« 東大阪市高井田元町  「HALE*HALE (ハレハレ)」 | トップページ | 八尾市上尾町 「旬菜遊膳 なりや」 二回目 »

東大阪市足代 「吉臨屋 (きりんや)」

この日は久々に弟とラーメンでも食いに行くことにしてん。
といっても次の日は仕事やしあんまり遅くまで
行かれへんから近場で食べることに。

最初はカレーつけ麺が最近美味いという
「麺屋 静」に行く予定やってんけど
訪問してみるとスープが切れたために終わってた。orz。

で、次の候補として訪問したのがこちら。

「吉臨屋 (きりんや)」
Img_0559 Img_0560
場所は布施にあるんやけど、商店街近くにあって
駅から徒歩3,4分くらいかな。
ちょっとわかりにくい場所にあるかも。

店内は昔ながらの中華料理屋という感じ。
女将さんが一人で営業をしてはったわ。
Img_0546
カウンター6席位とテーブルが2席かな。
私たちはテーブルに座らせてもらえたで。

早速メニューを見てみます。
Img_0547 Img_0548 Img_0549 Img_0550 Img_0551 Img_0552
ラーメンの種類は結構ありますな。
醤油、味噌、塩、豚骨となんでもそろってる感じ。
珍しいところではカレーラーメンもおいてあったわ。

昼間は850円で定食メニューもあるで。
なかなかええ値段ちゃうかな。

この中で気になったのは黒ゴマ坦々麺。
最近ちょくちょく好きでいろんなところで頼んでるんやけど
黒ゴマってのはあんまり食べたことないな。
これを食べてみましょうかね。

今回注文したのはこちら。

黒ゴマ坦々麺
Img_0554
黒というよりは灰色のスープのラーメンがでてきたで。
上に乗ってるのはラー油のピーナッツ漬けみたいなのやったな。
これを混ぜるとかなり辛くなるということなので
辛いの苦手な私は避けてから食べることにした。
玉ねぎ、ホウレンソウがええ感じやねー。
匂いをかぐとゴマの香りが鼻孔をくすぐるわ。

早速いただいていきます。

麺は平打ち麺やな。
Img_0556
コシが思ったよりもあるし、中華屋のラーメンって感じではない。
このスープにもよく合ってて美味しいと思うわ。

スープは見た目の暴力的な感じと違って
それほど辛くないしさらっと飲める感じがしたな。
ただ黒ゴマがかなり入ってるので実際に飲むと
ざらざら感というかゴマの食感が感じられる。
これは好き嫌いが分かれるかもな。

具材に関しては玉ねぎはしゃきしゃきしてて甘いし
ホウレンソウも甘みが出てる。
Img_0555 Img_0557
このスープには野菜が美味しいと思ったな。
ただ坦々麺にはいってるミンチがあんまり見当たれへんかったで。
もうちょっと肉を感じさせてもらいたかったなー。

餃子
Img_0553
パリパリの皮がついてる餃子がでてきたで。
この周りのパリパリの食感が好きやねんなー。
実際食べてみると餡もしっかりした味やったわ。
これはいけますな。

あっという間に完食です。

思ったよりもちゃんとしたラーメン(失礼。)やったな。
てっきり中華屋のラーメンって思っててんけど
これの専門店って感じでもいいかも。
弟もチャーハンを食べたりして満足してるみたいやったわ。
また定食をいただきに訪問してみたいと思います!

ご馳走様でした!

TEL:06-6727-6538
住所:大阪府東大阪市足代1-11-6
営業時間:11:30~23:30 

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

吉臨屋 ラーメン / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市高井田元町  「HALE*HALE (ハレハレ)」 | トップページ | 八尾市上尾町 「旬菜遊膳 なりや」 二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

中華料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38177652

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市足代 「吉臨屋 (きりんや)」:

« 東大阪市高井田元町  「HALE*HALE (ハレハレ)」 | トップページ | 八尾市上尾町 「旬菜遊膳 なりや」 二回目 »