« 神戸市中央区東町 「ヌードルダイニング道麺 居留地店」 | トップページ | 富田林市大字須賀 「志摩」 »

富田林市大字須賀 「カンバシうどん 才谷家」

この日は子供たちを富田林のやまびこ園ってところに
いも掘りに連れて行ってきてん。

この日が最終日ということで込み合ってたら嫌やなと
10時には到着するように現地に到着。
二番目やったのでゆっくり掘ることができたわ。
ただ今年は猛暑の影響もあったりしてあんまり大きいのがとれへんみたい。
私たちのもそこそこの大きさのしかとれへんかったなー。

で、いも掘りが終わって、腹減ったので昼食に行こうということで
前から行ってみたかった「回転寿司 志摩」に行くことに。

11時に着いたんやけど回転が11時半ということで
腹減ったという子供たちの声を受けて、
軽く近くにあったうどん屋でうどんを食べることにしてん。

それで入ってみたお店がこちら。

「カンバシうどん 才谷家」
Img_2963
結構評価の高いお店で前からここも気になっててんな。
まさかこんな近くにあると思わんかったのでついつい入ってしまったで。
才谷というと坂本竜馬が偽名として使ってた名前が
「才谷梅太郎」って使ってたけど何か関係があるのやろうか???

入店したのは11時10分くらい。
店内には1組のお客さんがいてはったわ。

思ったよりもきれいで広い店内やなー。
私たちは10人がけくらいのテーブルの端っこに座らせてもらったで。
Img_2974

早速メニューを見てみます。
Img_2964 Img_2965 Img_2966 Img_2967 Img_2968 Img_2969 Img_2970 Img_2971 Img_2973
めちゃくちゃ種類が多いな。
おにぎりだけで数十種類。
うどん、一品・・・・どれ食べようか迷いますわ。

セットも別のメニュー表があって
そちらから選ぶことができるねん。
カレーうどんも美味しいみたいやし、いろいろ食べたいな。
ただ、メインは「志摩」やからそんなに注文したらあかんよな。

というわけで子供たちと一緒に食べるということで
唐揚げ定食を注文。
おにぎりが2個ついてくるんやけど、5種類くらいから選べたで。
今回はツナマヨネーズとゴマ昆布をチョイス。

こちらはカンバシうどんという名前のうどんなんやけど
これはカンバシってのは「香ばしい、かぐわしい」って意味なんやって。
和牛を長時間かけて炒り揚げ、天然だしと合わすことでまろやかで
香ばしくさせる独特の製法のダシらしい。
これは期待が大きくなるやないっすか。

しばらくすると出てきました。

まずは唐揚げ。
Img_2979
小ぶりの唐揚げが6個ほどでてきたで。
サラダはちょっと酸味のあるドレッシングがかかってる。

一口唐揚げを食べてみたらアツアツなんやけど
すごいジューシーでええ感じやわ。
もうちょっと身が大きいということないなー。

続いてカンバシうどん。
Img_2976
思ったよりもボリュームはなさそうやな。
今回は次があるからいいけど、
普段やったら大盛りにせなあかんかなー。

子供たちにも取り分けてからいただきます。
うどんはちょっと細いうどんやわ。
Img_2977
ただもっちりしてて、結構好きな感じやで。

具材は昆布とネギなんやけどこちらももうちょっと多めに
入ってるとうれしいかもなー。
Img_2978
後はだしを取る際に使ったと思われる牛カスのようなのも入ってたわ。

出汁は結構甘い目の味付けやわ。
私的には結構好きな味やなー。
河内によくあるちょっとかすうどんの味に似てるかなと思った。
かすうどんも好きやからこれもいけるで。

最後におにぎり。
Img_2980
これは想像以上に大きいおにぎりが二つやな。
ツナマヨは子供達が食べるので私は昆布をば。

ふっくらとしたご飯と大きめの海苔。
中にはたっぷり昆布も入っててこれだけでも全然食べられるで。

おにぎりの種類もたくさんあるってのは
自信があるんでしょうな。
ほかのも食べてみたいなって思ったで。

あっという間に完食です。

なかなかええ感じの出汁やったし、
想像以上に美味しかったな。
ただボリュームがもうちょっとあるということないと思ったで。
子供たちはうどんもおにぎりも喜んで食べてたから
家族で食べに行くにはちょうどええお店ちゃうかなって思うわ。

満足、満足、ごちそうさまでした。

TEL:0721-29-1900
住所:大阪府富田林市大字須賀138-1
営業時間:11:00~14:45
         17:00~22:00(日曜・祝日は21:30迄)

ランキング参加中ですー。
よろしければポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

才谷家 うどん / 滝谷不動駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 神戸市中央区東町 「ヌードルダイニング道麺 居留地店」 | トップページ | 富田林市大字須賀 「志摩」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/37933575

この記事へのトラックバック一覧です: 富田林市大字須賀 「カンバシうどん 才谷家」:

« 神戸市中央区東町 「ヌードルダイニング道麺 居留地店」 | トップページ | 富田林市大字須賀 「志摩」 »