« 高松市鍛冶屋町 「骨付鳥 一鶴 高松店 」 | トップページ | 中央区淡路町2 「地鶏料理・鶏鍋 鳥の道」 »

さぬき市志度 「手打ちうどん 源内」

香川県うどんツアーも夜が近づいてきて
そろそろ大阪に戻らないと行けなくなってきてん。

今回はうどん屋4軒、鶏1軒を回れた。
女木島を観光して、行基の湯という温泉にも入れた。
日帰りにしてはなかなか充実してたんちゃうかなー。

最後に帰り道でお土産を買いがてら
もう一軒うどんを食べて帰ろうと立ち寄ったお店がこちら。

「手打ちうどん 源内」
Img_3180 Img_3181
この志度って所は江戸時代の著名な発明家の
平賀源内の出生の地なのでこの名前をつけてはるんかなー。
ちょっと車で走らせたところに
平賀源内記念館ってのもあるねんな。

この日訪問したのは18時過ぎくらいやったかな。
子供たちが車の中で寝てしまったので
嫁さんと順番に飯に行くことに。
とりあえず私一人でお店に入ります。

混んでたら嫌やなーと思って入ると
お客さんは男の学生さん4人組と
男女2名のお客さんだけやったわ。
店内はカウンターが10席位に4人掛けの座敷が4席程度かな。
結構広々としているで。

入店すると男性の店員さんが4名くらいいて
皆さんじっと客先を見てはるねん。
和気あいあいって感じじゃなくって
何やら緊張する雰囲気やなー。

とりあえず一人カウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_3184 Img_3185 Img_3186
暖かいうどんがメインになってるな。
今回は基本きつねうどんを食べてきたので
ここでもとりあえず同じを注文。

席の後ろにおでんがあったから
大根をいただくことにしてみたで。
Img_3183
うどんがでてくるまでとりあえずおでんを食べておきます。

熱々の大きい大根はみた感じよろしいなー。
Img_3182
端で半分に割ろうとするとぴゅーっと出汁が飛び出してきて
すごいジューシーな感じやねん。
出汁はみた感じ薄くてあっさりなんやけど
食べてみてもほんまにあっさり。
これはちょっと薄すぎへんか???って思ってもうたわ。
もうちょっと味がついてるほうが私は好きやなー。

おでんを食べてるとうどんがでてきました。
Img_3187
おー、めっちゃでかい揚げさんやで。
これはみてるだけでテンションが上がってくるわ。
ボリュームもそこそこあって美味そうな出汁の匂いが鼻孔をくすぐるわ。

よく考えたら今回のうどん巡りで初めての
セルフ店じゃなくって一般店やな。
ちょっと値段が高かったのは仕方ないっすね。

早速いただきます。

うどんはモッチリとしてるけど、
コシはそれほど感じへんかったかな。
Img_3188
もうちょっと剛麺やったら嬉しいかな。

出汁は結構甘みがあって私のめっちゃ好みやわ。
昆布出汁なんかなー、これはたまらんものがありますわ。
出汁だけでご飯にかけて食べたい気がしたで。

アゲさんは本日食べた中で一番大きいかったかな。
Img_3189
ふっくらと大きくって
食べ応え有りますわ。
味付けも見た目からは想像できないくらい
しっかりと甘い煮つけでこれまた私の好きなタイプ。
めちゃくちゃええ感じやん。

あっという間に完食です。

いやー、出汁がここは私の好みやったわ。
おでんとのギャップで余計に甘く感じたんかもしれへんけど
出汁は今回の中で1,2位を争う美味さやったな。

ただ店内の雰囲気は静まり返った感じで
ゆっくりできる感じではなかったのがちょっとしんどかった。
お客さんがもっといてる時はええんかなー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:087-894-0180
住所:香川県さぬき市志度1597-10
営業時間:10:00~20:00

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

手打うどん 源内 うどん / 志度駅琴電志度駅オレンジタウン駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 高松市鍛冶屋町 「骨付鳥 一鶴 高松店 」 | トップページ | 中央区淡路町2 「地鶏料理・鶏鍋 鳥の道」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38224364

この記事へのトラックバック一覧です: さぬき市志度 「手打ちうどん 源内」:

« 高松市鍛冶屋町 「骨付鳥 一鶴 高松店 」 | トップページ | 中央区淡路町2 「地鶏料理・鶏鍋 鳥の道」 »