« 城東区森之宮2 「ゆがきたてうどん ぺこぺこ」 | トップページ | 東成区深江南1 「麺家 静」五回目 »

狭山市東茱萸木4 「竹麺亭」

この日は堺方面のスーパー銭湯に行ってんけど
行ってみたかったお店が年始でお休みやってん。
後はどこかないやろうかと探してて見つけたお店がこちら。

「竹麺亭」
Img_3389 Img_3390
リンクを張らせていただいている
ハシダメンさんがよく訪問されてて
気になってたお店やねん。
一度訪問したことがあってんけど定休日で
振られててやっと訪問することができたわ。

場所は狭山市にあって「龍旗信」が近くにあったで。
こちらもまだ未訪問やから行ってみたかったなー。

この日訪問したのは12時ちょっと前くらい。
店内は満席でちょっとまたなあかんかった。
人気店ですなー。

カウンター席が8席程度の
4人がけのテーブルが2席。
Img_3393
私たちは4人がけのテーブルに座らせてもらったわ。

さてメニューを見てみます。
Img_3392
つけ麺、ラーメンと一通りそろってるわ。
珍しいのは鶏塩トマトつけ麺ってのが書いてある。
これ気になるから今回食べてみようかな。

嫁さんは一品で小エビとフレッシュ水菜の生春巻きが
気になるということで注文。

量は200gから300gは同額で頼むことができる。
400gは100円アップなんやって。
子供達用にはたっぷり鶏そぼろ丼を大盛りで注文したわ。

注文してから周りを見ていたらまぜ麺もあるみたいやったわ。
隠し味にピリ辛ラー油が入ってるとのことなので
子供達にはあかんかもしれへんけど次来たら食べてみたいな。

しばらくすると出てきました。

まずは「小エビとフレッシュ水菜の生春巻き」
Img_3394
綺麗に盛りつけられた生春巻きが4個出てきた。
中は水菜と海老と角切りのチャーシューが入ってるで。
かかってるドレッシングはちょっと酸味がきつかったわ。
私的には胡麻ドレッシングで甘味のあるほうが好きやな。
Img_3395
ただシャキシャキの水菜の食感はええ感じやったし、
チャーシューも美味しかったで。

続いて「鶏塩トマトつけ麺」
Img_3396 Img_3398
300gにしたんやけど結構ええボリュームやで。
細く刻まれたネギと海苔が一枚入ってたわ。

つけ汁にはチキンと鶏ミンチがたっぷり入ってる。
最初見た感じさみしいかなって思ったけど
こんなけつけ汁に入ってると嬉しいですわ。

早速いただきます。

麺は縮れの太麺やなー。
Img_3397
ツルツルってすすれるタイプでもっちり感もええ感じやで。
これは食べ応えがあって好きやで。

つけ汁にどぼっとつけて一口。
トマトのせいで酸味が強かったりするかなーって思ったけど
塩とトマトがちょうどよくってこれは美味い。
しょっぱくないしこれだけですすってもええと思うな。
どぼっとつけたことによって
麺にミンチも絡まってくれるのがこれまた食欲をそそるわ。

鶏肉はしっかりと味がついててこれも美味い。
Img_3399
出汁によく合ってましたわ。

あっという間に完食です。
300gは私でもちょうどええ量かなっておもったので
女性やったら250gでいいくらいかも。

最後はスープ割をお願いしてんけど
これもさっぱりとして美味しくいただける。
塩でしょっぱさなんか全くないしええ塩梅やで。
Img_3400

食べててちょっと思ったんやけど
つけ汁が最初から思ったよりも熱くないねんな。
トマトの風味を残すためとか理由があるんやろうか?
スープ割で出てきたのもぬるい状態やったので
ここだけ改善されたらええんちゃうかなって思ったで。

次は和え麺いただいてみようかなって思うわ。
御馳走様でした!

TEL:072-367-4900
住所:大阪府大阪狭山市東茱萸木4丁目2115-1
営業時間:11:30~14:00 18:00~24:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

竹麺亭 ラーメン / 滝谷駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 城東区森之宮2 「ゆがきたてうどん ぺこぺこ」 | トップページ | 東成区深江南1 「麺家 静」五回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

竹麺亭、ええでしょ~

龍旗信で修行された大将、
イタリアン出身とか。

どんどんよーなってまっせ♪

投稿: bluesboy | 2011年1月26日 (水) 08時45分

bluesboyさん

 こんばんは!
 はい、ほんまによかったです。
 ここの店長さん龍旗信で修業されたんですか?それは初めて聞きました!

投稿: おやぶん | 2011年1月26日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38607189

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山市東茱萸木4 「竹麺亭」:

« 城東区森之宮2 「ゆがきたてうどん ぺこぺこ」 | トップページ | 東成区深江南1 「麺家 静」五回目 »