« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の27件の記事

東大阪市寿町3 「海老蔵」二回目

この日は嫁さんがちょっと風邪気味やったので
温かい鍋でも食べようかとこちらのお店に行ってきてん。

お店の名前「海老蔵」
Img_1124 Img_1136
どこぞの芸能人と同じ名前やけど
こちらのお店は東大阪では有名な鍋のお店やねん。
取り寄せもやっててちょっと前に
TVで内山君が注文するって言ってたな。
ええネタをすごいボリュームで提供してくれる店やねんな。

昼過ぎに予約しといて18時くらいに訪問。
店の前に車を止めさせてもらって入店。

先客は1組。
座敷の部屋にテーブルが2列並べられてるんやけど
隙間なく鍋が並んでる。
Img_1126
すでに予約でいっぱいってことやなー。

私たちの席にもすでに鍋がセットされてる。
Img_1125
おおー、すごいボリュームやで。
今回はおかん、嫁さん、私、子供二人やったので
1,5人前を注文しておいてん。
入ってる具材がこちら。
活けアワビ一個、毛ガニ一杯、大きい海老2匹、
イセエビ一匹、ハマグリ数個、タラ、牛肉、厚揚げ、野菜。

いったん見せてくれてから厨房で
茹でて再度持ってきてくれることに。

後は刺身盛りやらお寿司を頼めるんやけど
おかんリクエストでにぎりを3人前注文。

しばらく待ってると鍋が戻ってきました。
Img_1131
ぐつぐつと煮えたぎる鍋の中は
まさにごった煮状態。
いろんな具材のエキスが出てうまそうやわー。

本来ならここの売りは真っ赤な
一味などのブレンドされたスパイスを上に
どバーっとかけるねん。
Img_1128

今回は子供たちがいてるので
このままいただくことにしたわ。
以前かけたのをいただいたことがあってんけど
辛かったけ体の芯から温まって美味しかったでー。

それほど大きくなかったけど
イセエビはみたがたっぷりでしまってる。
Img_1132
ええやないっすか。

毛ガニは体の部分をとってみると
味噌がたっぷり詰まってるで。
Img_1133
熱々で食べにくかったけどハフハフ言いながらいただいたわ。

活けアワビもええ感じに湯掻かれてるで。
Img_1135
殻から外してみたら綺麗にスパッと取れてんけど
全く硬いことなくって身が歯に沿って切れていくよう。
キモの部分も苦くないし美味かったわ!

と、ガツガツと鍋を食べてると
にぎりも出てきました。
Img_1134
これまた良い感じやねー。
ネタは茹で海老、タコ、イカ、マグロ、カニ身
小鯛のささ漬(?)、中トロ、白身、ウナギ

テーブルの上にハケと醤油が置かれてるので
それでネタに醤油を付けていただきます。

それぞれシャリは小ぶりなんやけど
鍋がボリュームたっぷりやから
それでちょうどええくらいやわ。
特に中トロが脂乗ってて美味かったなー。

かなり腹が膨れてきてんけど
締めに鍋にそうめんを入れてもらう。
これがコシがあって
そうめんの風味がすごく感じられて旨いねんな。
1人前にしといてんけど
麺のボリュームもかなりのもので腹が一杯になってもうたわ。

あっという間に完食です。

いやー、美味しかったですなー。
お勘定をすると17000円くらい。
子供たちにかっぱ巻きや玉子を注文したことを
考えるとざっと一人5000円くらいやな。

腹一杯になったし見た目から楽しめるので
ここのお店は好きやわー。
初めての人を連れていくと驚かれること間違いナシやね!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6720-6429
住所:大阪府東大阪市寿町3-19-2
営業時間:16:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

海老蔵 ちゃんこ鍋 / JR長瀬駅北巽駅俊徳道駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須磨区白川献上替地27 「白川苑」

淡路島を一日満喫した帰り道に
これまた前から気になってたお店に訪問することにしてん。

お店の名前は「白川苑」
Img_3628 Img_3627
美味しい肉を食べさせてくれるみたいなんやけど
場所が大阪から行くには結構不便な場所やねんな。
わざわざ行くのはちょっとと思っててんけど
淡路島からやと帰り道に高速降りてすぐなので
ちょっと立ち寄ることにしてみました。

この日訪問したのは19時くらいやったかな。
店内は8割くらいの客の入りやった。
座敷とテーブル席で10席以上はある。
Img_3633
思ったよりも広々としてるな。

今回は事前に予約をしてて
「淡路島にいてて帰りに寄ります。」みたいなことを
話してたら、出迎えの時に「遠くからわざわざすみません。」
みたいな挨拶をしてくれはったわ。
こういうちょっとした会話の気遣いって嬉しいですな。

また予約の際に塩系の料理で「ほほ塩」ってのがあるんやけど
提供に時間がかかるので事前に頼んで欲しいとのことやった。
最初よく聞こえなくってどの部位かわからんかってんけど
とりあえず2人前注文しといたで。

さてメニューを見てみます。
Img_3629 Img_3630 Img_3631 Img_3632 Img_3634

提供される肉の部位は一般的かなー。
それほど珍しいところはなかったな。
迷いながら注文したのはこちら。

「生レバー」
Img_3638
定番の生レバーです。
色が赤っぽくなくってちょっと変わってるなって思った。
食べてみると臭みは全然感じへんねんけど
ちょっとプリプリ感にかけるかな。
厚さも普通やったわ。

「ユッケ」
Img_3640
こちらもボリュームはちょい抑え気味。
卵黄を全体に混ぜて食べてみると
しっかりした味付けでご飯がめっちゃ欲しくなりますわ。
これ単体やと濃いかもなー。

「チレ刺し」
Img_3643
こちらのお店に惹かれたのがこれやねんな。
今まで名前はよく聞いててんけど
食べるのは初めてやねん。
美味いと聞いてたのでめっちゃ楽しみやってんなー。

細長く切られたチレは噛みごたえある感じ。
Img_3645
チレ自体にはそれほど味が感じられなくって
かかってるちょい辛い目のタレをたっぷり絡めていただく。
臭みもないし食べやすいで。
ただ期待が大きすぎたのかそんなにチレ自体に旨みは感じへんかったな。

「塩タン」
Img_3637
こちらの塩タンは薄切りなんやなー。
塩、ニンニクがたっぷり塗られたタンは
さっとあぶって食べると柔らかいわ。
味付けもええ感じで美味いっす!
後はもうちょい厚切りやったら嬉しいかなー。

「ほほ塩」
Img_3636
ツラミのええ所の部分を塩で食べるみたいやね。
薄切りのツラミがええ色してて美味そうやで。
塩で味つけられてるんやけど
これはええ按配で美味しいですわ。
ツラミ独特の噛みごたえもなくってめっちゃ柔らかい。

「特選上ロース」
Img_3641
この日のお勧めということで書かれててんけど
分厚い綺麗なサシの入った肉がでてきたわ。
実際に食べてみると柔らかいねんなー。
事前にモミダレにしっかりつけられてるのがええで。
ただあんまり量を食べると胸やけするかも。

「ハラミ」
Img_3642
こちらは一転して厚切りのお肉やね。
タレがかかってて味付けはちょい濃いめ。
脂分はこれくらいがええかなって感じやった。

「ツラミ」
Img_3644
最初はメニューにないのでありませんとのことやってんけど
奥に聞いてくれはったら出せるとのことやった。
こちらは二人前からの注文になるんやって。

ほほ塩があるから行けるやろと思ってんけど
あちらよりも分厚く切られてて
歯ごたえはこっちのほうがあったわ。
私的にはほほ塩のほうが美味しかったかなー。

あっという間に完食です。

周りのお客さんはモツ鍋を食べてる人が多かった。
ボリュームも結構あって美味そうやったな。

なんかえらい遠方から来たことに対して
お礼を言ってくれはって帰りには韓国海苔まで
お土産に出してくれはった。
気を使ってもらって申し訳ないっす。

肉についてはええ肉使ってはるんやろうなってのが
わかるし、結構美味かったと思うわ。
ただ味付けがかなり濃い目なのであっさりが好きな人には
ちょっと厳しいかなって思った。
ビールをゴクゴク飲みながらいただきたいタイプやったかな。

場所を考えるとそうそう行かれへんけど
機会があれば次は鍋をいただいてみたいなって思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:078-741-8833
住所:兵庫県神戸市須磨区白川献上替地27-1
営業時間:[火~日]17:00~22:00(L.O 21:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

白川苑 焼肉 / 名谷駅総合運動公園駅妙法寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀川区東三国4 「つけ麺や あんぶん軒」

この日は淀川区方面の客先に行ってきてん。
東三国の駅辺りでどっか美味そうな店がないかなって
探してて見つけたお店がこちら。

「つけ麺や あんぶん軒」
Img_1208
東三国の駅から歩いて5,6分かな。
メイン道路ではなくってちょっと中に入るのでわかりにくいかも。
近くにコインパーキングはたくさんあるので
車でも訪問しやすいで。

この日訪問したのは11時40分くらい。
先客は常連の男性1名やったわ。
店内はカウンター6席程度と4人掛けのテーブルが一つ。
女性の店長さんが一人で営業してはったわ。

壁にはあんぷん軒の麺へのこだわりが書かれてる。
小麦本来の香ばしさを味あわせてくれるらしい。
Img_1213
楽しみやないっすか。

メニューを見てみます。
Img_1211 Img_1212
入口につけ麺ののぼりがどーんと掲げられててんけど
濃厚豚骨ラーメンとつけ麺の二種類がうりのようやね。
餃子やチャーシューなどもおいてあったわ。

ランチタイムはライス一杯か大盛りが無料になるサービスがある。
これは嬉しいですなー。

今回は「つけ麺+ライス」を注文。

7分程度かかるということなので
本を読みながら待ってたら出てきました。
Img_1214
おー、太麺でええ感じやな。
具材は煮玉子半分、メンマ、
チャーシュー1枚、もやし、刻み海苔少々。
Img_1215

つけ汁はネギがたっぷり入ってるんやけど
チャーシューなどの具材はなかったわ。
ライスは熱々のできたてがでてきたな。

早速いただきます。

麺はツルツルってすするよりは
がっつく感じやなー。
Img_1216
ワシワシといただけてなかなか好きな感じやで。

つけ汁はお前もか系の豚骨魚介。
外すことのない味で安心して食べられるで。
最近食べてなかったので久々に食べると美味しいですな。
ちょっと豚骨よりも魚介の風味が強いように感じたで。
麺とつけ汁の相性も悪くありませんわ。

具材はモヤシはいらんのちゃうかな?
それほどシャキシャキ感もあれへんかったし、
インパクトがなかったわ。

チャーシューも結構薄くってもうちょい肉厚で
ジューシーなのが嬉しいな。
冷たかったしいまいちやったわー。

麺をすべて食べた後には
ライスをつけ汁に投入していただきます。

ちょうどええ位つけ汁が残ってたので
雑炊状態になってんけど
これは美味しかった!
気のせいやったら恥ずかしいんやけど
そこに若干ゆずの皮が入ってて、
雑炊を食べ終わる頃にふわぁっと口の中に
ゆずの風味が広がってん。
これが面白くって好きやったわー。

あっという間に完食です。

特筆すべき点ってのはなかったけど
それほどはずれもなかったなー。
これで具材がもうちょとええ感じやと評価アップかなって思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:06-6393-3739
住所 大阪府大阪市淀川区東三国4-19-6
営業時間:11:30~14:00
         17:30~翌1:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

 

つけ麺や あんぷん軒 つけ麺 / 東三国駅新大阪駅東淀川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市稲田本町3 「とんかつ ひろ喜 」

この日は家族で市立図書館に行く予定やったので
そのついでに前から気になってたお店に行くことにしてん。

場所は東大阪市にあるとんかつ屋。
普段とんかつってあんまり食べないんやけど
食べログでめっちゃ評価高いし一度は行ってみないとな。

お店の名前は「とんかつ ひろ喜 」
Img_1195
駅でいうとJR学研都市線徳庵駅から歩くのが近いかな。
車やと15号線沿いにあって
小さいけど3台くらい停められる駐車場があったで。

この日訪問したのは12時ちょっと前くらい。
混んでたら嫌やなーと思ったら一組の待ちやった。

駐車場に車を停めさせてもらって
5分くらい待ったかな。
店内に入ることができました。

こちらはカウンターが8席位と
4人がけのテーブルが3席位。
奥へ細長い店内で思ったよりも狭かったで。

店長を含めた男性2名、女性2名で営業をしてはる。
男女1名ずつが厨房に入ってはったわ。

私たちはカウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_1196 Img_1197
とんかつだけじゃなくって
カレーやら海老フライなども置いてあるんやね。
厨房の壁にはその日の定食も黒板に書かれてる。
Img_1198
これに気付いたのは注文した後やってんけど
いろいろ食べたい人には向いてるセットがあったな。

今回私が注文したのはこちら。
「特選ヒレかつと海老クリームコロッケ定食」
ライスは普通盛りで注文をしたで。

注文してから10分程度で出てきました。
Img_1202
おー、なかなかのボリュームやないっすか。
中くらいの大きさのヒレかつが二枚入ってる。
その横にはトマトソースが上にかかった海老クリームコロッケが一つ。
Img_1199_2
これが大きくってええ感じやね。

サラダはたっぷりのキャベツの千切り。
みそ汁はあっさり白みそベースで豚肉が数切れ入ってたわ。
Img_1200
早速いただきます。

まずはヒレかつから一口。
Img_1203
めちゃくちゃ柔らかい!
脂身がほぼない赤身の肉なんやけど
あっさりと食べることができるわ。
デミグラスソースが最初からかかってるので
衣のサクサク感ってのはあれへんけどまあええかな。
とんかつの脂身が苦手なんやけどこれやったら
どんなけでも食べれそうやで。
ただデミグラスソースはちょっとあっさりしすぎに感じた。
私的にはもうちょい濃いめのほうがいいかなー。

続いて海老クリームコロッケ。
Img_1204
箸でさくっと割ってみると
中から白いクリームソースがどろりと出てくる。
これを一口食べてみるとめっちゃ濃厚で甘みがあって美味しいねん。
小エビが数個入っててその食感もええし、
これはめちゃくちゃ美味しいで。
上にかかってるトマトのソースともよく合ってる!

ライスは固めの炊き加減でとんかつによくあってて美味しい。
Img_1201
これやったら大盛りにしたらよかったわー。

みそ汁はあっさりで
ゆずの皮が2,3切れ入ってる。
これでさっぱり感がでてとんかつの脂っこさがかなり中和されるで。

黙々と食べつつあっという間に完食です。

これはめちゃくちゃ美味しかった!
最初にも書いたけどとんかつって普段あんまり食べへんけど
これはまた行きたいなーって思わせるお店やったな。
とんかつ自体もそうなんやけどクリームコロッケの
クリームがほんまに癖になる味やったわ。

場所がちょっと不便やけど皆さんにお勧めできるお店やと思います。
満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-4309-0106
住所:大阪府東大阪市稲田本町3-20-11
営業時間:11:00~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

とんかつ ひろ喜 とんかつ / 徳庵駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中央区谷町6 「オステリア・アバッキオ (abbacchio)」

この日は谷六のお客さんのところにいってんけど
ちょうど終わったのが昼過ぎやってんな。
で、会社に戻る前にここらへんで昼飯にすることにしてん。

最近ラーメンが多かったしたまには違うのを
食べようかと食べログで検索。

すると駅近くに美味しそうなイタリアンがあったので
そちらに行ってみることにしてんな。

お店の名前は「オステリア・アバッキオ (abbacchio)」
Img_1154

谷町筋と長堀通りの交差するちょっと南側にあるねん。
大通りやしマンションの一階ですぐにわかるんちゃうかなー。

私が訪問したのは12時ちょい過ぎ。
お客さんは子供連れの女性2名のお客さん1組やったわ。

テーブル席が7席位の店内は
静かで落ち着いた雰囲気やで。
Img_1156
Img_1165
オシャレな感じで久々にこういうところに来るわー。

男女2名でホールをしてはるんやけど
二人とも物腰柔らかくて気 持ちのいい接客やな。
テーブルに案内してもらってメニューを見てみます。
Img_1155
こちらのランチは3種類。
Aランチ 1470円
Bランチ 2100円
Cランチ 3150円

おおぅ、サラリーマンにはちょい高めの値段設定やな。
初めてってこともあったし今回はAランチをチョイス。

内容は根菜のスープ、パンチェッタ、トマトのパスタに
ドルチェかカフェを選択するねん。
今回はドルチェを頼むことにしたで。

しばらく待ってると出てきました。

まずは根菜のスープ。
Img_1157
スープの上にはカリカリに焼かれた薄切りのパンがのせられてる。
これを見ただけでオシャレやと思ってしまう私は田舎者やろか。
Img_1159

具材は大根とゴボウを細かく刻んで煮込まれてるみたい。
コショウが結構効いててついつい食べたくなる味やねん。
根菜ってイメージであっさりしてるんやろうと思ってんけど
これは美味しいですわ。
乗せられたパンもスープを吸って柔らかくなるんやけど
もっといれてもらってもええくらいやで。

美味いなーと思ってスープを味わってるとパンももってきてくれた。
Img_1158
これはお代わり自由かな?
食べ終わった後にちょっと違うタイプのパンをだしてくれたわ。
モッチリとしたパンもこのスープにつけて
食べてみてんけど美味しかったでー。

メインのトマトのスパゲティ
Img_1160
思ったよりもボリュームのあるパスタやで。
ホウレンソウ、ベーコン、チーズが上に乗ってる。
ええトマトの匂いが鼻孔をくすぐりますわー。

熱々のパスタをいただいていきます。
こちらは乾麺から湯がいてるらしいねん。
Img_1161
てっきり自家製の生パスタかなと思ってたら
Bランチ以上を注文したら生パスタになるんやって。
これは残念やったなー。

それでもこのパスタもプリプリしてて
トマトソースにも非常によく合ってるで。

途中で店員さんがチーズがいりますか?と
こんな機械を持ってきてくれはった。
Img_1162
パスタの上で回すと細長く切れたチーズがでてくるねん。
ちょっと塩の効いたチーズが上に乗ることで
味がさらに深くなってこれまた美味いわ。

具材のベーコンは決して大きめの切り方じゃないけど
しっかりと塩が効いてて美味しい。
Img_1163
ホウレンソウと一緒に食べるのがよかったな。

あっという間に食べ終わって最後にドルチェ。
Img_1164
キンキンに冷やされたお皿にのって出てきたのは
ヨーグルトのシャーベット、カスタードクリーム、伊予かん。
クリームは何やら難しい呼び方やったので覚えてないっす・・・

これもヨーグルトの酸味、伊予かんの柑橘系の風味、
クリームの甘みが混ざり合ってどんどん食べられるわ。
これは美味いなー。
ヨーグルトのシャーベットってあんまり食べたことないけど
これ単体でも食べたいなって思ったで。

あっという間に完食です。

いやー、美味しかったな。
混み合ってなかったのでゆっくり食べることができたし
ええ雰囲気のお店やったと思うわ。
たまにはこうやってゆっくりした時間で昼飯ってのもええもんですな。
後は会社の近くではドリンク、ドルチェがついて
1000円のイタリアンがあるので値段がもうちょい安くなると
いうことがありませんな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-4304-2529
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-6-5 谷六コ-プ 1F
営業時間:11:30~14:00
         18:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

オステリア・アバッキオ イタリアン / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路市志筑581 「はなふく」

この日は親戚とうちの家族で淡路島に
遊びに行ってきてん。
震災記念館やイングランドの丘に行ってんけど
その途中で気になってたラーメン屋に行ってみることに。

お店の名前は「はなふく」
Img_1177
元々京都に店舗を構えてはったらしいねんけど
こちらに移転してきたとのこと。
鶏系のスープが非常に美味しいとの話で期待していってんな。

場所は神戸淡路鳴門自動車道の津名一宮インターから
降りて五分ほど車を走らせたところ。
車じゃないと訪問は難しいやろうな。

この日訪問したのは12時ちょっと前。
えらい並んでたら嫌やなーと思ったら
それほど人はおらず3組くらいが並んでる。
ラッキーと思って名前を書きに行ったら9組待ち。
皆さん寒いから車の中で待ってはるみたいやったわ。

せっかく来たことやし私たちも待つことに。
その後も続々とお客さんは来てたで。
人気店なんやねー。

40分くらい待って店内に入ることができました。

店内は移転されたばかりということもあって
非常に綺麗な感じやった。
私たちは座敷の席に座らせてもらえたわ。

さてメニューを見てみます。
Img_1178 Img_1179
あっさりからこってりまでいろいろあって迷いますなー。
つけ麺もあっさり、こってりの二種類あるで。
つけ麺は1,5玉が並みで、大盛りは50円アップやったで。

せっかく来たことやし、
今回は2種類注文することにしてんな。

まずは「たまり」
Img_1187
ぱっと見て最初に思ったのは高井田系ラーメン?
真黒なスープが目を引きますわ。
高井田系と違うところといえば麺が中細麺ってことかなー。

また匂いを嗅いでみると魚介の匂いがけっこうするねん。
メニューを見ると魚介を背脂に変えられるってことやった。
変えたらまた全く違うのに変わるんやろうなー。
次のラーメンがこってりやからこれはこれでありかな。

まずはスープを一口。
見た目とは違ってそれほど辛くないスープやな。
口の中にもぶわぁっと魚介の風味が広がってくる。
思ったよりもええ感じの味やで。

麺は縮れの中細麺かな。
Img_1190
それほどモッチリ感はないんやけど
すすり易くって美味しくいただけるわ。
結構魚粉が入ってるみたいで麺をすすると魚粉が
麺にからみついてる感じやったな。

途中でちょっとニンニクをもらって
投入してみてんけどニンニクの旨みが広がると
皿にコクがでて美味しくなったで。
Img_1192

続いて「濃厚つけ麺」
Img_1183
鶏コクラーメンも気になってんけど
鶏豚骨ラーメンをさらに濃厚にしたということで
こちらのつけ麺を食べてみることにしてん。

実際に出てきたつけ汁を見てみるとまさに濃厚!
どろっとしたかなりの粘度のつけ汁やわ。
Img_1182
なかには二種類のチャーシューが入ってる。
赤身メインの角切りの大ぶりのチャーシューと
平たく切られた赤身、脂身半々程度のチャーシューやったな。
Img_1184 Img_1185

麺の上にのってる具材は味付け煮玉子、
Img_1181

早速いただきます。

麺は太麺ってことなんやけど
結構好きなタイプの麺やわ。
Img_1186
つけ汁につけてみると粘度の高いつけ汁が
すごい持ち上げられてて口の中に鶏の旨みが広がるわ。
まさに濃厚、ここまでのって久々に食べたなー。

具材はチャーシュー自体にはそれほど味がなかったかな。
肉厚なのは嬉しいし肉食べてるって感じなんやけど、
つけ汁が濃厚で、これ本来の味がよくわかれへんかった。

この味の好き嫌いで印象はガラッと変わってしまうな。
私的には好きやったんやけど
嫁さんは苦手やって言ってたわ。

スープ割はテーブルに和出汁の入ったポットを
持ってきてくれるので自分で好きなだけ入れることができるねん。
Img_1193
残ったつけ汁の3分の1位割スープを入れてみたら
濃厚さが中和されて万人受けしやすそうな飲みやすいスープになった。
Img_1194

あっという間に完食です。

なかなかええ感じやったわ。
店員さんの雰囲気も柔らかい感じで落ち着けるしな。
味については日々食べるってのは
ちょっと辛いかなって思うけどたまに食べたくなる味。
この濃厚さにはまると癖になっちゃうんやろうなー。

この距離を考えるとなかなか訪問できへんけど
また機会を見つけて訪問したいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0799-62-3238
住所:兵庫県淡路市志筑581-1
営業時間:11:30~14:30 (売り切れ終了)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

はなふく ラーメン / 淡路市その他)
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西成区玉出中2 「かしや」

この日は新しい店舗開拓をしようと
前から気になってたお店に行ってみることにしてん。

お店の名前は「かしや」
Img_1166 Img_1175 Img_1167
なんでも松原の有名店「綿麺」の店長と友人で
いろいろとアドバイスをもらってオープンしたらしい。
どんなラーメンを食べさせていただけるか楽しみに訪問してんな。
場所は岸里玉出絵k時から歩いて5分くらいかな。
近くにコインパーキングがあるので車で訪問しても問題ないで。

この日訪問したのは11時半ちょうど前くらい。
ちょうどオープンくらいやったわ。

入店と同時に入ったお客さんは男性1名、
カップルさん1組。
店内はカウンターのみで8席位なので半分が埋まったかな。

座ってメニューを見てみます。
Img_1168 Img_1169
こちらは濃厚豚骨、あっさり豚骨、辛味豚骨、チャーシュー麺
ととんこつベースのお店やで。
別の紙に釜揚げらーめんってのが限定20食と書かれてるのと
ランチタイムはチャーシュー丼、ライスが割引される見たいやったな。

今回は気になってた釜揚げラーメンをチョイス。
リンクを張らせていただいたいてる一期一会さん
食べてはって気になっててんなー。

しばらく待ってると出てきました。
Img_1170
熱々のカツオの和出汁に入った麺はぱっと見た感じお蕎麦みたいやで。
全粒粉のようやけど久々にこういう麺を見るなー。

つけ汁には角切りのチャーシューが入った
味はラーメンと同じ豚骨スープかな。
カイワレ大根、薄切りチャーシュー、
煮玉子半分、細切りのネギが別皿で出てきたわ。
Img_1171

後は調味料として、豆板醤、ゴマ、ゆずが別皿で出てきた。
これはお好きな時に入れてくださいとのことやったで。

早速いただいていきます。
麺の入った和出汁はめちゃくちゃあっさりなんやけど
しっかりとカツオの風味は感じることができる。
最後にこのスープをつけ汁に入れたらスープ割ができそうやね。

麺は細麺と言っていいのかな。
Img_1173
ブツブツとちぎれる感じで噛んだときにコシは感じられたけど
ちょっと箸でつかみにくいなって感じた。

つけ汁は濃厚で豚骨の味がしっかりと伝わってくる。
このスープはかなり好きなタイプやで。
麺との相性もよくってドボッとつけると
よく麺と絡み合って口に入ってくるねん。
美味しいやないっすか。
また食べてると麺についた和出汁が混ざり合っていくので
つけ汁が豚骨魚介のようにちょっと変わる感じ。
単純なお湯じゃないので薄くならないしこれは良いですなー。

具材はつけ汁に入ったチャーシューは
めっちゃ柔らかくって脂身たっぷり。
Img_1172_2
噛む必要がないくらいすぐに口の中で溶ける。

薄切りのチャーシューは3枚ついててんけど
こちらはしっかりとした歯ごたえやで。
Img_1174
私的にはこっちのほうが好きかなー。

ネギやカイワレ大根は豚骨のこってりさに飽きそうになると
美味いこと中和してくれて美味しくいただける。
別にしてくれてるのはええ選択やと思うな。

途中でゴマを入れたりしながら
食べていくんやけどなかなか美味しいわ。

ただちょっと気になったのは麺がかなりブツブツと切れてしまってて
和出汁の中にかなり細切れの麺が溜まってしまってるねん。
箸でつかみにくいし、レンゲでとろうにも汁の中で泳いでしまってとりにくい。
麺だけがちょっと残念やったかなー。

ある程度レンゲも使いながら麺を食べたところで
こちらの出汁をつけ汁に投入。
濃厚さが薄れて美味しいスープ割になったで。

あっという間に完食です。

麺だけがほんまに残念やったなー。
このつけ汁やったら極太麺とかで食べたほうが
美味しいんちゃうかなって思った。
ブツブツ切れるのは湯で時間などで対応できるんやろうか?
ここが改善されたら通いたいと思うお店になると思うったわ。

ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市西成区玉出中2-4-21
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30(日祝~21:00)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

かしや ラーメン / 玉出駅岸里玉出駅塚西駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (1)

足代新町8-3 「焼肉 順」三回目

この日は8時くらいに家路についたんやけど
まっすぐ帰るのも面白くないなと思っててんな。
で、地元の先輩にメールしてみたら運よく時間が空いたので
軽く飯でも行くことになってん。

電車に乗って布施で待ち合わせをして
向かった場所はこちら。

「焼肉 順」

最近のお気に入りのお店で
すでに何回訪問したかわからん状態。
ただブログに載せるというと辞めろと言われてたので
最近ちょっとアップしてなかってんな。

今回は久々でいろいろ面白いのを
食べさせてもらったのでアップすることにしてん。
順さん怒ったらあかんでー♪

この日訪問したのは20時ちょっと。
外から人影が見えたので先客がいてるんかなと思ったら
別嬪の彼女さんがたまたまお手伝いに来てはったわ。

とりあえずご挨拶をしてビールを注文。

最近は二階で宴会をさせていただいたりが多かったので
生系が食べれてなかったのでまずはこちらを頼んでん。

で、出てきたのがこちら。
Img_1143
生レバー、ハラミ刺し、タン刺し
綺麗なサシが入ってるし、
めっちゃ美味そうやないっすか。

まずは「生レバー」

こちらはプリプリ感は少なかったけど
臭みが全くなくって甘みがある。
もっと厚切りにしてくれてもええなー。

「ハラミ刺し」
Img_1145
出汁醤油を小皿に出してくれはったので
わさびをちょっとつけつついただきます。
歯をそれほど立てなくっても柔らかくって
噛み切れますな。
醤油の味とよく合ってるしこれまた美味いなー。

「タン刺し」
Img_1146
ネットリとして柔らかいタンやで。
これまたワサビもよく合うし
めちゃくちゃ美味いっす。
軽く炙っても美味いんやろうなー。

食べてる途中で先輩合流。
焼きのほうも注文をしていきます。

こちらは今回の順さん一押しの「ヘレ」。
Img_1147
ロースとして一人前1000円で提供してくれはってん。
こちらの写真は二人前やねんけど
えらいボリュームありますわ。

生でもいけるってことなんやけど
両面をさっと炙って食べてみるとめちゃくちゃ柔らかいっす。
Img_1148
表面に塩コショウを振ってくれてて
それが肉の旨みを引き立てるねん。
Img_1150
赤身メインやからどんなけでも食べられるで!

続いて「ハラミ」
Img_1149
これも生で食べられるねんて。
この分厚さやからしっかり焼こうと思うと
焦げそうになるしある程度炙っていただきます。

先ほどのヘレとは違ってある程度の
脂分も感じられるしまた違った旨みがありますな。
あー、幸せですわ。

次からはホルモン系をいただきます。

「テッチャン」
Img_1151
プリプリの脂が乗ったてっちゃんが出てきたで。
鉄板の上が火がぼうぼうと燃え盛るような感じになるわー。

こちらはしっかりと炙ってから食べるんやけど
プリプリした歯ごたえと脂の旨みがグットですな!
これはお酒が進みますわー。

ここで変わったのを食べてみるか?とのことで出てきたのが
「牛骨スープの温麺」
Img_1152
順さんが牛骨でとった出汁と冷麺用の麺で
温麺を作ってくれはった。
スープは塩で味がつけられてるんやけど
あっさりとしてめちゃくちゃ美味しいわ。
豚骨と違ってこってり感がないので飲んだ後にめっちゃええな。
これ定番メニューにしてもらいたいけど
「めんどくさい」とのこと。
やっぱり順さんはおもろいっすな。

途中でアカセンもいただいたんやけど写真を撮り忘れてもうた・・・
こちらもコリコリしてて美味かったで。

最後に出てきたのがこちら。
Img_1153
カスうどんで使う油かすを炒めて
醤油で味付けをしてゴマ油をちょっとたらしたの。
炒めてる時から油かすの匂いが
店内に漂ってめっちゃ食欲をそそるで。

実際に食べてみると鶏皮を炒めたような感じで
ビールのおつまみにええんちゃうかなって思ったわ。
一味をたっぷりかけて食べるのが美味かったなー。

途中でマッコリを一本頼んで、
その後は芋焼酎を自分で入れて飲ませていただいた。

で、10時過ぎにはええ感じになってきたのでお勘定。
二人で9950円とのこと。
こんなけ食べたのにそれでいいのか???

「ちょうど10000円でええんちゃいますの?」って聞いたら
「50円はお年玉や!」って返してくれはったで。

いやー、今回も食べて飲んで話して
ほんまに楽しい時間を過ごさせてもらったわー。
いつもええ肉を食わせてもらってありがとうございます!

満腹、満足、ご馳走様でした!

住所:東大阪市足代新町8-3
電話:06-6782-8889
営業時間:未定~未明

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

焼肉 / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (14) | トラックバック (0)

旭区大宮1 「大醤軒」

この日は旭区方面の客先に行ってたので
帰社の前に昼飯を食べることにしてん。

tanichanさんのブログを見てて
気になってたお店に訪問することに。

お店の名前は「大醤軒」
Img_1137
場所は旭区役所の近くですぐそばには
横浜家系ラーメンで有名な「そらの星」があるで。
で、こちらは尾道ラーメンの専門店ということやねんな。

この日訪問したのは12時ちょっと過ぎ。
U字のカウンターがある店内は半分くらいの客の入りやったわ。
Img_1140
こちらはご夫婦二人で営業をしてはるみたい。
ホールの女性の方は笑顔で非常に接客がよかったな。

カウンターに座ってメニューを見ます。
Img_1138 Img_1139
尾道ラーメンだけじゃなくって
広島つけ麺も置いてあるんやね。
今回は最初から注文したいのが決まってたので
迷わずこちらを注文。

「汁無し釜玉ラーメン大盛り」

ランチタイム時はラーメンを頼むと
ライス50円、そぼろご飯が150円で頼めるみたい。
ただ今回はラーメン大盛りにしたのでご飯ものは辞めといた。

本を読みながらしばらく待ってると出てきました。
Img_1141

なかなか面白ビジュアルですな。
麺の真中に卵黄がポンっとのっていて、
その周りに肉味噌、たっぷりのネギ、メンマ。
全体を混ぜつついただいていきます。

大盛りにしてんけどボリューム的には思ったほどではないなー。
熱々の麺に卵黄が絡んでええ感じに絡んでいきますわ。
底にタレがかかってるのではなくって
全体に肉みそを絡ませて食べていくみたい。

麺は平打ち麺やね。
Img_1142
それほどコシはなかったけど
モッチリとした食感は結構好きやで。

最初ちょっと混ぜ方が足りなかったようで
全体に味が薄いなーと思っててんけど
肉味噌自体には濃いめの味付けがついてるので
きちんと混ざるとええ感じになるわ。
肉味噌はフレーク状態なんやけど赤身メインやったので
もうちょっと脂分があるほうが好きかなー。

ただ思ったよりもジャンキーさがないように感じたので
ちょっとタレを底に入れておくなどしたほうが
もっと味が全体に回り易いかなって思ったわ。
ニンニクなども効かせると美味しいんちゃうかなー。

大量に入ったネギなどはええアクセントになってくれて
大盛りでも食べ飽きることなくあっという間にいただけました。

なかなか面白いなって思ったなー。
汁無しラーメンというカキ醤油を使ったのもあるし、
メインの尾道ラーメンも食べてみたいし、
再訪してみたいと思わせるお店やったわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6955-6353
住所:大阪府大阪市旭区大宮1-2-34
営業時間:11:00~14:30 
     17:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

大醤軒 ラーメン / 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区谷町2 「釜出しうどん こと平 谷町二丁目出張所」

この日は谷四方面の客先に行ってて
会社帰りに昼飯を食べることにしてん。

ほんまやったら「新月」でラーメンを
食べようかと思ってんけど残念ながら臨時休業やったので
まだ未訪問で気になってたこちらのお店に行ってんな。

店名は「釜出しうどん こと平 谷町二丁目出張所」
Img_1058
えらい長い名前やなー。
本場さぬきうどんを
食べさせてくれる見たいやし期待大やで。

この日訪問したのはちょうど12時くらい。
ジャズの流れるオシャレな雰囲気の店内は
夜は居酒屋になってるみたい。
Img_1066
奥に長い店内やねんけどお客さんは3組くらいはいってたかな。

お好きなところにどうぞということなので
長いテーブル席があったのでそこに座らせてもらう。
さてメニューを見てみます。
Img_1059 Img_1060 Img_1061 Img_1062 Img_1063 Img_1064

かけ、ぶっかけ、カレー、釜揚げといろんな種類のうどんがある。
それぞれにチク天、鶏天などがあるので
種類はかなり豊富やなー。

またランチメニューも置いてあって
一品やにがり豆腐がついてくるみたいやったで。

とりあえず最初やしひやかけいってみようかな!
というわけで「淡路地鶏天うどん大盛り」+「卵かけごはん」を注文。
大盛りは無料でできるし、ご飯ものはうどんとセットやったら
ちょっと値段が安くなる見たいやったで。

無料で取り放題の漬けものを持ってきてくれはったで。
内容は白菜の浅漬けとカツオとじゃこの佃煮。
Img_1065
ご飯のお伴にはよろしいですな。

本を読みながら待ってると出てきました。
Img_1067
おー、なかなかのボリューム感やで。
鶏天は小ぶりやけど7個も入ってるわ。

出汁醤油とゆずがついてきてんけど
このゆずはどれにかけるんやろう?
鶏天かな???

まずはひやかけをいただきます。

ツヤツヤと綺麗に輝いてるうどんは
エッジが効いてて美味そうやな。
Img_1068
ズズズッと吸い込んで噛んでみるとグミ感を感じる歯ごたえやで。
かなりの剛麺と言ってもええんちゃうかな。
久々にこんな感じのうどんを食べてる気がするわー。

出汁のほうは思ったよりもあっさり。
いりこの風味があるんやけど若干のえぐみを感じる。
ゴクゴクって飲みたいって思わせるほどではないなー。

ボリュームは大盛りにしただけあって
ほんまに多くってええ感じやわ。
これは腹が膨れませすな

続いて鶏天。
Img_1069
これは揚げたての熱々がでてきた。
こちらの鶏天は味が全くついてないねんな。
テーブルの上に塩が置かれてるので
これをつけるか、出汁醤油をつけて食べるんやろな。

皮つきのモモ肉やと思うねんけど
一口食べてみるとジューシーでええ感じやわ。
ただ衣がちょっとべちゃっとして油っぽい。
7個入ってたけど全部食べるとちょっと胸やけしそうやな。

卵かけご飯は特筆するところはなかったかなー。
出汁醤油をたっぷりかけて、
無料のカツオとジャコの佃煮を上に乗せて
食べたら美味しかったわ。

あっという間に完食です。

思ったよりも美味しかったなー。
ただお会計が1050円。
大盛り無料やってんけどなかなかええ値段になってもうた。
ボリュームはたっぷりやしこれで1000円を切ると
お得感を感じると思うのは私だけやろうか?

このあたりでグミ感たっぷりのうどんが食べたい時は
また訪問させていただきます!

ご馳走様でした!

TEL:06-6944-1154
住所:大阪府大阪市中央区谷町2-2-18 田中ビル 1F
営業時間:[月~土]11:00~22:30 (麺切れ終了)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

釜出しうどん こと平 谷町二丁目出張所うどん / 天満橋駅谷町四丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天王寺区勝山4 「やきにく萬野」

この日は両親と一緒に晩飯に行くことにしてんな。
どっかの焼肉屋を新規開拓しようということで
訪問してみたお店がこちら。

「やきにく萬野」
Img_3494 Img_3495
食べログなどでもなかなか高評価のお店やし、
前を通りかかった時にいつも気になっててんな。

事前に予約をして18時頃に訪問。
店員さんから予約の客か確認されてんけど
飛び込みではなかなか入られへん見たいやねー。
人気店やないっすか。

JRの高架下にお店はあって
となりも系列店のホルモン屋みたいやで。

店内は二階建で一階は掘りごたつの席やったわ。
私たちはこちらに案内をしてもらってんな。
周りを見るとすでに満席状態。
Img_3501
18時くらいやのにすごいっすねー。

席についてまずメニューを見ます。

飲み物と食べ物のメニューがそれぞれあるねん。
よく見ると持ち帰りOKとのこと。
Img_3496 Img_3497
雑誌みたいになっててなかなか面白いメニュー表やわ。
Img_3498 Img_3499 Img_3504 Img_3505 Img_3506 Img_3507 Img_3508 Img_3509 Img_3510
Img_3511 Img_3512
いろいろ食べてみたいなーと迷いながら
今回はこちらを注文しました。

「塩ユッケ」
Img_3517
通常のユッケやトロロユッケなんかも
あってんけど今回はこちらを注文。
一番下に薄切りのリンゴが引いてあって
その上に肉、卵黄が乗せられてる。
美味そうやないっすか。

全体を混ぜながら食べてみると、
それほど塩が聞いてなくって
素材の味を活かすという感じやろうか。
ビールと一緒にいただきたくなりますな。

「生レバー」
Img_3514
正方形の綺麗に切られたレバーがでてきたで。
実際に食べてみると
臭みは全くなくってプリプリしてる。
Img_3515
ほのかな甘みとゴマ油の風味が
ええ感じに混ざり合って美味い!

「厚切り塩タン」
Img_3516
もう一つ上に特選黒タンってのもあってんけど
厚切りが好きやからこちらを注文してみてん。
ほんまに厚切りでこれはええ感じのタンやなー。
両面をさっと炙って食べてみたら
柔らかいけどタンのうまみがジュワーと口に広がるしウマーやな。
これはこの後の肉も期待できそうやわ!

「柔らか赤身」
Img_3522_2
こちらは子供達用に注文してん。
脂身少なめであっさりと食べれる感じやな。
実際一切れもらってみると
私の好きな赤身メインの肉で美味しかったわ。

「ラムシン、カイノミ」やったかなー。
Img_3519_2
かなり綺麗なサシの入ったお肉やで。
Img_3520_2
ちょっと炙るとすごい火が上がるのは
脂分が多い証拠なんやろうなー。
柔らかくって子供達も喜んで食べてたわ。

「上ミノ」
Img_3521
これは味噌ベースのタレがかかって出てきたわ。
全体をしっかりと焼いて食べると
コリコリとした食感が美味しいわ。

「ツラミ」
Img_3523
上ツラミと二種類あってんけど
とりあえずこちらを注文。
結構薄く細長く切ってあるわ。
これも味噌ベースのタレがついてて、
表面をさっと焼いて食べてみると
歯ごたえもあって美味しいな。
私はこういう脂身が少ないところが好きやねんなー。

「トマトスライス」
Img_3524
ちょっと肉に飽きてきたのでこちらを注文。
メニューにも書かれててんけど
それほど甘くないトマトやったな。
ただしゃりっとした歯ごたえはええ感じやし、
肉で脂ぎった口にはめっちゃ美味く感じたで。

「油かすうどん」
Img_3525
久々にカスうどんが食べたくって注文。
小さい目やけどたっぷりのカスとネギが上に乗ってる。
Img_3528
うどんはかなり細い目やったけど
モッチリとした食感やったな。
Img_3526
出汁はあっさりしてるけど油かすの旨みがでてて、
思ったよりもさらっと飲める感じやで。

「牛ミンチ丼」
Img_3529
ユッケ丼も惹かれてんけど
結構肉を食べた後やったのでみんなでこちらも食べることに。
細かいミンチにしっかりと甘辛い味がつけられてて
これはご飯がすすむでー。
思ったよりも丼が深くって量も多いし、
これは美味しいな。
ランチで食べたいと思ったわ。

あっという間に完食です。

いやー、なかなか美味しかったわ。
最後に意見を書く紙があったんやけど
文句をつけるところはあんまりなかったなー。
ちょっと書いたのは料理を出す順番も
ある程度考えてもらえると嬉しいって書いたかな。

ええ肉ばっかり先に出てきて
それなりのが後やってんな。
私的にはそれなりのが先でええ肉が後のほうが
良いと思ってんけどどうやろうな。

店員さんの対応も素晴らしかったし、
ここはええお店やと思いますわ。

満腹、満足、ご馳走様でした!

電話:06-6775-1100 
住所:大阪府大阪市天王寺区勝山4-10-25
営業時間 :「平日」 17:00 - 23:00(LO 22:30) 
          「土曜日」 17:00 - 23:00(LO  22:30)   

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

やきにく萬野 本店焼肉 / 桃谷駅寺田町駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東成区東中本1 「セボリ」

この日は子供たちがハンバーグが食べたいとのことで
最近お気に入りのこちらのお店の店長さんから
教えてもらった洋食屋に行くことにしてみてん。

お店の名前は「セボリ」
Img_3597
中央線緑橋の駅から歩いて2、3分のところにある。
中央大通り沿いなんやけど
ちょっとわかりにくかったかなー。
コインパーキングもたくさんあるので
車で訪問も全然問題ないで。

この日訪問したのは11時半ちょうどくらい。
ちょうどオープンしたくらいやから
混んでることもないやろうと訪問。

店の前に着くと何やら真っ暗やねん。
あれ?日曜日って定休日か???
ここまで来たのにどないしよう・・・
迷いながらとりあえずドアを開けて聞いてみることに。

と、真っ暗な店内に店長さんがいてはったので
聞いてみたら最近お客さんが少ないので
12時くらいにあけることが多いねんて。
全然OKとのことで入らせてもらったで。

テーブル席が3席とカウンターが6席くらいかな。
Img_3600
私たちはテーブルに座らせてもらってんけど
電気を付けてくれはってんけどめっちゃ暗いねん。
まるでバーのような雰囲気で晴れた昼の時間から
かけ離れた世界が展開されてたわ。

さてメニューを見てみます。
Img_3601 Img_3602 Img_3603 Img_3604
レストランというだけあって一品は色々あるな。
オードゥヴルとかリゾットとかジャンルに分かれてるで。
定食は8種類あったのでこれから選ぶことにします。

みんなで取り分けて食べることにして
今回注文したのがこちら。

「日替わり定食」「ヘレカツ定食」「ハンバーグ定食」
単品で鶏のから揚げも注文しといたわ。

お水と箸を持ってきてくれてさあ料理を待ちます。
Img_3605



小型のTVが設置されてて気づくと吉本新喜劇が流れてる。
あー、定番の笑い面白いですな。
気づくと注文してから約30分がたとうとしてる。
ちょっと時間かかりすぎじゃないか???

まず最初にスープが出てきました。
Img_3606
コーンポタージュかと思ったら
こちらはキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、かぼちゃのスープ。
クルトンが中に入ってる。
味のほうは若干酸味のあるスープ。
コーンポタージュの甘みを想像してたので
ちょっと驚いたけどこれはこれでありかな。

後はサラダにかけるようにドレッシングと
マヨネーズをどーんとテーブルの上に置いてくれはった。
Img_3607
これは自家製のマヨネーズかなー。



腹減ったなーと待つことさらに10分以上。
やっと料理が出てきました。

こちらが「日替わり」
Img_3608
鶏肉の上にミンチを乗せて焼いてるねん。
一瞬ハンバーグかと思ってんけど割ってみると
鶏肉が入ってたわ。
Img_3609
ちょっともらってんけどデミグラスソースが
濃い目の味付けでしっかりと火の通った肉が美味しいわ。
待ったかいがあったってもんですな。

続いて「ハンバーグ」
Img_3611
目玉焼きとベーコンが二枚付いてきた。
日替わりと同じソースがかかってる。
こちらはベーコン、ハンバーグともにしっかりとした味がついてて
デミグラスソースと合わさると結構濃い目の味になる。
私は好きな味やったわ。
ご飯が進みますでー。
Img_3610

「ヘレカツ」
Img_3612
二口サイズくらいのヘレカツが7個入ってる。
このボリュームはええ感じですな。
先ほどのソースとは違ってこちらは
トマトベースのソースみたいなんやけど
私的にはさっきのデミグラスソースのほうがええかな。

ただカツのほうは大きいヘレカツが
脂身なく美味しくいただけるわ。
Img_3615
これも美味いやないっすか。

最後に単品の「鶏から揚げ」
Img_3614
これまた一口サイズのが8,9個出てきたで。
衣にええ味がついてて美味しいねんけど
こちらはもうちょっとサクサク感があるとええかも。
ちょっとべとーっとしちゃってたな。

みんなで取り分けて食べていくと
さらに4,5分したところで「サラダ」が出てきました。
Img_3616
よう考えたら先ほどドレッシングだけ出てきてたな。

大きく切られたトマト、キュウリ、千切りのニンジン
たっぷりの玉ねぎ、キャベツ。
すでにドレッシングがかかってるんやけど
マヨネーズを付けて食べたらウマーやったわ。
野菜も食べんとあきませんよね。

あっという間に完食です。

11時半に入ってご飯を食べ終えたのが13時ちょっと。
こちらは平日のランチタイムもやってはるけど
同じように出てくるのは遅いんやろうか?

料理は美味しかったし、値段も安いと思うけど
この提供スピードはサラリーマンには厳しいものがあるなー。
後は店の雰囲気をもうちょっと
明るくするとええんちゃうかなって思ったわ。

子供達も料理はパクパク食べてたし
時間のあるときにまた訪問しようかなって思うわ。

ご馳走様でした!

TEL:06-6972-8905
住所:大阪府大阪市東成区東中本1-15-25 緑ビル 1F
緑橋駅から163m
営業時間:8:00~10:30
         11:30~14:30
         17:30~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

セボリ 洋食 / 緑橋駅深江橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門真市三ツ島772 「三ツ島真打」五回目

この日は家族で美味いうどんが食べたいと
久々にこちらのお店に訪問してきてん。

店名は「三ツ島真打」

言わずと知れた大阪の有名店ですな。
今年に入ってまだ行けてなかったので
混んでるかなーと思いながら11時半過ぎに訪問。

こちらは駐車場がたくさんあるんやけど
私たちがついた時にはすでに空きが3台くらい。
ちらっと店内をみるとすでに4組くらいのお客さんが待ってるわ。
Img_1114
やっぱり人気店ですなー。

とりあえず4名で名前を書いておいて待ちます。

この日はタイミング悪くって
2人掛けの席は結構空くんやけど
4人掛けのテーブルがなかなかあけへんかった。
店員さんがえらい気にしてくれて
「もうちょっと待ってくださいねー。」とかって
声をかけてくれはるんやけどそんなん気にしませんでー!

しばらく待ってテーブルに案内されました。
早速メニューを見てみます。
Img_1112 Img_1113 Img_1117
この日はmeets掲載メニューということで
「レタスときのこの味玉とり塩うどん」ってのをやってはった。
嫁さんはこれを食べてみることに。
私はがっつりと行きたかったので
「ビシバシスタミナ醤油大盛り」を注文。
さらに子供たちに「ジャコご飯」を頼んだわ。

しばらくするとまず「ジャコご飯」がでてきました。
Img_1115
おー、どういうのか分からずに頼んでんけど
上にかかってるのはちりめん山椒なんやね。
山椒の部分は子供たちあかんかもなー。

ボリュームはかなりあってええ感じやで。
みんなで取り分けていただきます。
味のほうはええ塩梅で美味しいわ。
ただ子供たちは苦手みたいやったなー。

うどんを待ってたら店員さんから
「こちら店長からです。」と料理を運んで来てくれはった。

見るとどーんと山盛りになったカキフライ。
Img_1118
忙しそうやったから店長さんに挨拶してなかったのに
気づいてくれてはったんやなー。
アザーーッス!!!

大ぶりのカキフライが8,9個入ってるわ。
噛むとプリプリの牡蠣の身からジュワーと
旨みが口に広がるし、タルタルの酸味がすごいあうねんな。
これはめちゃくちゃ美味しいやないっすか。
今年初のカキフライめっちゃ美味くって最高です!
それにこのボリューム、ほんまに感謝です。

美味いなーと話しつつ待ってると
メインのうどんがでてきました。
Img_1120
相変わらずめちゃくちゃ量が多いっす。
上から撮った写真やからわかりにくいかもしれんけど
丼がかなり深くって底までたっぷりうどんが入ってるで。

具材は鶏天3個、牛肉たっぷり、トロロ、ネギ、卵黄、刻み海苔。
うどんが全く見えませんな。
出汁醤油を全体にかけてこぼさないようにしつつ食べていきます。

まずはうどんを一口。
Img_1121
綺麗なエッジでツヤツヤしたうどん。
おー、変わらずの剛麺で歯ごたえがすごいな。
ぎっしりと身が詰まってる感じで食べ応えがほんまにあるわ。
醤油、トロロ、卵黄がうまい具合に絡み合ってて美味しいなー。

具材の鶏天はめっちゃ大きいんやけど、
噛んでみると衣がサクサク、鶏がジューシーやねん。
Img_1122
衣に醤油が染み込んでええ味やしこれまた美味い。
これだけでも腹にかなり来るので
もうちょっと衣が少ない目でもええかなって思ったな。

牛肉は和牛を使ってはるって前に聞いたんやけど
綺麗なサシが入ってて甘辛い味付けもグーやね。
Img_1123
これを熱々のご飯に乗せて食べたいかも。
トロロもそこに乗ってたらまた美味そうやなー。

ワシワシとがっつきながら食べれども
うどんはなかなか減らず。
これはほんまに食べ応え有りますわ。
子供たちにもとりわけつつ完食しました。

いやー、このボリュームは凄いですな!
晩飯食べんでもええかなって思うくらいの量やったで。

今回もがっつりいかせていただいて
大満足のランチになりました!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-884-4250
住所:大阪府門真市三ツ島772-3
営業時間:11:30~14:30
     17:30~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

三ツ島 真打 うどん / 門真南駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市長田中2 「もつ鍋家 一(はじめ)」

この日は寒いこともあって家族で
もつ鍋を食べに行くことにしてん。
ホルモン苦手な嫁さんからは反対されてんけど
なんとか説得をしてこちらのお店に訪問。

「もつ鍋家 一(はじめ)」
Img_1094
場所は中央線長田駅から歩いてすぐやな。
車は駐車場が2台くらいあるみたい。

この日訪問したのは18時ちょっとくらい。
先客は1組やってんけど私たちが
入った後に続々と入ってきて満席状態やったわ。

店内は落ち着いた照明でちょっとおしゃれな感じやな。
テーブルとテーブルの間には簾みたいなのが
かけられててちょっとした個室状態になってるで。
Img_1100
隣の声はよく聞こえちゃうけど視線が見えないだけええかなー。

4人がけのテーブルに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_1095 Img_1096 Img_1097 Img_1098
最初のページに「すき焼き風もつ鍋」ってのが書いてあるわ。
これが一押しなんかな。
とりあえずこちらを二人前注文。
追加で新鮮若鳥を頼んだで。
鍋は他に辛味ちゃんこ鍋ってのもあったな。
Img_1099

一品もいろいろ置いてあるのでそちらも何品か注文。

「生レバー」
Img_1101
なかなかの大きさのレバーが出てきたわ。
塩は上にかかってて、
ゴマ油が横のさらに入って出てきた。
Img_1102
食べてみると臭みは全然あれへんな。
ただ塩が少なすぎるで。
テーブルの上に塩置いてないしこれだけで食べると
かなり物足りないものを感じたわ。

子供用に「卵かけごはん」
Img_1103
綺麗なオレンジ色した生卵がでてきたで。
出汁醤油をかけつつ全体を混ぜます。
ちょっと気になったのは出汁醤油の入れ物が
出てくるところが詰まってて出汁醤油がなかなか出てこない。
これって注文する人少ないんやろうか?
確認せんのかなって気になったなー。

鍋が来ました。
Img_1104
どーんと山盛りのお鍋でホルモンもたっぷり入ってるで。
その他の具材はキャベツ、ニラ、モヤシ、玉ねぎ
上にはスライスされたニンニク、トウガラシが乗ってるわ。
カセットコンロに火をかけてじっくりと煮込んでいきます。

その間にさらに子供達用に「じゃがイモバター」
Img_1105
私は食べてないんやけど
一度じゃがいもはフライされてて
それを炒めてバターを乗せてるみたい。
熱々で美味しそうやったわ。

お鍋が徐々に煮えてきました。
Img_1107
すき焼き風だけあってこれは溶き卵につけて食べるねん。
子供たちの卵かけご飯と同じ玉子が
出てきたのでこれを混ぜてスタンバイ。
Img_1106
ええ色の玉子やないっすか!

待ちきれなくなって食べていきます。

味は確かにすき焼きやなー。
甘辛い醤油の味で玉子によく合うわ。
ホルモンの臭みが混じってるかなって思ったけど
そんなことは全然なくって美味しくいただける。
野菜にもええ出汁が染み込んでるなー。

ホルモンは脂身も付いたてっちゃんなんやけど
プリプリしてて食べ応え有るわ。
Img_1108_2
ほんま臭みがないので苦手な人でもイケるんちゃうかな。
脂っぽさもそんなに感じへんかったで。

こちらは追加で頼んだ鶏肉。
Img_1109
ぶつ切りで結構な大きさに記されてるんやけど
これも歯ごたえあってジューシーやわ。
パサパサな肉じゃないのがいいですなー。

子供たちにも取り分けつつ食べるとすぐになくなりますわ。
ここで、麺を注文することに。

子供たちがつみれもええということで
中華麺2人前とつみれ1人前追加で注文。
雑炊、うどんも選べたんやけど
すき焼き風やからうどんのほうがよかったかもなー。

こちらが中華麺二人前。
Img_1110
結構ボリュームありますな。
ある程度湯掻かれてるようなのでそんなに煮込まんでよさそうやわ。

つみれも投入してまたしばし煮込みます。
すごいあくが出てきたのでそれをすくいながら
4,5分で完成しました。
Img_1111

スープに旨そうな脂が浮いててええ感じやわー。
早速いただきます。

麺は縮れの中麺やってんけど
まあまあコシがあったわ。
卵がこの時点でなくなっててんけど
玉子なくってもそれほど辛くなくっていける。
麺には出汁がようしゅんでてんけどな。

つみれはショウガがちょっと入ってたかな。
でも気になるほどじゃなくって
子供達も喜んで食べてたわ。

あっという間に完食です。

お勘定をすると6000円弱。
鍋に関しては麺、具材ともになかなかのボリュームで
結構腹が膨れたなー。
これやったら普通のもつ鍋も期待できるかも。
なかなかええ料理やったと思うなー。

ただちょっと気になったのが
店員さんの雰囲気。
笑顔があんまりなくって何やら無愛想やねんな。
ええ年の男女がホールをしてはるんやけど
もうちょっと愛想よく元気に接客しはったほうが
ご飯も美味しくいただけると思ったわ。
帰り際に嫁さんもそのことを言ってたので私だけ感じたんじゃなかった。

これだけが非常に残念やったなー。

御馳走様でした!

TEL:0066-9675-72979 (予約専用番号、通話料無料)
    06-6746-4488 (お問合せ専用番号)
住所:大阪府東大阪市長田中2-1-7
営業時間:17:00~23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

もつ鍋家 一 もつ鍋 / 長田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生野区生野西2 「角ふじ麺 ○寅」 四回目

この日はこちらの鶏そばを食べてみたいなーと
会社帰りに立ち寄ってみることにしてん。

お店の名前は「まるとら本店」

寺田町駅前にある新進気鋭のお店。
月替わりでイベントやったり限定のラーメンを提供したりと
精力的にお客さんの獲得に動かれてて
美味しいラーメンを提供されてる。
私も最近訪問率がかなり高くなってるねんなー。

で、こちらのお店の基本メニューである
「鶏そば」をまだ食べてないってこともあって
いただきに訪問してんな。

この日訪れたのは19時くらい。
お客さんは1名いてはったわ。

まず券売機でチケットを購入するんやけど
鶏そばを見ると売り切れの文字が。
ガッテムという思いで店長に伺ってみると
「鶏そば」は昼営業限定とのこと・・・

知りませんでした。
勉強不足ですみませんでした・・・

ならばと限定で提供されることの決まった
「汁無しラーメン」を注文することに。
聞き慣れない品名に想像を
膨らませながら待ってると出てきました。
Img_1053
思ったよりもボリュームはないかも。
ここの角ふじ麺を食べるとえらい量があるので
それをイメージしててんけどそうじゃないねんな。

てっきりあぶらそばのような雰囲気かと思ってんけど
そんな脂ギッシュでもない感じやで。

具材はチャーシュー2枚、煮玉子1個、クウシンサイ(?)
穂先メンマ、ネギ、辛味噌、海苔1枚、ゆずの皮少々。

彩はええ感じで美味しそうですなー。
全体を混ぜつついただきます。

麺は通常のラーメンと同じかな。
Img_1057
中麺のストレートでモッチリ感が感じられる。
なかなか好きなタイプの麺やで。

味は思ったよりも優しい感じやな。
豚骨魚介ということなんやけど
塩加減もそれほどきつくないし、こってり感はないな。
角ふじ麺などジャンキーな感じを
期待してるとちょっと違いを感じると思うで。

私的にはもっとがっつりニンニクが効いててもいいかなー。
ただ辛味噌とゆずの皮がええアクセントになってて
途中で飽きることはないで。

具材のチャーシューは赤身、脂身がええ感じやで。
Img_1054
汁がないのでチャーシュー本来の味を味わえる。
もっとがっつり入ってると嬉しいかもな。

煮玉子は柔らかくって黄身の部分が美味しいで。
Img_1055
ちょっと色がいつものと違う気がしてんけど
通常のと同じってことやったわ。
穂先メンマはシャキシャキした歯ごたえもええな。
Img_1056
ただ汁がないので汁を味わいつつ食べるってのができへんのは
ちょっとさみしい感じしたな。

あっという間に完食です。

なかなか面白かったなー。
がっつり食べるってタイプじゃないけど
これでいろんな味を試してみたいと思ったわ。

これからもいろいろなラーメンを
考えてはるみたいなので
期待しつつ訪問させていただきますー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6718-1818
住所:大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
営業時間:11:00~15:00
     17:00~23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

まるとら本店 ラーメン / 寺田町駅河堀口駅天王寺駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大東市赤井3 「瀬戸内製麺」

この日はturboさんと昼飯を食べてんけど
美味しいうどん屋があるということでそちらに訪問してん。

お店の名前は「瀬戸内製麺」
Img_1083
2011年1月にオープンしたばかりの
出来立てほやほやのお店やで。

場所は中央環状線から8号線にはいって
赤井の交差点の少し手前を右に入るねん。
これは正直わかりにくいなー。

駐車場はないみたいやから
近隣のコインパーキングを探さなあかんで。

この日訪問したのは12時ちょっとすぎかな。
入口の所に当日のサービスランチってのが書かれてる。
Img_1084
これは600円にしたらかなりお得やと思うで!
入口すぐ横には麺打ちをする製麺室があるわ。
麺をうってはるところ見てみたいなー。

店内は結構混みあってるわ。
テーブル席が4席くらいと
向かい合わせのカウンターテーブルが6席くらいかな。

私たちは2人掛けの席に座らせてもらったで。
さてメニューを見てみます。
Img_1085 Img_1086
温かいうどんからひや、ぶっかけまで種類は多いな。
天ぷらとかのトッピングは夜だけで
昼には提供されてないみたい。
これは残念やなー。

何を食べようかと迷いながら注文したのはこちら。

「きつねぶっかけ(冷)」

ほんまは生醤油のちく天を食べたかったんやけど
天ぷらがなかったのでこちらにしてみてん。
寒いからキツネうどんも考えたんやけど
初訪問やしうどんのコシを味わうには冷じゃないとなー。

テーブルには天かすが置いてある。
Img_1087
入れ放題にしてくれてるのは嬉しいですな。

しばらく待ってると出てきました。
Img_1088

きつねってのはどんなんやろうって思っててんけど
こちらのはきざみのきつねなんやなー。
うどんの上にきつね、大根おろし、ショウガ、
ネギ、刻み海苔、カイワレ大根がのってる。

全体をまぜながらいただいていきます。

うどんはツヤツヤとしてエッジの効いた綺麗な見た目やで。
Img_1089
こういうのはみてるだけで美味しそうに見えるねんな。

一口がばっといただくと
しっかりとした歯ごたえのかなりの剛麺。
ズズズットすすりやすいねんけど、
噛み切るのはちょっと力がいる。
先日訪問した「こと平」よりもグミ感がすくなく
歯ごたえがしっかりしたまさに剛麺。
これは大阪で久々に食べるタイプやわ。

ただその歯ごたえが嫌じゃなくって
非常に美味しく感じられるねん。
若干うどん自体に塩味が感じられるのと
出汁の風味が合わさって止まらずに食べてしまうわ。

ぶっかけの出汁はそれほど濃くないんやけど
しっかりと旨みが感じられる。
大根おろしとショウガは私はいらんかなー。
ただネギと刻み海苔はええアクセントになってたわ。

刻みキツネは薄いタイプなんやけど
しっかりと甘みのある煮込み方になってて
これまた美味しいで。
Img_1090
この味付けやったらきつねうどんのアゲさんも期待できるな!

いやー、こちらのうどんほんまに美味しかったわ。
もうちょっと家から近かったら日参しちゃうかもしれんな。
久々にめっちゃ美味いうどん屋にめぐり合うことができました。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-874-4425
住所:大阪府大東市赤井3-1-28
営業時間:11:00~14:30
         17:30~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

瀬戸内製麺 うどん / 住道駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪市永和 「きくや食堂」

この日は家の近くで気になる食堂があったので
ちらっと寄ってみることにしてん。

お店の名前は「きくや食堂」
Img_1030
Img_1031
場所は近鉄俊徳道駅が一番近いかな。
駐車場はあれへんけどすぐ近くに
60分100円のコインパーキングがあったで。

昔ながらの食堂という感じで
ここなら黄そばがあるかと思っててんな。

この日訪問したのは19時くらいかな。
先客は1名で私の後に1名お客さんが入ってきはったわ。
店内はテーブル席のみで6席位かな。
Img_1033
愛想のいい元気なお母さんと、息子さん、奥さん(?)の
3人で営業をしてはったで。

入口入ってすぐ右側に料理が
並べられた陳列ケースがあって、
そこからまず料理を選びます。
Img_1034
時間の関係かちょっと種類は少なかったな。
ここで「とんかつ+海老フライ」をチョイス。
お母さんが受け取ってレンジでチンをしてくれはるで。

厨房の上に丼物や麺類が書かれてるので
それを見て注文します。
Img_1032 Img_1039
中華そばの標記がないので黄そばは無理そうかなー。
お母さんに「中華そばやってますか?」って
聞いてみたら「黄そばやったら行けるよ!」との回答。
最初からそう聞いといたらよかったわ。

というわけで「ライス中」と「黄そば」を注文。
まずは「とんかつ+海老フライ」と「ライス中」
Img_1035
ちょっと衣が大きい目かなって思うけど
赤身メインのとんかつやで。
大きいマヨネーズをテーブルの上に置いて行ってくれるから
それとソースをかけつついただきます。
Img_1036
チンされて熱々のカツは
ちょっと衣が柔らかくなってるけど美味しいですな。
きちんと肉も厚めに入ってるで。

も一方の海老フライは身が小さいですなー。
これは寂しい感じがしたで。

ライスはタクアンが2枚ついてきたわ。
ちょい柔らかい目のご飯やねんな。
ボリュームはそこそこあったで。

続いて「黄そば」が出てきました。
Img_1037
今回は大盛りにしなかったので
量はちょっと少ない目の感じやな。
元々みそ汁見たいな汁物って感じで考えとくと
十分な量やと思うけどね。

具材はとろろ昆布とネギ。
キツネのトッピングをしたかってんけど
こちらは1枚物のアゲさんがなくって刻みしかないとのこと。
とりあえずデフォルトのを頼んでんな。

まずは麺を一口。
Img_1038
中麺で柔らかくって喉越しの良い麺ですわ。
コシは正直全然ないけど黄そばはこういうもんやんな。

汁をすすってみるとこちらは昆布だしで
ちょっと塩っけが強いかな。
私はあっさりよりもこっちが好きやけど
女性などはもうちょい薄いほうがいいって思うかも。

甘く煮込まれたアゲさんがあったら
そこから出汁がでてちょうどええ感じになると
思うんやけどなー。

昆布は汁を吸ってええ感じやで。
ご飯の上にのっけて食べると美味しいわ。

あっという間に完食です。

今回のお会計は960円やったかな。
大衆食堂でさくっと食べるには
ちょっと高かったかも。
ただお母さんのキャラクターええ感じやし、
アットホームな感じで好きなお店の雰囲気やったな。

近所ってこともあるし、また訪問させていただきます。

ご馳走様でした!

住所:大阪府東大阪市永和2-24-29
電話番号:06-6722-5872

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

きくや食堂 (そば・うどん・麺類(その他) / JR俊徳道駅俊徳道駅JR河内永和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区瓦町4 「大衆食堂 瓦町ブラン」

この日は本町あたりでお客さんに対して
午前中に勉強会をやっててんな。
で、ランチタイムになったので近場でご飯を食べることにしてん。

どこで食べようかと迷ってたら
前から気になってたお店が近いことに気づいて
訪問してみてん。

お店の名前は「大衆食堂 瓦町ブラン」
Img_0987
食べログなどで高評価やし、
興味津々のお店やってんな。
いったいどんな料理を出してくれはるんやろうなー。

お店の前に行くと一見やってるのかよくわからへん。
中がみえないから素通りしてまいそうやったで。

ただ看板が立ててあって
ランチメニューなどが書かれてたので
それを見て気付いてんな。
Img_0988

ランチは二種類みたいやけど
私が訪問した時にはすでに一つだけやった。
12時15分くらいやのに人気ですなー。

デミグラスハンバーグ美味しそうやったので
初志貫徹ここに入ることにしました。

店内はカウンター6席位とテーブルが4席かな。
Img_0989
もっと広いかなと思ってたけど
こじんまりとしてちょっと混み合うとせまそうかな。

メニューは一つしかないので
デミグラスソースハンバーグを注文。
ちょうど私のが最後の一つやったみたいで
そこで営業は終了してはった。
ほんまに人気あるんやねー。

しばらくすると料理がでてきました。
まずはスープ。
Img_0990
オニオンスープかな。
結構コショウが効いててスパイシーで美味い。
野菜もしっかりと煮込まれてて旨みがでてるな。
Img_0991

スープを飲んでるとメインも出てきました。
Img_0992
おー、なかなかのボリュームちゃいますかね。

ハンバーグにはカリッと揚げられたポテト。
豆を煮込んだのがたっぷり横に添えられてて
サラダもどーんとのってるわ。
Img_0993
早速いただきます。

ハンバーグを半分に割ってみると
きちんと火が入れられてて
肉汁があふれるタイプではない。
Img_0994
ただ食べてみるとええ感じのデミグラスソースと
ハンバーグがよく合っててめっちゃ美味しいわ。
肉感たっぷりでしっかりと味わえるで。
この味付けはご飯によく合いますなー。

ご飯はちょっと固めの炊き方やったかな。
ソースがついたりするので
ベチャッとしたのよりはこっちのほうが良いですな。

豆の煮たのはいろんなサイズのがあったんやけど
なんか口に入れちゃう感じで
癖になるタイプの料理やなー。
別に味が濃いわけじゃないんやけど美味しかったわ。
体にも良さそうやし良いですな。

あっという間に完食です。

結局店内で私が最後になってしまってんけど
まだ12時40分くらい。
1時なる前にランチ売り切れってすごいけど、
美味しいしわかる気がするわ。

夜もいろんなメニューがあって
ワインも豊富に置いてあるようやった。
一度行ってみなあきませんな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6232-1181
住所:大阪府大阪市中央区瓦町4-5-6
営業時間:[月~金]11:30~14:00 ※なくなり次第終了
         18:00~23:30(フードラストオーダー22:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

大衆食堂 瓦町ブラン 居酒屋 / 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区道修町1 「てっぱん料理 まちかど」

この日は会社近くで一人で昼飯を食べることにしてん。
まだ未訪問のお店はないかなーと探してて
見つけたお店がこちら。

「てっぱん料理 まちかど」
Img_0972
場所は堺筋から東に一本入った道修町のあたりにある。
前はよく歩いててんけど入ったことなくって
一度は行ってみたかってんな。
ここらへんで鉄板料理というと
ついつい近くにある「びざん」に行ってしまうんやけど
ここはどんな味やろうか。

店内は結構広くってL字のカウンターと
鉄板のセットされたテーブル席が5,6席かな。
全部で40人くらいは入れるかも。
Img_0969
私が入った時はランチタイムということもあり、
結構混みあった状態で、私は相席でテーブルに座らせてもらった。

メニューを見てみます。
Img_0968
ランチは専用のメニュー表があるんやね。
全部で6種類あってだいたい700円程度やから結構安いと思うで。
今回は大人気って書かれてるオムそば定食を食べてみることに。

本を読みながら待ってると出てきました。
Img_0970
ご飯、オムそば、みそ汁。
ボリューム的にはボチボチかなー。

早速いただきます。
Img_0971
オムそばは細切りのニンジン、キャベツ、豚肉が
焼きそばと一緒に炒められてるわ。
しっかりとしたソースの味付けなんやけど
玉子でくるまれることによってマイルドになってる。
ご飯と一緒に食べるので
もうちょっと濃いめの味付けでもええかなって思ったわ。

具材はそれぞれもうちょっと入っててもよかったかも。
特に豚肉をもうちょい食べたかったっす。

ご飯はちょうどええ固さで食べやすかったな。
お代わり自由なんか聞いとけばよかったわ。

みそ汁はかなり薄い目やったなー。
オムそばの影響もあるかもしれんけど
もうちょいしっかりした味付けが嬉しいっす。

あっという間に完食です。

うーむ。
近くにある「びざん」に比べると
ボリューム的にはそんなに変わらないけど
優しい味付けで私的にはちょっと弱かったかな。

それほど混んでなかったし、
並ばなくって食べられるってのはええかなって思ったわ。

ご馳走様でした!

TEL:06-6232-0408
住所:大阪府大阪市中央区道修町1-4-3 グランドビルド道修町 1F
営業時間:月~土・祝・祝前 11:00~14:30(L.O.14:00)
         月~木 17:00~23:00(L.O.22:00)
         金・祝前 17:00~23:30(L.O.22:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

まちかど 創作料理 / 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中央区東平1 「皐月庵」

この日は谷九近くのお客様CALLが入ってて
そのついでに近場で昼飯を食べることにしてんな。
いろいろお店があるしどこで食べようかと迷っててんけど
行きたかったお店を思い出したのでこちらに訪問。

お店の名前は「皐月庵」
Img_0973
食べログやいろんな方のブログで有名なこちらのお店。
カレーうどんが有名で、変わったところでは中華そばも
数量限定でだしてはるらしい。
これも非常に気になるところですなー。

この日訪問したのは12時ちょうどくらい。
混み合ってたら嫌やなと思ったら
なんとか座るところは空いてたわ。

店内はテーブル2席とカウンターが10席位かな。
ホールが女性の店員さんが一人。
厨房は男性の方が一人の合計二名。
この女性の店員さんは元気よくって明るい感じの人やったわ。

カウンターに座ってメニューを見てみます。
Img_0974
Img_0975 Img_0976
カレーうどんにしても種類がいろいろありますな ー。
辛さも5種類くらいから選べるようになってる。
10食限定の中華そば、つけ麺も気になるし、
何にしようか迷いますわ。

と、迷いながら注文したのは
「釜玉カレーうどん」+「イカ飯」

辛さがわからんかったんやけど
これやったらそれほど辛いこともないやろう。
「大盛りにしますか?」って聞かれたんやけど
とりあえず普通でお願いをしたで。

ここはちょっと出てくるのが遅い目かな。

最初にイカ飯がでてきました。
Img_0977
これはすでに冷えて固くなってるんやけど
こういう料理なんやろうか???
たしかにイカの風味というか旨みが
ご飯にしみ込んでるのはわかるけど、
ご飯固すぎると思うで。

ある種お好み焼きというか冷えた焼きおにぎりというか
箸でだいぶ切らないと食べられへんなー。
うーむ。

それから15分程して「釜玉カレーうどん」が出てきました。
Img_0978
かなりボリュームは抑え気味やなー。
これは満足感が少なそうな気がするで。
店員さんが大盛りにするか確認したのはこのせいやな。

具材は細切りの揚げさん、刻み葱、卵がポンと上にはられてる。
これを熱々のうどんと全体を混ぜながら食べていくねんな。
で、ある程度混ざって玉子が半熟状態になったところで
釜玉用の醤油を上からザーッとかけていただいていく。

まずは熱々のうどんを一口。
Img_0979
こちらはそれほど太くないうどんなんやね。
でもモッチリしててええ感じやで。
ずずずっと豪快にすすりたいけど
カレーの汁が飛ぶと困るのでおとなしくいただきます。

ルー自体はなかなかのスパイシーさやね。
甘みなどはなくってちょっと苦手な感じ。
釜玉の出汁醤油をがばっとかけるんやけど
カレーの味が強くってあんまり醤油が感じられへん。
4回りくらい醤油をかけたけど
それでもカレーが勝ってたな。

周りに飛ばんように気にしながら完食です。

うーむ。
ボリューム、味ともになかなか難しいところやったな。
隣の人が中華つけ麺を食べてはってんけど
それがめっちゃ美味そうで途中でそっちばかり気になってもうた。

ちょっとあわただしいけど店員さんもええ感じやし、
次は中華そばかつけ麺をいただきに訪問したいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:06-6762-1468
住所:大阪府大阪市中央区東平1-4-5 ライオンズマンション1F
営業時間:11:30~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

皐月庵 うどん / 谷町九丁目駅大阪上本町駅谷町六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平野区加美正覚寺1 「さぬきうどん嘉希」

この日はtaniさんのブログを見てて
前から一度行ってみたかったこちらのうどん屋に行ってきてん。

お店の名前は「さぬきうどん嘉希」
Img_1005 Img_1013
JR平野駅から歩いて7,8分くらいかな。
駐車場はまだなくってもうちょっと
営業が軌道に乗ったら近場に借りようかと思ってるとのことやった。

私が訪問したのは19時半くらい。
若いカップルさんがいてはったで。

店内はカウンターのみで8人くらい座れるかな。
店長さんが一人で営業をしてはるわ。

とりあえずカウンターに座って
壁に張られたメニューを見てみます。
Img_1012
なかなか面白いメニューがありますなー。
新商品としてつけ麺ってのも提供されてるみたい。

カレーが美味しいようやけど
今回は基本のひやひやをいただくことに。
合わせてとり天を注文したわ。

壁にも書かれてあるんやけど
うどんの提供までに16分から22分くらいかかるようやね。
今回は仕事終わって夜やからええけど、
昼飯やとタイミングを見てこんとちょっと辛いかなー。

ひょうひょうとした明るい感じの店長さんが
お客さんと会話しながら調理されていきます。
前の人が一品も頼まれてて私のが
出てきたのは20分くらいかかったかなー。

料理が出てきました。

「ひやひや」
Img_1006
なにやら面白いうどんが
一本(この表現がええのかな?)見えてるわ。
taniさんのにも書かれてたけどイッタンモメンのような
うどんがユニークですな。

ひやかけの出汁は思ったよりも濃いそうな
感じの色合いかな。
さてどんなお味でしょうか。

刻み葱とショウガを別皿で提供してくれたのと
天かすはテーブルの上に置いてあって
好きに入れられるようになってる。
Img_1007 Img_1011
このサービスは嬉しいですな。

早速いただきます。

うどんはいろんな太さのがありますな。
ただ全般に言えるのはコシがすごいある。
久々に剛麺って感じのうどんを食べれてるわ。

思いっきり吸い込むのではなくって
ずずっと吸っては噛んで味を楽しむ。
これはええ感じやで。
特にこの幅広のうどんはすごいコシがある。
こちらは幅広のイッタンモメンのようなうどん。
Img_1009
うどんじゃなくってなんかの生地といってもええんちゃう?

出汁もいりこのえぐみなど感じないし
直接飲んでもゴクゴクといけますな。
これは美味しいですわ。

とり天も揚げたてのが3本出てきたで。
Img_1008
熱々で細長い大きめのなんやけど
一本をひやひやの出汁に付けていただく。
さくっとした衣の天ぷらは揚げ方がええのかな。
鶏肉もジューシーやし美味いっす

ええ感じやなーと思って食べてると
店長さんが「かやくごはん食べますか?」とのこと。
平日は無料でサービスをしてるんやって。
腹はそこそこ膨れてたんやけどそりゃいただきます!

Img_1010_2
出てきたかやくごはんは綺麗な色してるなー。
しっかりと出汁、醤油で味付けされてるし
基本的にかやくご飯って好きやないねんけどこれは行けるわ。
ひやかけの出汁の優しさとちょうど合わさるとええねー。

ただこちらではあんまりでないので1月いっぱいくらいで
辞めようかと思ってるとのこと。
カレーうどんがよく出るので
白いご飯に移行させはるみたいやったで。
もし食べたかったら早く行ってみてやー。

あっという間に完食です。

食べ終わった後にお客さんが私一人やったので
ちょっと店長さんと話をさせてもらってん。
どこで修業されたのかとか聞いてみたら
谷九あたりにある有名店「白庵」で
1年ほど基礎を学んだとのこと。

あそこも美味しくってよく行かせてもらっててんけど
それならこのレベルの高さは納得できるなー。
あちらのお店と比べると親しみがある感じで
時間があるときにゆっくりとご飯を食べるってのに向いてると思うわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6796-6800
住所:大阪府大阪市平野区加美正覚寺1-21-18
営業時間:11:30~15:00  18:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

さぬきうどん嘉希 うどん / 平野駅(JR)加美駅新加美駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (8) | トラックバック (0)

天王寺区四天王寺1 「金久右衛門 四天王寺店 」四回目

この日は晩飯食べたんやけど
ちょっと量が少なかったので
夜食を食べに行くことにしてんな。
地元の連れと久々に会うことにしたので美味いラーメンを
食べに行こうということで訪問したのがこちらのお店。

「金久右衛門 四天王寺店 」

本店に追い付け追い越せと日々美味しいラーメンを
提供されているお店です。
最近は昼は行列になることが多いと聞くし、
夜やったらあいてるかなと訪問してみてん。

この行ったのは20時半くらいやったかな。
お客さんは半分くらい。
奥の席をよく見るとどこかで見た人たちが。
去年もいろいろとお世話になった
ブロガーさんや猛麺会の方がいてたで。

隣に座らせてもらってとりあえずメニューを見ます。
といっても今回は食べたいラーメンがあったので
連れに見せてあげてんな。

私が今回食べたかったのは
「鯛潮汁そば」
Img_0950
年末限定でやると聞いてたんやけど
年明けでもまだ食べられるということで
是非とも食べてみたかってんな。

ラーメンが出てくる前に
市食としてスモークチキンを出してくれはった。
Img_0946
まずはそのまま、後で出てくるラーメンに
入れてみてくださいとのこと。

一口食べてみてんけど燻された鶏のうまみが
口の中に広がってめっちゃ好きやわ。
Img_0947
ラーメンにいれんでもこれだけで酒飲みたいかも。

続いてラーメンも出てきました。
Img_0948
前回は鯛子ラーメンってのを出したことがあったけど
これもあっさりして結構好きやってんな。
その記憶があったのでめちゃくちゃ楽しみやで。

おー、綺麗に澄んだ色のラーメンやな。
これは優しそうな味で美味しくいただけそうやわ。
具材はおなじみの極太シナチク、
叉焼一枚、ざく切りのネギたっぷり。

早速麺を一口。
Img_0949
こちらは細麺にしたんやけど
ええコシがあって喉越しが良いで。
このスープをよく持ち上げてくれて
ズズズっといつまでもすすりたい気分やね。

スープを一口飲んでみると
前回の鯛子ラーメンに比べると
ちょっと味付けはしっかりしたかな。
塩だけじゃなくって金醤油が若干入ってるかなーって
気がしたけど、めちゃくちゃ好きな感じやで。
限定にせんとこれは通常メニューにしてもらいたいかも。

具材は美味しく味付けされた
シナチクがほんまにええ感じやなー。
チャーシューも柔らかくほろほろと崩れるような感じで、
先ほど出してもらったスモークチキンとの
差が楽しめますな。

汁まで残さず完食です。

いやー、美味しかった。
正月の酒やら濃い料理で疲れた体を
これは癒してくれるんちゃうかなー。
飲んだ後などにめっちゃ食べたくなる味やし、
ほんま通常メニューやったら嬉しいなー。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6772-5590
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
営業時間:11:00~14: 30
         17:30~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

金久右衛門 四天王寺店ラーメン / 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚市中筋7 「モルトボーノ 宝塚中筋店」

この日は家族で宝塚ガーディンフィールに
遊びに行ってんけど、入る前でどこかで昼食をとることにしてん。
こちら方面はあんまり来ることないし、
美味しいお店とか全然わかれへん。
食べログを使って探して見つけたお店がこちら。

「モルトボーノ 宝塚中筋店」
Img_3473
駅でいうと中山寺駅が一番近いかな。
10台くらい止められる駐車場があるので
車で訪問しやすいと思うわ。
外観は元ガソリンスタンド?って感じやったな。

11時からオープンしてるということで行くことにしてんけど
私たちが訪問したのは11時半前。
すでに2組くらいお客さんが来てたで。

店内は女性に人気の出そうな
カジュアルなイタリアンといった感じ。
Img_3466
嫁さんもここやったら喜んでくれるわ。

店内は結構広くってテーブル席が10以上はあったかな。
そのうちの一つに案内されてメニューを見てみます。
Img_3461 Img_3462 Img_3463 Img_3464 Img_3465

前菜からいろんなメニューがありますな。
お勧めパスタもあるし、
何を頼もうか迷うわー。
パスタもミートからバジル、ちょっと変わったところでは
クラブというかに身のソースのもあったで。

迷いながら今回は
「たっぷりカニ身とブロッコリーのクラブソース」を注文。
みんなで食べようと思ったので大盛りにして。
合わせてピザセットってのがあったので頼んだわ。

パスタは通常のとリングイネから選べる。
私は通常のにしておいたで。

しばらくすると出てきました。

まずはピザセットのピザ。
Img_3468

カリカリの生地のチーズ、ピザソース、数枚のバジル。
これをみんなで切って食べるんやけど
食感、味ともなかなか美味しいわ。
Img_3469
ちょっとチーズのまぶし方が悪いのか
取りにくかったけど子供達も喜んで食べてるわ。
ピザって全然詳しくないんやけど
このタイプって生地が薄いし腹が膨れへんな。
私的には出前のピザによるある
もっちりごつい生地のほうがええかなー。

続いてパスタが来ました。
Img_3470
えらい白っぽいカニの甲羅が上に乗ってるわ。
これいるのか???
なんか使いまわしてる感があって微妙やわー。

「チーズかけてもいいですか?」と
にこやかに店員さんが言ってくれはったので
お願いをしたらがりがりと目の前で削りながら
パスタにかけてくれはったで。

早速いただきます。

熱々のパスタを一口。
Img_3471
すごいもちっとした感じがあるパスタやで。
生パスタということなんやけど
この食感は結構好きやなー。

具材はぱっと見はブロッコリーが見えないんやけど
パスタの中に埋もれるように入ってる。
Img_3472
大きめのが3,4個。
カニ身も形が崩れてないのが結構入ってるな。

カニ身を食べてみるとしっかりとカニの味が
味わえるし美味しいっすね。
これはいけると思うで。

味付けは結構優しい目の味付けやねんな。
もうちょっと塩加減が効いててもええかなって
思うくらいであっさりした感じ。
バターをもうちょっと入れてもらったらよかったかもな。

あっという間に完食です。
なかなかええ感じやったわ。
なかな遠くってこれないけどまた来たいなって
思わせるお店やったで。

最後にちょっと気になったところがあるねんな。
途中で店員さんが出勤してきはってんけど
トイレに行く途中で着替えてはるねん。
私たちの座ったところからはそれが丸見え。
せめて従業員の部屋を作るなりカーテンをするなりしたほうが
ええんちゃうかなって思ったわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0797-89-0047
住所:兵庫県宝塚市中筋7-95-4
営業時間:11:00~23:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

モルトボーノ 宝塚中筋店パスタ / 中山寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市長栄寺3 「スパイス王国 布施店」

この日は嫁さんが仕事やったので
家の近場で子供たちと昼飯を食べることにしてん。
何が食べたいかとリクエストを聞くと
カレーがよいとのこと。
それならと前から気になってたお店に訪問してみてんな。

お店の名前は「スパイス王国 布施店」
Img_3436
場所は布施よりも近鉄河内永和が近いかなー。
線路沿いの北側の一本中に入ったところにあるで。

この日訪問したのは11時半くらい。
私たちが最初のお客さんやったわ。
店内はインドの方かな3名で営業してはった。
Img_3451

4人がけのテーブルに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_3438 Img_3439 Img_3440 Img_3441 Img_3442 Img_3443 Img_3444 Img_3445 Img_3446 Img_3447 Img_3448 Img_3449
カレーのメニューは豊富にありますな。
セットもいろいろあるみたいやし、
ランチメニューもお手頃の価格で用意されてる。
昼飯に食べるのはちょうどええかもなー。

いろいろ迷いながら今回は「王国ランチ」を注文。
バターナンが食べたかったので
ナンを変更してもらえるかと聞いたら追加料金でできるとのこと。

せっかくなので変更してもらったわ。
辛さは選べるんやけど普通にしてもらった。
どれくらいの辛さかわからんから普通がええよな。

後一品で「マティチキンティッカ」を注文。
子供たちと取り分けて食べます。

しばらく待ってると出てきました。

まずは「マティチキンティッカ」
Img_3459
熱々の鉄板の上にたっぷりの玉ねぎと
鶏のももの部分かなー。
ジュージューいっててこれは熱そうや。
玉ねぎには塩コショウや香辛料がかかっててええ匂いしてるわ。

鶏肉はヨーグルトでつけられてるみたいで、
それほど辛くないし美味しいなー。
Img_3460
ちょっと身が小さいかなって思ったけどこれはこれでありやで。
玉ねぎも甘味があってええ感じに火が通ってるわ。

続いて「王国ランチ」
Img_3453
熱々のバターナンに綺麗に形造られたライス。
ナンの上にはチキンが一本のってるわ。
カレーはキーマカレーとチキンカレーの二種類。

早速いただいてんけどバターナンが熱々でええ感じやで。
ちょっとずつちぎりながら食べるんやけど
キーマカレーはミンチがええ味付けで上にのせて食べると美味い。
辛さも適度でちょうどええわ。

サラダはちょっと酸味のあるドレッシングがかかってる。
Img_3455
ゴマドレっシングみたいなタイプが好きやなー。

チーズナンは思ったよりもチーズが感じらへんかったな。
Img_3454
もっとたっぷりチーズで甘味があると嬉しいかも。
大きさも普通やったかなー。

ココ一のカレーに比べると本格的で
子供達にはあわへんかなーて思ったんやけど
美味しそうに食べてるわ。
Img_3456 Img_3457
彼女らのには甘口にしといたのがよかったのかも。

上にのってたチキンはオイリーやで。
食べてると手がべたべたになってもうたな。
これは身が少なくってちょっと食べにくいわ。
味付けはよかったんやけどねー。

ナンを全部食べた後には残ったカレーに
ご飯を入れていただきます。
Img_3458
それほど印象のないカレーライスになった。
これやったらナン二枚で食べたほうがいいかな。

あっという間に完食です。

印象としてはそれほどのこらへんかったなー。
近鉄小阪駅にある「インド料理 ビンドゥ 小阪店」が
お気に入りなので再訪するかといわれるとちょっと難しいかもなー。

ただセットなどはいろいろあるし、
夜は食べ放題セットみたいなのもあるし、
大勢でパーっと騒ぐってのにはいいかも。

御馳走様でした。

TEL:06-6781-6533
住所:大阪府東大阪市長栄寺3-20
営業時間:11:30~

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

スパイス王国 布施店インドカレー / JR河内永和駅河内永和駅布施駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市足代新町8 「福助 大阪ホルモン研究所」 八回目

この日は子供たちが実家に泊まることになってて
嫁さんと夜二人やってんな。
で、どっかに飲みに行こうかと布施に繰り出して
まずは「バー林」へ行ってちょっと飲んでん。

で、12時前になって締めに
こちらの黄そばをいただこうかと久々に訪問してきてん。

お店の名前は「福助 大阪ホルモン研究所」

昨年初めて行かせてもらってから
はまってほんま何回行ったんやろうってお店やで。
12月はちょっと訪問で来てなかったんやけど
年始の挨拶をかねて顔出してみてんな。

この日訪問したのは12時5分前くらいやったかな。
空いてたらええなーと思って訪問したら
カップルさんが二組来てはったわ。
常連さんのようで、こちらは人気店になりはったで!

とりあえずカウンター奥に席を用意してもらったので
座ってメニューを見ます。
Img_0955 Img_0956 Img_0957
新しいメニュー表になってるわ。
どんなけ訪問で来てなかったんやろうな。

一品メニューのレパートリーが増えてたんやけど
これまた店長が創作で作ってくれたのを
メニュー化したとのことやったで。

で、メニューを見てると黄そばの文字がないねん。
店長に聞いてみたら、あまり注文が出ないってのと
スープを作るコストがかなりかかるってのもあって
しばらく休みとのこと。

orz 

年明け一発目の黄そばを食べる予定が・・・

気を取り直して代わりに何を食べようかと思ってんけど
パスタの文字がある。
これを代わりにするかなー、どないしようかなーと
迷っててんけど、コース最後に出すつけ麺の汁で
雑炊してもらうのが美味しかったので聞いてみたら
作ってくれるとのこと。

今回はこちらをいただきましょうかね。

黒霧の水割りを頼んでから
一品も注文します。

「付き出し」
Img_0960
野菜、サラミのトマト煮込みやな
11月の付き出しによく似てるかなって思ったわ。
しっかりと煮込まれてて、レンコン、豆がええ感じやで。
サラミも本来の味とトマトの味が混ざって美味しくいただける。

「生レバー」
Img_0961
おやぶん仕様ということでちょっと大きめに切ってくれはった。
かなり大きめの切り口が嬉しいですなー。
Img_0962
レバー自体はプリプリ、コリコリで
臭みが全くなくって美味い!
久々に食べたけどやりますな♪

「ホルモンのチリソース」
Img_0964
店長お勧めということで注文してみてん。
チリソースというから辛いのかなって思ってたら
それほど辛くなくって甘味と若干の酸味が感じられる。
聞いたらニュクマムを入れたりしてるらしいわ。

具材はてっちゃん、パプリカ、玉ねぎ、カシューナッツかな。
面白いのはライムも一緒に炒められてて
酸味はこれから出てるんちゃうかなって思うわ。
Img_0966
これはビールが進むなー。

「雑炊」
Img_0963
これはメニューには載ってないんやけど
何度か作ってもらったことがあって
めっちゃお気に入りやねんな。
ちょっと濃いめのスープなんやけど
ご飯、玉子でマイルドになってて非常に食べやすい。
もっとネギをドバッとかけてもらってもええかもな。

あっという間に完食です。

久々に訪問したんやけど店長は変わらず元気でええ感じやったで。
まだオープンして1年経ってないってのに
布施では人気店になりはったしすごいなって思うわ。

今年もまた会社の人たちと行ったりしたいし、
よろしくお願いします。
黄そばもできれば復活してもらいたいなー。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:090-8141-0100
住所:大阪府東大阪市足代新町8-4
営業時間:18:00~翌3:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北区神山町14 「ダイワ食堂」

この日は姐さんに飲み会にお誘いいただいてん。
六時半くらいから飲み始めるということやってんけど
仕事の都合で参加できたのが21時くらい。
もう他の方はかなりええ感じになられた頃に参加。

ガモヨンの場末でちょっと飲んでんけど
タクシーで天満に行くことに。
「かんちゃん」でちょっと飲ませてもらって
次に訪問したお店がこちら。

「ダイワ食堂」

いろんな方のブログで安くて美味しいということで
前々から訪問してみたかったお店やねんな。
めちゃくちゃ楽しみに行ってきました。

この訪問したのは23時ちょっと前くらいかな。
サラリーマンが一組だけいてはったわ。
Img_0925

とりあえず瓶ビールを頼んでメニューを見ます。
Img_0922 Img_0923
一品の値段は結構安めやで。
種類がたくさんあるので何を食べようか迷いますわ。
これ以外にも壁のホワイトボードに書かれてたりしたな。
ご飯ものも豊富やし、腹が減った時にも使えますな。

色々迷いながら注文したのがこちら。

「生イカおろし」
Img_0924
イカの刺身の上にマヨネーズ、ネギがたっぷりかかってる。
大根おろしでさっぱりいただけるし、
イカの歯ごたえもよくってめっちゃ美味いやん。
こんなの初めて食べたなー。

「じゃこトースト」
Img_0928
トーストの上にマヨネーズ(バター?)とじゃこを乗せて
カリカリに焼いてあるねんな。
これが食感がよくって美味い。
ジャコの塩味がええ感じやで。

「赤ウインナー」
Img_0927
昔懐かしのウインナーです。
この切り口や火の通し加減もちょうどよくって
添えられたマヨネーズをつけて食べると美味いわ。
ちょっと塩加減が強いくらいがいいですな。

「ダイワ風焼き豚」
Img_0931
ネーミングから気になったので注文してみてん。
しっかりと炙られたチャーシューが出てきたで。
この写真を見ると赤身が多そうなんやけど
結構脂身が多かったなー。
私的にはちょっと苦手なタイプやったわ。

「ラピュタ」(ジャコトースト目玉焼きのせ)
Img_0934
先ほどのジャコトーストに半熟の目玉焼きがのってるねん。
これも塩コショウの加減がよくって
美味しかったで。
こういうのやったら家で作れそうやけど
上手いことつくれるんかな。
一度試してみよっと!

「ハイジ」(ジャコトーストチーズのせ)
Img_0935
こちらは上にチーズがのってる。
ラピュタやジャコトーストよりもまろやかな味。
女性はこれがええかもしれないなー。

これ以外にも鉄火巻きを頼んでんけど
写真を撮り忘れてもうた。
シャリよりもマグロのほうが大きくって
かなり美味しかったで!

瓶ビールを4,5本飲んで一人2000円弱くらいやったかな。
ちょっと記憶が・・・

いやー、ここはええ感じのお店やったわ。
一軒目から訪問してもっとがっつり食べたいなって思ったで。
次は予約して早い目に行ってみようかな。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6361-7373
住所:大阪府大阪市北区神山町14-3 メゾン崎山1F
営業時間:17:00~26:00 [日・祝] 17:00~24:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイワ食堂 居酒屋 / 中崎町駅扇町駅天満駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王寺区舟橋町5 「まだん 鶴橋店」

この日は久々に両親、弟、彼女も一緒に
大人数で飯を食べに行くことにしてん。
年始ということでなかなか空いてる店がない中、
見つけたお店がこちら。

「まだん 鶴橋店」
Img_3402
東大阪のほうには何度か訪問してるんやけど
メニューが違うらしいのでこっちにも行ってみたかってんな。
この日訪問したのは18時頃。
店内は満席状態でてんやわんやの状況やったで。

入口には有名人のサインやら写真がたくさんある。
99の岡村さんとかも来てはるんやね。

とりあえず4人掛けのテーブルを2つくっつけてもらって
8人で座敷に座らせてもらいます。
なんかほんまに忙しそうやなー。

さてメニューを見てみます。
Img_3403 Img_3404 Img_3405 Img_3406 Img_3407 Img_3408 Img_3409 Img_3410 Img_3411 Img_3412 Img_3413 Img_3414
鍋料理から一品までいろいろありますなー。
とりあえず鍋料理食べて、
あとは食べたい一品を注文するかな。

今回注文したのはこちら。

「鶴橋手羽先」
Img_3426
揚げた後に甘辛く味付けされた手羽先。
大きい目のが3個入ってたかな。
手がべたべたになってちょっと食べにくかったけど
味付けはええ感じやったわ。
ビールがほしくなる味ですな。

「プルコギチョンゴル」
Img_3422
こちらは辛いのが苦手な嫁さんや子供達用に注文。
専用の鉄板の上で店員さんが焼いてくれるんやけど
甘い目の味付けと柔らかい肉がええ感じやった。
途中でホルモンとつくねを注文してんけど
それも美味しかったなー。

「特上鉄板焼き」
Img_3423
豚、鶏、牛、ホルモンが入ってる鉄板焼き。
モヤシや白菜ものっててかなりのボリュームやね。
それほど辛くないし私でも全然食べられるわ。

綺麗なサシの入った
牛肉は見た目もええし柔らかいでー。
Img_3424

しっかりと煮込んでからいただくと
思ったよりも辛くなくって食べやすい。
ただこのスープやったらホルモンや豚があってる気がしたな。
Img_3427

締めにはうどんを入れてんけど
これまた出汁を吸い込んでめっちゃ 美味しかったわ。
ご飯を入れて雑炊ってのも良かったかな。
Img_3433

「ユッケ」
Img_3420
しっかりした味付けのユッケやったで。
ボリュームはまあ一般的かなー。
味付けの刻み海苔が上にかかっててこれもええアクセントになってたな。

「コーンバター」
「さつまいもバター」
Img_3430 Img_3432
これらは子供達用に注文。
コーンバターをちょっともらってんけど
ぷりぷりしたコーンが食感もよくってめっちゃ甘かった。
喜んで食べてたで。

「自家製スンデ」
Img_3428
豚の腸に豚の血、ひき肉、もち米等を入れて蒸したものやって。
塩、辛子酢味噌、味付きの小エビなどを上に乗せて
食べるんやけどええ塩加減で美味しいねん。
Img_3429
もち米の食感がモッチリしてて美味しかったわー。
最初は興味本位で頼んでみてんけど、
これは見つけたら注文する品物になったで!

「キンパ」
Img_3434
これ東大阪店にはおいてなかったな。
韓国料理屋に行って見つけると必ず注文してみるねんな。
食べてみるとゴマ油の風味もちゃんとするし、
塩の加減がこれまたええ塩梅やで。
Img_3435
みんなが食べたのであっという間になくなってもうた。

いやー、美味しかったな。
ほんまはカニのケジャンとかいうのも
食べたかったし、生レバーも行きたかってんけど
残念ながら売り切れとのこと。
本日のお勧めって一枚ものがあるんやけど、
切れてるなら斜線引くなりして消しておいてほしかったわー。
美味そうなのでまた訪問して食べてみんとあきませんな。

あまりの忙しさにちょっとオペレーションが
悪いところもあったけど、店員さんの愛想はよかったし
我慢できるレベルやったな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6767-2525
住所:大阪府大阪市天王寺区舟橋町5-14 ループ真田山
営業時間:[月~土] 17:00~翌1:00 [日祝] 17:00~23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

まだん 鶴橋店韓国料理 / 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »