« 東大阪市永和1 「みやこ食堂」 | トップページ | 天王寺区小橋町 「健康館 パゴダ白雲 上本町店」 »

淀川区十三本町 「なにわ製麺 誉商店」

この日は久々にJETに美味しいラーメンを食べに行こうと思っててん。

ついつい水曜日の定休日を忘れて訪問したことが
ここ何回か続いてたので今日は大丈夫!
つけ麺にするかラーメンにするか迷うわー。
と、わくわくしながら現地につくと、全然人が並んでないねん。

「ラッキー!待たんと食べられるわ。」と喜んだら
なんとこの日は臨時休業・・・ 

む、無念っす  orz

悔し涙を流しながら、次に向かってみたのがこちらのお店。

「なにわ製麺 誉商店」
Img_0159
十三方面ってあんまり行ったことないけど
面白いお店も多いみたいやし、
ラーメン屋も結構あるみたい。
たまには足を延ばしてみようかと訪問してみてんな。

こちらは十三の駅から歩いて数十秒の場所にある。
駅の南側改札かな、でてすぐやったで。

店内はかなり狭い感じで、
一階はカウンター6席程度に2人掛けのテーブル2席かな。
二階もあるみたいやったけど、見てないからわからんわー。

まずは入口すぐにある券売機でチケット購入。
Img_0160
つけ麺の口になってたので
特製つけ麺1100円を注文。
ランチ時にはライスが無料でサービスされるんやって。
最初は断ってんけどカウンターに座ってから黒板を見ると
「石焼き雑炊」ってのができるみたい。
Img_0161
こちらの店だけ!とかって書いてるし、
頼んでみることにしたで。

カウンターに座ってしばらく待ってると出てきました。
Img_0163

まずはつけ汁。
Img_0164
流行りの豚骨魚介スープですな。
表面に脂が浮いててこってりしてそうに見えるわ。
箸ですくってみると大きめのチャーシューが入ってたで。

続いてつけ麺。
Img_0166
特製だけあって具材がたっぷりやなー。
分厚いチャーシュー3枚、シナチク、海苔3枚にざくぎりのネギたっぷり。
麺はタピオカ入りってことなんやけどどうやろねー。

早速いただきます。

まずは麺をドボッとつけて一口。

思ったよりもこってりしてないつけ汁やわ。
これはなかなか美味いんちゃいますかね。
若干酸味も感じる気がしたんやけど癖になって
ついつい食べてしまうなー。

麺はたしかにプリッとしてたかな。
Img_0168
つけ汁との相性も悪くないし美味しいと思うで。
のど越しもええ感じやわ。

具材についてはたっぷりで嬉しいんやけど
チャーシューがちょっとホロホロ過ぎるかなー。
Img_0169
1枚ずつ持つこともできへんくらいで、
箸で持つたびに崩れていってまう。
それだけ柔らかいってことなんやろうけど食べにくいですなー。
またこれ自体に味がついてないのも寂しかったかな。
つけ汁につけて食べたらええ話なんやけど
あんまりつけすぎるとすぐに冷たくなってまうし難しいところですわ。

またネギはちょっと苦みが強かったかな。
麺やつけ汁の味を消してまうくらいの苦みを感じてもうたので
私的にはなくてもよかったかも。
これは人それぞれやからいるかどうかはなんともいえんけどね。

完食です。

ここで店員さんに雑炊をお願い。

まずはライスがでてきて、これをつけ汁の器に入れるねん。
で、空いた器に生卵を割って、溶いておく。
その間に店員さんが熱々の焼き石をつけ汁に投入してくれるねん。

ジュッていう音とともにつけ汁とご飯が焼けていく匂いがふわぁっと漂う。
Img_0171
合わせて溶き卵を投入するとジュージュー言いながら
焼き石の周りの卵が焼けていくで。
全体をレンゲで混ぜていくとええ匂いがして美味そうやわー。

ある程度できたところで食べてみるとこれが美味い!
つけ汁自体も嫌いな味じゃなかったし、
ホロホロ崩れたチャーシューが残ってて
卵、チャーシュー、つけ汁が熱々の焼き石に温められてるねん。
Img_0172
熱々の雑炊が食べられると思ってなかったからこれは嬉しかったな。
ちょっとお焦げができたりして熱々のまま最後まで食べることができたで。
あとは味付け海苔くらいついてると最高やったかなー。

できれば焼き石は途中でどこかに置いとけたら良かったかも。
熱々で器の中で動き回るからちょっと食べにくかった。
ライスの器に移してもうたら熱で溶けたりしてまいそうやし、
処理にちょっと困ってしまったわ。

とか、文句を書きながらもあっという間に完食です。

JETを食べることができずに、
悔しい思いをしててんけど、ここで癒されることができたわ。
想像してたよりも美味しかったしええお店やった。

ちょっと強面の店長さんもなんかええ人そうやったし
今度空いてたら一度会話させてもらいたいなって思ったわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6886-5838
住所:大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-26
営業時間:11:00~翌1:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

なにわ製麺 誉商店 ラーメン / 十三駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 東大阪市永和1 「みやこ食堂」 | トップページ | 天王寺区小橋町 「健康館 パゴダ白雲 上本町店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/37696719

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川区十三本町 「なにわ製麺 誉商店」:

« 東大阪市永和1 「みやこ食堂」 | トップページ | 天王寺区小橋町 「健康館 パゴダ白雲 上本町店」 »