« 八尾市上尾町 「旬菜遊膳 なりや」 二回目 | トップページ | 高松市鍛冶屋町 「骨付鳥 一鶴 高松店 」 »

綾歌郡綾川町陶 「田村」

香川うどんツアーやけど、
とりあえず朝から3軒回った時点で時間は8時半過ぎ。
まだまだ時間あるけど
さすがにちょっと腹が膨れたなー。

観光などはノープランで来たので
とりあえずネットでなにかええ場所ないか検索。
すると高松市塩江ってところに日帰り温泉があるみたい。
「行基の湯」って名前見たいやけど9時から入れるみたい。
朝から車飛ばしてちょっと疲れたし
ここでひと風呂浴びることにしてんな。

さすがに朝一では誰もいてなかった。
貸し切り温泉状態でゆっくり風呂につかって
疲れを癒してたらかなラーさんよりメッセージが。

さぬきうどんのお勧めのお店ということで
「須崎」「田村」を教えてくれはった。

で、両方を検索してみると「須崎」はちょっと遠いですなー。
たまたま道の駅で地図を見てたら隣におったお父さんが近所の人で
ここから車で1時間はかかるとのこと。
これは次回に回そうかな。

で、続いて「田村」に行ってみることに。
Img_3133
昼からは鬼が島と呼ばれてる「女木島」に船で
行くつもりやったのでその途中に立ち寄れるし
昼飯がてら食べようと思ってんな。

塩江から車を走らせること20分くらいやったかな。
現地に到着しました。
かなーり田舎にあって車じゃないと訪問は難しいんちゃうかな。
食べログなどを見てると駅から2Kmくらい離れてるようやで。

店の道路を挟んだ反対側に車を止めてお店へ。
Img_3134
え?お客さんいてないやん。
人気店ちゃうの???
でも、ここで食べるのは寒そうやなーと思ってると
ここのすぐ左側が店内になっててそちらで食べるようになってたわ。

お客さんもここは9割方入ってたで。
Img_3144
やっぱり人気のあるお店のようですな。

こちらもセルフ店なんやけどメニューはすごいシンプル。
Img_3135
注文は店員さんにうどんの大か小を告げるだけ。
後は並べられた天ぷらやコロッケを自分で選んで
テボでうどんを湯掻いて出汁を入れるのみやねんな。
Img_3136

Img_3138

お勘定は食べた後にするんやけど、
ちゃんと覚えてはるんやろうか???

今回私は「うどん小、アゲさん、ちく天」を注文。
Img_3140
さてさてこちらのアゲさんはどんな感じやろうねー。
ちく天は写真ではわかりにくいけど小さいな。

まずはうどんを一口。

ツヤツヤと綺麗な見た目のうどんなんやけど
今回食べてきた中で一番コシがあるわ。
Img_3141
でも硬すぎるってことはなくってちょうどええ感じやねん。
このうどんは美味しいなー。

出汁についてはちょっとえぐみというか苦味を感じたな。
もうちょっと私的には甘みのあるほうが好きやなー。
これやったら生醤油うどんを食べてみてもよかったかもな。

トッピングのアゲさんは小さいけど
甘みがたっぷりに煮込まれてて私の好きなタイプ。
これで大きめの分厚いアゲさんやったら最高やで。
ちく天についてはいたって普通で、
小さい分だけさみしい感じやったわ。
Img_3142

あっという間に完食です。

私たちが入った後にはバイクの方たちが大勢で来たりして
あっという間に行列ができてたで。
タイミングよく入れて待たなくてよかったのがラッキーやったわ。

出汁がちょっと残念やったけど
とりあえずうどんについてはここが美味かった!

大将もちょっと強面できつい人かなと思ったけど
「顔はあかんでー」と言いながら
麺を打つところ撮らせてくれたりしてええ感じの人やったわ。
Img_3143

これはまた訪問したいと思わせる味やったで。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:087-876-0922
住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
営業時間:9:30~13:00(麺終了次第)

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

田村 うどん / 陶駅滝宮駅讃岐府中駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 八尾市上尾町 「旬菜遊膳 なりや」 二回目 | トップページ | 高松市鍛冶屋町 「骨付鳥 一鶴 高松店 」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

はっはっはー(笑)
やっぱり出汁 あかんかった?
ここは 結構イリコきついからなー
実は 俺ここの出汁飲んでから
イリコにどっぷり嵌りました
だからここの出汁好きなんですわ(爆)

投稿: かなラー | 2010年12月25日 (土) 20時18分

かなラーさん

 なんかいろんなブログを見てると
 こちらのお店はその日の出汁のできの
 ブレが大きいみたいですねー。
 でも全体的に良い感じやったので
 もう一度行きたいと思います!

投稿: おやぶん | 2010年12月25日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38201207

この記事へのトラックバック一覧です: 綾歌郡綾川町陶 「田村」:

« 八尾市上尾町 「旬菜遊膳 なりや」 二回目 | トップページ | 高松市鍛冶屋町 「骨付鳥 一鶴 高松店 」 »