« 福山市東桜町1 「ばくだん屋 福山店」 | トップページ | 北区堂山町6 「伝兵衛 阪急東通店」 »

福山市元町6 「朱華園 福山元町店」

福山出張の帰り際に訪問したお店がこちら。
大阪行きの新幹線の本数が少ないので時間が余ってしまって
とりあえずこっちで晩飯を食べることにしてんな。

お店の名前は「朱華園 福山元町店」
Img_0749
福山駅から歩いて4,5分くらいやろうか。
お客さんところから歩いて帰る途中に
あったので訪問することにしてん。

こちらは広島ではかなり有名なお店みたいやね。
尾道市内やとかなり行列ができるとかって書いてあったわ。

この日訪問したのは18時ちょっと前くらいやったかな。
店内は思ったよりお客さんがいてなかった。
まだ時間が早かったからかな。

厨房は男性二名、ホールは年配の女性が2名で営業してはったわ。
入口入って右側に厨房があるんやけど
まずはそこで注文してプラスチックのチケットを購入する。
メニューは中華そば、チャーシュー麺、ワンタン、餃子。

とりあえずはちょっと腹が減ってたので
チャーシュー麺を注文してみた。

店内はテーブル席が2席とカウンターが12,3席かな。
Img_0754
空いてたこともあってテーブルに座らせてもらった。
セルフサービスの水をとってラーメンを待ちます。
どんなのが出てくるんやろうか、楽しみ楽しみ♪

しばらくすると出てきました。
Img_0751
基本が中華そばというだけあって醤油ベースで懐かしい雰囲気。
具材をどけてスープを見てみると黒いスープの上に
ゴロゴロっとした背脂がたくさん浮いてるわ。
カロリー高そうやけど食欲をそそりますな。
懐かしい感じのビジュアルやね!

早速いただきます。

まずは麺を一口。
Img_0753
平打ちの細麺でやや硬い目に湯掻かれてるな。
このスープにはよく合ってると思うわ。
ツルツルっと喉越し良くいただけるで。

スープはちょっと濃いめの鶏ガラ醤油かな。
背脂がええアクセントになってて甘みが追加されてて
私的には結構好きな味やわ。
全部飲んでしまったら体に悪そうやけどなー。

チャーシューは薄い目なんやけど大きく切られてるで。
Img_0752
脂身と赤身の量もええ感じでこのチャーシューは好きやな。
スープとの相性もよくってええ味付けになってるわ。

背脂はギトギト感とか全くなくって
スープと一緒に食べてみるとプニュッとした食感が
ええ感じで、わずかながら甘みも感じる気がする。
Img_0755
昔名古屋にいた時にロッキーってつけ麺の店があって
そこのつけ汁に背脂たっぷり入れてもらったりしててんけど
それを思い出したわ。
スープ自体にコクと甘みが広がると思うねんな。

途中でコショウを入れてみたりしてんけど
ここのスープはコショウなしでそれだけで良いかなって思ったわ。

あっという間に完食です。

尾道ラーメン初めて食べてみてんけど
大阪でいう高井田系のスープにもちょっと通じるところがあるかな。
なので親近感がわく感じで結構好きやわ。

またこっちに来た時は餃子など違うのも食べてみたいと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:084-928-5780
住所:広島県福山市元町6-7
営業時間:11:00~19:00

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


朱華園 福山元町店ラーメン / 福山駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 福山市東桜町1 「ばくだん屋 福山店」 | トップページ | 北区堂山町6 「伝兵衛 阪急東通店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38384147

この記事へのトラックバック一覧です: 福山市元町6 「朱華園 福山元町店」:

« 福山市東桜町1 「ばくだん屋 福山店」 | トップページ | 北区堂山町6 「伝兵衛 阪急東通店」 »