« 平野区加美正覚寺1 「さぬきうどん嘉希」 | トップページ | 中央区道修町1 「てっぱん料理 まちかど」 »

中央区東平1 「皐月庵」

この日は谷九近くのお客様CALLが入ってて
そのついでに近場で昼飯を食べることにしてんな。
いろいろお店があるしどこで食べようかと迷っててんけど
行きたかったお店を思い出したのでこちらに訪問。

お店の名前は「皐月庵」
Img_0973
食べログやいろんな方のブログで有名なこちらのお店。
カレーうどんが有名で、変わったところでは中華そばも
数量限定でだしてはるらしい。
これも非常に気になるところですなー。

この日訪問したのは12時ちょうどくらい。
混み合ってたら嫌やなと思ったら
なんとか座るところは空いてたわ。

店内はテーブル2席とカウンターが10席位かな。
ホールが女性の店員さんが一人。
厨房は男性の方が一人の合計二名。
この女性の店員さんは元気よくって明るい感じの人やったわ。

カウンターに座ってメニューを見てみます。
Img_0974
Img_0975 Img_0976
カレーうどんにしても種類がいろいろありますな ー。
辛さも5種類くらいから選べるようになってる。
10食限定の中華そば、つけ麺も気になるし、
何にしようか迷いますわ。

と、迷いながら注文したのは
「釜玉カレーうどん」+「イカ飯」

辛さがわからんかったんやけど
これやったらそれほど辛いこともないやろう。
「大盛りにしますか?」って聞かれたんやけど
とりあえず普通でお願いをしたで。

ここはちょっと出てくるのが遅い目かな。

最初にイカ飯がでてきました。
Img_0977
これはすでに冷えて固くなってるんやけど
こういう料理なんやろうか???
たしかにイカの風味というか旨みが
ご飯にしみ込んでるのはわかるけど、
ご飯固すぎると思うで。

ある種お好み焼きというか冷えた焼きおにぎりというか
箸でだいぶ切らないと食べられへんなー。
うーむ。

それから15分程して「釜玉カレーうどん」が出てきました。
Img_0978
かなりボリュームは抑え気味やなー。
これは満足感が少なそうな気がするで。
店員さんが大盛りにするか確認したのはこのせいやな。

具材は細切りの揚げさん、刻み葱、卵がポンと上にはられてる。
これを熱々のうどんと全体を混ぜながら食べていくねんな。
で、ある程度混ざって玉子が半熟状態になったところで
釜玉用の醤油を上からザーッとかけていただいていく。

まずは熱々のうどんを一口。
Img_0979
こちらはそれほど太くないうどんなんやね。
でもモッチリしててええ感じやで。
ずずずっと豪快にすすりたいけど
カレーの汁が飛ぶと困るのでおとなしくいただきます。

ルー自体はなかなかのスパイシーさやね。
甘みなどはなくってちょっと苦手な感じ。
釜玉の出汁醤油をがばっとかけるんやけど
カレーの味が強くってあんまり醤油が感じられへん。
4回りくらい醤油をかけたけど
それでもカレーが勝ってたな。

周りに飛ばんように気にしながら完食です。

うーむ。
ボリューム、味ともになかなか難しいところやったな。
隣の人が中華つけ麺を食べてはってんけど
それがめっちゃ美味そうで途中でそっちばかり気になってもうた。

ちょっとあわただしいけど店員さんもええ感じやし、
次は中華そばかつけ麺をいただきに訪問したいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:06-6762-1468
住所:大阪府大阪市中央区東平1-4-5 ライオンズマンション1F
営業時間:11:30~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

皐月庵 うどん / 谷町九丁目駅大阪上本町駅谷町六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 平野区加美正覚寺1 「さぬきうどん嘉希」 | トップページ | 中央区道修町1 「てっぱん料理 まちかど」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

ここはまだ行ったことないねんな。
わたしもCALLがはいったら行こうと思ってんねんな。

投稿: あみぶん | 2011年2月 8日 (火) 22時10分

姐ぶん?

 是非とも一度行ってみたらええねんな。
 その際は大盛りにするべきやと思うねんな。

投稿: おやぶん | 2011年2月 9日 (水) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38765548

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区東平1 「皐月庵」:

« 平野区加美正覚寺1 「さぬきうどん嘉希」 | トップページ | 中央区道修町1 「てっぱん料理 まちかど」 »