« 東三国6 「中華そば鍾馗 」 | トップページ | 橿原市葛本町 「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」 »

東大阪市永和1 「居酒屋てっぴん」

この日は家でゆっくりしてたので
近所で飯を食べることにしてんな。

どこに行こうかなって考えてて
昔ながらの居酒屋があって気になってたので
そちらに行ってみることに。

お店の名前は「居酒屋てっぴん」
Img_4000 Img_4001

ええ雰囲気のたたずまいの居酒屋で看板には
定食の言葉も書かれてる。
飯も食えそうやし入ってみてん。

お店に訪問したのは18時半くらい。
店内は座敷が3席、テーブルが1席、
カウンターが8人くらい座れる感じかな。
Img_4006

この日は8名程度の予約が入ってるみたいで
私たちはカウンターに座らせてもらったで。
まあ酒飲んでゆっくりするわけじゃないので
全然問題ありません。

さてメニューを見てみます。
Img_4002 Img_4003 Img_4004 Img_4005
種類は非常に豊富ですなー。
ただめっちゃ安いってこともなくって
まあ普通の居酒屋って感じやろうか。
刺身系がちょっと弱いかなって思ったで。

壁のホワイトボードにお勧め料理が書かれてるんやけど
そこにも造り盛り合わせはあったけど
単品で刺身系は書いてなかったなー。

とりあえず色々食べていきましょうかね。

まずは「付き出し」
Img_4007
温かいおでんがでてきたで。
こんにゃく、大根、厚揚げ、ちくわ、ごぼ天。
それぞれ一口サイズに切られてる。
優しいながらもしっかりと出汁が染み込んでて
これは美味しいですなー。
次女がこんにゃく好きなんやけど
ぱくっと一口で食べてたわ。

「枝豆」
Img_4008
子供たちが好きなので注文。
熱々の状態で出てきたわ。
上から塩が降りかけられてるんやけど
枝豆自体に塩がなじんでない感じやったなー。

「ハンバーグ」
Img_4009
こちらも子供たちが食べるかと注文。
ハンバーグ自体は出来合いのものやったわ。
半熟の目玉焼き、ポテトサラダが付いてきたで。

ハンバーグは割っても肉汁出てこないなー。
Img_4011
まあ昔懐かしいレトルトのハンバーグって感じやろうか。
ソース、ケチャップとの相性は良かったかな。

「鮭おにぎり」
Img_4012
大きめの味付けのりの上に三角おにぎりがええ感じやわ。
一口もらってんけど鮭の塩加減と
味付け海苔が白飯によくあってて美味しかった。

「チーズ揚げ」
Img_4013
嫁さんが注文したのを1つもらってん。
フランクフルトの中身がチーズ版やね。
衣が甘めの味付けでおやつみたいな感じやったで。

「鶏のから揚げ」
Img_4014
そこそこの大きさの唐揚げが5つでてきた。
塩コショウとカラシ醤油がさらに入れられてるで。
こちらは衣がちょっと厚い目やったけど
しっかりと味もついてて
ジューシーな鶏肉が美味しかった。
醤油を付けて食べるのも美味しいですわ。

「出汁巻き」
Img_4015
かなり大きめの出汁巻きがでてきたで。
一切れ取ってみると中身は
半熟で美味しそうやねー。
Img_4016
味はちょっと濃い目で味の素が効いてると思ったわー。

最後にメニューでちょっと気になってた
「マーボカレー」を注文。
Img_4017
店員さんに聞くとご飯ありもできるとのこと。
とりあえず締めで食べるのでご飯も入れてもらってん。
しばらくすると出てきてんけど
かなりのボリュームがあります。

福神漬けじゃなくってつぼ漬けがでてきたで。

取り分けて食べてみます。

結構カレーの香りが強いルーとご飯を一緒に口にいれる。
最初に感じるのはかなりの辛さ。
で、そのあと正直味がしない。

あれ???
カレーの味は???

なにやら辛さのみが感じられて
カレーの旨みやらマーボ豆腐の旨みってのが
感じられへんねんな。
これはなかなか厳しいものがありますなー。

これは正直私にはきつかったっす。

あっという間に完食です。

嫁さんが梅酒の水割り、
私が芋焼酎のお湯割りをそれぞれ1杯ずつ飲んでお勘定。

合計で5000円弱やったかな。
うーむ、めっちゃ安いってこともないかなー。

店員さんについては結構感じよかったし、
連れと酒メインでゆっくり飲むのには結構いい感じかも。
カレーマーボ以外はなかなかええ感じやったしな。
地元の人たち御用達って感じで、
お客さんも結構来てはったで。

ご馳走様でした!

住所:大阪府東大阪市永和1-5-4
TEL:06-6730-7899
営業時間:月~土17:00~23:00(L.O.22:45)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

居酒屋てっぴん 居酒屋 / JR河内永和駅河内永和駅JR俊徳道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東三国6 「中華そば鍾馗 」 | トップページ | 橿原市葛本町 「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39637920

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市永和1 「居酒屋てっぴん」:

« 東三国6 「中華そば鍾馗 」 | トップページ | 橿原市葛本町 「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」 »