« 中央区瓦町4 「大衆食堂 瓦町ブラン」 | トップページ | 大東市赤井3 「瀬戸内製麺」 »

東大阪市永和 「きくや食堂」

この日は家の近くで気になる食堂があったので
ちらっと寄ってみることにしてん。

お店の名前は「きくや食堂」
Img_1030
Img_1031
場所は近鉄俊徳道駅が一番近いかな。
駐車場はあれへんけどすぐ近くに
60分100円のコインパーキングがあったで。

昔ながらの食堂という感じで
ここなら黄そばがあるかと思っててんな。

この日訪問したのは19時くらいかな。
先客は1名で私の後に1名お客さんが入ってきはったわ。
店内はテーブル席のみで6席位かな。
Img_1033
愛想のいい元気なお母さんと、息子さん、奥さん(?)の
3人で営業をしてはったで。

入口入ってすぐ右側に料理が
並べられた陳列ケースがあって、
そこからまず料理を選びます。
Img_1034
時間の関係かちょっと種類は少なかったな。
ここで「とんかつ+海老フライ」をチョイス。
お母さんが受け取ってレンジでチンをしてくれはるで。

厨房の上に丼物や麺類が書かれてるので
それを見て注文します。
Img_1032 Img_1039
中華そばの標記がないので黄そばは無理そうかなー。
お母さんに「中華そばやってますか?」って
聞いてみたら「黄そばやったら行けるよ!」との回答。
最初からそう聞いといたらよかったわ。

というわけで「ライス中」と「黄そば」を注文。
まずは「とんかつ+海老フライ」と「ライス中」
Img_1035
ちょっと衣が大きい目かなって思うけど
赤身メインのとんかつやで。
大きいマヨネーズをテーブルの上に置いて行ってくれるから
それとソースをかけつついただきます。
Img_1036
チンされて熱々のカツは
ちょっと衣が柔らかくなってるけど美味しいですな。
きちんと肉も厚めに入ってるで。

も一方の海老フライは身が小さいですなー。
これは寂しい感じがしたで。

ライスはタクアンが2枚ついてきたわ。
ちょい柔らかい目のご飯やねんな。
ボリュームはそこそこあったで。

続いて「黄そば」が出てきました。
Img_1037
今回は大盛りにしなかったので
量はちょっと少ない目の感じやな。
元々みそ汁見たいな汁物って感じで考えとくと
十分な量やと思うけどね。

具材はとろろ昆布とネギ。
キツネのトッピングをしたかってんけど
こちらは1枚物のアゲさんがなくって刻みしかないとのこと。
とりあえずデフォルトのを頼んでんな。

まずは麺を一口。
Img_1038
中麺で柔らかくって喉越しの良い麺ですわ。
コシは正直全然ないけど黄そばはこういうもんやんな。

汁をすすってみるとこちらは昆布だしで
ちょっと塩っけが強いかな。
私はあっさりよりもこっちが好きやけど
女性などはもうちょい薄いほうがいいって思うかも。

甘く煮込まれたアゲさんがあったら
そこから出汁がでてちょうどええ感じになると
思うんやけどなー。

昆布は汁を吸ってええ感じやで。
ご飯の上にのっけて食べると美味しいわ。

あっという間に完食です。

今回のお会計は960円やったかな。
大衆食堂でさくっと食べるには
ちょっと高かったかも。
ただお母さんのキャラクターええ感じやし、
アットホームな感じで好きなお店の雰囲気やったな。

近所ってこともあるし、また訪問させていただきます。

ご馳走様でした!

住所:大阪府東大阪市永和2-24-29
電話番号:06-6722-5872

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

きくや食堂 (そば・うどん・麺類(その他) / JR俊徳道駅俊徳道駅JR河内永和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 中央区瓦町4 「大衆食堂 瓦町ブラン」 | トップページ | 大東市赤井3 「瀬戸内製麺」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/38818523

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市永和 「きくや食堂」:

« 中央区瓦町4 「大衆食堂 瓦町ブラン」 | トップページ | 大東市赤井3 「瀬戸内製麺」 »