« 東大阪市荒川 「Korean Kitchen まる」 | トップページ | 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」六回目 »

西区北堀江3  「らーめん 羽化庵」

この日は西区のお客様CALLが入ってたので
西長堀のあたりで昼飯を食べることにしてん。
この前「カドヤ食堂」は行ったし、
初訪問のお店を探そうと食べログで検索。

駅から近い場所でラーメン屋を見つけたので訪問してみることに。

お店の名前は「らーめん 羽化庵」
Img_0812
場所は西長堀の駅から歩いて4,5分。
あみだ池筋沿いにあるわかりやすい場所やったで。

この日訪問したのは13時ちょっと前。
お客さんは2組いてはったわ。

店内はジャズの流れる落ち着いた雰囲気やね。
テーブル席が2席くらいとカウンターが10席程度。
Img_0815
結構広く場所がとられてる感じやったわ。
店員さんは男性が3人で営業をされていたで。

メニューを見てみます。
Img_0813 Img_0814
塩ラーメン、坦々麺、つけ麺と3種類がメインのラーメンみたい。
つけ麺は味噌味で辛さを選ぶタイプになってたわ。
値段は結構安い目かなって思うなー。
最近つけ麺で1000円超えるのが多い中、
大盛り(400g)にしても840円ってのはええんちゃいますかね。

餃子も種類が多くって食べてみたかってんけど
この後客先に行くしあかんな。

というわけで今回は「つけ麺大盛りおさえ(ちょっぴり辛い)」を注文。

しばらく待っていると出てきました。
Img_0816
さすがに大盛りだけあってなかなかのボリュームですな。
麺の上にはしっかりと煮込まれたようなシナチク、
チャーシュー3枚、味付け玉子半分がのってるわ。
Img_0817

つけ汁はネギが上に浮いてるんやけど
みた感じからちょっと辛そうな気がするで。
ソフトにしといたほうがよかったかな。

早速食べていきます。

まずは麺から。
Img_0819
こちらはストレートの中太麺。
茹であがった後に油やと思うねんけど
麺にかけてはったので滑りはよくって
箸でつかみやすい状態やで。

食べてみるとコシはそれほど感じへんな。
もうちょっと歯ごたえがあるほうがええかなって気がするわ。

つけ汁は表面に油が浮いててちょっと濃そうな感じ。
実際に麺をつけてすすってみると
味噌の風味がかなりするタイプやで。
ただ見た目ほど辛くなくって私でも安心して食べられる。
なかなか美味しいやないっすか!

粘度もそこそこあるので
麺とスープも相性もよいですな。

具材のシナチク、味付け玉子は
つけ汁の味に負けてるかなって思った。
Img_0821
食感は感じられるんやけどそれぞれの味がよくわからんかったで。
逆にチャーシューは薄い目でちょっと物足りへんなって思ってんけど
しっかりした味付けで美味しかったわ。
Img_0818
もうちょっと柔らかくってごついと嬉しいかな。

ズズズッとYシャツに飛ばんように気にしながら
麺を食べ終わってスープ割を注文。
店長さんが器に出汁を入れて提供してくれはった。

Img_0822
白濁のこのスープは鶏パイタンとのこと。
全部入れちゃうと薄すぎるということなので
備え付けられてるレンゲを使って残ったつけ汁と同じ量位を追加。Img_0823
飲んでみるとそれまで辛い目やった味噌味が
かなりまろやかになって美味いわ。
つけ汁の底にはミンチが入っててんけど
これもええ味が染み込んでるで。

あっという間に完食です。

あんまり期待してない状態で訪問してんけど
思ったよりも美味しかったなー。
帰り際にはラーメン一杯500円の割引の
チラシをくれはってんけどこういうサービスも嬉しいな。

こっち方面はなかなかけえへんけど、
また機会を作って訪問してみたいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:06-6568-9641
住所:大阪府大阪市西区北堀江3-10-6
営業時間:11:30~14:30
         17:30~21:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

らーめん 羽化庵 ラーメン / 西長堀駅西大橋駅桜川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市荒川 「Korean Kitchen まる」 | トップページ | 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」六回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38520442

この記事へのトラックバック一覧です: 西区北堀江3  「らーめん 羽化庵」:

« 東大阪市荒川 「Korean Kitchen まる」 | トップページ | 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」六回目 »