« 東大阪市高井田本通2 「麺屋一八 高井田店 (かずや)」 | トップページ | 中央区瓦町1  「pit・in」 »

北区中崎1 「麦皮(ふすま)にかけろ」

今回は番外編ということで記事を1つ。

この日はあるラーメン屋のレセプションがあるということで
お誘いをいただいたので中崎町へと車を飛ばしていってん。
1時集合ということでちょっと前に現地について
ちょうどくらいに店内に。
すでに大阪の名だたるラーメンブロガーやラーメン好きの方々が
そろってらっしゃいました。

こちらのお店はまだ変わるかもしれませんが、
「? (ふすま)にかけろ」の予定。

ふすまってのが常用漢字じゃないようなで
記載ができへんかってんけど
お店の入口がふすまのような引き戸になってるので
この名前にしてはるんかなー。

店内は8人がけのコの字のカウンターと
4人がけのテーブル、2階もあるようやった。
ただ店長一人で営業をしはるので
しばらくは8人がけのテーブルのみを
使用して営業をされるとのこと。

メニューも徐々に増やしていく予定らしくって
この日サンプルのメニュー表には4種類。
Img_3951

①酉(とり)ポタ貝汁つけ麺
②酉清湯系貝汁塩 塩ラーメン
③酉骨蛯(エビ)節粉正油ラーメン
④魚骨海老正油ラーメン

今回は②、③を提供していただけるとのこと。
①がすごい気になりますなー。

麺は「麺屋棣鄂」を使うということでこのレセプションの
協賛のような形で麺屋棣鄂の方も来られてたわ。

まずは②の塩ラーメンから出てきました。
Img_3955
見た感じは澄んだスープの上に
海老の粉(殻などを砕いたのかな)がかかってて
ちょっと濁ってみえます。

具材は小さいおかき、カイワレ大根、アサリ一個
ここには写らんかったけどライムの皮を薄く細く切った皮も入ってたで。
チャーシューなどは間に合わなかったということで
今回は素ラーメンの形での提供。
今後オープンまでに間に合わせるとのことやったで。

さらに別に小皿で海老油が出されるんやけど
ものすごい海老の香りがして
これは好き嫌いが分かれそうな感じやったなー。
Ismfileget
私は海老が好きなのでこれええ感じやと思った。

まずはスープを一口。
海老の風味と塩の加減がちょうどええ感じで
飲みやすいスープで万人受けしそうに思えるな。
しょっぱくなくって女性にもええんちゃうかな。
これは美味しい!
ただライムの皮は私的には余計に感じたなー。
塩に柑橘系はあうと思うねんけど
スープ本来の味が美味しいのでなくてもええかな。

麺はかなりの細麺。
Img_3956
湯がく時間がちょうどよいようで
コシがあるし、喉越しよくすすることができる。
スープとの相性もええと思うな。

途中で海老油を入れてんけど
これは微妙なところやなー。
最初から入ってたらそれはそれでありやねんけど
元々のスープが美味しかったのでなくても問題ない。
海老の風味がめちゃくちゃ広がるわ。

あっという間に完食です。
これは美味しかったなー。
今後チャーシューなども考えていくと
最初からレベルの高い塩ラーメンが
提供されると思うで。

続いて③正油ラーメン
Img_3958
こちらも正油ラーメンの上に
海老の粉末などが掛かってる。
同じく小さいおかき、カイワレ大根、
店長の話では若干やけどニンニクも
入ってると言ってはったな。

こちらは別皿でショウガ油が提供された。
Img_3960
半分くらい食べたところで入れてくださいとのこと。

麺はまだ確定してないということで
全粒分の麺と、別の麺を替え玉で提供された。

Img_3961_2

こちらもスープから。
結構しっかりした正油の味やで。
海老の風味もしっかりしてるし
これまたええ感じやな。
ちょっと入れてるというニンニクの風味は
私にはわかれへんかったなー。

麺は全粒分ということなんやけど
これまた茹で加減がよくってしっかりとした
歯ごたえを感じられるな。
Img_3959
ズズズッと美味しくいただくことができるわ。

麺を食べ終えて、替え玉を投入。
細麺なんやけど硬めの茹で加減で
これも美味しくいただける。
今回3種類の麺をいただいてんけど
私は一番最初の塩ラーメンに入ってた
麺が一番食べやすくってええかなって思ったなー。
正油ラーメンにも合うように感じたで。

途中でショウガ油をスープに投入。

これは正直私はいらんと思った。
せっかくの美味しい正油の味が
ショウガで相殺されてしまって
口の中がショウガで一杯になる感じ。
ショウガ好きな人には良いかも知らんけど
私は味が変わってしまっていらんと思ったわー。

こちらもあっという間に完食です。

食べ終わった後に店長を含めて
話し合いがあってんけど、
いろんな意見が出て非常に面白かった。
各人で感じることや考え方の違いがあるもんやで。

こちらのお店は3月14日オープンを
目標に頑張ってはるとのこと。
ただ満足いく内容にならないと日にちを
延期することも考えてるらしく一応未定。

ラーメンだけで言うとかなりのレベルの高さやけど
オペレーション、一品、店の作りなど
もうちょっと考えないと行けないところもあるようやった。
イケメン店長是非ともがんばっていただきたいと思うわ。
営業時間は夜中まで営業を考えてるとのことなんやけど
飲み屋街の近くやし、人気が出るんちゃうかなー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:大阪市北区中崎1-6-18

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 東大阪市高井田本通2 「麺屋一八 高井田店 (かずや)」 | トップページ | 中央区瓦町1  「pit・in」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

早く完成品食べたいわー

投稿: かなラー | 2011年3月 9日 (水) 08時49分

かなラーさん

 たしかに頑張って早いこと営業始めてもらいたいですねー。

投稿: おやぶん | 2011年3月10日 (木) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39147614

この記事へのトラックバック一覧です: 北区中崎1 「麦皮(ふすま)にかけろ」:

« 東大阪市高井田本通2 「麺屋一八 高井田店 (かずや)」 | トップページ | 中央区瓦町1  「pit・in」 »