« 八尾市光町1 「和牛亭 仁」 | トップページ | 生野区生野西2 「角ふじ麺 ○寅」 三回目 »

中央区本町橋8 「新月」 三回目

この日は谷四方面のお客さんのところに行く予定やってん。
で、午後一の訪問で昼飯を食べる時間がなくって
終わってから遅めのランチをとることに。

会社まで歩いて帰る途中でこちらのお店に寄ってみてん。

訪問したお店の名前は「新月」

訪問したのは13時半くらいやってんけど
店内は1組のお客さんがいてはったわ。
奥さん(?)に聞いてみるとこちらは
12時からランチタイムが非常に混むみたい。
で、13時を過ぎるとかなり空くらしい。
オフィス街なのでサラリーマンが多いんやろうね。

ちょっと御挨拶をしてカウンターに座らせてもらいます。
Img_0908
今日は何を食べようかなー。
まぜ麺美味しかったけど違うのも試してみたいしな。
迷いながらメニューを見ていると
月替わりのつけ麺に「酒かす」の文字が。

なにやら面白そうやないっすか。
こちらを食べてみることにしました。

何が入ってるかわからないのでトッピングは
頼まんかってんけど、こちらは別に鶏団子などを
追加してもらうことができるで。

いろいろお話をさせていただきながら
待ってると出てきました。
Img_0909
酒かすって何をベースにつけ汁を作るんやろうって
楽しみに待ってたんやけど醤油ベースみたいやね。
つけ汁の中には大きめに切られた角切りのチャーシューが3,4個
これは美味そうやわ。
Img_0910

麺はたっぷりの白髪ねぎと煮玉子が半分上に乗って出てきた。
240gということなんやけど結構なボリューム感やね。

早速いただきます。
ドボッと麺をつけ汁につけてみる。

麺はストレートの太麺なんやけど
コシが結構感じられてつけ汁の持ちあげがええ感じ。
Img_0911
歯ごたえがあって美味しくいただけるな。

つけ汁は結構な粘度があってどろっとした感じ。
これくらいの粘度があると麺との相性もよさそうやで。
鼻を近づけるとみるとすごい酒粕の匂いが漂う。
おー、これは珍しい感いじやわ。
麺につけて食べてみると、
匂いとは逆にそれほど酒かすが強くなくって
きちんと醤油が全面に出てきてる。
酒かすは臭くて苦手とかって人がいても
これやったらいけるんちゃうかな。

面白いなーと思って店長さんと話してたら
こちらの酒かすはかなりええのを使ってはるらしい。
ちょっとスプーンにすくってくれはってんけど
甘みのある美味しい酒かすやったわ。
Img_0912
板状ではなくって練り粕ってやつかな、ペースト状やったで。

具材のチャーシューもしっかりと
このつけ汁の味を吸い込んでて味もよいし、
歯ごたえもあって美味しいですわ。

麺の上に乗ってる白髪ネギも
苦みもなくって麺、つけ汁によく合ってるわ。
これのおかげでさらっと食べれるのかな。

麺を食べ終わった後にはスープ割を注文。
鶏パイタンで割ってくれはったんかな。
Img_0914
どろっとしたつけ汁が飲みやすくなって出てきたで。
ここにご飯を投入しても美味そうやなー。

あっという間に完食です。

いやー、美味しかったわ。
前回の訪問時も思ってんけど
こちらは店長さんや奥さん(?)の
人柄や雰囲気もええし、味も美味しい。
きっとこれから人気出るんやろうなーって思わせるお店やった。

元々鳥鍋をやってはった店長さんは
過去の実績を活かして、濃厚鶏鍋も始めはったらしい。
Img_0916
3~5名でってことなので、
よかったらどなたか食べに行きませんか???
きっと美味いんやろうなー。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6943-7170
住所:大阪府大阪市中央区本町橋8-8
営業時間:11:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

新月 ラーメン / 堺筋本町駅谷町四丁目駅松屋町駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 八尾市光町1 「和牛亭 仁」 | トップページ | 生野区生野西2 「角ふじ麺 ○寅」 三回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

これ旨かったわー
鍋一回行きましょう

投稿: かなラー | 2011年1月16日 (日) 13時33分

かなラーさん

 食べられたんですね!
 美味かったですよねー。
 鍋は鶏メインですが大丈夫ですか?

投稿: おやぶん | 2011年1月16日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38478536

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区本町橋8 「新月」 三回目:

« 八尾市光町1 「和牛亭 仁」 | トップページ | 生野区生野西2 「角ふじ麺 ○寅」 三回目 »