« 東大阪市足代 「みかえりらぁめん」 | トップページ | 天王寺区小橋町 「一斗 上本町店」 二回目 »

東大阪市中小阪  「ひょうたん食堂」

この日は体調不良やったので遠出せずに、
家の近所にいててんけど家に食べるものがなくって
近場の食堂で軽く飯を食べることに。
病を治そうと思ったらがっつり食べんとなー!
というわけで訪問したのはこちらのお店。

「ひょうたん食堂」
Img_2925
場所は24号線沿いにあって、
近くには焼肉の宝園、慶昌園、ラーメンやと清正があるかな。
駐車場はないんやけど前のファミレスの所に
コインパーキングがあるので停めることができるで。

前から気になってて、
ここには絶対黄そばがあるやろうと
目算をつけて訪問してみてんな。

この日訪問したのは13時半くらい。
店内の客は私一人やったわ。
Img_2932

お店はよくある下町の昔ながらの食堂って感じ。
パイプいすとテーブルが6,7席かな。
年配の女性が二人で営業をしてはった。

入口はいって奥の厨房前に一品が置いてある。
Img_2930_2 Img_2931
値段は150円から350円くらいやったかな。
時間が遅かったからかちょっと種類は少ない目やったな。

とりあえず出汁巻き玉子があったのでそれをチョイス。
あとはライスの小とお母さんに黄そばを聞いてみると
OKとのことなのでキツネ黄そば大盛りを注文したで。

丼系や麺類は壁に木札でメニューがかけられてたわ。
Img_2926 Img_2927 Img_2928 Img_2929

「焼きそばの麺で良いよね?」ってなことを聞かれたから
問題ないっすよと伝えてんけど、
他にも種類があるんやろうか???
ちょっとしんどかったら話してないんやけど聞いたらよかったな。

しばらくすると出てきました。
Img_2935
Img_2934
ふわぁっと和出汁のええ匂いが漂ってくるわ。
弱った体にはええ感じやでー。
麺は大盛りだけあってかなりのボリュームやな。
食べ応え有りそうですわ。

早速いただきます。

まずはスープを一口。
かなり優しい目の味付けですな。
ちょっと弱すぎるかなって思うくらいやったわ。
ただ揚げさんからええ出汁がでてちょうどええ感じになったで。

麺は縮れの太麺。
Img_2937
焼きそば用という話やったんやけど
食感はちょっと煮過ぎで、ぼそぼそになってもうてたなー。
これはもし別のパターンがあるなら試してみたい所っすな。

揚げさんは厚めの角切りやってんけど
ええ出汁で煮込まれてるわ。
Img_2938
きつねうどんもそうやけど、それぞれのお店で
味付けに個性があるから食べ比べるのが好きやねんな。

一品の出汁巻きについては
これはちょっとあかんかったわー。
Img_2933
平べったい玉子焼きを重ねましたって感じで
ぼそぼそとしててもうちょっと半熟っぽいのが好きやな。

黄そばの出汁をご飯にかけたりしながら完食です。

今回は合計で980円くらいやったかな。
思ったよりも値段がいってもうたで。
黄そばというと安いイメージやったのでちょっと意外やったな。

お母さんの雰囲気はいいし、ゆっくりできる感じは好印象なので
また違うメニューもいただかせていただきますー。

ご馳走様でした!

住所:東大阪市中小阪1-8-20
電話:06-6721-7866

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ひょうたん食堂 親子丼 / 河内小阪駅長瀬駅JR俊徳道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市足代 「みかえりらぁめん」 | トップページ | 天王寺区小橋町 「一斗 上本町店」 二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですー。
黄そばって食べたことないんですよね。
食堂とかだと、メニューに無くても頼める感じですですよね。チャレンジしてみたいです(・ω・)♪”

最近すっかり冷え込むようになったこともあり、うちの職場でも風邪がはやっています。
おやぶんさんもお大事にしてくださいね。早く治りますように。

投稿: rute353 | 2010年11月30日 (火) 15時38分

rute353さん

 こんばんは!
 お久しぶりです。
 
 黄そばって専門店が難波にできたり
 ちょっと流行り出してるかも。
 昔ながらの食堂やと結構置いてますよ。
 安いし、一度是非どうぞ!

投稿: おやぶん | 2010年12月 1日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/37897138

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市中小阪  「ひょうたん食堂」:

« 東大阪市足代 「みかえりらぁめん」 | トップページ | 天王寺区小橋町 「一斗 上本町店」 二回目 »