東大阪市足代 「吉臨屋 (きりんや)」
この日は久々に弟とラーメンでも食いに行くことにしてん。
といっても次の日は仕事やしあんまり遅くまで
行かれへんから近場で食べることに。
最初はカレーつけ麺が最近美味いという
「麺屋 静」に行く予定やってんけど
訪問してみるとスープが切れたために終わってた。orz。
で、次の候補として訪問したのがこちら。
「吉臨屋 (きりんや)」
場所は布施にあるんやけど、商店街近くにあって
駅から徒歩3,4分くらいかな。
ちょっとわかりにくい場所にあるかも。
店内は昔ながらの中華料理屋という感じ。
女将さんが一人で営業をしてはったわ。
カウンター6席位とテーブルが2席かな。
私たちはテーブルに座らせてもらえたで。
早速メニューを見てみます。
ラーメンの種類は結構ありますな。
醤油、味噌、塩、豚骨となんでもそろってる感じ。
珍しいところではカレーラーメンもおいてあったわ。
昼間は850円で定食メニューもあるで。
なかなかええ値段ちゃうかな。
この中で気になったのは黒ゴマ坦々麺。
最近ちょくちょく好きでいろんなところで頼んでるんやけど
黒ゴマってのはあんまり食べたことないな。
これを食べてみましょうかね。
今回注文したのはこちら。
黒ゴマ坦々麺
黒というよりは灰色のスープのラーメンがでてきたで。
上に乗ってるのはラー油のピーナッツ漬けみたいなのやったな。
これを混ぜるとかなり辛くなるということなので
辛いの苦手な私は避けてから食べることにした。
玉ねぎ、ホウレンソウがええ感じやねー。
匂いをかぐとゴマの香りが鼻孔をくすぐるわ。
早速いただいていきます。
麺は平打ち麺やな。
コシが思ったよりもあるし、中華屋のラーメンって感じではない。
このスープにもよく合ってて美味しいと思うわ。
スープは見た目の暴力的な感じと違って
それほど辛くないしさらっと飲める感じがしたな。
ただ黒ゴマがかなり入ってるので実際に飲むと
ざらざら感というかゴマの食感が感じられる。
これは好き嫌いが分かれるかもな。
具材に関しては玉ねぎはしゃきしゃきしてて甘いし
ホウレンソウも甘みが出てる。
このスープには野菜が美味しいと思ったな。
ただ坦々麺にはいってるミンチがあんまり見当たれへんかったで。
もうちょっと肉を感じさせてもらいたかったなー。
餃子
パリパリの皮がついてる餃子がでてきたで。
この周りのパリパリの食感が好きやねんなー。
実際食べてみると餡もしっかりした味やったわ。
これはいけますな。
あっという間に完食です。
思ったよりもちゃんとしたラーメン(失礼。)やったな。
てっきり中華屋のラーメンって思っててんけど
これの専門店って感じでもいいかも。
弟もチャーハンを食べたりして満足してるみたいやったわ。
また定食をいただきに訪問してみたいと思います!
ご馳走様でした!
TEL:06-6727-6538
住所:大阪府東大阪市足代1-11-6
営業時間:11:30~23:30
ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!
↓![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「ラーメン」カテゴリの記事
- 突然なんですが、サイト移転します♪(2014.05.11)
- 宇治市伊勢田遊田12 「てっぺん」(2014.05.10)
- 磯城郡川西町結崎674 「麺食堂88」(2014.05.08)
- 下京区恵比須之町528 「猪一」(2014.05.07)
- 右京区西院西今田町12 「担々麺 海苑」(2014.05.05)
「中華料理」カテゴリの記事
- 突然なんですが、サイト移転します♪(2014.05.11)
- 中央区谷町3 「喜楽園」(2014.04.11)
- 八尾市植松町8 「天鵬 太子店」(2014.04.02)
- 中央区大手通1 「MU-KA」(2014.02.26)
- 中央区北浜3 「福仙樓」(2013.11.09)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント