« 西成区玉出中2 「かしや」 | トップページ | 中央区谷町6 「オステリア・アバッキオ (abbacchio)」 »

淡路市志筑581 「はなふく」

この日は親戚とうちの家族で淡路島に
遊びに行ってきてん。
震災記念館やイングランドの丘に行ってんけど
その途中で気になってたラーメン屋に行ってみることに。

お店の名前は「はなふく」
Img_1177
元々京都に店舗を構えてはったらしいねんけど
こちらに移転してきたとのこと。
鶏系のスープが非常に美味しいとの話で期待していってんな。

場所は神戸淡路鳴門自動車道の津名一宮インターから
降りて五分ほど車を走らせたところ。
車じゃないと訪問は難しいやろうな。

この日訪問したのは12時ちょっと前。
えらい並んでたら嫌やなーと思ったら
それほど人はおらず3組くらいが並んでる。
ラッキーと思って名前を書きに行ったら9組待ち。
皆さん寒いから車の中で待ってはるみたいやったわ。

せっかく来たことやし私たちも待つことに。
その後も続々とお客さんは来てたで。
人気店なんやねー。

40分くらい待って店内に入ることができました。

店内は移転されたばかりということもあって
非常に綺麗な感じやった。
私たちは座敷の席に座らせてもらえたわ。

さてメニューを見てみます。
Img_1178 Img_1179
あっさりからこってりまでいろいろあって迷いますなー。
つけ麺もあっさり、こってりの二種類あるで。
つけ麺は1,5玉が並みで、大盛りは50円アップやったで。

せっかく来たことやし、
今回は2種類注文することにしてんな。

まずは「たまり」
Img_1187
ぱっと見て最初に思ったのは高井田系ラーメン?
真黒なスープが目を引きますわ。
高井田系と違うところといえば麺が中細麺ってことかなー。

また匂いを嗅いでみると魚介の匂いがけっこうするねん。
メニューを見ると魚介を背脂に変えられるってことやった。
変えたらまた全く違うのに変わるんやろうなー。
次のラーメンがこってりやからこれはこれでありかな。

まずはスープを一口。
見た目とは違ってそれほど辛くないスープやな。
口の中にもぶわぁっと魚介の風味が広がってくる。
思ったよりもええ感じの味やで。

麺は縮れの中細麺かな。
Img_1190
それほどモッチリ感はないんやけど
すすり易くって美味しくいただけるわ。
結構魚粉が入ってるみたいで麺をすすると魚粉が
麺にからみついてる感じやったな。

途中でちょっとニンニクをもらって
投入してみてんけどニンニクの旨みが広がると
皿にコクがでて美味しくなったで。
Img_1192

続いて「濃厚つけ麺」
Img_1183
鶏コクラーメンも気になってんけど
鶏豚骨ラーメンをさらに濃厚にしたということで
こちらのつけ麺を食べてみることにしてん。

実際に出てきたつけ汁を見てみるとまさに濃厚!
どろっとしたかなりの粘度のつけ汁やわ。
Img_1182
なかには二種類のチャーシューが入ってる。
赤身メインの角切りの大ぶりのチャーシューと
平たく切られた赤身、脂身半々程度のチャーシューやったな。
Img_1184 Img_1185

麺の上にのってる具材は味付け煮玉子、
Img_1181

早速いただきます。

麺は太麺ってことなんやけど
結構好きなタイプの麺やわ。
Img_1186
つけ汁につけてみると粘度の高いつけ汁が
すごい持ち上げられてて口の中に鶏の旨みが広がるわ。
まさに濃厚、ここまでのって久々に食べたなー。

具材はチャーシュー自体にはそれほど味がなかったかな。
肉厚なのは嬉しいし肉食べてるって感じなんやけど、
つけ汁が濃厚で、これ本来の味がよくわかれへんかった。

この味の好き嫌いで印象はガラッと変わってしまうな。
私的には好きやったんやけど
嫁さんは苦手やって言ってたわ。

スープ割はテーブルに和出汁の入ったポットを
持ってきてくれるので自分で好きなだけ入れることができるねん。
Img_1193
残ったつけ汁の3分の1位割スープを入れてみたら
濃厚さが中和されて万人受けしやすそうな飲みやすいスープになった。
Img_1194

あっという間に完食です。

なかなかええ感じやったわ。
店員さんの雰囲気も柔らかい感じで落ち着けるしな。
味については日々食べるってのは
ちょっと辛いかなって思うけどたまに食べたくなる味。
この濃厚さにはまると癖になっちゃうんやろうなー。

この距離を考えるとなかなか訪問できへんけど
また機会を見つけて訪問したいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0799-62-3238
住所:兵庫県淡路市志筑581-1
営業時間:11:30~14:30 (売り切れ終了)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

はなふく ラーメン / 淡路市その他)
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 西成区玉出中2 「かしや」 | トップページ | 中央区谷町6 「オステリア・アバッキオ (abbacchio)」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38948619

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路市志筑581 「はなふく」:

« 西成区玉出中2 「かしや」 | トップページ | 中央区谷町6 「オステリア・アバッキオ (abbacchio)」 »