« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の30件の記事

東大阪市中小阪  「ひょうたん食堂」

この日は体調不良やったので遠出せずに、
家の近所にいててんけど家に食べるものがなくって
近場の食堂で軽く飯を食べることに。
病を治そうと思ったらがっつり食べんとなー!
というわけで訪問したのはこちらのお店。

「ひょうたん食堂」
Img_2925
場所は24号線沿いにあって、
近くには焼肉の宝園、慶昌園、ラーメンやと清正があるかな。
駐車場はないんやけど前のファミレスの所に
コインパーキングがあるので停めることができるで。

前から気になってて、
ここには絶対黄そばがあるやろうと
目算をつけて訪問してみてんな。

この日訪問したのは13時半くらい。
店内の客は私一人やったわ。
Img_2932

お店はよくある下町の昔ながらの食堂って感じ。
パイプいすとテーブルが6,7席かな。
年配の女性が二人で営業をしてはった。

入口はいって奥の厨房前に一品が置いてある。
Img_2930_2 Img_2931
値段は150円から350円くらいやったかな。
時間が遅かったからかちょっと種類は少ない目やったな。

とりあえず出汁巻き玉子があったのでそれをチョイス。
あとはライスの小とお母さんに黄そばを聞いてみると
OKとのことなのでキツネ黄そば大盛りを注文したで。

丼系や麺類は壁に木札でメニューがかけられてたわ。
Img_2926 Img_2927 Img_2928 Img_2929

「焼きそばの麺で良いよね?」ってなことを聞かれたから
問題ないっすよと伝えてんけど、
他にも種類があるんやろうか???
ちょっとしんどかったら話してないんやけど聞いたらよかったな。

しばらくすると出てきました。
Img_2935
Img_2934
ふわぁっと和出汁のええ匂いが漂ってくるわ。
弱った体にはええ感じやでー。
麺は大盛りだけあってかなりのボリュームやな。
食べ応え有りそうですわ。

早速いただきます。

まずはスープを一口。
かなり優しい目の味付けですな。
ちょっと弱すぎるかなって思うくらいやったわ。
ただ揚げさんからええ出汁がでてちょうどええ感じになったで。

麺は縮れの太麺。
Img_2937
焼きそば用という話やったんやけど
食感はちょっと煮過ぎで、ぼそぼそになってもうてたなー。
これはもし別のパターンがあるなら試してみたい所っすな。

揚げさんは厚めの角切りやってんけど
ええ出汁で煮込まれてるわ。
Img_2938
きつねうどんもそうやけど、それぞれのお店で
味付けに個性があるから食べ比べるのが好きやねんな。

一品の出汁巻きについては
これはちょっとあかんかったわー。
Img_2933
平べったい玉子焼きを重ねましたって感じで
ぼそぼそとしててもうちょっと半熟っぽいのが好きやな。

黄そばの出汁をご飯にかけたりしながら完食です。

今回は合計で980円くらいやったかな。
思ったよりも値段がいってもうたで。
黄そばというと安いイメージやったのでちょっと意外やったな。

お母さんの雰囲気はいいし、ゆっくりできる感じは好印象なので
また違うメニューもいただかせていただきますー。

ご馳走様でした!

住所:東大阪市中小阪1-8-20
電話:06-6721-7866

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ひょうたん食堂 親子丼 / 河内小阪駅長瀬駅JR俊徳道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪市足代 「みかえりらぁめん」

この日は打ち合わせやらなんやらで
昼飯が食べられへんくって、会社帰りにラーメン食べて帰ってん。
ほんまは「たむら」に行きたかってんけど月曜日で休み。
他に布施でお店ないかなと探して見つけたお店がこちら。

「みかえりらぁめん」
Img_0312
食べログやいろんなところでお世話になっている
taniさんの記事を見て気になっててんな。

以前は「黒船」ってラーメン屋があったんやけど
このお店に変わってたんやね。
一度行って結構良い印象やったんやけど残念やったわ。
で、新しいこのお店どんなんやろうなー。

訪問した時間は21時前、お客さんは私一人やったで。
駅の南側は遅い時間は人が少なくなるから
飲食店の方は厳しいかもな。
Img_0320
店内に入ると内装などは以前の黒舟と同じに思えたわ。
居抜きってやつですな。

早速メニューを見て注文します。
Img_0317 Img_0318 Img_0316 Img_0319
Img_0313 Img_0314
基本は和歌山ラーメンのお店なんやね。
ただつけ麺や油そばなども置いてあって
何度も通わないと全種類制覇はできませんな。
セットも豊富にあって色々迷うで。

今回は「油そばのライスセット+餃子」を注文。
腹減ってるからついついいっちゃいましたわ。

しばらく待ってると出てきました。
Img_0321
まずは油そばから。
量は思ったよりも少ない目かな。
これやったら大盛りにしても全然いけそうやなー。

結構具材がたっぷり入って見えるで。
刻み海苔たっぷり、細く刻まれたネギ
シナチク、かなりごつい角切りチャーシュー、卵黄が一個。

早速全体を混ぜていきます。
Img_0324

そこにたまった醤油ダレがええ匂いしてるわ。
麺の色が醤油が混じってツヤツヤとした黒色に変わっていく。
これは食欲をそそりまっせー。
海苔、ネギなども全体に混ざったところで一口。

ちょっと濃くて辛いんかなと思っててんけど
卵黄が混ざることでマイルドになってくる。
ちょうどええ感じの味付けで私は好きな味やわー。
ただジャンキーさがもうちょっとあってもいいかも。
刻みニンニクが入っててもええかもな。

麺は熱々の状態で出てきてるねん。
なので卵黄がちょっと茹でられた感じなる。
これもまた好きなタイプやな。
縮れの中麺やけどモッチリしてるで。
もっと太い麺でも全然OKやと思うな。

具材のチャーシューはかなりの歯ごたえを感じさせる。
Img_0322
ちょっと堅すぎるか?って思ったくらいやで。

続いて餃子がでてきました。
Img_0325
パリパリの皮がええ感じやなー。
餡はちょっと柔らかい感じやったけど
しっかりした味付けで美味しかったわ。

餃子と一緒にライスを食べててんけどちょっと残しておいて、
麺がなくなりそうなタイミングで器に投入。
Img_0326
余った油そばのタレや刻み海苔を混ぜて食べると
これまた美味しいわー。

あっという間に完食です。

油そば自体は少ないかなと思ったけど
ご飯があったのでちょうどええ位やったわ。
ジャンキーさがすくないので万人受けする味付けやったかな。
お店の方の雰囲気も良かったし、
また違うラーメンもいただきに伺いたいと思います!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6726-7077
住所:大阪府東大阪市足代1-19-6
営業時間:11:00~14:00
         17:00~23:30

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

みかえりらぁめん 布施店ラーメン / 布施駅小路駅(大阪市営)JR河内永和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

摂津市千里丘 「麺匠 ふくふく丸」

ミニやんとの北摂ラーメンの二軒目は
東大阪猛麺会次世代を担う若きイケメンせんにんくんの
お勧めのお店に行ってきてん。

お店の名前は「麺匠 ふくふく丸」
Img_2898 Img_2899
場所は国道14号線沿いで
対面に大きな洋服の青山があるで。
駐車場は2台分あるので車でもいけますな。

この日訪問したのは12時半くらいやったかな。
店内は半分くらいの客の入りやった。
落ち着いた感じで寛げる感じの店内で
座敷が3席とカウンターが8席くらいかな。
Img_2906
私達は座敷に座らせてもらうことが出来たわ。

さてメニューを見てみます。
Img_2900 Img_2901 Img_2902 Img_2903 Img_2904 Img_2905
「はりはり」ってのをここは売りにしてはるんかな。
イメージでいうとはりはりって鯨と水菜の鍋ってイメージなんやけど
まさか鯨肉は使ってないよなー。
塩、味噌、醤油と基本のも一通り置いてるで。

今回は「はりつけ」というはりはりのつけ麺版をいただくことにしたわ。
こちらは225gと300gが同額で選べるねん。
これは嬉しいサービスやね。
連食という事もあって今回は225gにしといたで。

しばらく待ってると出てきました。
Img_2907
つけ汁にたっぷりの水菜が入ってるのを
はりはりって言うんやね。
Img_2908
魚粉が上にのってるからまぜながら食うのがええかな。
他には白菜が入ってたわ。

麺は縮れの中麺かな。
炙りチャーシュー2枚と煮卵が半分ついてきた。
Img_2909

早速いただきます。

麺は結構モッチリしててつけ汁との相性はええと思うな。
Img_2911
よく出汁を持ち上げてくれてるで。
普段やったら300gでちょうどええくらいかも。
こちらは下にザルを引いてないねんな。
なので食べていくと最後らへんに水がかなり溜まってて
麺がふやけてしまってたで。

つけ汁は塩ベースの味付けなんやけど
水菜、白菜のおかげで濃さは全然感じへんし、
食べやすい味付けやな。
Img_2910
結構好みの味やと思ったで。
上にのってる魚粉は別になくても良かったかなー。

炙りチャーシューは赤身が多くて私の好きなタイプ。
Img_2912
もっと炙りたての熱々が出てきたら嬉しいかも。

ずずずっとすすりながらあっという間に完食です。
思ったよりも美味しかったなー。

最後にスープ割をしてくれるとの事で注文。
Img_2913
豚骨スープを注いでくれはったみたいやな。
これはさっぱりして美味しかったつけ汁が
くどくなってしまって私にはあんまりあえへんかったわ。
熱々の鰹や昆布出汁で割ってくれたほうが美味しいかも。

こちらは子供づれなど出来ても
ゆったりとした座敷があるし、
メニューも色々あるからいいかもな。
近場にあったら軽く飯いこうって使えるお店やと思ったわ。

ご馳走様でした!

TEL:06-6389-9929
住所:大阪府摂津市千里丘7丁目10-24
営業時間 昼:11:00~14:00(L.O.13:45)
         夜:18:00~0:00(L.O.?)  

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺匠 ふくふく丸 ラーメン / 岸辺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田市津雲台 「松阪牛麺 大龍軒」

この日は猛麺会の連れであるミニやんと
北摂方面のラーメン屋に行く事にしててん。
普段そっち方面にいかへんけど、気になってるお店があってんな。

今回まず訪問したのはこちらのお店。

「松阪牛麺 大龍軒」
Img_2888
松阪牛が食べられるラーメンってどんなんやねん?って
ずっと気になってて訪問したかってんな。

場所はちょっとわかりにくい場所にあるで。
車じゃないと行きにくいかなー。
入り口横にメニュー表があるわ。
Img_2889 Img_2890
ユッケご飯ってのも10食限定であるんやね。
ただラーメンとこれを食べたら1650円かー。
ランチとしては中々厳しい値段やで。

まずは入り口の券売機でチケットを購入します。
今回は車を私が出したので
このお店はミニやんが出してくれるとの事。
あざーっす。

とりあえず1番人気という松阪牛麺を注文。
ご飯も二人で分けようと「松阪牛あぶら味噌ご飯」を頼んだわ。

店内は非常に綺麗な。
カウンターのみで10席程度かな。
大柄な男性と細身の男性2名で営業をしてはったわ。

しばらく待ってると出てきました。
Img_2892
おー、これは面白いビジュアルやで。

麺の上に水菜が敷き詰められてて、
真ん中に生の牛肉が乗せられてるわ!
Img_2895
そんなにサシは入ってないけど柔らかそうやで。

別に添えられてきた松阪牛かす入りの出汁を
どばっとかけていきます。
そうするとこの牛肉がさっと色が変わって
半レア状態になるねんな。
こりゃー溜まりませんな。

早速いただきます。

麺は「麺屋棣鄂」の麺なんやって。
Img_2896
こういう製麺所の事はよくしらへんねんけど、
全粒粉の細麺縮れで、
歯ごたえが結構あってええで。
ぱっと見はラーメンってよりはおそばって感じやな。

お出汁は昆布と鰹節などで作られた和風。
うどんとかおそばに近いのって
この出汁もその一因を担ってるわ。
優しい出汁にかすの旨みが溶け出して美味しいでー。
地元でちょくちょく食べるかすうどんを思わせますな。

具材にはかすが入ってるんやけど
かすうどんのようには揚げてないんかな?
Img_2897
すごく柔らかくって口に含むと蕩けるようやったわ。

松阪牛はもうちょっとはいってたほうが
嬉しいなってのは贅沢すぎるかな。
柔らかくってええ味やったで。

続いて「松阪牛あぶら味噌ご飯」
Img_2893
具材はたっぷりのゴボウと細切れの松阪牛。
濃い目の味噌味なんやけど
これはご飯が進みますなー。
美味いっす!

あっという間に完食です。

今回は次を考えてたからこれでいいけど、
一食だけやったらちょっと少ないかも。
大盛もあるし、ここだけで食べるんやったら大盛にしたほうが
ええと思ったで。

いやー、やっと念願かなって訪問したんやけど
美味しかったわ。
ラーメンってジャンルからちょっと離れた感じやけど
これはこれでありですな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:050-1306-2875
住所:大阪府吹田市津雲台7-5-1
営業時間:[火~土]11:30~14:30 18:30~21:30
     [日]11:30~14:30 18:30~21:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

松阪牛麺 大龍軒 ラーメン / 山田駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堺市西区浜寺石津町西 「手しごとうどん工房 はちまん」

この日は前日の福井でのさびき釣りの惨敗のリベンジに
泉大津のほうまで朝早くから再度釣りに行ってきてん。

せっかく釣具セットを購入したに
全然連れへんなんて悔しすぎるよなー。
家を6時過ぎにでてオキアミを2Kg購入して釣りを開始。

10時半頃までやって釣果は0
ひっかかりすらしやがれへん。

私に釣りは向いてないようでした。 orz

さて、あまりにも悔しくって腹が減ってきたので
ここらへんで美味しいものを食べようと
訪問してみたのがこちらのお店。

「手しごとうどん工房 はちまん」
Img_2844 Img_2845

食べログでかなりの高評価やったので
ちょっと車を飛ばして来て見てんな。

駅でいうと石津川ってのが近い。
204号線沿いにあってわかりやすかったな。
駐車場もちゃんと完備されてるんやけど
ちょっと狭いので止めにくかったなー。

こじゃれた感じの店内に入って
4人がけのテーブルに案内されます。
Img_2852
結構広いし、綺麗やったわ。

メニューを見ると種類が結構豊富やで。
定食類も充実してるから近所で働いてたら
ランチ使いも十分出来ますな。
Img_2846 Img_2847 Img_2848 Img_2849 Img_2850 Img_2851
それぞれのうどんをミニにしたりもできるから
今回は色々食べてみる事にしてん。

で、私の注文したのはこちら。
飽きの限定メニュー「肉玉ぶっかけ定食」
イナリ寿司がついてくるんやって。

子ども達と遊びながら待ってると出てきました。
Img_2854

おー、中々ええ感じのビジュアルですな。
イナリ寿司も3個入ってるのは嬉しいかぎり。
これで目を引いたのが箸置き。
Img_2855
カエルなんやけどなんか可愛かったわ。
子ども達も喜んで触ってたな。

それでは早速いただきます。

まずは肉玉ぶっかけから。
Img_2856

うどんは思ったよりも細いんやけど
すごいモッチリしてて歯ごたえがええで。
Img_2857
これは美味い!

お出汁は思ったよりもさっぱりとしてて
もうちょっと濃い目のほうがええかなって思ったな。
カツの風味もよくって美味しいんやけど、
温玉が混ざるとさらにマイルドになってもうたわ。

具材の肉は柔らかいし、ええ感じの煮付け方やな。
これでご飯が食べられまっせ。

さすが食べログで評価高いだけありますな。
美味しいです!

続いてイナリ寿司。
Img_2858
こちらはちょっとベチャーっとしちゃってて
甘みが強すぎるかなー。
もうちょっと甘みを抑えて固めのほうが好きかなって思ったわ。

続いて子ども達のミニうどんも出てきた。

ミニぶっかけうどん、ミニカレーうどん
Img_2853 Img_2859

ミニカレーうどんをちょっと貰ってん。
こちらはカレーうどんが有名みたいやねけど
たしかにええ出汁で美味しかったわ。
ここにカツをのせて食べたら美味いやろうなって思ったで。

完食です。

私達が入った後も続々とお客さんが来て、
人気があるのが伺えた。
実際に食べてみて美味しかったし、
まだまだ堺や南河内方面も探してみなあかんなーって思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-245-5771
住所:大阪府堺市西区浜寺石津町西4-14-1
営業時間:[月~金]11:00~15:00 17:00~21:00
     [土日祝]11:00~21:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

はちまん うどん / 石津川駅石津駅諏訪ノ森駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市長堂 「らぁめん たむら」 六回目

この日はmixiのチェックができてなくって
全然知らんかってんけど、たまたま猛麺会メンバーの
ミニやんにメッセージを送ったら
こちらのお店で限定のつけ麺を提供するとのこと。

そりゃ訪問しとかなあかんよなということで、
ミニやんと二人で行ってまいりました。

お店の名前は「らぁめん たむら」

この日は仕事帰りに店の前で待ち合わせ。
18時過ぎやってんけどお客さんは一組いてはって、
そのあとも続々とお客さんは来てはったわ。

さて、この日限定で提供されるというつけ麺は「塩つけ麺。」
Img_2839
こちらのつけ麺が好きな私としては
非常に興味がありますわ。
あっさり塩なんやろうか、
とろみがあるようなガツンとくる塩なんやろうか?

カウンター席に案内されて早速塩つけ麺を注文。

手際良く店長さんが作業をされていきますわ。
ミニやんといろいろ話をしてると料理がでてきました。
Img_2840
Img_2841
結構オイリーな感じのつけ汁ですなー。
たっぷりチャーシューが中に入ってて
食欲をそそりまっせ。
ざくぎりのネギもええ感じやね。
ふわぁっと漂ってくる匂いはニンニクを感じさせるで。

麺は通常のつけ麺と同じかな。
Img_2842
この麺は私の好きなタイプやねんなー。

具材としては煮卵が一個と海苔が上にのってたわ。
こちらの煮卵も最初からつけ汁に入っててもいいかも。

早速いただきます。

まずは普通に麺をつけ汁につけて食べてみる。
塩の味がガツンと来る感じでこれは美味いで。
塩つけ麺ってあんまり食べた事ないけどこれはええな。

店長さんからよくかき混ぜてください。というのを
聞いたので底からぐわぁっとまぜてみる。
するとパウダー状のものが箸に引っかかって出てきた。
見てみるとこれはニンニクパウダーやねん。
これが全体に混ざったらジャンキーさが増してまた美味くなるやろうな。
嬉しくなってかなりの力でまぜたで。

全体によく混ざった状態で再度麺をつけて食べてみると
ニンニクが追加されてこれまたウマーやで。
今回この後に別件があったので普通にしてんけど
大盛で食べたら良かったと後悔したわ。

チャーシューも相変わらず厚切りで柔らかいし美味い。
いつもは麺の上に乗ってでてくるけど
つけ汁に入ってるのもええもんやな。
ホロホロと崩れそうな柔らかい部分と
しっかり歯ごたえある部分両方楽しめるチャーシューは良いですな。

あっという間に完食です。
こちらはスープ割がないので
ここだけで終わるんやったらライスを頼んで
投入したいなと思ったで。
これは限定じゃなくって通常メニューに入れてもらいたいな。

また再びこれがやってくる日を楽しみにしております!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間:11:30~14:30
     18:00~23:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪市横枕 「讃岐うどん 源八」

この日は前々から気になってたうどん屋に行ってみようと
家族で図書館に行くついでにこちらのお店に行ってきてん。

お店の名前は「讃岐うどん 源八」
Img_0281
大阪府立中央図書館から荒本駅方面に向かって
中央大通りを左折したところにあるで。
駐車場はなさそうやったかな。

訪問したのは18時くらいやったかな。
店内は結構広くってテーブル8席位と
座敷が4席はあったかな。
Img_0286
夜は鍋料理もやってはるみたいで
隣に座ってた妙齢の女性のお客さんは鍋をつついてはったで。
結構混みあってるなー。

早速メニューを見てみます。
Img_0282 Img_0283 Img_0284 Img_0285
うどんの種類は結構豊富やなー。
冷たいのから暖かいのまでいろいろ置いてある。
どれ食べようか迷いますな。

また居酒屋メニューも充実してて、
お酒も種類がかなりあるで。
珍しいところでは霧島の金や黒宝も置いてあったわ。
ちょっと場所が遠いけど飲んでみたいなー。

今回は車やしお酒は飲めないのでうどんのみで。
注文したのは「ちく天ぶっかけ大盛」

しばらく待ってると出てきました。
Img_0288
おー、さすがに大盛だけあってボリュームはありますな。
天ぷらは大きいちくわ天ぷら2個、ナスビの天ぷら、
しし唐天ぷらやったかな。
チクワ天ぷらは磯辺揚げのようになってて大きくって良い感じやで。

早速いただきます。

出汁をたっぷりかけてまずはうどんを一口。
Img_0289
思ったよりも細い目のうどんやで。
噛むとかなりの歯ごたえがある剛麺タイプかな。
食べ応えがかなりあるで。
ただツヤがないというか
ズズズってすすりたくならへんねんな。

出汁は正直印象に残ってないねんなー。
決してあかんわけじゃないんやけど
特色のない味で記憶に残ってない。

天ぷらは結構サクサクしてて美味しいわ。
Img_0290
Img_0291
チクワ天ぷらの大きさもええ感じやったで。

完食です。

うーむ。
悪くはないんやけど、
最近美味しいうどん屋で
たくさん食べさせてもらってるので
惹かれるところが見つかれへんかったなー。

こちらは夜に来たらゆっくり飲んで語って
最後にうどんで締めるって感じがいいのかも。

ご馳走様でした。

住所:大阪府東大阪市横枕3-3
営業時間:11:30~14:00
     17:00~20:30
電話番号:072-963-0268

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

讃岐うどん 源八 うどん / 荒本駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津市雄琴 「ラーメン藤 雄琴店」

この日は会社の人に誘われて
早朝から福井県は小浜までさびき釣りに行ってきてんな。
家族全員で3時過ぎに出発をして
現地に着いたのが6時過ぎ。
数日前に購入したさびきセットを準備して
釣りはじめたんやけど、4時間くらいかけて釣果はこの一匹。
Img_0271
ちゃんとリリースして帰りました・・・orz

で、帰り道腹が減ったのでこちらのお店で食べて帰る事に。

「ラーメン藤 雄琴店」
Img_0272
よく聞く名前のラーメンチェーンかと思ってんけど
どうやら中華料理屋ってほうが正しい見たいやな。

7,8台分はある駐車場に車を停めて店内に入る。
思ったよりも広くって座敷が4席、
カウンターが8人くらいは座れたかな。
Img_0274

私達は座敷に座らせてもらってメニューを見ます。
Img_0273
ラーメンも色々あるし、一品も一通り揃ってるな。
子ども達もおる事やし色々食べましょうかね。
セットメニューもあるけどとりあえず単品で注文する事に。

というわけで今回注文したのはこちら。

五目麺
Img_0275
嫁さんセレクトの五目麺。
野菜や海老、ホタテなど具材がたっぷりはいってるわ。
さらに卵とじになってるのがええ感じやで、
麺は中麺のストレートでコシなどは
それほどない中華料理屋のラーメンって感じ。
Img_0276
野菜たっぷり、魚介たっぷりでお得感あるラーメンやったな。

鶏唐揚げ
Img_0277
ビジュアル的にちょっと寂しいですなー。
キャベツの千切りくらいはのってて欲しいかも。
こちらはいたって普通の味で特筆するところは無かったわ。
もうちょっとジューシーやと嬉しいかな。

天津飯
Img_0278
私天津飯好きやねんなー。
こちらのは餡がそれほど酸味がなくって食べやすいタイプ。
五目麺も思ってんけどこちらも具材が結構はいってる。
ニンジン、ネギ、ニラ、カニやったかな。
ボリュームもあったしこれは美味しかったわ。
もうちょっと味付けは濃い目でも良かったかも。

餃子
Img_0279
こちらもいたって普通の餃子やったなー。
ちょっと見た目が不ぞろいやったんやけど
こういうのってビジュアルも大事やなって思ったで。
焼き目が綺麗で並べ方も綺麗やとそれだけで美味そうに見えるもんな。

ニラレバ炒め
Img_0280
今回一番美味しいと思ったんがこれやってん。
レバーの量もかなり入ってるし、
モヤシもシャキシャキしてた。
何よりも味付けがかなり濃い目で私の好きなタイプ。
天津飯がちょっと薄いかなって思ったときに
野菜を上に乗っけて食べたら美味しかったわー。
これはいけますわ!

あっという間に完食です。

別のホワイトボードに限定メニューみたいなのが
あってんけど、注文してから気づいてん。
なにやらつけ麺もやってはるみたい。
ま、まあそれはやめといて良かったかも。

これだけ食べてお勘定は3000円ちょっと。
コスパ的にもまあまあええお店やったんちゃうかなー。
私達が入ってきた後にも男性のお客さんが続々と
入店されてたし、地元の人に愛されてるのかな。

ご馳走様でした!

TEL:077-579-8388
住所:滋賀県大津市雄琴5丁目222-1
営業時間:11:00~0:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ラーメン藤 雄琴店 ラーメン / おごと温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪市足代新町8 「BAR林」

実はこちらのお店はすでに4,5回は訪問済みのお店やねんな。

布施の大好きなお店「大阪ホルモン研究所 福助」に行った後に
ほぼ100%の比率で訪問をしてるお店やねん。

お店の名前は「BAR林」
Img_2838 Img_2837
店長のお名前からとられた店名みたいやで。

めっちゃ落ち着いた雰囲気のBARやねん。
Img_2835
Img_2832
ただ私達はいつもええ気分でやかましく訪問してしまってて
店長さんに申し訳ないなーと思いながらも
今回も訪問してきました。

場所は「ホルモン研究所福助」から通りを1本西にいったところで
歩いて2分もかからんでいける。
韓国料理屋などが入ったビルの一階にこちらはあるで。

一番最初訪問したきっかけは福助店長から
「美味いマーボ豆腐が食べられるBARがある。」との
情報を聞いて訪問してんな。

この日は福助で食べた後に定例といえるこちらのお店にむかってんな。
腹が一杯やったのであんまり食べられへん。
ほんまはイタリアンスパも美味しいんやけどそこまで頼めず。

注文したのはこちら。

生レバー
Img_2831
え?福助でも食べたやん!っていう質問は無しの方向で・・・
BARでどんな生レバーが出てくるのかと
興味津々で注文してみてんな。
しばらく待ってると出てきました。

下は塩のプレート(?)が引いてあって
その上に生レバーが乗せられてるねん。
大振りで綺麗な角のたった生レバー。
BARででてくるレベルではないんちゃうか???

実際に食べてみるとレバーの甘みとしたの塩が
ちょうとええ感じで合わさってめっちゃ美味い。
腹いっぱいやって言いながらどんどん食べてまうわ。
これはいけますなー。

続いてマーボ豆腐
Img_2836
こちらは通常の辛さから激辛まで選ぶ事ができるねん。
916545859_124
今回のメンバーは辛いのに強い人ばかりやったので
激辛を注文してはったで。
辛いの苦手な私は食べる事が出来ませんわ。

でてきたのがこちらなんやけど
匂いを書いてるだけで汗がでてくるで。
ちょっとだけ箸の先につけて口に含んでみてんけど
「ヒーハー!!!」って叫びそうになった。

ご飯がセットでついてくるんやけど
一緒でも食べる事は無理っす。
みんななんで食べれるのか不思議でしゃあなかったわ。

勿論の事BARやからここのお酒は美味しいでー。
私は大体ハイボールを頼むんやけど
他店で飲むと甘くってさらっと飲めるイメージなんやけど
ここのは本格派でしっかりとした味で
じっくり味わうって感じで美味いねん。

店長さんもええ雰囲気で話も面白いし
ここは福助に続くええお店でお気に入りやねんな。

焼肉定食ってのもあるという噂なので
今度は一軒目からこちらに来てガッツリ食わせてもらおうかと
検討中でございます!

満腹、満足、ご馳走様でした!

住所:東大阪市足代新町8-7ガーデンハイツ1F
電話:06-6787-8870
営業時間:19:00~3:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

BAR林 バー / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中央区平野町4 「カレーラーメン 楽山」

この日は肥後橋方面のお客様訪問をしていて
帰社途中に昼飯を食べることにしてん。

どっかに良いお店がないかなーと思いながら
見つけたお店がこちら。

「カレーラーメン 楽山」
Img_2773
Img_2774_2
Img_2769
前から気になってて行ってみたかったお店やねんな。
カレーつけ麺というと美味しいのを食べた記憶がなくって
ちょっとトラウマになってるんやけど、
こちらのはどうやろうなー。

場所は本町と肥後橋のちょうど間くらいかな。
すぐ横は阪神高速1号線が走ってるで。

店内はコの字のカウンターのみで15,6席位はあったかな。
壁にはスーツをかけるフックがついてるわ。
Img_2775
こういう気遣いは嬉しいですな。

男性2名、女性1名で営業をしてはる。
男性は寡黙そうな感じやったな。

メニューは入口の看板にも書いてあるんやけど
カレーラーメン、カレーつけ麺、カレー坦々、カレージャージャー麺と
カレーにかんするもののみ。
Img_2772_2
潔いじゃないっすか。

どれもおにぎりが一個ついてるんやって。
カレーラーメンでおにぎりついて600円やったら
結構コスパはええんちゃうかな。

お腹の空いてた私は「カレーつけ麺大盛り+チャーシュー」950円を注文。

本を読みながら待ってると出てきました。
Img_2776
おー、結構なボリュームやなー。

つけ汁の上には魚粉がのってて、
和風のカレーって感じやろうかね。
Img_2779
箸ですくってみると角切りのチャーシューが一個、
シナチク、温玉が一つ入ってたわ。

麺の上にもチャーシュー追加したので
炙りチャーシューが3枚のってる。
Img_2777
かなりの分厚さでええ感じやね。

おにぎりは綺麗な三角形で味付け海苔が下にひいてるわ。
Img_2778
味付け海苔ってのが嬉しかったっす。

早速いただきます。

麺は細麺なんやなー。
Img_2784
つけ麺は太麺が好きやからちょっと残念。
でもきっちりと冷水で締められた麺は喉越し良くすすれて美味しいで。
つけ汁との相性もよくって持ち上げるのもええ感じやわ。
なかなかええやないっすか。

また丼の底に水きりのざるがないので
かなりの量が入ってたで。
よく食べる私にはこれは嬉しかったなー。

つけ汁はそこそこの粘度もあって、
私の好きなタイプやな。
具材は角切りのチャーシューとシナチク、温玉が入ってたわ。
Img_2780_2 Img_2781
Img_2782_2

それほど辛すぎないのもええなー。
和風カレーってタイプやと思うんやけど美味しいと思ったで。

具材はつけ汁に入ってるチャーシューもええんやけど
しっかり炙られた3枚のチャーシューが美味しかった。
Img_2783
それ自体には味はそんなについてないと思ったけど
つけ汁にひたして食べると肉のうまみと合わさってええな。

麺を食べた後にはおにぎりをつけ汁に投入。
Img_2785
全体を混ぜて食べるとこれまた美味しいな。
ちょっとチャーシューを残してたのでそれも混ぜて食べたで。

あっという間に完食です。

思ったよりも美味しいっす。
今までカレーつけ麺にはいい印象がなかったんやど
ここのは結構いけたわ。

次はカレージャージャー麺ってのを食べてみようかな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6226-1417
住所:大阪府大阪市中央区平野町4-6-2 大阪屋新横堀ビル 1F
営業時間:[月~土]11:00~15:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

カレーラーメン 楽山 ラーメン / 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

港区新橋3 「泪橋」

この日は東京で研修やったので
新橋あたりのホテルで一泊することにしててん。

この辺りはサラリーマンの町って聞くし、
いろいろ食べるところあるんやろうか。
でも一人やから飲み歩くってのもせんし、
さくっとラーメンでも食べてホテルに帰ろうと思ってんな。

で、近くで見つけたお店がこちら。

「泪橋」
Img_2558 Img_2559
えらいネーミングやな。
たしか「明日のジョー」で出てきた地名というか
橋の名前がこれちゃうかったっけ???

面白そうやったので訪問してみることに。

場所は新橋の駅から南に3分くらい歩いたところ。
小さいお店やからちょっと見つけにくいかもなー。

まずは入口の券売機で食券を購入します。
Img_2560
東京に来て思ってんけど
ほとんどのラーメン屋が券売機制度やなー。

効率化を図るためにはええんかもしれんけど
初訪問の人には何を頼もうか迷うし、
なんか味気ない気がするな。
店長さんとかと会話しながら注文したいと思ったで。

こちらはらーめん、つけ麺、辛つけ麺がメイン。
マンモスラーメンってのもあってんけど、これは二郎系ラーメンみたい。
Img_2568
明日研修やし、がっつりニンニクはあきませんなー。

とりあえず私はつけ麺中を注文。

店内はカウンターのみで10人くらいかな。
若い男性が一人で営業してはったで。

しばらく待ってると出てきました。
Img_2561
おー、なかなかのボリューム感あるつけ麺やな。

麺は綺麗な色した縮れの中太麺やで。
Img_2564

つけ汁は上に鰹節がのった一見あっさり風やで。
Img_2563
ただ一口スープを飲んでみたんやけど
がっつりニンニクが入ってて、魚介醤油味で、
これはかなり好きな感じのスープやなー。
背脂たっぷりで角切りのチャーシュー、
キャベツ、もやしも結構入ってるわ。
Img_2565

早速いただいていきます。

麺はプリプリしてて弾力ある歯ごたえがけっこうええな。
Img_2566
結構ええ感じやないっすか。
さらにつけ汁につけて食べてみたら
スープとの相性もなかなかよくってズズズッて吸い込みやすいわ。

つけ汁は先ほども書いたけどニンニクの風味が結構効いてる。
ちょっとした酸味もアクセントになってて
私のこれは好きな味やで。
ただ次の日のことを考えちゃうとちょっとやばいかもな。

具材はキャベツの甘みともやしのシャキシャキ感がええ感じやわ。
チャーシューはそれほど印象に残らへんかったかなー。

あっという間に完食です。

スープ割を頼むと同じ器に割スープを追加して
提供してくれはる。
Img_2567
元々が好みのつけ汁やったので
これも美味しくって飲みやすいで。
もうここまで来たらニンニク臭は仕方ないので
ゴクゴクとスープをいただいちゃいました。

情報があんまりない状況で入ってみたんやけど
ここは結構あたりやったなー。
それほど混み合ってなくってゆっくりできるのもよかったし
また訪問したいなって思うお店やったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:03-5776-1940
住所:東京都港区新橋3-13-4
営業時間:[月~土]11:30~14:30 17:30~22:30
     [日]11:30~19:30

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

泪橋 つけ麺 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東大阪市足代新町8 「福助 大阪ホルモン研究所」 五回目

この日は実家がリフォームしてて、
両親がうちの家に風呂入りに来る事になっててんな。
で、近場で美味しいところに食べに行こうといわれたので
予約しておいたのがこちら。

「福助 大阪ホルモン研究所」

こちらのお店最近めっちゃ行ってるわ。
なんやかんやで週一くらいのペースで顔出してるんちゃうやろか。
美味しいし、雰囲気が好きやからついつい行ってまうねんなー。

18時半でとりあえず予約してんけど
リフォームの工事がちょっと遅れてしまって
全員揃ったのが19時前。
店長すいませんでした・・・・

なんとかみんなが揃ったので料理スタートしよか!
嫁さんはホルモン苦手なんやけどこちらではどうやろうな???
Img_0147 Img_0148
今回も黒板には色々野菜が書いてあるでー。
どれを食べられるんやろう、楽しみっす。
Img_0137

最初に出てきたのが付だし。
Img_0133
これは10月の記事なので
今は出てこない付き出しやねん。

ホルモンとマッシュルーム、トマトなどの野菜を
トマトベースのソースで煮込んでる。
上には生クリームとチーズがかかってる。
しし唐を一緒に煮込んでるのでちょっとピリッとしてるわ。

生レバー
Img_0135
今回の出来は65点との事。
それでもめっちゃプリプリしてて
臭みない甘いレバーやで。
100点のを食べてみたいもんやわー。

続いて店長からお勧めで出していただいたのがこちら。

ハラミの刺身
Img_0138
これは今まで食べた事ないんちゃうかなー。
ツラミの刺身ってのはあったけどな。
思ったよりも厚めに切られててええ感じ。
Img_0139
わさびを乗っけて特製の出汁醤油につけて食べると
メチャクチャ美味いやん。
赤身メインってのも私の好きなタイプやし、
かめば噛むほど肉の旨みが出てくるわ。

もいっちょ生系でハツ刺し
Img_0140
こちらも綺麗な色したハツがでてきたわ。
プリプリしてて臭みは全くない。
これは出汁醤油じゃなくって塩で食べてみてんけど
ハツの旨みを堪能できたわー。

そろそろ焼きに入っていきます。

まずはハラミのええ部分。
Img_0141
ハラミさしの肉から数日間熟成させてんて。
さっきのに比べるとサシがメチャクチャはいってて
柔らかそうなのがわかるなー。
実際食べると蕩けるようやったわ。

でもって野菜とホルモン一杯。
Img_0144
甘キャベツ、赤万願寺、ナスビ二種類、
マルチョウ、テッチャン。
ここは慣れへんうちは店長が焼いてくれはるから
焼きすぎる事もないし、美味い状態で食べられる。

こちらの甘キャベツはほんまに甘くって
子ども達がバクバク食べてたわ。
ホルモンもプリプリで脂のってて美味かったー。

第2弾
Img_0145
アカセン、エリンギ、生木耳、ナスビ類

名前を覚えてない・・・
生木耳は普通黒っぽいイメージがあるんやけど
国産のはこういう色なんやって。
コリコリしてて美味いでー。

第3弾
Img_0146
4種類のカラフルなす、マコモダケ、マツタケ

一番右側のはマツタケやねん。
結構大きいで。
国産か?って驚いたらチベット産なんやって。
匂いはそんなにわからんかったけど
食べてみるとちゃんとマツタケの味やった。
味は万国共通ですな。

マコモダケってのはキノコ系らしいけど
食感はフキとかって感じかなー。
店長は甘みのないサトウキビって表現してたわ。
これも珍しいなー。

第4弾
Img_0149
先ほどのにハンバーグを追加。
子供らもこれは喜んでくれるわ。
合びきミンチで作ったというハンバーグなんやけど
しょうがが効いてたりしっかりとした味で美味かった!

ここで、またええ肉出してくれたわ。
Img_0150
部位を聞き忘れたんやけどロースかなー。

両面をさっと炙って食べたら
柔らかくって口の中で溶けるようやったな。
ええの出してくれますなー。

続いてカボチャと山芋のハンバーグ(餅?)
Img_0151
すごい粘り気のある山芋を摩り下ろして
特製の出汁をまぜてあるねん。
スプーンですくって入れようとしても
すごい粘度で張り付いて鉄板に落ちてけえへん。
食べる時もネバーって伸びてたで。

締めは卵かけご飯かつけ麺を選べるねん。
親父は卵かけご飯、おかん、嫁、私はつけ麺をチョイス。
Img_0152
ここのは先ほどまでの鉄板で
太麺、モヤシを炒めて提供してくれるねんな。
Img_0155
そうするとホルモンなどの脂の旨みを吸い込んで
麺が美味くなるねんなー。

これを特製のつけ汁につけていただく。
Img_0155_2
このつけ汁はどちらかというとあっさり系で
私的には雑炊で食べたいスープやねんな。
雑炊もチョイスに入れてくれへんやろうか?

おかん、嫁さん共に結構な勢いで食べてたで。

最後に女性だけにデザートで果物のゼリーが。
Img_0156
こちらは大人用で、子ども達には
ブドウのゼリーが出てきてたで。

店長女性にはえらい優しいねんなー。
お客さんが男だけのときはほんまにテンションさがるからなー。

色々と話ながら気づくと2時間が経ってました。

いやー、今回も腹いっぱいになったで。
ええ野菜、肉を食べれて次の日のお通じもよくなりますわな。

両親も美味しいと喜んでくれたし、
嫁さんも初めてって位ホルモン食べてくれたし、
何より子ども達が肉を想像以上に食べよった。
ええの扱ってるからやろうなー。
店長ありがとうございますー!!!

満腹、満足、ご馳走様でした!

住所:大阪府東大阪市足代新町8
TEL:090-8141-0100
営業時間:16:00~3:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

福助 大阪ホルモン研究所 ホルモン / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王寺区小橋町 「健康館 パゴダ白雲 上本町店」

この日は私の誕生日ってこともありまして
美味しい焼肉を食べに行くことになってん。

ブロガーとしてはいつも同じ店に行くのではなく
常に新しい店を探して回りたい。
「ここ気になってるねん!」と家族を説得して
訪問したお店がこちら。

「健康館 パゴダ白雲 上本町店」
Img_2738
なんかようわからへん名前やけど
食べログではかなり評価が高いお店やってんな。

なんで健康館なのか、聞いてみたら有機野菜を使ってて
体にいい食材を考えてるかららしいで。

混み合ってたら嫌なので事前に18時訪問で予約しといた。
で、時間ちょうどくらいにつくとさすがにお客さんは少なかったな。
外観はかなりゴテゴテした感じで韓国風って言っていいんやろうか。
異国情緒が期待感を高めてくれますわ。

こちらは広い座敷にテーブルが6席くらい。
Img_2749
奥には個室状態になる広い座敷もあった。
テーブル席は3席位やったかな。

私は達は座敷の席に案内してもらったで。

さてメニューを見てみます。
Img_2739 Img_2740 Img_2741 Img_2742 Img_2743 Img_2744
肉の部位としてはそれほど珍しいところはないですな。
オーソドックスな部分を良質な肉で提供するって感じやろか。
そこそこの値段するし、どんなお肉がでてくるか楽しみやで!

というわけで今回食べたのはこちら。

こちらのタレは所有ベースで
ちょっとピリッとした大人の味付けやった。
Img_2751

豆もやし
Img_2747
定番で注文する一品です。
ここのは豆の部分が結構小さいな。
ボリュームもそこそこって感じたで。
ただ味付けのほうは適度で薄いこともなく美味しかった。

生レバー
Img_2752
綺麗なエッジの生レバーがでてきたわ。
見た感じから新鮮やってのが伝わってくるで。
Img_2753
実際に食べてみるとプリプリしてて、味はかなり濃厚。
甘みのある生レバーでこれはかなり美味しいわ!

上塩タン2人前
Img_2754
それほど厚切りではないけど、
しっかりと塩コショウされた塩タンがでてきたで。
上というだけあってさっと炙って食べると柔らかいし、
しっかりとタンの旨みを味わうことができる。
これもいけますなー。

上ハラミ2人前
Img_2757
綺麗なサシの入った厚切りのハラミがでてきたわ。
他店に比べてほんまに分厚く切られてるなって印象やで。
それでも食べてみたら固いことないし、
非常に食べやすくって美味しい。

ロース二人前
Img_2756
上ロースにすると脂っこすぎるかなと思って
普通のロースにしてみた。
それでこの綺麗なサシが入ってるってことは上やったら
めちゃくちゃ綺麗な肉がでてくるんやろうな。
柔らかくって美味いんやけど、
一人で二切れくらい食べたらもうええ感じになってもうたな。

ユッケ
Img_2758
ちょっと遅れてでてきたで。
ここのユッケは今まで焼肉屋で食べた中で
一番ボリュームがあったと思うわ。
第一印象が「デカっ!」って驚いた。
不揃いな大きさに切られたこれまた綺麗なサシの入った肉が
めちゃくちゃ美味しいでー。
ご飯にのせてかきこみたくなるわ。
タレも美味しいし、のってる卵黄がかなり濃厚な感じやったので
甘みたっぷりに感じたな。
これは美味い!

タンモト
Img_2759
最近結構この部位が好きやねんな。
ある程度の歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味がでるって感じ。
あんまり脂っぽくないところもええねんなー。
こちらもボリュームたっぷりで出てきたわ。
Img_2760
このお店は基本的に肉の量が多めなんやね。
焼いて食べてみると歯ごたえ、味とも満足いくお肉やった。
私的にはロースとか一人前にして
これ大目に注文してもよかったなー。

ホルモン盛り合わせ
Img_2761
かなり腹が膨れてんけど遅れてこちらがでてきたわ。
部位はココロ、テッチャン、上ミノかな。
ココロはかなりの歯ごたえがあったで。
あっさりしてるからこの段階でも美味しくいただけるわ。
こちらの上ミノは辛味噌だれにつけられてでてくるねん。
これが私的にはかなり辛くって食べてたらダラダラと汗がでてきたわ。
柔らかくて美味しかったんやけどこの味噌だれはいらんかなー。

締めのピビン麺
Img_2762
上ミノの味噌だれを食べたのでかなり辛いのを想像しながら待っててん。
そしたら最後に出てきたのがこちら。
ピビン麺の横にスープがでてきたんやけど
これは辛かった時にかけて食べてくださいとのこと。
ちょっと飲んでみてんけどショウガかかなり効いたスープやった。
これ単体でも結構ええ味やったで。

麺の上にはキムチとリンゴが一切れのってある。
まずは麺をちょっと食べてみてんけど
冷麺とかと同じくこんにゃくのようなグミ感のある麺。
Img_2765
この歯ごたえが好きな人は多いんやろうなー。
味のほうは思ったよりも辛くなくって逆に甘みを感じるわ。

美味しいやん!と思いながら
さらに全体を混ぜつつ食べていったら
徐々に辛くなってくる・・・
どうやらキムチの裏に辛い味噌があったようで
それが混ざってもうてんな。
最初の辛さがよかったんやけど途中から
めちゃくちゃ辛くなってきたわ。

で、ついてきたスープをかけつつ食べたら
これまた味が変わって美味しくいただける。

腹いっぱいで汗だくになりながら完食です。

途中から店内は満席になっててんけど、
こちらはあんまり換気ができてないみたいやな。
煙がもうもうとしてて目がシブシブしてもうたわ。
これも焼肉を食べる醍醐味やって思える人なら
気にならんと思うんやけどね。

それにしてもええ肉を食べさせてもらえたで。
これであとは私の好きなツラミとか
珍しい部位とか扱うようになったら定期的に
訪問したいかなって思える店やったなー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6764-7647
住所:大阪府大阪市天王寺区小橋町12-15 エバーグリーン上本町 1F
営業時間:17:00~22:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

健康館 パゴダ白雲 上本町店韓国料理 / 大阪上本町駅鶴橋駅谷町九丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀川区十三本町 「なにわ製麺 誉商店」

この日は久々にJETに美味しいラーメンを食べに行こうと思っててん。

ついつい水曜日の定休日を忘れて訪問したことが
ここ何回か続いてたので今日は大丈夫!
つけ麺にするかラーメンにするか迷うわー。
と、わくわくしながら現地につくと、全然人が並んでないねん。

「ラッキー!待たんと食べられるわ。」と喜んだら
なんとこの日は臨時休業・・・ 

む、無念っす  orz

悔し涙を流しながら、次に向かってみたのがこちらのお店。

「なにわ製麺 誉商店」
Img_0159
十三方面ってあんまり行ったことないけど
面白いお店も多いみたいやし、
ラーメン屋も結構あるみたい。
たまには足を延ばしてみようかと訪問してみてんな。

こちらは十三の駅から歩いて数十秒の場所にある。
駅の南側改札かな、でてすぐやったで。

店内はかなり狭い感じで、
一階はカウンター6席程度に2人掛けのテーブル2席かな。
二階もあるみたいやったけど、見てないからわからんわー。

まずは入口すぐにある券売機でチケット購入。
Img_0160
つけ麺の口になってたので
特製つけ麺1100円を注文。
ランチ時にはライスが無料でサービスされるんやって。
最初は断ってんけどカウンターに座ってから黒板を見ると
「石焼き雑炊」ってのができるみたい。
Img_0161
こちらの店だけ!とかって書いてるし、
頼んでみることにしたで。

カウンターに座ってしばらく待ってると出てきました。
Img_0163

まずはつけ汁。
Img_0164
流行りの豚骨魚介スープですな。
表面に脂が浮いててこってりしてそうに見えるわ。
箸ですくってみると大きめのチャーシューが入ってたで。

続いてつけ麺。
Img_0166
特製だけあって具材がたっぷりやなー。
分厚いチャーシュー3枚、シナチク、海苔3枚にざくぎりのネギたっぷり。
麺はタピオカ入りってことなんやけどどうやろねー。

早速いただきます。

まずは麺をドボッとつけて一口。

思ったよりもこってりしてないつけ汁やわ。
これはなかなか美味いんちゃいますかね。
若干酸味も感じる気がしたんやけど癖になって
ついつい食べてしまうなー。

麺はたしかにプリッとしてたかな。
Img_0168
つけ汁との相性も悪くないし美味しいと思うで。
のど越しもええ感じやわ。

具材についてはたっぷりで嬉しいんやけど
チャーシューがちょっとホロホロ過ぎるかなー。
Img_0169
1枚ずつ持つこともできへんくらいで、
箸で持つたびに崩れていってまう。
それだけ柔らかいってことなんやろうけど食べにくいですなー。
またこれ自体に味がついてないのも寂しかったかな。
つけ汁につけて食べたらええ話なんやけど
あんまりつけすぎるとすぐに冷たくなってまうし難しいところですわ。

またネギはちょっと苦みが強かったかな。
麺やつけ汁の味を消してまうくらいの苦みを感じてもうたので
私的にはなくてもよかったかも。
これは人それぞれやからいるかどうかはなんともいえんけどね。

完食です。

ここで店員さんに雑炊をお願い。

まずはライスがでてきて、これをつけ汁の器に入れるねん。
で、空いた器に生卵を割って、溶いておく。
その間に店員さんが熱々の焼き石をつけ汁に投入してくれるねん。

ジュッていう音とともにつけ汁とご飯が焼けていく匂いがふわぁっと漂う。
Img_0171
合わせて溶き卵を投入するとジュージュー言いながら
焼き石の周りの卵が焼けていくで。
全体をレンゲで混ぜていくとええ匂いがして美味そうやわー。

ある程度できたところで食べてみるとこれが美味い!
つけ汁自体も嫌いな味じゃなかったし、
ホロホロ崩れたチャーシューが残ってて
卵、チャーシュー、つけ汁が熱々の焼き石に温められてるねん。
Img_0172
熱々の雑炊が食べられると思ってなかったからこれは嬉しかったな。
ちょっとお焦げができたりして熱々のまま最後まで食べることができたで。
あとは味付け海苔くらいついてると最高やったかなー。

できれば焼き石は途中でどこかに置いとけたら良かったかも。
熱々で器の中で動き回るからちょっと食べにくかった。
ライスの器に移してもうたら熱で溶けたりしてまいそうやし、
処理にちょっと困ってしまったわ。

とか、文句を書きながらもあっという間に完食です。

JETを食べることができずに、
悔しい思いをしててんけど、ここで癒されることができたわ。
想像してたよりも美味しかったしええお店やった。

ちょっと強面の店長さんもなんかええ人そうやったし
今度空いてたら一度会話させてもらいたいなって思ったわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6886-5838
住所:大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-26
営業時間:11:00~翌1:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

なにわ製麺 誉商店 ラーメン / 十三駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市永和1 「みやこ食堂」

この日は土曜やってんけど嫁さんが出勤で
子ども達と3人で昼飯を食べる事になってん。
家の近くの公園で遊んでたから近くの飯屋を探しててんな。

で、訪問してたのが前から気になってたこちらの食堂。

「みやこ食堂」
Img_2719
「こ」の字が「ホ」みたいな漢字やねんな。
外観はかなり歴史ある下町大衆食堂って感じのお店やで。

場所は河内永和駅から歩いて2,3分。
永和商店街の中にあるで。

店内はパイプ椅子とテーブルのほんまに下町って感じの食堂。
初めて訪問したんやけど
「まいど!」って元気に声をかけてくれはったわ。
こういうのはなんか気持ち良いですな。

さて、こちらは入り口から奥に行った厨房前に
一品が設置されてるねん。

Img_2720_2 Img_2721
かなりの種類があるので何食べるか迷いますな。
ちなみに一品どれでも200円。
メチャクチャ安いやないっすか。

後は壁に木札で丼やら麺類が書かれてるわ。
Img_2722 Img_2724
麺類は230円からあるみたい。
こちらも安いっすねー。

麺類のメニューを見てるとうどんのとなりに中華そばの文字が。
もしかしたらこちらは黄そばが出来るかも。
ためしにお母さんに聞いてみたら出来るとの事。
こりゃ食べとかなあきませんなー。

テーブルの上にはペットボトルの空き瓶に
お茶が入れてある。
いつから使ってるんや???って感じがしたなー。
Img_2730

とりあえずきつね黄そば大盛を注文。

それ以外で頼んだのはこちら。

ポテトサラダ
Img_2723
うちの長女がポテトサラダ好きやねんなー。
一人でバクバク食べてたで。

玉子焼き
Img_2726
大分しっかりと焼かれた玉子焼きやったな。
選んだ料理はレンジでチンしてから出してくれはるねんな。
薄味の玉子焼きやったのでも
もうちょっと味付けして半熟状態やったら嬉しいわ。

ハンバーグ
Img_2727
子供達用に注文。
ちょっと貰ってんけど、ソースはウスターソースベースやった。
ハンバーグはツナギが弱いのか
箸で掴むとポロポロと崩れてまうわ。
ただ柔らかいし食べやすかったな。

メインのきつね黄そばがでてきたで。
Img_2725
大き目の揚げさん、ちょっと昆布、蒲鉾が二切れ、ネギたっぷり。
関西風うどんの出汁のええ匂いが漂ってくるわー。

麺はストレートの中華麺。
Img_2728
それほどコシはあれへんけど、
黄そばはこれで全然問題なしやな。

出汁は優しい関西風うどん出汁。
もうちょっと甘い目でもええかなって思ったわ。

具材の揚げさんも結構あっさり目の味付けやねんな。
Img_2729
おでんの出汁で煮たような感じやってんけど
これももうちょい甘い目にしてくれたら嬉しいな。
そうするとお出汁にも甘みが染み出て
全体が美味しくなるんちゃうかなー。

これ以外にご飯大盛と鶏唐揚げも注文。
写真撮るの忘れてもうてた・・・

3人であっという間に完食です。
お勘定をすると1300円との事。

子供とはいえ、3人で昼食を食べてこの値段ってのは
かなりコスパ良いんちゃうかな。
続々とお客さんが入ってきてほぼ満席になっててんけど
この値段を考えるとわかりますな。

徒歩数分の距離で黄そばが食べられるお店があるなんて
なんかかなり嬉しくなってもうてたで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:大阪府東大阪市永和1-7-22
電話:06-6721-9438

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

みやこ食堂 定食・食堂 / JR河内永和駅河内永和駅JR俊徳道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市永和二丁目「串屋 次郎吉」

この日は近場でかなラーさん、一期一会さんと
一緒に飲ませていただく事になってん。

タクシーで近くまで迎えに来ていただいて
訪問したお店はこちら。

「串屋 次郎吉」
Img_2664

俊徳道の駅から歩いて3,4分くらいの
ところにあるんやけど、住宅街の真ん中でちょっとわかりにくいなー。
地元のおっちゃん達御用達のお店って感じやで。

この日訪問したのは19時くらい。
かなラーさんが「まいど!」とドアを開けると満席状態。
こりゃあかんかなと思ったら無理やり席を詰めてくれて
私達3人を座らせてくれはったわ。
先にいらっしゃったお客さんありがとうございますー。

店内は厨房を囲むようにカウンターのみで10席くらいかな。
真ん中には土手煮の鍋があったり、揚げ物の油があるで。
Img_2663
メチャクチャようしゃべりはる面白い店長さんが
一人で営業してはるねんな。
ビールを飲みながらええ感じで接客してはったわ。

お酒の種類などはそれほどおおくない。
でも基本の芋焼酎などはおいてあるし、
値段が安いのがええわな。

とりあえず色々とお勧めをいただいていきます。

まずはどて焼。
Img_2661
目の前で似てくれてるし、
これは食べとかなあかんやろー。
甘辛いタレにしっかりと煮込まれたスジ肉は
ええ感じに染み込んでて美味いでー。

お客さんの焼酎を作るところを見ててんけど、
店長さんがこの鍋のそばでいれるねんな。
そしたら焼酎がドバドバと横にこぼれて
土手煮の中に入っていくねん。
これがええ出汁になってるんかもな。

牡蠣の串焼き。
Img_2665
最後の一本やってんけど作ってくれはった。
揚げてから土手煮にさっとくぐらせてくれはってん。
ちょっと牡蠣は小粒やってんけど
この味噌ダレによくあってたわー。

生のタラ白子
Img_2666
湯がいたり、天ぷらで食べる事はあるけど
中々生では食べられへんよなー。
もっと寒くなるとさらに甘くなるって話なんやけど
これもトゥルトゥルで濃厚な甘さがある。
Img_2667
ポン酢をつけて食べたらええ感じやでー。
あんまり食べ過ぎたら通風なってまうかも!

海ブドウ
Img_2668
ちょっと小粒かなって思ったけど
プチプチした食感がええわ。
酒飲みながらついつい食べてまうな。

ローストビーフ
Img_2669
店長さんがさっと出してくれはった。
柔らかい肉でこれも美味いやないっすか。
ガバッと箸で取って一気に食べたくなったわ。

タイの湯引きと剣先イカ
Img_2670
天然のええ鯛やってー。
店長さん呑みながら、周りと話しながら作りはるから
中々出てけえへんねんけど、
待ってたらめっちゃええ感じのがでてきたで。
この鯛は脂ものってるしメチャクチャ美味しかったー。
これまた酒が進みますわ。

ここまで料理がでてくる間もずっと
店長さんは話し続けてはる。
親父ギャグにはじまって親父ギャグで終わるって感じ。
客の話を聞きながらどこかでギャグ入れたろって雰囲気やったわー。

いやー、それにしても美味かった。
こんなええ料理がでてくるとは正直思ってなかったで。
これは大満足のお店でしたな。

この後はなぜか店長さんのお勧めのスナックに連れて行ってもらい、
布施のスナック→ポパイへと4次会まで2時過ぎまで流れていくのでした・・・

満腹、満足、ご馳走様でした!

住所:大阪府東大阪市永和二丁目あたり?
電話:06-6730-5788

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

串かつ次郎吉 串揚げ / 俊徳道駅JR俊徳道駅JR河内永和駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (8) | トラックバック (0)

西区九条1 「路地裏食堂 アドゥマン 九条店」

この日は九条のあたりで昼飯食べられるお店を探しててん。

たまにはラーメンじゃないのでも食べようかと
食べログで近場を探してたら
中々面白そうなお店を発見。
興味本位で一度訪問してみる事にしてん。

お店のは名前は「路地裏食堂 アドゥマン 九条店」
Img_0173
Img_0174

場所は中央線九条駅から歩いて4,5分くらい。
店名の裏路地食堂からもわかるように
ほんまに路地裏と言って良いような細い商店街の中にあったわ。
普通に歩いてたらここは見つけられへんかもなー。

訪問したのは12時ちょっと過ぎやってんけど
お客さんはお一人だけやった。
ここは住宅街って感じやからサラリーマンも来そうにないかな。

路地を歩いていくといきなりお店が現れる。
エスニックな感じで結構良いですなー。
店内は靴を抜いてあがる形になってる。
Img_0176
座敷席だけで6席くらいあったかな。

「お好きなところにどうぞ。」と声をかけられたので
とりあえずゆったりと4人席のところに座らせてもらった。
さてメニューを見てみます。
Img_0175
ランチは麺もの2種類、ご飯もの2種類やわ。
満腹セットってのがあって、麺+ご飯もの(小)を
チョイスすることができるのもあったで。

今回私は満腹セット1000円をチョイス。
麺は、フォーガー、ご飯物はカオパットにしてんな。

「香草たっぷりですが大丈夫ですか?」と
ちゃんと注文時に聞いてくれはった。
こういう気遣いをしてくれるのは嬉しいですな。

壁にはアジアのビールとか酒のメニューがかかれてたり
お鍋も夜にはやってるみたい。
Img_0178
後はフォーを春雨に帰られるってのも書いてたわ。
ダイエットするんやったらいいなー。

さて料理が出てきました。

まずはフォーガー。
Img_0179
ほんまに香草たっぷりやなー。
パクチーやらセロリの細く刻んだのやらはいってる。
こういうの結構好きやからええ感じやわ。
具材はチャーシューではなくって鶏肉がはいってるわ。
Img_0180
5,6切れはいっててこれも嬉しいですな。

早速食べてみます。

コメで出てきてるフォーは平打ちなんやけど
結構プリプリとした食感があって食べちゃうで。
Img_0181

スープは塩ベースでヌクマムで味付けされてると
思うんやけど、さっぱりしてて美味しいわ。
フォーによくあっててすすってしまうなー。

香草類も嫌味ないというか
スープを邪魔してなくって美味しいわ。
Img_0182
セロリは久しぶりに食べてんけどさっぱりとして美味いっすな。
美味しいやないですか!

続いてカオパットが出てきました。
Img_0183
こちらはタイ風焼き飯って事なんやけど
見た感じはまんまチャーハンやで。
アルミの器にはいってきてんけど、
キャベツなどのサラダが横に添えられてる。

食べてみるとこれも味付けは濃すぎずに美味しいわー。
砕いたナッツが中に入ってるんやけど
これがええアクセントになってる。
またちょっと脂っぽいかなって思ったけど
フォーガーの香草で中和されてたかなって思うで。

あっという間に完食です。

お会計の時に店長さんとちょっと話してんけど
こちらは開店して1年半ちょっとくらいやって。
この場所でそれだけ続いてるって事は固定客は結構いてるんかもな。
九条ってのがちょっと残念やわ。
もうちょっと近かったらランチだけじゃなくって
鍋も食べに行きたいなって思ったでー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:090-6556-0141
住所:大阪府大阪市西区九条1-11-10
営業時間:[月~土]11:30~15:00(L.O.14:30)
                 18:00~24:00(L.O.23:30)

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

路地裏食堂 アドゥマン 九条店東南アジア料理 / 九条駅(阪神)九条駅(大阪市営)ドーム前駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (1)

生野区舎利寺3 「中国料理 萬ぷく」

この日は家族で中華を食べたいなって話をしてて
前から私が気になってたお店に行く事にしてん。

お店の名前は「中国料理 萬ぷく」
Img_2601

満腹、満足の私としては是非とも一度行っておかんとな。
そんなに混んでないやろうという思い込みで
とりあえず訪問してみました。

場所は今里筋で大池橋交差点から南に数百メートル下ったところ。
となりがローソンやからわかりやすいんちゃうかな。
周りに駅はないので、地元の人が来る店なんかなー。

時間は19時前くらいやってんけど
先客は家族連れが2組いてはった。
Img_2605
店内は座敷が3席と、テーブル席が5,6あったかな。
座敷は背もたれ付の椅子が置いてあるのが嬉しかったで。

座敷に座らせてもらってメニューを見ます。
Img_2602 Img_2603 Img_2604
種類は中々に豊富やな。
一品料理は大体1000円前後で、
ラーメン類は700円くらい。
結構安いんちゃうかなー。

とりあえず迷いながらも定番の料理を注文。

まずはチャーハン
Img_2606
グリーンピースが綺麗な彩りをだしてるな。
漬物としてザーサイがついてたで。
ザーサイ入りのラーメンもあったし、ここの名物なんかな。
食べてみるとパラパラとしたご飯はええ感じに
炒められてるなー。
ただちょっと味は薄い目やった。
私的にはもうちょっと塩コショウ効かせて貰いたいかな。

続いてマーボ豆腐
Img_2608
ボリュームは結構あるからうれしい限りやで。
味はそれほど辛くなくって食べやすい。
山椒のぴりりと効いた辛いのが好きな人にはあわへんかも。
先ほどのチャーハンがちょっと薄かったので
上に乗せて食べてみたら美味しかったわー!

続いて骨なし鶏唐揚げ
Img_2609
これまたボリュームは結構あるで。
全部で10個くらいはいってた。
ただそれぞれが小さめやってんな。
衣も結構ついてるから肉としてはそれほど量がないかも。
味はついてきた塩コショウをつけて食べるから問題なし。

チャーシュー麺
Img_2610
かなりのチャーシューが入ってて
下の麺が見えへんくらいやで。
Img_2611
味、麺ともに普通の中華料理店のラーメンやってんけど、
赤身メインで分厚いチャーシューがかなり気に入ったわ。
Img_2613
別途ニラを持ってきてくれはるんやけどこれ入れたら
ちょっとピリカラになったけど、コクが出て美味しくなったわ。

最後に餃子がでてきたで。
Img_2614
こちらはちょっと小ぶりやけど
ニンニクの風味がよくってなかなか美味かった。
もうちょっと皮はパリッとしたほうがいいかなー。

完食です。
味は中々美味しかったんやけど、
ボリュームは同じ中華でいうと長瀬にある「珍龍」には
勝たれへんなー。

近場に住んでたらお手軽で行きやすいお店って感じかなー。

ご馳走様でした!

TEL:06-6731-0141
住所:大阪府大阪市生野区舎利寺3-13-12
営業時間: 

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

萬ぷく 中華料理 / 東部市場前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市長堂 「らぁめん たむら」 五回目

この日は久々にこちらのお店が味噌ラーメンを限定で復活させるとの
情報を入手したので、家族で訪問してきてん。

そのお店ってのが「らぁめん たむら」

1年半くらい前の前の店舗の時に
食べて美味しかった記憶があったので再訪することにしてんな。

この日訪問したのは開店とちょうどくらいの11時半前。
すでにトップバッターにしゅうさんが並んではったで。
30分をちょっと過ぎてお店は開店。
Img_2731
子供二人がいてて申し訳ないんやけど
入って正面のカウンターに座らせてもらった。

メニューを見るまでもなく料理を注文。

「味噌らぁめん、ミニライス付き」
「餃子二人前」
子供達用に「ちゃあ丼」

こちらは大盛りとかはなくって、替え玉を頼む形になるねんって。

ちょっとばかし店長さんと話をさせてもらってたら
続いてsuemii君も一人で登場。
この時点で店は満席になったんやけど、
その後も続々とお客さんが来てはったし人気店やないっすか。

しばらくすると料理がでてきました。

まずは餃子から。
Img_2732_2

綺麗な焼き目が入った餃子やね。
皮もパリッとしてたしええ感じやで。
餃子のタレをたっぷりつけて食べたら餡もたっぷりで美味い。
ただ中が思ったよりも熱々じゃなかったな。
食べやすくって良かったんやけどね。

メインの味噌らぁめん
Img_2733
前回食べた時とビジュアルは踏襲されてますな。
表面に浮いた油がええ感じに見えまっせ。
この濃厚そうな味噌ラーメン好きやねんなー。

具材は刻んだチャーシュー、ニンニクの芽、もやし、糸唐辛子
チャーシューは結構な量はいってそうやで。

早速いただきます。

まずはスープを一口。

前回よりもさらに濃厚になったような気がするわ。
これは私的にストライクの味付けやで。
名古屋にある一番好きな味噌ラーメン「八龍」にも負けへんかも。
ちょっとピリッとした感が強い気がしたので
これにバターを入れるなりしてもうちょっと甘みがでると
めっちゃ好みの味になったと思うな。
これが限定やってのは非常に残念やわ。

続いて麺は縮れの中麺やで。
Img_2736
ずずずっとすすってみるとモッチリして
コシのあるタイプやで。
これまたスープによく合ってるしええやないっすか。

具材のチャーシューはいつもと同じで
柔らかくってええ味だしてる。
Img_2734
ホロホロにほぐれていきそうな感じで柔らかいなー。
ニンニクの芽、モヤシもシャキシャキ感があって
食感にええアクセントをつけてくれてるわ。
Img_2735

麺を食べた後にミニライスに
こちらのスープをかけて雑炊状態でいただく。
Img_2737
これが味噌の辛みとご飯の甘みが混ざって美味いで。
あっという間に平らげてしまいましたわ。

いやー、美味いっすねー。

これは限定じゃなくって通常メニューに
入れてもらいもんやで。
限定の情報がでたら毎回食べにいってまいそうやわ。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間:11:30~14:30
     18:00~23:30

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

らぁめん たむら つけ麺 / 布施駅JR河内永和駅河内永和駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市北区本町 「麺屋ブーブーモンスター 」

岡山日帰りドライブで、昼飯に「だてそば」で
支那そばを食べたんやけど、かなりのあっさりで正直消化不良。
他にもないのかと探した結果、
面白そうな名前のお店があったのでこちらにも行ってみることに。

お店の名前は「麺屋ブーブーモンスター 」
Img_2631 Img_2633
えらいネーミングセンスしてはるな。
どんなん食べさせてくれるのか楽しみやで。

ここは岡山駅からほど近くってかなり交通の便は良いところやな。
隣はココ壱番屋があったり、飲食屋が並んでる通りやったわ。

13時過ぎに訪問をしたんやけど店内は満席。
想像以上に人気のお店みたいやなー。
外には個性的な顔の店長さんのイラストが書かれた看板がある。
ちょっと強面やけど優しかったらええのになー。
ついでにメニューを見てみると、
豚骨ラーメン、まぜめん、つけ麺とそろってる。
Img_2634
トッピングにベビースターを入れたりとかできるみたいやで。

10分以上待って店内へ。
ここはカウンターのみで10席程度かな。
看板の絵と違う店員さんが一人で営業してはったわ。
女性のようやってんけど、
このキャパを一人で回すのは大変ちゃうかなー。

とりあえずカウンターに座ります。
すると店員さんが、麺の茹でを含めて非常に時間がかかる旨を
説明してきはった。
別に急いでるわけちゃうので全然構わないっすよー。

とりあえずまぜめん+脂増し+にんにくちょい入りで注文。

壁に写真があって見た限りは二郎系とかそっち系統っぽいかな。
10分ほど待つと料理がでてきました。
Img_2635

想像したよりはボリュームはあれへんなー。
天かすが上にかかってるのはちょっと珍しいかも。
具材はチャーシュー、キャベツ、もやし、刻みのり、ネギ+若干ニンニク。
チャーシューはそれほど厚切りじゃなくって食べやすい感じやな。
麺は太麺で、ワシワシと食べるタイプのようやで。

全体を混ぜてから食べ始めます。
醤油ベースのつけダレなんやけど、
ちょっとピリ辛風味やな。
食べていくと汗がでてきそうになるわー。
ニンニクは少なめにしたこともあって、
それほど風味がわからへんかったな。
それよりもピリ辛が結構勝ってる。

麺についてはタレとの相性はまあまあやな。
Img_2637
コシも結構あって腹にたまるわ。
腹が減ってる時には結構いい感じかも。
もうちょっとプリッとした感があるということないな。

具材は特別なのってあんまりなくっていたって普通。
チャーシューはもうちょいごついほうがええな。
Img_2636
キャベツはもうちょっと甘い目やと嬉しいなー。

あっという間に完食です。

岡山でもこういうまぜそばが食べられるんやねー。
特筆すべきところはないけど、
普通に食べられるまぜそばやったと思います。
あとは店員さんを一人増やすなりして
オペレーションを向上されると良いかなー。

ご馳走様でした。

TEL:086-223-4884
住所:岡山県岡山市北区本町1-14
営業時間:18:00~翌3:00
     [土・日・祝]11:00~15:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺屋ブーブーモンスター ラーメン / 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (1)

岡山市表町 「だてそば」

連休最終日のこの日は朝からグルメ友達と
岡山方面に美味しいかき氷を食べに行くことにしててんな。
夏も終わり今年最後のかき氷。
美味しいので締めたいやないっすか。

朝8時頃に大阪を出て、岡山についたのが11時前。
かき氷を食べる前に、まずは腹ごしらえと入ったお店がこちら。

「だてそば」
Img_2620

何やらラーメンとともにかつ丼が有名なお店らしいねん。
初の岡山でのラーメンいったいどんなのがでてくるんやろうか。

こちらの場所は県庁通りという駅が一番近くって
周りにはコインパーキングもたくさんあったで。
私たちが訪問したのは12時前くらいやったかな。
店内は満席でちょっと店の前で待つことになったわ。

外観はかなり歴史ある感じやなー。
期待できそうやないっすか!

5分くらい待って店内へ。
かなり細長いつくりの店内でカウンターが8席位。
Img_2624
4人掛けの座敷が4席程度あったかな。
かなり狭い感じの座敷やったから大人4人は辛いかも。

店員さんは男性1名、女性が3名くらいかな。
私たちの前にはええ年ころのお母さんがいてはったわ。

私たちはカウンターに座ってメニューを見ます。
Img_2622 Img_2623

気になったところで濁眼流スープってのがある。
お母さんに聞いてみたら
ラーメンのスープに具材を入れたお吸い物らしいわ。
「だてそば」って名前から独眼竜の伊達正宗をもじったのかな。

支那そばとかつ丼がメインで
それぞれボリュームに違いのあるセットがあったわ。

今回私は「支那そば定食」1100円を注文。
並みとかつ丼(小)がセットになってるねんな。

「生卵の黄身を丼に乗せていいですか?」
注文後お母さんに聞かれるんやけど全然OKっす。

その際にお母さんにちょっと話を聞いてみると
こちらは開店して50年以上たつとのこと。
ほんまに歴史あるお店やないですか。

さて、料理がでてきました。

まずはかつ丼(小)
Img_2625
こちらのは通常よくある卵でとじられたかつ丼とは違うねんな。
濃そうなソースがかかってるタイプやわ。
北陸のほうにあるソースかつ丼が近いタイプかも。

上に乗ってる黄身を混ぜつついただいていきます。
カツはそれほど身が分厚くあれへんな
Img_2626
ただ身は柔らかくってええ感じやね。

かかってるソースはウスターソースかな。
かなり濃いめなんやけど卵黄のおかげで食べやすくなってますわ。
衣にたっぷりソースがかかってるので
単体で食べるんじゃなくってご飯と一緒に食べたくなるで。

続いて支那そば
Img_2627
真黒なスープは大阪で言うところの高井田系みたい。
大きめのシナチクとチャーシューが1枚、ネギがたっぷり入ってたわ。
高井田系好きな私としては期待をして
スープを一口飲んでみた。

あれ?
かなりというかめっちゃあっさりしたスープ。
コクが感じられずに醤油と水のみって感じがする。
もしかすると先にかつ丼の濃い味を食べちゃったからかな。
これは正直いただけないですなー。

麺はストレートの中麺。
Img_2628
コシはそこそこ感じられたけど
ちょっと塊になってる部分があったなー。
スープの味が感じられないのでとりあえずすすっていただきました。

具材のチャーシューは結構ええ感じやで。
もうちょい分厚いということないかなー。
Img_2629

混み合ってるし、とりあえず急いで完食です。

うーむ。
お母さんの雰囲気はめっちゃよくって
接客は問題ないお店やったわ。

ただ味のほうがなー。
せめて出す順番変えるなどしてラーメン食べてから
かつ丼のほうがよかったかも。
コスパもそれほど安いとは思えなかったな。

ご馳走様でした。

TEL:086-222-6112
住所:岡山県岡山市表町2-3-60
営業時間:[月・木・金] 11:30~19:00 [土・日・祝] 11:30~19:30

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

だてそば ラーメン / 県庁通り駅西大寺町駅田町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東大阪市友井 「こんぴらうどん 杉本」

この日はほんまったら図書館に行ったついでに
気になってた荒本の讃岐うどん屋に行ってみるつもりやってんな。
ただ現地に着くとどうやら日曜日定休らしく、12時すぎても空いてない。

仕方ないので地元の方に戻ってきて、
これまた一度訪問してみたかったこちらのお店に行ってみてん。

店の名前は「こんぴらうどん 杉本」
Img_2592
Img_2593

場所は中央環状線から近畿大学に向かっていく途中にあって
ジャパンがすぐ近くにあったで。
駐車場は店の裏に3,4台分あったかな。

この日訪問したのは12時半くらいやってんけど
店内はほぼ満席でかなり混みあってた。
Img_2597
地元の方に人気のお店みたいやったわ。
店内は細長い感じで狭いながらも4人がけの座敷が4席。
カウンターは6人くらい座れたかな。
ちょっと狭かったので男性4人で座るのは辛いかも。

さてメニューを見てみます。
Img_2594 Img_2595
店名のこんぴらうどんって事は讃岐うどんなんや???
どんなのを食べさせてもらえるのか楽しみやってんなー。
うどん、そば、丼と種類は結構豊富やで。
とりあえずはせっかくやからうどんを食べんとね。

きつねうどん+生卵入り、いなり寿司を注文。
大盛は150円プラスで出来るようやったで。

まずはすでに準備されてるいなり寿司が出てきた。
Img_2596
そこそこの大きさのが3個入ってる。
食べてみると揚げさんよりもご飯の方が甘い目やねんな。
酢めしがちょっとねちゃっとしちゃってて、
もうちょっとぱさっとしたほうが好みかも。
これ単体で食べるんじゃなくってうどんの汁と一緒に食べると良いやろうな。

しばらく待ってるとうどんが出てきました。
Img_2598
ええうどん出汁の匂いがすごい漂ってくるわ。
これは食欲をそそりますな。
具材は大きい揚げさん、蒲鉾、追加した生卵。
揚げさんはかなり大きめで嬉かぎりですな。

早速食べて行きます。

うどんはかなり太い目なんやけど
平打ちなんやなー。
Img_2600
もっちりした食感はええ感じなんやけど
平打ち自体があんまり好きちゃうねんなー。
ちょっと切れやすかったかも。

揚げさんはほんまに大きくってええ感じ。
Img_2599
かなり甘い目に煮られてるみたいで
噛むとジュワーと甘い出汁が出てくるねん。
この出汁がうどんの出汁にも甘みを追加してる。

ちなみにこの出汁は関西風のお出汁で、私の好みやわ。
ここに揚げさんから甘みがたっぷり染み出すので
かなり甘い目になったけど、
追加した生卵がまろやかにしてくれてたな。

あっという間に完食です。

中々美味しいやないですか。
値段も結構安い目やと思うし、
近場に住んでたらさくっとうどん食べたい時には
ここにこようってなると思うな。

ご馳走様でした!

TEL:06-6724-6420
住所:大阪府東大阪市友井2-27-34
営業時間:11:30~15:00
     17:00~21:00

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

こんぴらうどん杉本 そば(蕎麦) / 弥刀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市岸田堂南町 「焼肉西光園 岸田堂店」 二回目

この日は久々に(?)美味い焼肉が食べたいと
家族と晩飯を食べに行ってきてん。
おかんは綺麗でゆっくりできるお店じゃないと
嫌やとかいうので、今回はこちらのお店で食べることに。

「焼肉西光園 岸田堂店」
Img_4517

お店の駐車場はないんやけど
店の前にロイヤルホストの有料駐車場があって
そこの駐車場代を出してくれはるみたいやったで。

18時過ぎに入ってんけど、
二階はほぼ満席で1席だけテーブルが空いてたわ。
こちらに案内をしてもらってメニューを見ます。
Img_4520

Img_2078 Img_2079 Img_2080 Img_2081 Img_2082

もう何回来たかわからんくらい来てるので
メニューは覚えてしまってるなー。
なのでそれほど時間をかけずに注文したわ。

で、今回食べたのはこちら。

豆もやし
Img_2085
ほんまに定番ですわ。
あったら必ず頼んでます。
豆の部分のコリコリ感というか食感が好きなのと
ゴマ油の風味が美味いねんなー。

生レバー
Img_2086
それほど大きくないけど、プリプリしてて甘いわ。
Img_2088
もうちょっとボリュームがあれば言うことないな。

ユッケ
Img_2090
肉は美味しいと思うんやけど
今回味がめっちゃ薄かってん。
ちゃんとタレがかかってる???って感じるくらいやったで。
もしかして忘れてたとかないよなー。

上塩タン3人前
Img_2091
ここの塩タンは分厚いし、ほんまに美味いねんなー。
さっとあぶって食べてみると柔らかくって
表面がねっとりしててタンの旨みがたっぷりやで。
噛みちぎらなあかんような肉ってあるけど
ここのはそれとは無縁やでー。

ロース、カルビ、ツラミ
Img_2092
それぞれきれいな色したのがでてきたわ。
私はツラミだけでいいんやけど、
他のはめっちゃ綺麗なサシが入っててええ肉ってのがわかる。
ロースは焼き過ぎると脂ですぐに焦げてまうので
ちゃんとみとかんとあかんで。

サムギョプサル
Img_2094
先日の万宝家で食べたのが忘れられずに注文。
ここは焼肉と一緒に鉄板で焼くねん。
辛味噌などが付いてこないし、
チシャも少なくってちょっと頼りない感じ。
肉は悪くなかったけど、前のが美味すぎたな。

ハラミスジ
Img_2095
これ注文した時に私は「ハラ・ミスジ」やと思っててん。
「ミスジってええ部分やけど、腹にそんな部分があるんやー。
 珍しいし、これは食べてみないと!」って注文してん。
で、出てきたがこれなんやけど、実は「ハラミ・スジ」なんやね。
ハラミの筋の部分ってことで、全くの勘違い。
筋といいながら柔らかいし、
辛めの味噌タレにつけられて出てき手旨かったで。
でも、ミスジがよかった・・・

ハツの塩ゆで
Img_2093
私これ好きやねんなー。
あっさりとしたハツに塩加減がちょうどよくって
ビールがほんまに飲みたくなるで。
コリコリとした食感もええ感じっす。

ピビン麺
Img_2096
温麺がなかったので、今回はこちらを注文。
珍しいんやけど麺とは別にカツオベースのタレがついてきてん。
Img_2097
なんやこれ?と思って聞いてみたら
辛い場合はこれを足して薄めてくださいとのこと。
こういうサービスは嬉しいですな。

実際に食べてみるとコシのある麺と肉、野菜が
辛みあるタレによく合ってるんやけど、
たしかに辛いっす。
Img_2098_2
Img_2099
半分くらいスープを入れてみたらまろやかになって
美味しくなったわー!

あっという間に完食です。

いつもながら美味しゅうございました。

今回は忙しかったのかちょっとオペレーションが
いけてないところもあったけど、まあ許容範囲かなと思うわ。
ユッケについてだけが薄すぎてほんまに確認したらよかったわー。
次同じ味やったらもうちょっと味付けしてもらおうかなって思うで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:大阪府東大阪市岸田堂南町6-12
TEL:06-6736-1129
営業時間:11:30~22:00(L,O21:30)

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

西光園 岸田堂店焼肉 / JR長瀬駅北巽駅俊徳道駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区船場中央 「炭火焼 ぢどり家 船場店」

この日は船場祭ってイベントをやってたので
家族でちょろっと見に行く事にしてん。
船場センタービルの中でスタンプラリーをしてて
普段あんまり歩かないセンタービルをぶらぶら歩いてみてんな。

ちょっと年配の方向けのお店が多くって
買い物自体はあんまりせんかったけど
ええ散歩になったわー。

ちょうど昼飯の時間になったので
センタービル内で何かご飯を食べる事に。
しばらく歩いてて見つけたお店がこちら。

「炭火焼 ぢどり家 船場店」
Img_2583

なにやらランチメニューが多数あって美味そうやってんな。
値段も780円がメインでかなり安い。
さらに興味を惹かれたのが鶏そぼろ食べ放題。
Img_2585
地鶏の店のそぼろって美味そうじゃない???
家族を説得して入ってみました。

店内はテーブル席メインで40人くらいは入れそうやったかな。
Img_2587
私達は4人がけのテーブルに座らせてもらったで。

さてメニューを見てみます。
Img_2584 Img_2586

ランチは鶏だけじゃなくってハンバーグとかもおいてあるわ。
ご飯と味噌汁はお代わり自由って事やったで。
とりあえず私は「山賊焼ステーキ定食」を注文。

店内はホールは年配の女性一人で回してはるんやけど
この日は祭で忙しかったのか、
かなりバタバタしてた印象やな。
「すいませーん。」って呼んでも対応が遅かったりしたわ。

7,8分待つと料理が出てきたわ。
Img_2588
チキンステーキの上にたっぷりのネギがのってる。
かなりのボリューム感やな。
ただ写真に比べてウインナーはしょぼかった・・・

早速いただきます。

チキンステーキは厚みはそれほどやったけど
皮はパリパリに焼かれてて食感はええ感じ。
Img_2589
味付けは塩コショウとニンニクでご飯が進む味やで。
これは中々美味しいなー。
量が多いからご飯のお代わりもしたくなりますな。

気になってた鶏そぼろに関しては
いたって普通って感じかなー。
Img_2591
パサパサじゃないのが嬉しかったけど
ちょっと味が薄い目やったな。

味噌汁もそれほど特色はあれへんかったわー。
でもお分かり自由ってのは嬉しいですな。

値段、ボリューム的には結構ええ感じのお店やったわ。
ただオペレーションがイマイチやったかな。
店員さんは頑張ってはるんやけど
やかましいのともうちょっと回りを見たほうが良いかなって思ったで。

ここらへんはコスパの良いお店がたくさんありそうやから
会社のランチでももうちょっときたいなと思ったで。

ご馳走様でした。

TEL:06-6262-8567
住所:大阪府大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館 B2F
営業時間:ランチ 11:00~14:30
     居酒屋タイム 17:00~23:00(L.O.23:00)

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

炭火焼 ぢどり家 船場店焼き鳥 / 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港区新橋4 「月と鼈」

この日は東京で研修やったので朝から新橋あたりにいててん。

で、昼飯にせっかくやからここらへんで
飯を食べようと同期と探して伺ったお店がこちら。

「月と鼈」
Img_0118

こちらはリンクを張らせていただいている
ramen151eさんから訪問してみたら?って情報を得てたし、
研修所から近かったので訪問してみることに。

時間は12時半過ぎくらいやってんけど
店内はほぼ満席くらいの状態やった。
席数は12,3席くらいかなー。
Img_0112
カウンターのみで細長い店内やったわ。

券売機があるので食券を購入します。
Img_0111

ラーメンは醤油の魚介メイン。
Img_0119
つけ麺は煮干つけ麺一段搾りってのがある。
どんなんやろうって思ってたら紙で説明書きがあったわ。
Img_0120

私は煮干つけ麺一段搾り特盛りを注文。

7,8分待ってると出てきました。
Img_0115
Img_0114

麺は特盛りだけあってかなりのボリュームやで。
これは腹いっぱいになりそうやなー。
つけ汁は表面に脂の浮いた感じで熱々そうやわ。
見た感じから魚粉がたっぷり浮いてそうってのがわかるな。

早速いただいていきます。

まずはつけ汁を一口。

かなりの煮干しというか魚粉感。
ちょっと粉っぽいと言ってもいいくらいかも。
これは好き嫌いの分かれそうな味やでー。
私的には結構好きやけどもうちょっと魚が少なめでもいいかも。

具材はシナチク、角切りのチャーシュー。
Img_0116
チャーシューをつけ汁の器の底からすくってみると
全体に魚粉がついて出てくる。
すごい量の魚粉を出汁に使ってはるんやなー。

麺は縮れの太麺。
モチモチした感じでこれは結構ええ感じ。
ツルツルっともしてるからすすり易いのもええな。

ただつけ汁との相性というとちょっと弱い。
もうちょっとつけ汁を持ち上げてくれたらええかなって思うけど
麺の風味が勝ってしまってる気がしたで。

モリモリと山もりの麺をいただきつつ完食。

最後にはお願いするとスープ割をしてくれはる。
ゆずの風味が増えてさっぱりと飲みやすくなって出てきたわ。
ただやっぱり魚粉がすごいので最後まで飲みきることはできへんかったなー。

すぐ近くにも魚介つけ麺のお店があったりして
ここら辺では魚介系が流行ってるのか???って
思いながらこちらの店を後にしました。

ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:東京都港区新橋4-27-7
営業時間:11:00~22:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

月と鼈 ラーメン / 新橋駅汐留駅御成門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区八重洲2 「ダバインディア」

この日は家族との東京旅行最終日やってんけど
子供たちがカレーが食べたいというリクエストをあげてきてん。
東京駅周りで飯を食べようと思ってんけど
ええ店とかわかれへんし、とりあえず食べログをチェック。
口コミも多いし、かなり高評価のお店を見つけたので
そこに行ってみることにしてんな。

お店の名前は「ダバインディア」
Img_2544

一応訪問前に場所の確認と混み具合を聞こうと
電話してみたら、ちょうど一席空いたとのことで
とっておいてくれることになったわ。
めちゃくちゃラッキーやったな!

場所は東京駅から歩いて5分ほど。
八重洲ブックセンターからさらにちょっと南に行ったほうかな。

トコトコと歩いてお店に向かうと店の前には
複数人のインド人らしき方が並んでる。
おー、本場の方も食べに来られるんやな。
これは期待できるんちゃう!

店内にも一組待ちがあったんやけど事前にお願いしたので
私たちは待つことなく入店できたわ。
Img_2545

店内はブルーを基調とした涼しげな感じのお店。
Img_2551
香辛料の匂いが結構漂ってて食欲をそそるでー。
店員さんは外国人と日本人で半々くらい。
お客さんもそんな感じやったかなー。
こんなに外国人の客が多いお店ってあんまり行った来ないので
子供たちはきょろきょろ周りを見てたで。

メニューを見てみます。
Img_2546
Img_2547
Img_2548
Img_2549
いろいろセットがあるみたいなんやけど
今回注文したのは「ホリディランチコース」

多数ある単品でも頼めるけどドリンクもついてるし、
こっちでいいかなと思ってんな。

ライスとナンを選べるのでナンにして、
カレーも通常メニューから一品選べるねん。
子供たちにもあげることを考えると辛口はあかんからと
選んだのは「伝統のバターチキン」ってのをチョイス。
バター使ったりしてたら甘い目かなと思ってんな。

まず出てきたのがドリンクのチャイ。
Img_2550
ちょっと酸味のあるヨーグルトドリンクやで。
結構冷えてるし、この酸味が癖になりそうやなー。

続いてガーリックチキン、タンドリーチキン
Img_2552
タンドリーチキンはそれほど辛くなくって食べやすいわ。
ただ私はこっちよりもガーリックチキンが美味しかった。
身もそれほどパサつかずにジューシーで
ガーリックがええ味だしてたで。
Img_2554
こっちを二つもらえたら嬉しかったなー。

カレーとナンがでてきました。
Img_2555
ナンは4人でいるからか4分割に分けて出してくれはった。
お店によって結構差がでると思うんやけど
こちらのナンは大きさは控えめやけどその分モッチリしてて
身がしっかりと詰まってる感じ。
Img_2556
カレーによく合ってますわ。

カレーは結構本格的でスパイシーやで。
お店に入った時から想像しててんけど、
子供たちが期待していた日本風カレーとは違ったな。
Img_2557
ただこちらもそれほど辛いことないので食べやすかったで。
結構粘度のあるカレーではライスよりもナンがあうかなって思った。

あっという間に完食です。

ちょっとした異国情緒みたいなのも感じられたし、
なかなか面白い雰囲気のお店やったな。
本格的なカレーが好きな人やったら
ここは気にいるんじゃないかなって思うわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:03-3272-7160
住所:東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル 1F
営業時間:(月~金)11:15-15:00(L.O. 14:30) 17:00-23:00(L.O.22:00)
     (土・日・祝)12:00-15:00(L.O. 14:30) 17:00-22:00(L.O. 21:00)

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ダバインディア インド料理 / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市足代新町 「大阪ホルモン研究所 福助」 番外編

最近のヘビーローテーション店舗であるこちらのお店が
11月に入ってちょっと営業時間の変更および
新メニューを発表するということで
会社飲み会の後にちらっと立ち寄ることにしてみてん。

お店の名前は「大阪ホルモン研究所 福助」

ほんまに最近行き過ぎかも・・・

営業時間の変更ってのは以下の二点。
 ①今まで年中無休でやってたのを月曜日定休日にする。
 ②営業時間を18:00~翌日3:00まで延長。

また今回の新メニューについては営業時間を延長するにあたって
10時以降限定提供として「黄そば」、「油めし」を出すんやって。
これは飲んだ後の締めにちょうどいいかもってな感じで私は思ったで。
本々和食畑を進まれたこともある店長。
一体どんな黄そばを食べさせてくれてるんやろなー。

この日は会社飲み会があって終わったのが11時前。
帰りにこちらの店に立ち寄るつもりやったので
あんまり料理には手を着けずに万全の態勢でお店に向かいます。
ついたのは11時半くらいやったかな。

お客さんは1組で、店長いわくこの日はパラパラとした
客の入りでいまいちやってことやった。
お気に入りの客としては満席で全然はいられへんってのは嫌やけど
あんまりお客さんが入ってないってのもさみしいなー。

さてテーブルに座ってメニューを見ます。
Img_0328
おー、わざわざ1枚メニュー表を追加してはるで。
気合いが入っておりますな。

黄そば、油めしの単品にセットも考えてはるわ。
セットにすると付き出し、生ビールを一杯ついて2000円やって。
軽く飲んで帰るってのにも使えそうやで。

今回私はこちらのセットをお願いしてみた。

まずは付き出し
Img_0330
11月に入って内容が変わりましたな。

白みそでホルモン、ゴボウ、こんにゃくを煮た土手煮
これは飯が食べたくなりますな。
コトコト煮込まれてて柔らかいし旨いわー。

続いて生レバーも単品で注文。
Img_0331
相変わらずぷりぷりでうまいっす。
この日は85点って言ってたかな。
Img_0332
ゴマ、ネギと一緒に食べると酔いもどんどん覚めてきますな。

さてメインの油めし
Img_0334
麦ごはんの上に温玉、甘辛く煮込まれた丸チョウ、九条ネギ、針ショウガ
ここのご飯は麦めしなんやけど食感が好きやねんなー。
適度は歯ごたえがあっておいしいで。

温玉を含めて全体を混ぜていきます。
トロトロの温玉が全体混ざって卵かけごはんチックになりますなー。
丸チョウはほんまによく煮込まれてるのが分かるで。
まずはよく混ざったところで丸チョウとご飯を一口。

おおー、甘辛い味がめちゃくちゃ好きやわ。
丸チョウからホルモンのうまみもたっぷり出てくるし、
御飯がどんどん食べれそうやな。

こちらには温玉が入ってたけどこれはトッピングでもいいかも。
温玉のおかげで味がだいぶマイルドになるんやけど、
丸チョウの甘辛さが好きって人もいてるんちゃうかなー。
私は無しでがっつり食べたい気がしたわ。
あとゴボウとか野菜でいいと思うんやけど、
もうちょっと具材が入ってたらうれしいわー。

と店長に話をしたらゴボウを入れてくれはった。
あざーっす!

続いて黄そば
Img_0335
ぱっと見はシナそばって感じに見えるな~。
ただ出汁の匂いを嗅ぐと和出汁でうどん出汁のようなええ匂いが
鼻孔をくすぐりますわー。
飲んだ後にはたまらん味ですわ。

具材は先ほどと同じ丸チョウ、同じく甘辛く煮たゴボウ、ネギ2種。
こしょうを追加できるように出してくれはったで。

まずはスープを一口。
めちゃくちゃ澄んだスープはあっさりしながらも
薄いってイメージはなくってどんどん飲みたくなる味やわ。
これは美味い!

麺は縮れの中麺。
Img_0336
かなりコシのあるもっちりした麺やなー。
今まで食べた黄そばからするとかなりしっかりしてて
ちょっと想像からはなれてたなー。

具材は油めしと同じ丸チョウ。
先ほどもしっかりと煮込まれてて甘辛い味と
丸チョウのうまみはたっぷりと味わえたんやけど
この出汁にこれがじゅわーっと溶け込んでいくねん。
優しい和出汁がちょっと濃いめになっていくで。
味が変わって行くのは面白いかもな。

ただ私的にはこの黄そばは丸チョウ、ゴボウもなくって
この和出汁だけで、もっと安くていいから中華麺で
安価で提供してくれてもええんかなって思ったわー。
黄そばって私の中では場末の食堂で安価にさくっと食べるイメージなので
ええ麺なんかは使う必要ないし、
今回食べさせてもらったのはちょっと高尚な黄そばって気がしたな。
もちろん美味しかったんやけどなー。

あっという間に完食です。

いやー、美味かった。

これはまだまだこれから成長させていくという話やってんけど
どうなるか期待させてくれる一品やと思ったわ。

皆さんも是非とも一度食べてみて店長さんにご意見を言っていただきたいです。

満腹、満足、御馳走様でした!

住所:大阪府東大阪市足代新町8
TEL:090-8141-0100
営業時間:18:00~3:00
定休日:月曜日

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千代田区内神田1 「らぁめん大山 神田店」

この日は昼飯お茶漬け、おやつにもんじゃを食べたので、
さらっと晩飯は食べようかという話になって
どっかで食べるところがないか探しててんな。

この日は神田あたりに止まる予定にしててんけど
食べログでいろいろ見た結果訪問したお店がこちら。

「らぁめん大山 神田店」
Img_2502_2
Img_2497

さらっと食べるがラーメンかよ!って突っ込まれそうですが、
いろいろ探した結果、ここにしてみてん。

場所は神田駅から徒歩3,4分くらいかな。

ラーメンとカレーを食べさせてくれるみたいやで。
まず入り口すぐの券売機でチケットを購入します。
Img_2508
Img_2509

醤油、塩がベースになってて、
つけ麺や二郎系のラーメンも置いてあるみたい。
Img_2499
Img_2500
らうつけって変わったのもおいてあるなー。
それぞれの味にエビを追加することができるで。

迷いつつ「らうつけエビースター」を注文

テーブルに着くと
「10分少々かかるかと思いますがよろしいでしょうか?」
と店員さんに声をかけられたけど全然問題ありません。
ゆっくり待ってまっせー。

しばらくすると出てきました。
Img_2503

おー、かなりの太い麺やなー。
Img_2505
白っぽくてうどんぽいのが「らう」なんかな。
平打ちっぽい感じでモッチリとしてそうやで。
もやし、キャベツ、刻みニンニクが上にのってて
パッと見二郎系?

つけ汁はエビの風味がたっぷりでええ感じの匂いが漂うわ。
Img_2504
今まで食べた事ない感じで楽しみですなー。

まずはつけ汁を一口飲んでみます。
なにやらスパイシーというか
エスニックな感じがしたんやけど私だけやろうか???

この麺がモチモチしてて面白いんやけどうどんぽくて
食べてるとベトナム料理のフォーみたいに思えてきてんな。
Img_2507
それでエスニックに感じたんかなー。
麺はきし麺のような平打ちの白っぽい麺やったな。

具材はチャーシュー二枚、シナチク、海苔一枚。
チャーシューは赤身多めで結構好きやで。
Img_2506
つけ汁に結構あってると思うわ。

結構濃い目の塩でニンニクの風味がたっぷり。
たまーに食べたくなるかもなー。

麺を食べた後はスープ割をしてもらえる。
塩のしょっぱさが無くなって呑みやすくなったわ。

完食です。

中々面白い味付けのお店やったなー。
関西で見ないタイプの麺、つけ汁やった。
あんまり来る機会はあれへんけどまた違うのも
食べてみたいと思ったなー。

ご馳走様でした!

TEL:03-3292-9557
住所:東京都千代田区内神田1-9-10 光正ビル別館 1F
営業時間:[月~金]11:00~15:00、17:00~22:30
     [土・祝]11:00~20:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

らぁめん大山 神田店ラーメン / 神田駅小川町駅淡路町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区月島 「もんじゃ蔵」

家族との東京旅行で昼飯にお茶漬けを食べたんやけど
おやつに食べようと思ってたのがあるねん。
大阪にいてるとなかなか食べることのできない一品で、
やっぱりせっかく食べるなら本場で食べたいなーって思っててんな。

で、訪問したのがこちらのお店。

「もんじゃ蔵」
Img_2482

Img_2481

月島にあるお店で食べログを見ていると結構点数が高かってんな。
混んでたら違う店に行こうと思いながら
店の前に来てみるとちょうど一席だけ空いてて座ることができたわ。

この日訪問したのは15時過ぎやってんけど
ほぼ満席ってすごい人気やなー。
店内は4人掛けテーブル席だけで10席位あったんかちゃうかな。

さてメニューを見てみます。
Img_2483 Img_2484

メインのもんじゃに何をトッピングするかで
いろいろあるみたいやな。
クラムチャウダーのもんじゃなんて変わったのもあるみたい。

蔵スペシャルもんじゃってのがあって
これが1,5人前くらいで
具材がいろいろ入ってるとのことなのでこれをみんなで食べることに。

Img_2485

しばらくすると店員さんが器をもってきてくれはった。
Img_2487
で、作り方がわからない旨を伝えると
代わりに作ってくれはるとのこと。

ありがたいっす。

いろいろ話しながら作るところをみてんけど
さすがなれた手つきですなー。
あっという間に土手まで完成。
Img_2488
Img_2489
聞いてみるとここら辺に住んでる人たちはみんな上手いみたいやね。

ある程度火が通ったところで土手を崩して
全体を混ぜていきます。
Img_2490
食べごろがよくわからんかってんけど
店員さんが教えてくれたので食べ始めていきます。
小さい小手に貼りつけるようにして
ちょっとずつとりながら食べていく。

味は思ったよりもあっさりやな。
テーブルにソースがついてるので
それにつけながら食べてちょうどええ位になる感じ。
Img_2486

具材は結構入ってて
イカ、海老、たこ、明太子、コーン、餅、麺・・・
Img_2491
細かく刻まれてるんやけどこんなけ入ってると豪華な感じがしたで。
私的にはトッピングでベビースターが入れれたんやけど
それを頼んだらよかったなって思ったわ。
そしたらカリカリした食感も出てよかったかも。

まあ子供たちも喜んで食べてたし、
4人でちょうどええ感じで食べることができました。
Img_2492
これは昼や、晩御飯ってよりは
ワイワイとしゃべりながら食べるおやつやな。

なかなか面白くいただくことができました。
ご馳走様でした!

TEL:03-3531-5020
住所:東京都中央区月島3-9-9
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

もんじゃ 蔵 もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千代田区丸の内1 「茶らく 東京駅キッチンストリート店」

この日は家族で東京旅行に行ってんけど、
12時くらいに駅についてんな。
で、どっかで飯を食べようとキッチンストリートと
いうところをぶらぶら歩いてみてん。

で、見つけたお店がこちら。

「茶らく 東京駅キッチンストリート店」
Img_2460

Img_2452

どうやらお茶漬けがメインのお店みたい。
それ以外には丼なども置いてあるで。
それほど店内混み合ってないようやったので
さくっと食べようと入店。

店内は落とした照明がおしゃれな感じやで。
ただ思ったよりも広くなくってテーブルも狭い感じがしたかな。
Img_2457

メニューを見るとお茶づけは一品とともにいろいろ選べるみたい。

Img_2451_2
Img_2453
Img_2454
Img_2456
お茶漬けセットをチョイスすると
上に乗せる具を2種類、出汁をカツオ出汁か、豚骨出汁を選べる。
豚骨って珍しいですなー。

私はハンバーグ+お茶漬けセットを注文。
お茶漬けの具材は明太子とじゃこゆかり。
出汁は豚骨にしてみたで。

しばらくすると出てきました。
Img_2458

出汁とご飯はお代わり自由なんやって。
これは嬉しいサービスですなー。
テーブルの上には刻みのり、あられ、ワサビ漬けが置いてあって
これもお茶漬けなどに入れ放題やったわ。

早速いただいていきます。

明太子をご飯の上に乗せて出汁をどばっとかけていく。
海苔とあられは後から乗せてみたわ。
Img_2459

よく混ぜつつズズズッとすするように食べてみると
思ったよりも豚骨はあっさりしてるな。
ご飯はしっかりと炊かれてて美味しいので明太子と
これだけで食べてもいいかもって感じやな。
明太子はちょっと辛い目の味付けやから
この出汁にはちょうどええかもなー。
サラサラっと完食。

続いて出汁とご飯をお代わりして、
じゃこゆかりをかけて食べてみる。
まあ、普通のお茶漬けって感じですな。

一品のハンバーグはちょっとニンニクの風味が聞いた感じで
それほど大きくはないけど、ボチボチやったな。
大根がのっててあっさりと食べられたで。

東京駅にあるお店やし、
1000円以上ってのは仕方ないのかなー。
コスパ的にはあまりよろしくないなって思ったわ。

ちょっと気になったのは落ち着いた照明、店内の中で
厨房の方の話し声がかなり大きくって
雰囲気を台無しにしてた気がするわ。
もうちょっと気にしたほうがいいんちゃうかなって思ったで。

ご馳走様でした。

TEL:03-5224-3838
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅名店街 1F キッチンストリート
営業時間:11:00~23:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


茶らく 東京駅キッチンストリート店 (和食(その他) / 東京駅大手町駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »