« 東大阪市寿町3 「カウボーイ家族布施南店」 | トップページ | 天王寺区舟橋町5 「まだん 鶴橋店」 »

大東市灰塚6 「麺や而今」

この日はグルメ友達のturboさんと昼飯をご一緒させてもらってん。
最近オープンしはったラーメン屋に行きたかったので
待ち合わせをして訪問することに。

お店の名前は「麺や而今」
Img_1074
こちらは私が過去に夜に訪問したことのある
「鶏昌」ってお店の店長が昼間の間だけ営業しているお店やねん。

夜は美味しい地鶏や雉の肉を食べさせてくれるお店やから
きっと昼もええ出汁と鶏を食べさせてくれるはず。
鶏の出汁を美味いこと取ってはるんやろうなーって
期待満々で訪問してきてんな。

この日訪問したのは11時40分くらいかな。
お客さんはおらず私たちだけやった。
まだそれほど広告を出されたりしてないらしくって
地元の夜のお客さんメインでやってはるみたいやね。

店内は4人がけのテーブル2席、2人がけテーブル1席と
カウンターが4人くらい座れるかな。
Img_1076
私たちは2人掛けのテーブルに座らせてもらったで。

私が前回訪問したのはかなり前やってんけど
店長さんが覚えてくれてはったみたいで
「おー、わざわざすいません。ご無沙汰しております。」と
挨拶をしてくれはった。
こういうのはほんまに嬉しいもんですなー。

さてメニューを見てみます。
Img_1075
ラーメンは3種類あるわ。
和風中華そば、鶏とろみそば、ピリ辛和えそば。

それにトッピングを付けたり、
ご飯ものを注文したりする。
鶏料理のお店だけあって、チャーシューは鶏肉やねんな。

迷いながらも数量限定の「鶏とろみそば」を注文。

サービスで半熟味付け煮玉子を付けてくれるとのことやった。
あざーっす!!!
話しながらしばらく待ってると出てきました。
Img_1077
名前の通りかなりのとろみあるスープのラーメンですな。
店長さんの出身は広島なんやけど
地元の醤油を色々取り寄せて日々味は研究してはるらしいねんな。
色からちょっと濃い目かなって思わせるんやけどどうやろうねー。

具材はざく切りのネギ、水菜、玉ねぎ、
煮玉子、トリチャーシュー、小ぶりのつみれが2個。
つみれが美味しそうやなー。

早速いただきます。

まずはスープを一口。

とろみがある熱々のスープを飲んでみると
甘みがふわぁっと口の中に広がって飲みやすい味。
こってりでくどいかなって思ったけどそんなこと全然ないな。
ちょっと優しすぎる気がしたのでもうちょい
醤油の味が効いてると良いかなって思ったけど美味いなー。
これは好きなスープやわ。

麺はストレートの中麺やな。
Img_1082
ちょっと柔らかくってコシが感じられへんかった。
茹で時間なんかなー。
ただスープにはよく合ってると思うで。

具材の鶏チャーシューは地鶏を使ってはるんかなー。
Img_1079
すごい歯ごたえがあって噛めば噛むほど味が出るって感じやで。
つみれは鶏ミンチと軟骨が一緒になってるわ。
Img_1080
これもコリコリとした食感が面白いし、
鶏の味がすごく感じられて美味い。

サービスで付けてくれはった煮玉子は
黄身が上手いこと半熟で噛むととろーりと黄身が出てくる。
Img_1081
全体にええ味がついてて手間暇かけてはるんやろうなってのがわかる。
これは追加してでも食べたいかなって思うわ。

スープまで残さずズズズッといただいて
あっという間に完食です。

いやー、美味しかったで。
夜の料理もいけたけどこのラーメンも
私的にはかなりはまる味やったな。

かえしに使う醤油ん良いのが見つかったっ
て言ってはったし、これからまだまだ進化していきはると思うねん。
これは注目できるお店ちゃうかなー!

満腹、満足、ご馳走様でした。

ちなみにお店の名前はどういう意味かなって思ってたら
「而今」っていう日本酒があって珍しいらしいねんけど
こちらのお店で取り扱ってはるんやって。
言葉の意味は仏教用語で『今の一瞬』っていうねんて。

TEL:072-873-0147
住所:大阪府大東市灰塚6-7-9
営業時間:11:30~14:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺や而今 ラーメン / 鴻池新田駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 東大阪市寿町3 「カウボーイ家族布施南店」 | トップページ | 天王寺区舟橋町5 「まだん 鶴橋店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38670053

この記事へのトラックバック一覧です: 大東市灰塚6 「麺や而今」:

» 麺や 而今(じこん) [ラーメン一期一会]
訪問日:2011年2月6日(日) 今年の1月11にオープンしたばかりの新店『麺や 而今(じこん)』! 大阪・大東市にある鶏料理の店『華昌』がランチタイムに始めたラーメン店。 オー...... [続きを読む]

受信: 2011年2月20日 (日) 18時05分

« 東大阪市寿町3 「カウボーイ家族布施南店」 | トップページ | 天王寺区舟橋町5 「まだん 鶴橋店」 »