« 磯城郡川西町結崎 「屋台ちかみちらーめん」 | トップページ | 東三国6 「中華そば鍾馗 」 »

東大阪市高井田西1 「天下第一」

この日はよく行く焼肉屋店長より
昔懐かしの九州のラーメンが食べられるとの
情報を得て食べに行ってきてん。

お店に名前は「天下第一」
Img_1615
場所は布施駅北側の商店街を抜けてすぐのところ。
近くには高井田系で有名な「住吉」がある。

この日訪問したのは16時過ぎ。
昼飯食べられへんかったので
夜との兼用で食べることにしてんな。

外観は正直かなり年季を感じる。
27年ほど営業してるとのことなので
その歴史を刻んだ外観ですな。

店内はテーブル席が3席、
カウンターが6人くらい座れたかな。
Img_1618
奥に細長いつくりになってた。

厨房を見ると誰もいてなくって
あれ?と思ったら店長がテーブルに座って休憩してはった。

とりあえずテーブルに座らせてもらって注文をします。
メニューは壁に掛けられてるのでそれを見る。
Img_1616 Img_1617

ラーメンは豚骨、味噌、塩のベースがあって
キムチやバターラーメンってのもあるわ。
順さんには九州の味と聞いてたので豚骨を食べてみんとね。

セットは2種類あって、
A,ラーメン(並)+ミニ焼飯
B,ラーメン(並)+ミニ焼飯+餃子(5個) 
となってるわ。

今回はAセットを注文。

愛想のよい店長さんが手際よく調理してくれます。
4,5分くらいで料理がでてきました。
Img_1619
なんか懐かしいビジュアルやなー。
表面に薄い脂の幕がはる豚骨スープは
薩摩っ子等のライト豚骨よりも濃そうな感じやね。
Img_1621

まずはスープを一口。
思ったよりもさっぱりとした飲み口やな。
ドロドロ、こってり感はなくってライト豚骨ってやつやね。
味自体はちょっと薄いくらいかなって思ったわ。
テーブルの上にニラの薬味、コショウがおいてあるので
それを投入してみたらコクがでて美味しくなったで。

麺は細麺のストレートかな。
Img_1622
スープとのからみは良いんやけど
コシはそれほどなかったなー。
ただこのラーメンには喉越しがいいし
ちょうどいいのかも。

チャーシューは私の好きな赤身メインやで。
Img_1623
柔らかくってこれは美味しかったわ。
味もしっかりついてるのが嬉しいですな。
これやったらチャーシュー麺にしたらよかったかも!

途中で焼飯もいただきます。
Img_1620
これはパラパラとしたご飯で美味しいわ!
火の入れ加減が良いんやろうなー。
味も濃すぎず、薄すぎずでラーメンとの相性もばっちり。
ラーメンのスープを飲んで、
チャーハンを食べてって手が止まりませんわ。

あっという間に完食です。

こちらは店長さんが非常に明るくて愛想がいいねんな。
順さんに紹介をしてもらってきたと話したら
それからずっと話をしてくれはったで。

仰々しくご飯をいただくってのではなくって
さくっとランチをいただくのには
こういうお店は便利ですなー。
高井田系有名店2店が近くにあるけど
負けずに頑張っていただきたいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:06-6783-4792
住所:大阪府東大阪市高井田西1-12-1
営業時間:11:30~23:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

天下第一 ラーメン / 布施駅新深江駅小路駅(大阪市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 磯城郡川西町結崎 「屋台ちかみちらーめん」 | トップページ | 東三国6 「中華そば鍾馗 」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39614352

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市高井田西1 「天下第一」:

« 磯城郡川西町結崎 「屋台ちかみちらーめん」 | トップページ | 東三国6 「中華そば鍾馗 」 »