焼いてくれて、それを特製のつけ汁で食べる。
このつけ汁がゴマ油が効いてて美味いねんな。

で、前回これでクッパ食べたいなって思ってたら
雑炊ができるとのことで早速食べてみてん。
熱々の雑炊の中にはたっぷりのホルモンも入ってる。
Img_1796_2
プリプリのホルモンなんやけど脂っこいこともないし、
ご飯もゴマ油の効いた塩ベースのスープによく合ってるねん。

他の方はちょっと塩が濃いかなって言われる人もいたけど
私的にはめっちゃ美味くってこれで問題なし。
これだけ食べに訪問させてもらいたいなって思ったで。

デザートはマッカを出してくれてご馳走様。
Img_1799

今回は女性にえらいサービスをしてて、
姉さんにはかき氷も出てきてたな。
Img_1797
これもカルピスがかかってたりして美味そうやったでー。

いやー、今回もほんまに腹膨れたし
美味しかったわー。
10月からは鍋料理も始まってるから
これも是非とも食べにいかんとあきませんな。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:090-8141-0100
住所:大阪府東大阪市足代新町8-4
営業時間:16:00~24:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

福助 大阪ホルモン研究所 ホルモン / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪市小阪本町2 「Steak&Sausage PAUHANA 小阪店」

この日は次女の保育園のイベントがあって
朝から近場にいててんな。
で、昼飯をどこで食べようかという話になって
子供たちに意見を聞いたらハンバーグが食べたいとのこと。

ほな、前から気になってたお店があるので
行ってみようかとこちらのお店を訪問。

「Steak&Sausage PAUHANA 小阪店」
Img_1907
Img_1908
Img_1913

場所は小阪駅南側の商店街をさらに南に歩くとあるねん。
近くには私がちょくちょく行く焼肉屋「慶昌苑」があるで。
系列店が八尾にもあるそうなんやけど
聞いてみたらメニューが違うらしいわ。

訪問したのは11時半ちょっとすぎ。
ちょうど開店時やったので待つことなく入店できたで。
この後続々とお客さんが入ってきて
12時前にはほぼ満席になってたな。

店内は木を基調としたつくりで落ち着く感じやわ。
Img_1909
ゆったりと広々してるのが良いですな。
こちらは非常に愛想のよい店員さんやな。
常に笑顔で気持ちがよかったで。

メニューを見せてもらうとランチメニューがあって
ハンバーグ、ステーキ、チキンステーキの三種類やったかな。
Img_1911
Img_1912
トッピングで厚切りベーコンなども頼めたで。
それぞれ量も選ぶことができるみたい。
ステーキはちょっと高いサーロインとヘレステーキも選べたな。

ハンバーグを嫁さんたちが頼むということなので
私はがっつりステーキを食べることに。
「炭焼きカットステーキ240gレア+厚切りベーコントッピング」を注文。
パンかライスを選べるのでライスにしといたわ。

しばらく待ってるとまずサラダが来た。
Img_1914
パプリカ、レタスなどにドレッシングがかかってる。
このドレッシングが私にはちょっと酸っぱすぎたなー。
こんなに酸味なくても良いんちゃうかって感じやったで。

続いてコンソメスープ
Img_1918
こちらはあっさりかなと思って飲んでんけど
結構しっかりとした味付けで美味しくいただけたわ。
ステーキが来るのが楽しみになりますな。

メインのステーキ+厚切りステーキ
Img_1919
Img_1921 
どーんと大量の肉たちが目の前に並んだで。
レアで頼んだので見た感じ牛肉たたきやな。
これは美味そうやないっすか。
ライスも結構量多くて良い感じやわ。

厚切りベーコンは、大きめのベーコンやったけど
それほど厚切りではなかったかも???

ソースは小皿に入ってて和風ソースで大根おろしがたっぷり入ってた。
Img_1916
Img_1917
別皿でガーリックチップもついてきて、
これも一緒に食べてくださいとのこと。

カットステーキで、テーブルに箸が用意されてるので
食べやすいのも良いですなー。
それでは早速いただきます。

まずは肉を一口。

ほんまにレア状態やなー。
Img_1924

鉄板に肉汁が滴り落ちる感じやで。
ニンニクチップと大根おろしを巻いて食べてみると、
なかなかやるないっすか!
堅い肉かなと思ってたらそれほど力を入れずに噛み切れるわ。
このタレもニンニクが結構効いてて美味しいなー。
こりゃあたりですわ!

途中で違うのも試したくってテーブルにセットされてる
岩塩をパラパラと降りかけてみて食べてみてんけど
これも肉本来の旨みを味わうことができて美味い。
これはご飯が進みますなー。

厚切りベーコンのほうは、
それほど特色がないベーコンやったかな。
Img_1925
こちらにはマスタードをつけてくれてんけど
ステーキに比べると印象がちょっと薄いわ。

ガツガツとあっという間に完食です。
240g全然問題なく美味しくいただくことができたで。

どんな店やろうかと思いながら
なかなか訪問できてなかったんやけど
これやったもっと早くに訪問したらよかったわ。
子供たちのお子様セットもええ感じやったし、
家族で来るには結構いいと思うな。

家から近いこともあるし、
また訪問させていただきます。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6723-7239
住所:大阪府東大阪市小阪本町2-7-26
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)
         火~土 17:00~23:00(L.O.22:00)
         日・祝 17:00~22:00(L.O.21:00)

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

Steak&Sausage PAUHANA 小阪店ステーキ / 河内小阪駅JR俊徳道駅俊徳道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿倍野区阿倍野筋 「The Britannia (ザブリタニア)」

この日は会社の気の合う面々で
美味いビールを飲みに行こうということで
天王寺まで行ってきてん。
会社が北のほうなので天王寺に飲みに来るのって
かなり久々やったわー。

今回訪問したお店の名前は
「The Britannia (ザブリタニア)」
Img_1814

なんでもアサヒのエクストラコールドという
ビールが飲めるのは大阪では10店舗くらいしかなくって
そのうちの一店舗がこちらやねんな。
どんな味のビールか楽しみやないっすか!

入り口の看板に書いててんけど
食べ放題や飲み放題コースってのもあるみたいやわ。
Img_1815

Img_1821

後はロースカツサンドもおいてあるで。
これも締めに食べたいなー。

さて、この日は事前に
4人で予約をしてたので19時頃に訪問。

店内はブリティッシュパブというか
すごい雰囲気の良いバーって感じやな。
Img_1822
大型のスクリーンがあって野球がずっと流れてたで。
スポーツバーっていってもいいのかな。

4人がけのテーブルについてまずはメニューを見てみます。
Img_1823
Img_1824

おー、これがエクストラコールドか!
なんやようわからんけど凄そうやで。
とりあえずこれを注文。
Img_1831
ビールに関してはドイツのやら各国のが揃ってる。
今回は色々飲んでみようかな!

あては結構種類多いで。
Img_1817
Img_1818
フィッシュアンドチップスとかの洋食系から
出汁巻きや串焼きなどの居酒屋メニューもあるわ。

さてエクストラコールドが出てきました。
Img_1825

特製のグラスらしいねんけど
たしかにめっちゃ冷えてるわ。
泡も凄いクリーミーな感じがするで。

とりあえず乾杯をして飲んでみると
すげーーー冷たい。
ほんまにコールドやわー。
一気に飲まれへんくらいに冷えてるな。
これは新しい感覚で飲めるわ!

ビールと一緒に出てきた付だし。
Img_1826
これは鶏ササミを
マヨネーズなどであえたのかな。
ええ味で美味しかったで。

ローストビーフ
Img_1827
店員さんのお勧めという事で注文してみてん。
濃い目の味付けがされた野菜がついてきたで。
肉は固くもなく柔らかくもなく、
いたって普通のローストビーフやったわ。

とりあえず色々なビールを飲もうと
続けて注文していく。

バスペールエール樽生
Img_1829

ドラフトギネス樽生
Img_1838 

レーベンブロイ樽生
Img_1841_2

ヒューガルテンホワイト樽生
Img_1842

こんなかで私のお気に入りはレーベンブロイやったかなー。
一番すっきりとしてて飲みやすかった。

ヒューガルデンホワイトってのは珍しくって
ちょっと高めのビールやってんけど
なにやらスパイシーで変わった味やったな。
これはこれで美味しかったで!

食事のほうこちらを注文。

フィッシュアンドチップス
Img_1835
今回の料理で一番のお気に入りがこちらやったわ。
白身魚の揚げ物が柔らかくって
おいしかってんなー。
一緒についてきたタルタルソースがよくあってるねん。

オイルサーデン
Img_1834
ビールによくあいそうかと注文。
私はあんまり食べてへんから感想が・・・

生ハムサラダ
Img_1837
上にのってるカリカリに揚げられたポテト?
これが食感もよく美味しかった。
生ハムはあんまりわからんかったなー。

ウインナー盛り合わせ
Img_1839
おっと、社内のお姫様の手が写ってしまった。
4種類のウインナーが出てきたので
ナイフとフォークで切り分けて食べてみた。
それぞれ柔らかかったけど、
この中でも骨のついたのがちょっとピリッとして美味しかったな。

エビマヨ
Img_1840
うーっむ。食べた記憶があんまりない・・・
小ぶりなエビですな。

この日は混みあってたので二時間でラストオーダー。
しかしながら美味しいビールと料理で十分満足できたわ。
クーポン券があったのでそれを使ったら
一人大体4000円くらいやったかな。

色々会社の話などでも盛り上がったし
楽しい時間がすごせたわー。
店の雰囲気もいいし、また訪問したいなって思う店やで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0066-9678-36939 (予約専用番号、通話料無料)
    06-6627-6500 (お問合せ専用番号)
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29 AITビル B1F
営業時間:17:30~03:30(月~金・日) 17:30~05:00(土・祝前)

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

The Britannia パブ / 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪市中新開2 「うどん日和」四回目

この日は近場で美味いうどんが食べたいと
またまたこちらのお店に訪問してきました。

東大阪は吉田にある
「うどん日和」
Img_1402

18時過ぎの訪問やってんけど店内は満席状態で
私たちの座る1席だけちょうど空いてたわ。
Img_1695

今回は食べるものを最初から決めてたので
席について迷わず注文。

「揚げナスのひやあつカレー」+「ちくわ磯辺揚げ」単品。
Img_1694

この日はちょうどお客さんの来店が重なったみたいで
かなり混み合ってるわー。
料理がでてくるまでにだいぶ時間がかかってたで。
タイミングが悪かったですな。

まずはちくわ磯辺揚げから出てきました。
Img_1696

おー、かなりボリュームのある磯辺揚げやな。
大きめに切られたのが6個ほどはいってある。

揚げたての熱々の磯辺揚げを食べてみると
ふわぁっと青海苔の風味が口に広がって美味い。
ちくわ自体も甘みがあるんやけど
揚げたおかげか甘みが増してる感じやわ。
これをカレーにつけて食べても美味そうやな。

さらに待つと出てきました。
Img_1697

ちょっと照明が暗いので見難いですな。
申し訳ないっす。

うどんだけやったらちょっとボリュームが少ないかなと思うけど
ご飯がついてくるのでええ感じやで。

早速いただきます。
カレーのつけ汁の中には揚げたナス、揚げたトマトなど
野菜がたっぷり入ってるわ。
Img_1698
ナスビは揚げる事によって旨みが凝縮されるようで
カレーの辛さと丁度絡まって美味いでー。
結構量が入ってるんやけどドンドン食べられるな。

真ん中に一つのプチトマトを揚げたのが入ってる。
Img_1699


おー、美味そうやなと気軽に口の中に入れてみたら
これがめっちゃ熱いねん。
ブシュって中身が口の中に広がった瞬間に
ウギャって声出してまいそうになったわ。
揚げたトマトはゆっくり冷まして食べなあきませんな。

メインのうどんはもう美味しいのはわかってるで。
Img_1700
カレー自体もそれほど辛くないんやけど
ちゃんと香辛料でスパイシーになってて旨みたっぷり。
冷たいうどんをくぐらせるとええ感じやでー。

ズズズッと服に飛ばんようにしながら
あっという間に完食です。

つけ汁がまだ大量に残ってるので
ついてきたご飯をここに投入。
Img_1701
カレーライスの完成ですわ。
ご飯にもよくあうカレーでこれまた非常に美味しい。
これだけでお代わりしたい感じやったな。

いやー、美味かった!
今までカレーつけ麺とかって
あんまり良いイメージが無かったんやけど
これはこれからまた食べたいわ。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-966-8854
住所:大阪府東大阪市中新開2-13-46-103 正起吉田ハイツ1階
営業時間:[月~土]11:00~15:00
         17:00~21:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

うどん日和 うどん / 吉田駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天王寺区小橋町 「大鳳閣」

この日は鶴橋のあたりにいてて
昼飯を食べるお店を探しててんな。
で、思い出したのがよく車で前を通って
気になってたお店。

店名は「大鳳閣」
Img_1769

長崎ちゃんぽん、皿うどんってのが
入口に書かれてて前から気になっててんな。
老舗っぽいに非常に期待大ですわ!

この日訪問したのは11時半過ぎ。
店内は数名のお客さんがいてはったで。
Img_1763

入口にあるメニューなどを見てたら
どこかで見た感じやなと思ったので
店員さんと話をしてみたら「大鳳亭」ってのが
北浜にもあって系列店なんやって。
ここのちゃんぽんが好きで会社から近いので
ちょくちょく行かせてもらってたので親近感がわいてもうたで。

テーブルに座らせてもらってメニューを見てみます。
Img_1762

北浜の店舗とは違ってセットメニューがいろいろあるわ。
単品を考えてたのでどれにしようか迷いますなー。

いろいろ迷いながら今回は
「ちゃんぽんセット」850円をチョイス。
ライスにチャーシューがついてこの値段やったら安いんちゃうかな。

本を読みながら待ってたら出てきました。
Img_1764

おー、なかなかのボリュームですな。
ちゃんぽんはたっぷりの野菜入ってるし、
生卵が真中にはられててええ感じやで。

ライスは福神漬がのってて、
チャーシューは厚切りのが2枚。
Img_1766
Img_1767
中華って感じちゃうけど腹膨れそうやわー。

ちゃんぽんは北浜店に比べると
ちょっと味が薄い目やねんな。
Img_1765
卵を最初に混ぜてしまったからこう感じてしまったんかも。
もうちょっと濃厚なのが好きやなと思ってて
コショウを振ってみたらピリッと味が引き締まって美味しくなったわ。

麺は太麺なんやけどコシは正直あれへんかった。
Img_1768
ちゃんぽんやったらこんなものかなーって感じで食べたで。

野菜はほんまにたっぷり入ってて
キャベツやモヤシなど甘くって美味いな。
普段あんまりとれへん野菜をしっかり食べられるのは良いですな。

途中でチャーシューを食べてみる。

こちらはかなりの肉厚なんやけど
柔らかくってしっかりした味がついてる。
これはご飯のおかずにめっちゃなるわー。
二枚といわずもっと食べたかったな。

あっという間に完食です。

ちゃんぽんに関していえば味、野菜のボリュームともに
大鳳亭のほうが美味しかったかなー。
ただ近くにこちらがあったら
こっちに行くかなって程度やで。
次は皿うどんを食べてみようかなって思うわ。

ご馳走様でした!

TEL:非公開 
住所:大阪府大阪市天王寺区小橋町12

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

大鳳閣 中華料理 / 鶴橋駅大阪上本町駅谷町九丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏原市本郷 「炭火焼肉 えん 母屋」

この日は親父が外出してて飲んで帰ってきて寝てもうたので
おかんとうちの家族で晩飯を食べに行くことにしてん。
どこにいこかなって検討してて久々にいい肉屋に行ってみるかと
こちらのお店を予約して訪問してんな。

お店の名前は「炭火焼肉 えん 母屋」
Img_1735
Img_1736

ちょっと名前が違うみたいやけど食べログにはこれで
登録されてたわ。

ちょうど1席空いてたらしいので18時過ぎに座敷を
予約して時間に合わせて訪問します。

店内は落ち着いた照明でええ感じやな。
ただ店員さんがえらい元気がいいので
ちょっと雰囲気に合ってなかったかも。
元気がいいのはええことなんやけどねー。

さてメニューを見てみます。
Img_1737 Img_1738

Img_1739Img_1740 Img_1741 Img_1743 Img_1745


基本的にこちらは今まで通ってた
店から比べるとええ値段しますわ。
2000円オーバーの肉なんて普段なかなか注文せえへんで。
何を注文しようか迷いますな。

いろいろ迷いながら注文したのがこちら。

まずは付だし
Img_1747

特製の塩ダレのかかったキャベツと
胡瓜、タンの干したもの。
真ん中のタレは辛味噌とニンニクマヨネーズやって。
タンの干したのは噛めば噛むほど肉の旨みが出てきて
めっちゃ美味いわー。
キャベツにかかってるタレも美味くってキャベツもめっちゃ食べてもうた。

ユッケ
Img_1753

今回残念ながら生レバーがないとのことでこちらを注文。
ちょっと量は少ないかなと思ったけど
甘い目のしっかりした味付けが美味しいわ。
肉も柔らかいししっかりと肉の味が染みでるでー。

ヒウチのオオトロ刺し
Img_1754

すごい綺麗なサシの入った肉が出てきたわ。
わさび醤油で食べるんやけど
口に入れたらほんまに溶けていくよう。
これは美味いっす!

ホルモンセット
Img_1749

店員さんのお勧めということで注文。
レバー、ハツ、ウルテ、ツラミ、タン元かな。
塩がかかってて、ゴマだれをつけて食べるねん。
もうちょっとそれぞれ切り身が大きいと嬉しいなー。
でも肉自体は新鮮でコリコリ、プリプリしてて美味かった!

厚切りタン塩2人前
Img_1751

これはほんまに柔らかかったでー。
両面をさっと炙って食べてみると
ジュワーっとタンの旨みが口に広がる。
1人前2500円ってのは伊達ではないですな。
Img_1752

柔らかハラミ(?)
Img_1756

しっかりとモミダレに漬けられたお肉やね。
厚い目に切られてるけど柔らかかったわ。

上ロース(?)
Img_1757

子供達用に注文してみてん。
見た目からわかる綺麗なサシの高級そうな肉やで。
焼き過ぎると脂ですぐ焦げちゃいそうなので
両面をさっと炙って食べてみる。
箸で力を入れんでも切れる肉ってすごいなー。
全部食べると胸やけしそうなくらい脂の乗りがすごいわ。

焼きしゃぶロース
Img_1758

これは厨房で料理をして持ってきてくれはった。
たっぷりのネギ、カイワレ大根を巻いて出てきた肉。
半生の状態で出てきて、これをポン酢にくぐらせて食べるねん。
Img_1759
これはあっさりして美味いなー!
脂濃いはずの肉が中の野菜とポン酢で中和されて
めっちゃ食べやすくなってるわ。

締めの温麺
Img_1760

最近温麺が好きでどこでも頼んでるんやけど
こちらのはかなりのあっさりした味付け。
麺はトコロ天のような四角くってツルツルのど越しの良い麺。
Img_1761
冷麺のともまた違うような気がしたなー。

具材は卵、大根、ニンジン、ネギかな。
ちょっとさみしい感じやったわ。

おかんが店員さんのお勧めという
「まつたけの石焼きビビンパ」を注文してんけど
めっちゃでかい松茸がでてきたで。
ちょっともらったら美味しかったわー。

あっという間に完食です。

さすがにええ値段するだけに間違いはないですな。
店員さんたちも気持ちの良い対応で気分もいいで。
めったに来れませんが、
たまに訪問させてもらいたいお店やと思うわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0729-73-5333
住所:大阪府柏原市本郷3-9-9
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:45)


グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

炭火焼肉 えん 母屋焼肉 / 柏原駅法善寺駅志紀駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東成区深江北 「金久右衛門 (きんぐえもん)」九回目

こちらのお店の店長さんが
これ以上美味しいラーメンは作れないと
おっしゃったラーメンが限定で提供されるという話を
聞いたのでこの日は是非とも食べたいと訪問してきてん。

そのお店の名前は「金久右衛門 (きんぐえもん)」

すでに何回も訪問してるし、
有名店やから知ってる人も多いやろうなー。

めちゃくちゃ楽しみに訪問したんやけど
お店につくとすでに7,8人が並んでる。
まあこちらのお店は回転が速いから全然OKやな。

本を読みながら待ってると中にはよく見かけた方が。
151eさん、turboさん、タッチョさんがいらっしゃったわ。
やっぱり皆さんラヲタですなー。
私でも早い時間に来たと思ったのにさらに前から来てはるとは!

5,6分待つと中に入ることができた。

店長さんにご挨拶をして、早速注文。
今回頼んだのは「白金(プラチナ)ラーメン大盛り」

こちらは金醤油ってラーメンがあるんやけど
これをベースにしてさらに金醤油を超えるラーメンになった
ということでプラチナとのこと。
期待大やないっすか。

手慣れた手つきで作業をされるのを見てたら出てきました。
Img_0085

おー、すごく綺麗なスープのラーメンやな。
めちゃくちゃあっさりしてそうやけど、
いったいどんな味なんやろうな。

具材は大きめのシナチクにチャーシューが3種類が入ってる。
ここの具材はどれも美味しいから楽しみやで。

早速いただいていきます。

まずはスープを一口。
この色からは想像ができないすごい深みのある味わい。
貝の風味が強烈に効いててこれは癖になりそうやで。
これはめちゃくちゃ私のタイプの味付けやわ。
豚骨、鶏なども煮込まれてるんやろうけど貝煮干しがすごいわ。

続いて麺。
Img_0086

細麺なんやけどしっかりとコシもあって
シコシコした麺がこのスープによく合ってるわ。
ためしにモッチリとした太麺でも食べてみたい気がするけど、
どうなんやろうなー。

具材は通常のチャーシュー、
スモークされチャーシュー、鶏チャーシューがあった。
Img_0088
Img_0089
Img_0090
この中で私は鶏が旨みをすごく感じで好きやったわ。
通常のも柔らかくってホロホロ崩れる感じで美味いんやけど
歯ごたえあるこの鶏チャーシューがええわ!

ズズズッとスープまで飲みほして完食。
Img_0091
途中スープに出汁用の小さい貝柱が入っててんけど
噛んでみるとこの旨みがスープに凝縮されてるんやなって
すごいわかったわー。

いやー、美味かったっす。
これは限定にせずに是非ともこれからも続けてもらいたいわ!

店長さんは今後もいろんなコラボなどを考えられてるみたいやし、
定期的にこういう楽しみを提供してくれるのはほんまに嬉しいですな。
今後も通わせていただきます!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6975-8018
住所:大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
営業時間:11:00~15:00 
     [土]11:00~16:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

金久右衛門 ラーメン / 深江橋駅高井田中央駅高井田駅(大阪市営)
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

羽曳野市大黒 「ほんてんラーメン」

この日は家族で車で竹内街道やら叡福寺といった
聖徳太子ゆかりの地をドライブしててん。

で、昼飯時になったのでどっかで食べようと検討してて
思い出したお店がこちら。

「ほんてんラーメン」
Img_1708

前回の関西望麺会でご挨拶をちょっとさせていただいてて
いつか行きたいなと思ってたお店やねん。
なんでもモンゴルのゲルを店舗にしてる
なかなか個性的なお店とのこと。
どんなんか楽しみやないっすか!

場所はちょっとわかりにくかったけど
大きいゲルを目標に行けばいいかな。
Img_1711
南阪奈道路沿いにあるわ。

店舗の前に駐車スペースがあるので
そこに車をとめれ敷地内に入ります。
大きいゲルが目の前に広がってるわー。
さらに周りには畑がたくさんあって、
ここで採れた野菜がラーメンに入って出てくるんやね。
Img_1709

まずは厨房であるキャンピングカーのところに行って注文。
Img_1710
メニューは看板が立てかけられてて
それを見ながら注文するねんな。

どれにしようか迷いますなー。
とりあえず私は味噌ラーメンが食べてみたかったので
春ラーメン大盛りをチョイス。

せっかくなので「煮玉子、スジ肉、スペアリブ」が入った
ほんてんセットをトッピングで頼んでもうた。
おかんは夏ラーメン(つけ麺)
嫁さんは梅雨ラーメンを注文。

注文後はセルフの水を持ってゲルの中に入ります。
Img_1712
Img_1713
クーラーもきちんと完備されてて中はすごい涼しいわ!
思ったよりも広々してるし落ち着く空間やでー。

順番に出てくるってことやってんけど
おかんのが最初に来て、
最後に嫁さんのが出てくるまで20分くらいの差はあったかな。
ゆっくり時間のある人じゃないとなかなか厳しいかもしれん。

こちらが私の注文した春ラーメン。
Img_1717

す、すごいボリュームっす。

肉やら具材が丼の上に山盛りになってるわ。
特にスペアリブの印象がすごく強いなー。
これだけで結構腹が膨れそうな感じやね。
野菜も冬瓜やら花弁のようなのまでいろいろ入ってる。
健康にもよさそうかも!!!

さて食べていきます。

まずは麺を一口。
Img_1721
細麺のストレートかな。
全粒粉のような見た目の麺なんやけど、
コシは正直あれへんかったわ。
もうちょっと堅い目のほうが嬉しいかも。

スープは豚骨と味噌の合わせスープ。
熱々なんやけどすごく優しい味で飲みやすいな。
女性とかあっさりしたスープが好きな人には好まれる味付けやと思うわ。
私的にはがっつり濃いスープがすきなので
ちょい物足りへん物があったなー。

続いて具材を食べていく。
スジやスペアリブは結構甘辛く煮込まれてて
これはすごく好みの味付けやで。
Img_1719
スペアリブが骨をとって食べてみると
それほど堅くないし、肉を食ってる!と実感できるわ。
正直これが一番印象強くってあとの
チャーシューとかは記憶にあんまり残ってない・・・
Img_1718
Img_1722
Img_1720

かなりのボリュームがあったけど完食です。

なかなか個性的な雰囲気、味やったなー。
とりあえず季節の変わり目ごとでいろんなラーメンを
食べさせてもらえる見たいやし、冬は店の前で
焚き火をやったりと面白ことされるみたいやから
四半期に一度くらい訪問してみたいかも。

場所柄なかなか遠くて行けないけどまた来させていただきます!

ご馳走様でしたー!

TEL:0729-56-0531
住所:大阪府羽曳野市大黒310
営業時間:11:30~14:00
     18:00~22:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ほんてんラーメン ラーメン / 駒ケ谷駅上ノ太子駅喜志駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭区大宮1 「そらの星」 二回目

この日はよく行くラーメン屋さんが
コラボ企画をされているという事で、
是非とも食べてみたいということで訪問してきてん。

訪問したお店の名前は「そらの星」
Img_2376_2
Img_2377_2

よく行くお店ってのは「麺屋 静」なんやけど
こちらと二店舗で期間限定のコラボ企画をやってはるねん。

で、以前「静」に行ったときに試作を食べさせてもらってて、
店によって味が違うということやったので
時間を見つけて訪問したってわけやねんな。

楽しみに訪問するとすでに店内には
いろんなレセプションなどでお会いしている
GONさんがいらっしゃったわ。
私の入店後ramen151eさんが来店され、
限定を食べ終わる頃にkirakudoさん夫妻が来店されたで。
こうやって知り合いの方に会えるのは嬉しかったわ!

で、入口の券売機でチケットを購入して席に着く。
Img_2388_2
つけ麺は限定やから券売機に表記がなくって
とりあえず800円のを購入してくださいってことやったわ。

こちらはカウンターのみで10席程度のお店やねん。
綺麗な店内はゆっくりできる雰囲気やで。

そらの星、静の両店長が楽しげに
作業をされている所を見ながら待ってると出てきました。
Img_2380_3
Img_2381_2

おー、ええ感じのビジュアルやないっすか!
つけ汁は家系の豚骨をベースとしながら
静お得意の煮干しをふんだんに取り入れてる。
店内に入った時にも煮干しの匂いが漂ってたけど
決して煮干しに負けない豚骨がでてるで。

麺はこちらのラーメンと同じのを使ってるらしい。
青菜、キャベツ、チャーシュー1枚、海苔1枚が具材としてトッピングされてたで。
私的にはチャーシューがもうちょっと食べたかったな。
追加できるか聞いたらよかった・・・

早速いただきます。

つけ汁に麺をドボッとつけてまず一口。
おお、麺がつけ汁をすごい持ち上げてくれるわ。
相性はええ感じやねー。
つけ汁は煮干しのえぐみなどはあれへんし、
豚骨の旨みがすごく出てるで。
これははまる味やなー。

麺は中麺のストレートかな。
Img_2383_2
ちょっと短い目の麺やってんけど食べやすかったな。
ツルツルっといける感じやし、これはええわ。
量的には私は大盛りでもええかなって思ったで。

具材はそれぞれ個性が光ってたなー。
キャベツってあんまりつけ麺の具材で食べたことないんやけど
甘い目でこの強い目のつけ汁にはよく合ってる。
Img_2384_2
つけ汁につけて食べるとちょうどええ感じになるわ。
青菜もよくつけ汁を吸い込んでくれてええ味になるわ。

で、具材の中で一番美味しかったのが
こちらのチャーシュー。
Img_2382_2
いつもは赤身ベースのチャーシューが好きな私なんやけど
これは柔らかくって、ホロホロと崩れそうなくらい柔らかいねん。
もっと食べたいっす。
やっぱりトッピングで頼めるか聞いたらよかった・・・

最後にはスープ割を注文できるねん。
Img_2385_2
静では煮干しスープで割ってくれてんけど
こちらは豚骨スープで割ってくれはる。
といっても、割ることによって濃くなることは全然なくって
かなり飲みやすい味になるで!

いやー、美味かったなー。
これが限定で終わっちゃうというのは非常にさみしいですな。
でもまあ、二店舗が力を合わせてこの味ができるわけやから
恒久的に続けるってわけにはいきませんわな。

帰り際に両店長が笑顔で写真に写ってくれはった。
Img_2386
楽しい企画をありがとうございますー。

ちなみにこちらの限定つけ麺の提供は以下となります。

麺家静 :10/7、14
そらの星:10/5、12、19

興味ある人は是非とも一度食べていただきたいなー!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6954-7730
住所:大阪府大阪市旭区大宮1-7-25
営業時間:11:00~21:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市光南町 「グリル 輪ごん」

この日は実家にいたので、
家族全員で飯を食べに行くことに。
近場でどこかないかなと探してて見つけたお店がこちら。

「グリル 輪ごん」
Img_1363
Img_1364

この前記事に書いた「とんかつマンジェ」と同じ筋にあるお店で、
昔から車で前を通りかかって気になってたお店やねんな。
ハンバーグとかもおいてあるみたいやし、
子供も喜んでくれるんちゃうかな。

この日訪問したのは18時半くらい。
駐車場はすぐ横に10台くらい停められるので
車で訪問しやすいな。
駅でいうとJR八尾駅になるわ。

店内は非常に落ち着いた照明のおしゃれな雰囲気。
Img_1369
まだ新しい感じやったし改装しはったんかな?
年配のご夫婦と息子さんかな3人で営業してはった。

掘りごたつの座敷3席。
カウンター5,6席、テーブル席が2つあったかな。
私たちは掘りごたつ席に案内をしてもらった。

さてメニューを見てみます。
Img_1366 Img_1367 Img_1368
Img_1365

定食メニューが結構豊富にそろってるなー。
和洋折衷という感じでハンバーグから魚系までいろいろある。
アラカルトでもいろいろ選べるようになってて
何を食べるか迷うでー。
まだ酒のあてメニューってのもあってこっちにも惹かれるわ。

家族それぞれみつくろって注文します。

鶏肝煮込み
Img_1373
あてメニューで気になったので注文。
甘辛い目の味付けでショウガで臭みを消した
鶏の肝は美味しいなー。
コリコリっとした部分はなんていうねやろうか?
酒だけじゃなくてご飯のお伴にもええ感じやわ。

出汁巻き
Img_1372
子供達用に注文してみた。
綺麗な色した出汁巻きが出てきたで。
熱々やってんけど私は食べてないので味はわからず。

鶏から揚げ
Img_1374
熱々で衣にしっかりと味がついた唐揚げやわ。
Img_1375
ただ胸肉を使ってはるようで
ジューシーさが少なかったな。
もうちょっと脂分が多いほうが美味しいかなって思ったで。

ビーフカレー
Img_1376

長女が食べたいというので私が注文。
子供にしたらちょっと辛い目やったので
結局私が食べることになってんな。
おかあさんが「大盛りにしときましたよ♪」と
出し際に言ってくれはった。
私の体型を見てのサービスですな・・・

薄切りの牛肉がたっぷり入ったカレーやね。
Img_1377
ビーフカレーのイメージでは角切りの牛肉って
のがあったんやけど、味がしっかりと染み込みそうでいいな。

味のほうはどろっとした日本風のカレーで
濃いめの味付けが私は好きやわー。
具材としてはあとはニンジンが入ってたかな。
これも甘みをだすのに役立ってるんやろうな。

美味かったやないっすか。

メニューも豊富やし、店の雰囲気もええな。
惜しむらくは鶏からがもも肉やったら・・・
(しつこい?)

家から近いこともあるし、また訪問させていただこうと思います。

ご馳走様でした!

住所:大阪府八尾市光南町2-3-17
電話番号:072-992-6975 
営業時間:11:00 ~ 22:30

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
 

輪ごん 洋食 / 八尾駅近鉄八尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

泉佐野市南中樫井 「はま寿司  泉佐野樫井店 」

この日は子供たちにイルカショーを見せたろうかと
朝から「みさき公園」に行ってきてん。
ちょうど休園明けでイベントのやってない日やったみたいで
店内はめっちゃ空いてたわ。

ただ、あまりの暑さと思ったよりも出費が多くってグロッキー状態。
とりあえず昼過ぎに公園をでて、
どこかで飯を食べることに。
ええ店がないかなってフラフラ車を走らせてて見つけたお店がこちら。

「はま寿司  泉佐野樫井店 」
Img_1676

初めて聞く回転寿司屋やったので
とりあえず入ってみることにしてん。
まず驚いたのはドライブスルー寿司ってのをやってるみたい。
Img_1677
マクドみたいに車から注文して持ち帰りができるようやわ。

面白いシステムやなーと思いながら店内に入店。
広々とした店内でとりあえずテーブル席に案内してもらった。
Img_1678

こちらはタッチパネルのディスプレイで注文するタイプやねんな。
Img_1682
最近こういうの流行ってるよなー。
一時費用はかかるけど人件費削減に繋がるんやろうね。

さて注文して行きます。

まずはねぎとろ。
Img_1683

まあまあ脂の乗ったねぎとろが入ってて悪くないですな。
海苔もまだそれほど回ってなかったみたいで
べチャッとなってないのが嬉しいわ。

あおさの味噌汁
Img_1684

これは見つけたら必ず注文する一品やねん。
たっぷり入ったあおさが嬉しいわ。
ただ味噌汁自体がちょっとあっさりしすぎてたかなー。

アジ
Img_1685

大きめのネタやけど、
切り身がなんか綺麗じゃないなー。
周りがぼろっと崩れてしまってるわ。

カリフォルニアロール
Img_1686

珍しいなと思って注文してみてん。
中はアボガドが入ってたかな。
ちょっと濃いめの味付けやったで。

生シラス
Img_1687
これは100円の回転寿司屋では初めて見たわ。
ちょっと苦みのあるシラスが結構美味かった。
もっと多めに入れてくれてもよかったかも。

マグロユッケ
Img_1688
ちょっと辛い目の大人の味やったな。
ウズラの卵が乗ってたりすると美味いかも。

煮アナゴの一本握り
Img_1689

柔らかい煮アナゴが美味しかった。
タレとよく合ってるわー。
これはお代わりしたいなって思ったで。

子供用デザート 大学イモ
Img_1692

私は食べてないんやけど二人は喜んで食べてたわ。
アメ色のタレが食欲をそそる感じやな。

完食です。
結構デザートの種類も多いし、
子供達は喜んでいろいろ食べてたわ。
近くに他の100円寿司屋があったけど
ここも負けてないんちゃうかなー。

たまにはこういうのもいいものですな。

御馳走様でした!

TEL:072-465-3350
住所:大阪府泉佐野市南中樫井486-9
営業時間: [月~日]11:00~23:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

はま寿司 泉佐野樫井店回転寿司 / 吉見ノ里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »