« 観音寺市本大町字江藤道西 「うどん屋 一 本大店」 | トップページ | 岡山市今3  「回転寿司 鮨庭」 »

三豊市三野町大見 「讃岐らーめん はまんど」

この日は「須崎」を中心としたうどんツアーやってんけど
一軒だけ訪問してみたいラーメン屋があって
嫁さんに頼んで昼飯にこちらに行くことにしてん。

お店の名前は「讃岐らーめん はまんど」
Img_3686
食べログの香川県のラーメン店評価No1のお店。
うどんの国香川で高得点を出してるお店とはどんなものかと
興味津津で訪問してみてんな。

こちらの開店時間は11時。
私たちは15分ほど前に着いたので
駐車場に車を止めてしばらく待ってます。
従業員の方が忙しげで店を出たり入ったりするんやけど
声をかけてくれはったりして気を使ってくれはったわ。
こういうのは嬉しいですなー。

時間になって入店すると
まずは入口すぐの券売機で食券を購入します。
Img_3690
メインのラーメンは4種類
「中華そば」「讃岐そば」「はまんど」「白湯そば」
これ以外に「濃厚魚介醤油そば」という限定のラーメンが1種類あったで。
Img_3693 Img_3689 Img_3692
今回は取り分けで3種類のラーメンとおにぎりを食べることに。
それにしてもラーメンが500円ってのはコスパがいいですなー。

食券を購入して待ってると順番に店内に案内されます。
こちらは天井高くってゆったりとしたスペースやで。
Img_3694
4人がけのテーブルが3席とカウンターやったかな。

しばらく待ってると出てきました。
まずは「はまんど」
Img_3697
こちらは嫁さんが食べたいということでセレクト。
背脂たっぷりのスープにチャーシュー2枚、
ナルト、メンマ、海苔一枚、ネギ。
麺は平打ちのちぢれ麺やったかな。
スープを一口もらってんけど、
全然濃いことなくってごくごくといける感じ。
どちらかというとカツオの風味がすごく口に広がると思うわ。
和出汁のイメージでこれは美味しいですな。

続いて「濃厚魚介醤油」
Img_3698
せっかくの限定ということでみんなで食べてみることに。
はまんどから一変して、かなりの粘度と深みのある色のスープ。
同じくチャーシュー2枚、ナルト、メンマ。
こちらには温玉が1個はいってるで。
白湯ベースのスープに醤油とたっぷりの魚粉が入ってる。

一口スープを飲んでみます。
最初若干の豚骨風味がした気がするけど
すぐにガツン!と魚介の風味がしてくるで。

麺は平打ちの太麺で、
はまんどに比べてもっちり感がすごくある。
Img_3701
魚介スープが濃厚なので、
よく絡まってええ感じにすすることができるわ。
ちょっと魚が濃厚過ぎてこれは好き嫌いが分かれそうやな。
私的にはもうちょい魚よりも豚骨が強いほうがよかったかも。

具材のチャーシューは赤身メインの薄切りやな。
Img_3700
柔らかいけどもうちょっとごついほうが嬉しいかなー。
温泉卵は濃厚魚介をまろやかにする感じで
これは正解やと思うな。
Img_3703
美味しかったでー。

最後に「白湯そば」
Img_3699
こちらはスープの完成までに二日間をかけてるらしい。
鶏と豚のスープということなんやけど
ここに醤油ダレがはいってどんな味になるんやろうねー。

綺麗な乳白色のスープは
濃厚魚介醤油に比べると粘度はそれほど感じられへん。
でも濃厚そうな鶏と豚骨の匂いが
鼻孔をくすぐって食欲をそそるでー。
具材はチャーシュー2枚、メンマ、ネギたっぷり。
こちらにはナルトはついてなかったな。

まずはスープを一口。
豚骨臭くってこってりなんかなーとイメージしててんけど
鶏の甘みが結構強くって豚臭さはほとんど感じられへん。
後味も問題なくってこれはかなり好みのタイプやで。

麺はストレートの中麺。
Img_3704
ツヤツヤと綺麗な麺でコシはそれほどあれへんかったな。
このスープやったらもうちょい太麺でもいいかも。

チャーシューは濃厚魚介と同じタイプ。
Img_3705
やっぱりもうちょっとごついのが食べたいっす。

ズズズッとスープもすすりながら完食です。

私的にははまんどもよかってんけど、
白湯そばが一番よかったなー。
こってり過ぎずにちょうどええ加減の鶏と豚のスープやったで。

いやー、この日はこのお店の前までに
3店舗のうどんを食べてんけど、
そちらに負けず劣らず美味しいお店やったわ。
香川にも美味しいラーメン屋があるということで
うどんに負けずがんばっていただきたいと思いました!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0875-72-1985
住所:香川県三豊市三野町大見3873-1
営業時間:11:00~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

讃岐らーめん はまんど ラーメン / みの駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 観音寺市本大町字江藤道西 「うどん屋 一 本大店」 | トップページ | 岡山市今3  「回転寿司 鮨庭」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

白湯そばを違う麺で食べたいと思った

投稿: かならー | 2011年3月16日 (水) 11時47分

かなラーさん

 白湯そばは細麺がいいですかね???

投稿: おやぶん | 2011年3月17日 (木) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39215847

この記事へのトラックバック一覧です: 三豊市三野町大見 「讃岐らーめん はまんど」:

« 観音寺市本大町字江藤道西 「うどん屋 一 本大店」 | トップページ | 岡山市今3  「回転寿司 鮨庭」 »