« 東大阪市友井 「こんぴらうどん 杉本」 | トップページ | 岡山市北区本町 「麺屋ブーブーモンスター 」 »

岡山市表町 「だてそば」

連休最終日のこの日は朝からグルメ友達と
岡山方面に美味しいかき氷を食べに行くことにしててんな。
夏も終わり今年最後のかき氷。
美味しいので締めたいやないっすか。

朝8時頃に大阪を出て、岡山についたのが11時前。
かき氷を食べる前に、まずは腹ごしらえと入ったお店がこちら。

「だてそば」
Img_2620

何やらラーメンとともにかつ丼が有名なお店らしいねん。
初の岡山でのラーメンいったいどんなのがでてくるんやろうか。

こちらの場所は県庁通りという駅が一番近くって
周りにはコインパーキングもたくさんあったで。
私たちが訪問したのは12時前くらいやったかな。
店内は満席でちょっと店の前で待つことになったわ。

外観はかなり歴史ある感じやなー。
期待できそうやないっすか!

5分くらい待って店内へ。
かなり細長いつくりの店内でカウンターが8席位。
Img_2624
4人掛けの座敷が4席程度あったかな。
かなり狭い感じの座敷やったから大人4人は辛いかも。

店員さんは男性1名、女性が3名くらいかな。
私たちの前にはええ年ころのお母さんがいてはったわ。

私たちはカウンターに座ってメニューを見ます。
Img_2622 Img_2623

気になったところで濁眼流スープってのがある。
お母さんに聞いてみたら
ラーメンのスープに具材を入れたお吸い物らしいわ。
「だてそば」って名前から独眼竜の伊達正宗をもじったのかな。

支那そばとかつ丼がメインで
それぞれボリュームに違いのあるセットがあったわ。

今回私は「支那そば定食」1100円を注文。
並みとかつ丼(小)がセットになってるねんな。

「生卵の黄身を丼に乗せていいですか?」
注文後お母さんに聞かれるんやけど全然OKっす。

その際にお母さんにちょっと話を聞いてみると
こちらは開店して50年以上たつとのこと。
ほんまに歴史あるお店やないですか。

さて、料理がでてきました。

まずはかつ丼(小)
Img_2625
こちらのは通常よくある卵でとじられたかつ丼とは違うねんな。
濃そうなソースがかかってるタイプやわ。
北陸のほうにあるソースかつ丼が近いタイプかも。

上に乗ってる黄身を混ぜつついただいていきます。
カツはそれほど身が分厚くあれへんな
Img_2626
ただ身は柔らかくってええ感じやね。

かかってるソースはウスターソースかな。
かなり濃いめなんやけど卵黄のおかげで食べやすくなってますわ。
衣にたっぷりソースがかかってるので
単体で食べるんじゃなくってご飯と一緒に食べたくなるで。

続いて支那そば
Img_2627
真黒なスープは大阪で言うところの高井田系みたい。
大きめのシナチクとチャーシューが1枚、ネギがたっぷり入ってたわ。
高井田系好きな私としては期待をして
スープを一口飲んでみた。

あれ?
かなりというかめっちゃあっさりしたスープ。
コクが感じられずに醤油と水のみって感じがする。
もしかすると先にかつ丼の濃い味を食べちゃったからかな。
これは正直いただけないですなー。

麺はストレートの中麺。
Img_2628
コシはそこそこ感じられたけど
ちょっと塊になってる部分があったなー。
スープの味が感じられないのでとりあえずすすっていただきました。

具材のチャーシューは結構ええ感じやで。
もうちょい分厚いということないかなー。
Img_2629

混み合ってるし、とりあえず急いで完食です。

うーむ。
お母さんの雰囲気はめっちゃよくって
接客は問題ないお店やったわ。

ただ味のほうがなー。
せめて出す順番変えるなどしてラーメン食べてから
かつ丼のほうがよかったかも。
コスパもそれほど安いとは思えなかったな。

ご馳走様でした。

TEL:086-222-6112
住所:岡山県岡山市表町2-3-60
営業時間:[月・木・金] 11:30~19:00 [土・日・祝] 11:30~19:30

関西グルメランキング参加中です!
ポチッとワンクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

だてそば ラーメン / 県庁通り駅西大寺町駅田町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 東大阪市友井 「こんぴらうどん 杉本」 | トップページ | 岡山市北区本町 「麺屋ブーブーモンスター 」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

今日、かなり久しぶりのだてそばを頂きました。
麺はともかくスープが仰る通り、醤油の味しかなく
あの独特のコクが無くなってました。
20年前、初めて食べたときの衝撃の味が跡形もなくなっていて非常に残念な一杯でした。
17時過ぎに伺ったのですが店内は先客2名のみ...
味の低下が見て取れる感じでした。

投稿: 硬麺族 | 2014年3月14日 (金) 22時37分

麺硬族さん

 おはようございます。
 コメントありがとうございました。
 
 20年前の味とは変わってるんですか~。
 その時の味を是非とも食べてみたかったです。独特のコクってのはどんなんやったんでしょうか、気になります!

投稿: おやぶん | 2014年3月17日 (月) 06時38分

おやぶんさん 
返事遅くなってすいません><
今日、また行って来ました! 今度はかつ丼と独眼竜スープ(支那そばスープ)を頂きました。

かつ丼は岡山風のデミソースのかつ丼で変わりなく美味しく頂けましたが、スープはやはり単調な醤油の味しかありませんでした。 あの節系香る複雑な旨みはもう過去の物なんでしょうか。 

投稿: 硬麺族 | 2014年5月11日 (日) 23時07分

硬麺族さん

 おはようございます。
 コメントありがとうございます。

 ラーメンについてはやはり味が変わってましたか~。当時を知らないのですが一度食べてみたかったですね!
カツドンは変わらず美味しいということで久しぶりに食べたくなりました!

投稿: おやぶん | 2014年5月13日 (火) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/37601973

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山市表町 「だてそば」:

« 東大阪市友井 「こんぴらうどん 杉本」 | トップページ | 岡山市北区本町 「麺屋ブーブーモンスター 」 »