« 東大阪市足代 「吉臨屋 (きりんや)」 | トップページ | 綾歌郡綾川町陶 「田村」 »

八尾市上尾町 「旬菜遊膳 なりや」 二回目

この日は実家に行っててんけど
どっかで飯を食べようという話になって
ちょっと前に行ったことのある居酒屋に訪問することにしてん。

たしか鍋をやってたし、
一品の種類も豊富やった記憶があってんな。
寒くなってきたことやし鍋でもつつこうかと思ってん。

お店の名前は「旬菜遊膳 なりや」
Img_0492
Img_0493
以前も書いたけど駅でいうと近鉄山本駅が一番近いかな。
近いと行っても1kmくらいは離れてるので
歩いて行くのは辛いと思うで。
店の前に7,8台分の駐車場があるので
飲まない人を連れていくのが良いかも。

この日訪問したのは18時半くらい。

タヌキの置物がたくさん並べられた道をくぐって
入口に入ると、結構お客さんがいてるのがわかったで。
Img_0523

私たちは子供入れて6人で予約をしといたので
奥にある掘りごたつの座敷に案内してもらった。
ここは移動型の暖簾があるので半個室状態にすることができるねん。
こういうのは周りを気にせんでいいから嬉しいな。

席についてメニューを見てみます。
Img_0494 Img_0495 Img_0496 Img_0497 Img_0498 Img_0499 Img_0500 Img_0501 Img_0503
何やら過去に来た時とちょっと内容が変わってるな。
聞いてみたら11月からちょうどメニューが変わったらしいわ。

色々迷いながら今回注文したのがこちら。

まずは付き出し
Img_0504
2種類出てきてんけど、
私が食べたのはタコワサビにオクラを追加したようなんやった。
辛さが全然なくって食べやすかったわ。

温玉のシーサーサラダ
Img_0505
温玉はタレがついて別の皿で出てきたわ。
それをよく混ぜてから上にかけてくださいとのこと。
全体をよくかき混ぜて食べたら美味しい。
ドレッシングが酸っぱくなくって食べやすいのがよかったな。
サニーレタスとよく合っててかなりの量を一人で食べてもうたで。
これはほんま美味かったなー!

白子ポン酢
Img_0506
湯がいた白子がでてくると思ってたら
生の白子やったで。
甘みたっぷりの白子と酸味のあるポン酢、
もみじおろしが絡み合って旨みたっぷりで美味しいわ!
大人四人であっという間に食べてしまったな。

焼鳥玉子まぜまぜご飯
Img_0511
子供達用にこちらは注文。
ネギと山椒は抜いてもらってん。
鶏の身が4切れが甘辛いタレで焼かれてて
真中に綺麗な色した卵黄がポンとおかれてる。
刻みのりがパラパラっとかかってるのもええ感じやねー。

全体を混ぜつつみんなに取り分けて
私もちょっともらってんけど、
鶏はしっかりとした歯ごたえがあるねん。
味がよく染み込んでてジューシーで美味い。

またタレも甘辛いんやけど卵黄のおかげで
マイルドになってるから食べやすい。
これやったら是非とも大盛りで食べてみたいところやな。

ポテトフライ
Img_0507
こちらも子供達用に注文。
細めのポテトフライが熱々ででてきたわ。
ケチャップついてるのが嬉しいですな。

カキフライ
Img_0508
えらい値段が安かってんけど、
出てきたのは3個やった。
味のほうはタルタルソースが結構ええ味付けやってんけど
身自体はそれほど大きくなかったな。

メインの鍋。

ここはすき焼きやプルコギなど4種類の鍋があるねん。
すき焼きは先日実家で食べたのでパスして
子供たちも食べれる物としたら辛いのはあかん。
店員さんに相談したら鶏ガラスープのがええということで
それをお願いすることにしてん。

具材は、合鴨、牡蠣、ホルモン。
全部合わせて美味いのか???ってちょっと不安があったけど
とりあえずお勧めらしいので頼んでみたわ。

で、出てきたお鍋がこちら。
Img_0509_2
かなり大きめの鍋に具材がのって出てきた。
上に大きめの合鴨、牡蠣、ホルモンが入ってるわ。
Img_0510
Img_0512
これをじっくり煮込んで完成させるんやな。
それぞれの具材は結構大きめに切られてて嬉しいな。
ただ量が少ない気がするで。
牡蠣は4,5切れくらいしか入ってなかったんちゃうかな。

15分ほど煮て完成を待ちます。
Img_0513
途中でちょっとスープを飲んでみてんけど
あっさり鶏ガラスープで、
コショウが結構効いてるわ。
ピリッとした風味があってこのスープは美味しいわ。
これでラーメン食べてもいけそうやな。

合鴨、牡蠣、ホルモンはそれぞれ
出汁が染み込んでええ味してるわ。
合鴨しっかりとした歯ごたえがあって、
噛めば噛むほど鴨の旨みが染みでてくる感じ。

ホルモンは大ぶりに切られてて脂もそのまま残ってる。
ここからスープにええ出汁がでてるんやろうなって感じ。
Img_0520

鍋の大きさに反して野菜、肉類ともに量がちょっと少なく感じたな。
あっという間になくなっちゃいまして、
追加で合鴨とラーメン2人前を注文。

それと一品で合鴨皮串焼きというのがあったので注文。
出てきたのがこちらなんやけど
丸々とした合鴨の皮やで。
Img_0521

食べてみると口の中にジュワーっと脂が広がる。
タレの甘みに脂が勝ってしまってて
あんまり食べると胸やけするやろうなって感じやったわ。

食べてる途中で追加の合鴨とラーメンが来たので鍋に投入。

しばらく煮てからラーメンを食べてんけど
平打ちの中麺でしっかりしたコシがあってなかなか美味い麺やったわ。
Img_0522
親父やおかんなどは
「私らお腹いっぱいやからラーメンはちょっとで良い♪」
とか言いながらかなりの量を食べてはったで。

あっという間に完食です。

なんやろうなー、理由がうまく説明できへんねんけど
なんか物足りない感がずっとするねん。
料理もそれぞれ美味しかってんな。
ただ「あー、めっちゃ美味かった、大満足!」となれへんねん。

で、書きながら考えてみたんやけど鍋に関しては
もうちょっとボリュームがあったらええかも。
見た目の色合いが寂しかったので
ニンジンを入れるとかしたらええんかなー。
最初は具材たっぷりに見えてんけど、
出来上がったら野菜が煮ることによって小さくなってもうて
鍋の大きさとボリュームがあってなかったのもあるかも。
見た目ってのも結構重要やと思うので
そこら辺が変わるとええ感じになるかなって思ったわ。

とはいえ、店員さんの対応もええし、
料理は美味しかったのでまた訪問させていただきたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
TEL:072-998-7667
住所:大阪府八尾市上尾町4-17-3
営業時間:17:00~24:00(L.O)

|

« 東大阪市足代 「吉臨屋 (きりんや)」 | トップページ | 綾歌郡綾川町陶 「田村」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38188729

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市上尾町 「旬菜遊膳 なりや」 二回目:

« 東大阪市足代 「吉臨屋 (きりんや)」 | トップページ | 綾歌郡綾川町陶 「田村」 »