« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の28件の記事

東成区深江北3 「讃岐製麺 深江橋店」

この日は嫁さんが用事があったので
子供たち二人と近場で昼飯を食べることにしてん。
どこで食べようかといろいろ探しててんけど
目当ての店が休みやったりして結局ランチ難民に。

そんなときに見つけたお店がこちら。

「讃岐製麺 深江橋店」
Img_1744
場所は大阪の有名ラーメン店「金久右衛門」から
歩いて1,2分の場所にある。
中央大通り沿いなのですぐにわかる場所やわ。
隣はチェーンの焼肉屋やったかな。

さくっと食べられそうでキャパが広そうやし、
子供たちと3人でもゆっくり食べることができそうやね。

というわけで11時半頃に入店。
駐車場も広くて台数止められるのがいいですな。

店内はよくあるセルフのうどん屋と同じ。
Img_1749
テーブル席が10席以上あるかなー。
まずは入口から並んでる揚げものなどをチョイスして
うどんを注文します。
Img_1746 Img_1747
一品も豊富にあるし、
値段が安いのが嬉しいわ。

いろいろ迷いながら今回注文したのはこちら。

「ぶっかけうどん」「きつねうどん」
「出汁巻き玉子」「コロッケ、鶏天、ちくわ磯辺揚げ」
Img_1752
3人で分けてちょうどくらいかなー。
これで値段は1000円いかないからやっぱり安いで。

「きつねうどん」は茹で上げられたうどんとアゲさんが
丼に入って渡されるので、会計を済ませて
出汁を自分で好きなだけ入れるようになってる。
Img_1751
香川のうどん屋とよく似てますな。
ネギと天かすも入れ放題になってたで。

早速いただいていきます。

まずは「出汁巻き玉子」
Img_1753
こちらは思ったよりも甘みがあって
なかなか美味しいわ。
子供たちが喜んで食べてしまったので
私は一口くらいしか食えなかったわ。

「きつねうどん、ちくわ磯辺揚げトッピング」
Img_1754
早速いただきます。

うどんはいたって普通のうどんやわ。
Img_1756
それほどコシが感じられへんかったけど
まあこれやったら美味しくいただけるかな。

スープは出汁が優しい目の味付けやったので
途中で七味を追加したらええ感じになった。
これも普通に美味いっすね。

アゲさんはなかなか大きくってええ感じやな。
Img_1755
甘み控えめやったので
もうちょっと甘く煮込まれててもええかなー。

ちくわの磯辺揚げは青海苔の風味がよくって美味い。
衣がうどん出汁を吸ってぐちゃぐちゃに
なってもうたのでこれはうどんにトッピングせんと
そのまま食べたほうがよかったな。
これは私の失敗っす。

「鶏天」は大きくてええ感じやと注文してんけど
正直衣が大きくってちょっと油っぽかったわ。
これはいまいちやったなー。
揚げたてやったらまた違ったかもしれんけどね。

ぶっかけの冷は子供達用に
注文したんやけど一口もらったら
コシがしっかりとあってなかなか美味しかった。
これは満足できるかもな。

あっという間に完食です。

「はなまるうどん」などのセルフのうどん屋同様で
値段が安くって、そこそこ美味しいので
無難にランチができるお店やったかなー。

私たちが出る12時頃にはえらい行列ができててんけど
そんなに人気のお店やと思わんかった。
立地が良いってのもあるんかなー。

ご馳走様でした!

TEL:06-6977-7061
住所:大阪府大阪市東成区深江北3-1-9
営業時間:11:00~24:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

讃岐製麺  深江橋店うどん / 深江橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王寺区上本町6 「れんげラーメン」

この日は客先から直帰してんけど
上本町まで歩いてんな。

普段は過ぎるだけで使わへん駅やから
あんまりここら辺でご飯を食べることがなくって
前から一度ってみたいと思ってたラーメン屋があったので
訪問してみることに。

お店の名前は「れんげラーメン」
Img_1822
上本町のハイハイタウンの地下1階にあるねんな。
ここらへんは居酒屋やうどん屋などもあって
色々食べ物屋がある、会社帰りのサラリーマンが
立ち寄るにはええ場所かなって思うわ。

隣には「うどんの勝ち組」って面白い名前のお店があったわ。
食べログ評価を見てると
あんまり勝ち組ではなさそうやけど・・・

この日訪問したのは19時30分くらい。
店内はお客さんが一人やったわ。
カウンターのみで10席くらいかな。
Img_1827

営業はご夫婦でされてるわ。
ホールの奥さんは地震の影響で最近入ってこなかった
ニンニクの皮むきをされてたで。
元気のいい店長に案内されてカウンターに座ります。

メニューを見てみると
「れんげ(とんこつ)、塩、味噌、しょうゆ」からラーメンを選ぶ。
Img_1823 Img_1824 Img_1825
カレーラーメン、とんこつつけメン、スーパーラーメンという
ニンニクラーメンも新発売されたみたい。
セットメニューとしてチャーハンやジャコ飯があったな。

今回は基本の「れんげらーめん」を注文。

出てくる間にPOPを見てると
こちらは「げんこつよりとった100%天然コラーゲンスープ」
とのこと。こってりしてるんかなー。

Img_1826
こちらの店長は久々にあった面白いタイプの人で
よーしゃべりはるわ。
「写真撮っていいですか?」と聞いてから
色々見せてくれはって、こちらのコラーゲンたっぷりの
豚骨スープもわざわざ持ってきて見せてくれはったわ。
Img_1832
表面の脂はラーメンに入れずに、
その下にあるコラーゲンだけをスープにいれるらしいで。
こういうサービス精神は嬉しいな!

しばらくすると出てきました。
Img_1828
ぱっと見は表面に浮いたマー油(?)と
光の加減で豚骨ラーメンに見えへんかった。
具材はチャーシュー2枚、メンマ、海苔一枚、ネギたっぷり。
豚骨臭さは全然感じませんなー。

早速いただきます。

まずはスープを一口。
めっちゃあっさりしてるやん。
もっとドロドロ濃厚豚骨かと想像してたんやけど
さらっとした口当たりで飲みやすい。
ちょっと物足りへんくらいやで。
次の日仕事休みやったらがっつりとニンニクを入れたいなー。

麺は中麺のストレート。
Img_1830
つるっといただける感じで柔らかい目やったかな。
もうちょっと硬めの茹で加減でもいいかも。

具材のチャーシューは赤身が多くってええ感じ。
Img_1829
これでもうちょい分厚いと嬉しいですな。
Img_1831
ほかの具材はまあ普通といったところやったかな。

完食です。
いやー、食べてる間も店長が結構しゃべりかけてくれはるねん。
嬉しいんやけど「静かに食べさせて!」って
人にはちょっとしんどいかもしれんな。
ラーメン自体はライト豚骨でさらっと食べやすいので
万人受けするタイプちゃうかな。
おっちゃんと話をしに行くのもなかなか楽しいと思うわ。

ご馳走様でした!

TEL:06-6773-5184
住所:大阪府大阪市天王寺区上本町6-3-31
     うえほんまちハイハイタウン B1F
営業時間:[月~土]11:30~20:30
         [日・祝]11:30~16:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

れんげラーメン ラーメン / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北区中之島6 「煌(きらめく)」

この日は中之島センタービルに所用があって
ランチをこのあたりで食べることにしてんな。

どっかええ店ないかなーと探してんけど
あいにくのランチタイムでどの店も結構混んでる。
中之島センタービル地下で見つけた
こちらのお店に入ってみることにしてん。

「煌(きらめく)」
Img_1578
中華料理屋やと思うねんけど
入口横にあるライトには「ビアホールきらめく」って
書いてあったわ。
Img_1577

それほど混み合ってなかったので
とりあえず店内に入ってテーブルに座らせてもらいます。
Img_1574
4人掛けのテーブルが8席位はあるかな。
思ったよりも広かったわ。

メニューを見てみます。
Img_1572
600円と680円の2種類の値段設定のランチメニューがある。
なかなかコスパはええんちゃうかなー。
ワンコインセットってのもあったで。

この日の日替わりセットは「マーボ丼と塩ラーメン」
値段も安いしこちらを食べてみることに。

しばらくすると出てきました。
Img_1573
なかなかええボリュームやけど
塩ラーメンの彩りが非常に寂しい感じやでなー。

早速いただきます。

まずはラーメンから。
いたっての普通の業務用スープの
ラーメンって感じやろうか。
麺も柔らかいしこれはあかんなー。
Img_1576

もやし、ワカメもとりあえず入ってますという感じで
特筆すべき点はあれへんかった。
うーむ。

マーボ丼についてもミンチが少なめなのが
ちょっとさみしい感じ。
豆腐はたっぷりなのは嬉しいけどね。
辛さは全然なくって私でも食べやすかったで。

あっという間に完食です。

とりあえず腹は膨れました。
ただ満足感ってのはあれへんなー。
出てくる時間は早かったし、
忙しい時に安くあげてさくっと食べるのにはええかもな。

ご馳走様でした。

住所:大阪府大阪市北区中之島6丁目2-27
電話:06-6447-2442

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

きらめく ビアガーデン / 中之島駅阿波座駅玉川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区内平野町3 「ラージャスターン2」

この日は上司、同僚と会社近くで昼飯を
食べることにしてん。
ちょっと出遅れてしまっていつもの店が
満席やったので他にないか散策。
スリランカ料理屋があったので入ってみることに。

お店の名前は「ラージャスターン2」
Img_1817
内平野町で川沿いのビルの地下1階にある。
前から前を通りかかってて
ランチバイキングって文字に惹かれてたお店やねんな。
Img_1819 Img_1818
どんなカレーを食べさせてくれるの楽しみに訪問したで。

お店に入ったのは12時20分くらいかな。
店内はテーブル席が4席程度、座敷3席、
カウンターが5,6人座れたかな。
Img_1808
お客さんの入りは6割程度やった。

営業はスリランカ人(?)が2名でやってはる。
流暢な日本語でバイキングで
好きに取っていいという旨を説明してくれたわ。

入口左右に料理が置かれてるので
お皿に料理を盛り付けていきます。
Img_1809 Img_1810 Img_1811

カレーはチキンカレー、野菜カレーの二種類、サフランライス、ナン、
サラダ二種類、チキンの照り焼きが食べ放題やったかな。
ちょっと品数が少ないかなって気がせんでもないけど
まあ食べ放題やし文句は言うまい。

まずはサフランライスにチキンカレーをかけて、
ナン一切れ、チキンの照り焼きをとります。
Img_1812
うむ、なかなか美味しそうやないっすか。

まずはサフランライスにカレーを混ぜて一口。

ヒーハー!!!

これはかなり辛いっす。

最初甘くて徐々に辛くなる関西にあるカレーとは
一線を画して最初からかなり辛さを感じるわ。
これは正直辛いの苦手は私には辛いな。

カレールーはシャバシャバなタイプで
ライスやナンとの相性は良かったかな。
スパイシーってよりも辛いってのがイメージやで。

ナンはボウルに置きっぱなしになってたので
冷えてたけど、モッチリ感は残ってて
結構ええ感じやったかな。
ちょうどええ位の大きさやったので
食べたい分だけとれるのもええと思ったわ。

汗がぶわぁっとふきだしてきたので
チキン照り焼きを食べることに。
これはなかなか美味しかった。
ぷりぷりした鶏肉でジューシーやし、
味もカレー粉はかかってるかもしれんけど
甘辛い味付けが強くって美味しくいただける。
これとご飯だけでもいいかも。

サラダとチキン照り焼きをお代わりして完食です。

食べ終わる頃に店員さんが
ドリンクを聞きに来てくれるんやけど
アイスコーヒー、ホットチャイ、マンゴードリンク。

私は甘いのが飲みたくって
マンゴードリンクをチョイス。
Img_1813
聞き間違えなどあったけど、
店員さんが明るい雰囲気で全然問題なし。

出てきたのは甘過ぎるくらいのマンゴードリンクやったけど
辛さにやられてたのでちょうど美味しくいただけたわ。

これで値段は800円。
もうちょっとカレーの種類や一品があったら
言うことないかなー。
腹が膨れるのは嬉しいけど、
味付けがちょっと私には厳しかったです。

ご馳走様でした!

TEL 06-6941-9888
住所:大阪府大阪市中央区内平野町3-3-2
営業時間:12:00~14:00
     18:00~22:00

ラージャスターン2 スリランカ料理 / 北浜駅堺筋本町駅天満橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大正区三軒家西1 「なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん」

この日は9時過ぎに仕事が終わってんけど
昼飯が食べれなかったのでめっちゃ腹が減ってて
帰り道にラーメンを食べることにしてん。

どこに行こうかと迷っててんけど
前から美味しいと聞いてたこちらのお店に行くことに。

「なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん」
Img_1800
豚骨ラーメンで結構名前を聞くことが多くって
前から一度行ってみたかったお店やねんな。
夜も遅くまでやってはるので行ってみてん。

場所はJR環状線「大正駅」から歩いて2,3分かな。
裏路地のようなところにあって
正直場所はわかりにくいで。

私が訪問したのは9時半過ぎやってんけど
店内は満席で人気のほどがうかがえる。
席はカウンターのみで8席程度かな。
Img_1804
夫婦やろうか、男女二人で営業をしてはった。

カウンターが一席空いてたので
そちらに座らせてもらってメニューを見てみます。
Img_1802 Img_1803
夜限定で豚骨魚介つけ麺ってのをやってはるみたいやな。
これもすごい惹かれてんけど
今日は豚骨ラーメンの口やったので
こちらのデフォルトメニューである
「まんてんらーめん」をいただくことに。

特製にんにくラーメンってのも美味そうやけど
次の日仕事やしあかんわなー。
本を読みながら待ってると出てきました。
Img_1805
おー、なかなか濃厚そうなラーメンやで。
豚骨醤油ってことなので色は醤油ダレで
茶色のスープになってるな。
具材はチャーシュー2枚、モヤシ、ネギ、メンマ。
ええ豚骨の匂いが漂ってくるで。

早速いただきます。
まずはスープを一口。

どろっとした粘度はなくってさらっとしたスープやね。
イメージでドロドロを想像してたのでこれは以外やったなー。
飲んでみるとあっさりとしたスープでゴクゴク飲める感じ。
醤油ダレもそれほど強くなくってちょっと物足りないくらい。
でも豚の臭さはなくって旨みは感じられるええスープやと思うわ。
ニンニク入れたら美味しくなりそうやなー。

麺はストレートの細麺。
Img_1806
茹で加減がよくって歯ごたえのええ麺やわ。
しっかりとしたコシがあるし、
スープとの相性もいいと思うな。

具材はしっかりと味のついたチャーシュー。
Img_1807
ほろっと崩れるくらい柔らかくって
これもまた好みやで。
なかなか美味しいやないっすか。

ずずずっとスープをすすりながら完食です。
最近豚骨ラーメンってあんまり食べへんねんけど
これは美味しくいただけるなー。
こってり豚骨も嫌いじゃないけどこれくらいが
ええくらいの年齢になったんやな。
女性2人のお客さんも来てはったし、
万人受けするラーメンかと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6551-4129
住所:大阪府大阪市大正区三軒家西1-4-20
営業時間:1100~1400 
         1730~2300 

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん ラーメン / 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺区北瓦町2 「麺座ぎん」 三回目

この日は久々に堺方面やったので
こちらのお店に訪問することにしてん。

お店の名前は「麺座ぎん」
Img_1712
堺の超有名店でいつも行列ができてる。
この日も行列やったら違う店に行こうかと
とりあえず覗いてみたら店内で2人が待ってるのみで
そとには並んでなかった。
こりゃラッキーということで私も並ぶことにしてんな。

こちらはまず入口よこの券売機でチケットを購入。
Img_1710
前回は油そばを食べたので
「特製つけ麺」を久々にいただくことに。
券売機を見てて気づいてんけど
油そばにもスープ割ってのができるんやな。

3、4分まってカウンターに案内されました。
私が入った後も続々とお客さんが来てはって
常に満席状態やった。
Img_1711
やっぱり人気店ですなー。

テーブルの上にメニュー表があってんけど
そういえば月、火の夜だけの
限定メニューってやっててんな。
Img_1713
まだ行ったことないんやけどこれも一度食べたいわ。

しばらく待ってるとつけ麺がでてきました。
Img_1714
おー、ええ感じのビジュアルやな。

特製だけあって具材がかなりのってる。
チャーシューが5枚、煮玉子1個、
メンマ、青菜、海苔、が1枚、生のキクラゲが珍しいわ。
つけ汁には魚粉が上にのってるわ。

旨そうな匂いに誘われて早速いただきます。

つけ汁は粘度はそれほどやけど
魚介系の濃度がけっこうあるな。
結構甘い目のつけ汁が私の好みです。

麺は極太の縮れ麺。
Img_1718
奥に製麺室があったのでそこで作ってはるんやろうか?
すごくもっちりしてて
腹にがっしりと来る感じやで。
腹が減ってるときは大盛りしたら満腹になるやろうな。

具材はキクラゲが珍しい。
Img_1717
ちょっとつけ汁に付けておくと
味もついて食感もええので美味しかったわ。

たっぷりのチャーシューは
ちょっと温めて出してもらえると嬉しいかも。
Img_1715
赤身多めで好きなタイプなんやけど
つけ汁をすぐに冷ましてしまうねんな。
つけ麺冷盛りの宿命やけど
このつけ汁が冷たくなるってのを
どう対応するかが難しいよなー。

麺をたべた後には最後にスープ割をしてもらえるんやけど
魚介スープと豚骨スープを選べる。
今回は豚骨スープで割ってもらうことに。
Img_1719
出てきたスープがこちらなんやけど
なにやら先ほどのスープ割よりも
さらに粘度が高くなってスープ割にはなってないなー。
ただ味は豚骨の濃厚さが加わって
めっちゃ美味しいねん。
麺を残しておいてこれに付けて食べても美味いと思うな!

あっという間に完食です。

いやー、美味しかったな。
最後のスープ割にはかなり驚かされたわ。
スープ割だけじゃなくってミニライスを付けるとか
そうするとさらに美味しくいただけるんちゃうやろうか。
またこっちに来た時には訪問させていただきますー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-232-0044
住所:大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
営業時間:11:00~14:30
     18:00~23:30
     [祝]11:00~14:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺座ぎん ラーメン / 堺東駅花田口駅大小路駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市桜ヶ丘3 「割烹 おおとみ」

この日は両親を含めた家族で
晩飯を食べに行くことにしてん。
八尾で新店開拓をしようということで
前から車で前を通りかかって気になってたお店に行くことに。

店名は「割烹 おおとみ」
Img_1766 Img_1767
駐車場はちょっと離れたところに
5台分くらいある。
駐車場を用意してくれてるのは嬉しいな。

まだできて新しいようで
外観は非常に綺麗な割烹料理屋という感じ。
一応事前に予約をしておいて
18時ころにお店に入ります。
店内は思ったより多くって
個室もたくさんあるようやったで。

私たちも個室に案内してもらって
メニューを見てみます。
Img_1768  Img_1772 Img_1773 Img_1774 Img_1777 Img_1778
今回一品と寿司を写真に撮ったんやけど
懐石料理やしゃぶしゃぶ、陶板焼きの食べ放題もやってはる。
アグー豚や牛肉もええのを取り扱ってるで。
寿司や魚を食べに来てんけど
肉のほうがメインって感じやったな。
一品や寿司も豊富にあったんやけどね。

すき焼きや陶板焼きにも惹かれてんけど
今回は初志貫徹で寿司や魚をいただくことに。

今回注文したのはこちら。

「つき出し」
Img_1779
わけぎが出てきたわ。
私ほとんど好き嫌いないんやけど
唯一苦手なのがこれやねんなー。
なのでこれは食べずに嫁さんに丁重にお渡しした。

「但馬地鶏の唐揚げ」
Img_1780
小ぶりの唐揚げが6個かな。
地鶏だけあって歯ごたえは結構あってんけど
ちょっとジューシーさがなかったかな。
衣の油の切れもちょっと・・・
これはいまいちやったなー。

「刺身盛り合わせ」
Img_1781
1800円くらいやったかな。
ネタは赤貝、鯛、サヨリ、タコ、
イカ、赤貝、マグロ、サーモン。
うーん、ネタ的にちょっとさみしい感じやな。
ネタ自体も活かってなかった。

「上にぎり盛り合わせ(8貫)1890円」
Img_1782
白身、本マグロ、うなぎ、貝柱、いくら、やりイカ、ボタンエビ、牛とろ

うーむ。この値段のネタとしては
こちらもちょっとさみしい感じかなー。
実際に食べてみると軍艦の海苔が何やらへにゃっとなってたり
マグロがほんまぐろって書いてるんやけど
見た感じビンチョウマグロみたいな色してたわ。

「特上にぎり盛り合わせ(8貫)2500円」
Img_1785
白身、とろ、むし穴子、貝柱、うに、赤貝、車えび、プレミアム和王(生)

こちらは結構いい感じのネタかな。
うにの海苔はやっぱりあかんかったけど
メインのウニ自体は甘味があって美味しい。
ミョウバンの苦さが全くなかったのが嬉しいな。
ただトロは見た目がどう見てもトロって感じではなかったな。
プレミアム和王というのもちょっとスジっぽい固さがあったわ。

「てんぷら盛り合わせ」
Img_1783
海老2尾、キス、ふきのとう、春菊、ごぼう・・・
こちらはええ油を使ってるのか
サクサクとしてて非常に美味しかった。
ついてきた天出汁は普通やったけど、美味しくいただけたわ。

「鯛のあらたき(大)」
Img_1786
最初に頼んで時間がかかるということやってんけど
30分くらいして最後に出てきた。
鯛のアラがしっかりと甘辛く煮つけられてて
これも美味しかったな。
一緒についてくるごぼうもええ感じの味で
これは美味しかったなー。

あっという間に完食です。

うーむ。刺身や寿司が正直私にはあわへんかったな。
一品は結構ええ感じやったんやけど
最初にイメージがあった肉メインってので
進めたほうがよかったのかも。
なかなかええ値段するので
このチョイスミスはちょっと残念やった。

次はアグー豚をいただきに行ってみようかなって思うわ。

御馳走様でした。

TEL:072-924-4446
住所:大阪府八尾市桜ヶ丘3-96 オオトミビル
営業時間:[月~日]11:00~14:00
                 17:00~23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

割烹 おおとみ 懐石・会席料理 / 近鉄八尾駅河内山本駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備前市日生町寒河 「タマちゃん」

この日は家族で美味しい牡蠣を食べようと
朝から高速を飛ばして
岡山県は日生まで行ってきてん。

そろそろ牡蠣のシーズンが終わってしまう。
ここで有名な「かきおこ(牡蠣のお好み焼き)」が
食べたかってんな。

お店の名前は「タマちゃん」
Img_1720 Img_1733
こちらは駅でいうとJRの寒河駅の近くにある。
国道250号沿いにあって
看板が結構ところどころにあるのでわかりやすいかな。
駐車場も店の前に数台と
ちょっと離れたところに10台分ほどあるで。

私たちが到着したのは10時50分くらい。
駐車場にはすでに5台くらい止まってて
11時の開店を待ってはったわ。

時間ちょうど位になって店内に入ります。
Img_1723
まずは入ってすぐのところで店員さんに
注文票を渡されるので
自分たちの食べるものをチェックして行きます。

いろいろあってわかりにくかったので
メニューも見せてもらって何を食べるか検討。
Img_1721 Img_1722
ここは牡蠣だけじゃなくってアナゴも美味しそうやったので 
それも頼まんとなー。

とりあえず注文を先にしてしばらく待ちます。

店内は座敷が3席、テーブルが4席位かな。
カウンターも奥に4,5人座れそうなのがあったで。
待合席には漫画が一杯おいてあるので
時間つぶすのは問題あれへんわ。

壁を見てみると有名人の写真やらサインがいっぱいあった。
Img_1724
ここは食べログ見てるとかなり高評価やし
人気のあるお店みたいですな。

10分くらい待つと座敷に案内されました。

すごく混みあってたので座敷に
一列になって座ることに。
鉄板自体がそれほど大きくないので
前に他のお客さんが来ると
気になるのがちょっと嫌やったなー。

さて今回食べた料理はこちら。

「ミックスそば焼」
Img_1725
こちらは子供達用に注文。
アルミホイルの皿に入って出てきたで。
これは鉄板を後で洗わんでいいし効率的ですな。

しっかりとソースで味がつけられてるで。
キャベツ、イカ、豚肉がたっぷり入ってて
柔らかい目の麺がええ感じ。
テーブルには青のり、カツオ、紅ショウガが入れ放題になってて
青のりを追加すると風味もよくって美味しくいただけるわ。
Img_1726

「カキオコ豚の丞」
Img_1729
半分ソース、半分塩で味つけられたお好み焼きが出てきた。
まずはソースを食べてから塩を食べてくださいとのこと。

数年前に近くの別のお店に入ったことがあって
そこでもカキオコを食べたことがあってん。
がっつり食べるぞー!って気合を入れてたら
量は少ない、お好み自体べちゃべちゃで正直美味しくなかってんな。

その記憶があったのでちょっと不安やってんけど
こちらのお好み焼きはふわふわサクサクでなかなか美味い!
Img_1730
天かすもええアクセントになってて
ソース、塩ともに美味しくいただけるわ。

思ったよりもカキは小ぶりやなー。
もっとでかいのを想像してたけど
数は前のお店にくらべると天と地やったな。
全体的なボリュームもちょっと小さめ。
これやったらモダンにしないと満足できへんかなー。

「あなごの角焼」
Img_1727_2
アナゴも食べたくってこちらも注文。
大きめのアナゴの周りに衣がついてきてるわ。
そのまま食べるか岩塩をつけて食べてくださいとのこと。

ちょろっと塩を振りかけて食べてみると
これまた衣がさくっとした食感でええ感じ。
Img_1728
アナゴは身が結構厚いねんな。
これは醤油で食べても美味しいんちゃうやろうか。
結構ボリュームあったけど、
嫁さんと二人でペロッと食べてもうたわ。

最後に「カキステーキ」
Img_1731
100g250円という値段設定。
とりあえず2と数量を書いて頼んだら
2個出てきたわ。

こちらはカキオコに使われてるのよりも
かなり大きめのカキがオリーブオイルで
炒められてるみたいやで。
Img_1732
かなりの肉厚のカキは
熱々を一口噛むとジュワーと
潮の風味が口の中に広がります。
これ1個だけってのは寂しすぎますな。
もっともっと食べたくなるで。

あっという間に完食です。

いやー、これは並ぶのが納得できる美味しさやったな。

ただお好み焼きっていうと
安くて腹いっぱいってイメージやけど
値段はそこそこする。
今年は牡蠣が豊漁ってのを聞いたし
もうちょっと値段を下げることができるということないと思うわ。

ただこちらはメニューも豊富やし
また訪問したいと思わせるお店でした。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:0869-74-0222
住所:岡山県備前市日生町寒河1118
営業時間:11:00~20:00(LO19:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

タマちゃん お好み焼き / 寒河駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八尾市亀井町 「ラーメン金太」

この日は所用でJR久宝寺にある市立病院に行っててん。
で、晩飯を食べてなかったので
どこか近場でさくっと食べられるお店がないか検索。

リンクを張らせていただいている
とよつねさんが新店の載せてはったことを思い出して
そちらに訪問してみることにしてんな。

お店の名前は「ラーメン金太」
Img_2353
場所は国道25号線よりもちょっと北の道になるんやけど
ちょっと不便なところにあるねんな。
なかなか普段通らない道なのでわかりにくかったわー。

この日訪問したのは18時半くらい。
女性のお客さんが1名いてはったで。

店内は前もラーメン屋やったので居抜きで入られてるみたい。
カウンターのみで7席くらいかな。
Img_2356
男性の店長1人で営業をしてはるわ。

カウンターに座らせてもらてメニューを見ます。
Img_2355
ラーメンの種類はけっこうありますな。
珍しいところではトマトラーメンという文字も。
どんな味なんやろうねー。
基本は太麺らしいねんけど、
頼めば細麺にもしてもらえるんやって。

ライスはカウンターの後ろにジャーがおかれてて
セルフ式でお代わり自由になってる。
漬物、ふりかけも横におかれててお得な感じっすね。

いろいろ食べたかってんけど、
今回は「ラーメン」「カレーラーメン」をチョイス。
子供たちと取り分けて食べることにしたで。
後は「ライス」「餃子1人前」も併せて注文。

まずは「ライス」を入れてきて料理を待ちます。
Img_2357
玉子ふりかけがあったので
どばっとかけてみた。
丼が小さめじゃないのが豪気で嬉しいですなー。

続いて「餃子」
Img_2359
こちらはちょっと包み方が甘かったのか
ぽろぽろと餡が出ちゃう感じ。
醤油、酢、ラー油などで自分でタレをつくるので
味の調整ができるのは嬉しかったのと、
餃子自体の味もしっかりとしてて美味しかった。
長女が喜んでパクパク食べてたな。

「ラーメン」
Img_2363
なかなかええ感じのビジュアルやないっすか。
チャーシューというよりは豚の角煮って感じやな。
きくらげ、ワカメ、ざく切りの玉ねぎがはいってるわ。

早速いただきます。

まずはスープを一口。
豚骨鶏ガラスープに魚介の風味が強く感じるスープ。
若干の甘みがあるんやけど、
さっぱりといただけるなー。

続いて、麺をいただきます。
Img_2367
太麺ってことなんやけど、
形状が四角い感じでなかなか面白い。
食べてみるともっちりというかコシが結構感じられて
食べ応えのある麺やで。
茹で加減が良い感じなので食感が良いですな。

具材はチャーシューがほんまにごつくていい感じ。
Img_2365
肉を食べてるって感じられるし、
トロトロとしてる部分と歯ごたえのある部分があって
美味しくいただけるわ。

その他ではざく切りの玉ねぎが
最初はいらんかなと思ってんけど
スープと一緒に食べていくと甘みが感じられて美味しかった。
相性がいいんやろうねー。

きくらげはコリコリとした食感が面白かったけど
細長く刻んだほうが良いかなって思ったわ。
Img_2364

続いて「カレーラーメン」
Img_2360_2
どろっとした粘度のカレーラーメンを
想像しててんけどさらっとしたスープのやね。

まずはスープを一口。

辛いのは苦手なのでちょっと心配やってんけど
甘みのあるスープやわ。
これやったら全然問題なくいただけるな。
といって、カレーの風味が薄いわけじゃなくって
基本のスープの上にきちんとカレーの味がする。
ご飯にかけて食べても美味しいかも!

麺はラーメンと同じものを使用してるな。
Img_2362
コシもあってこちらも美味しいです。

トッピングはラーメンよりも豪華になってて
豚肉、玉ねぎ、ニンジン、細切りのネギが入ってる。
しっかりと煮込まれてて美味しくいただけるわ。
チャーシューもラーメンと同様でごつくてええ感じやねー。
Img_2361
こちらのラーメンは子供たちが喜んで食べてたので
辛いのが好きな人には物足りへんかもな。

あっという間に完食です。

なかなか美味しかったやないっすか。
他にお客さんがいなかったので店長と
ちょっと会話ができたんやけど、
店長は今まで洋食関係で働いてたけど
らーめん業界は初めてとのこと。

それでこれだけのラーメンを作りはるんやったら
今後どんどん進化していきはるんちゃうかなー。
こっち方面はちょくちょく来ることになると思うので
また訪問させていただきます。

ご馳走様でした!

TEL:090-1546-7859
住所:大阪府八尾市亀井町4-2-15
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ラーメン 金太 ラーメン / 久宝寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

堺市中区新家町 「ラーメン ロケットキッチン」

この日は堺方面に行っててんけど
ここで前から気になってたラーメン屋に行くことにしてん。

お店の名前は「ラーメン ロケットキッチン」
Img_1702
変わった名前のお店やけど
店長は龍旗信の出身とのことで
味は信頼できそうやと思ってんな。

トリシオパイタンラーメンがメインで
どんな味か気になるやないっすか。
この日訪問したのは12時前。
お客さんはいてなくって私だけやったで。

外観、店内ともにぱっと見はお洒落な洋食屋って感じかな。
綺麗な感じで清潔感があります。
Img_1704
席数はカウンターのみで10席くらい。
男性一人で営業してはるのでこれくらいのキャパがええんかな。

カウンターに座ってメニューを見てみます。
Img_1703
トリシオパイタンラーメン、チャーシューメンの2種類。
麺は大盛りと替え玉が用意されてるで。
ご飯物はチャーシュー丼と
自家製ピリ辛ナメタケごはん、ライスがあるわ。

今回はトリシオパイタンラーメンを注文。
本を読みながらしばらく待ってると出てきました。
Img_1705
おー、若干黄色がかったパイタンスープ。
見た感じは粘度が高そうやけど
レンゲですくってみたらそれほどでもないわ。

早速いただきます。

まずはスープを一口。
口当たりはすごく優しい感じのスープやな。
若干の甘みを感じて飲んでると
ちょっと粉っぽいさのあるポタージュスープって感じ。
美味しくってゴクゴクト飲んでしまうで。

麺は中太の縮れ麺やな。
Img_1708
もっちりプリプリとした食感で
スープとの相性もなかなかええで。
大盛りにしても全然問題なく食べられるな。

具材はしっかりと味の付いたチャーシュー1枚
鶏肉1切れ、メンマ、菊菜、ネギ。

チャーシューはしっかりとした味がついてて
赤身メインなのが嬉しいわ。
Img_1706
もうちょっと厚みがあるとさらにいうことがない。

今回美味しかったのは鶏肉のほう。
Img_1709
プリッとした食感でこのスープとの
相性がよくってしっかりとスープを付けて食べると美味い。
チャーシュー麺で鶏肉を追加してもらえると嬉しいかも。

菊菜もスープと一緒に食べると
風味が口の中に広がってこれまたええ感じやな。
味にアクセントがつくのがいいと思ったわ。

ゴクゴクとスープまで残さず完食です。

これは女性にもお勧めできる
あっさりと食べることができるし、
ちょっと洋食っぽい感じのラーメンかな。
堺という立地がちょっと辛いけど
また食べたくなる味やった。

店長とちょっとお話をさせてもらったら
4月にはつけ麺も考えてたりするらしい。
これは是非とも食べに行かないとあかんで!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-235-3622
住所:大阪府堺市中区新家町346-8
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ラーメン ロケットキッチン ラーメン / 白鷺駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中央区淡路町2 「牛とろ亭」

この日は上司を含めた同僚5人で
昼飯を食べに行ってきてん。
北浜あたりで5人でランチを食べようと思うと
どこも混み合っててなかなか入れる店がない。

流れ流れてたどり着いたのが
こちらのお店。
「牛とろ亭」
Img_1670
駅でいうと北浜と淀屋橋の間くらいかなー。
堺筋から淡路町の交差点を西に入って
まっすぐ行くとこちらのお店はあるで。
対面がローソンになってて角やから
わかりやすいんちゃうかな。
入口横にランチメニューの写真がありますわ。
Img_1671_2

この日訪問したのは12時ちょい。
店内をのぞくと一杯やってんけど
ちょっとした離れのような掘りごたつの個室があって
そちらに案内をしてもらえたわ。
Img_1673
壁がバラック状であんまり綺麗じゃありませんな。

席に座ってメニューを見てみます。
Img_1672
牛重定食、鳥重定食、中華そばセット
特選焼肉定食、新サイコロステーキ定食の5種類。
テールシチュー定食ってのは売り切れのテープが張ってあった。

中華そばセットってのは牛重、鳥重に
麺類がつけられるんやね。
これがお得かなー。
ということで「中華そばセット牛重大」を注文。

ここは店の前の肉を焼いてはるんやけど
順番みたいなので結構時間がかかる。
5人ってこともあって10分以上待って料理が出てきました。
Img_1675
大盛りだけあってご飯の量がかなり多いで。
これだけ食べたら腹いっぱいになるやろうなー。
中華そばも具材は少ないけど器がでかくってええ感じやわ。

まずは牛重からいただきます。
ほんまに飯はおおいなー。
肉の下にしっかりと敷き詰められてるで。
ちょっとショウガの効いた甘い目のタレが
たっぷりとかかってて肉がなくっても
これだけで十分食べることができる。

肉は薄切りのロースやろうか。
ちょっと焦げてるところがあったし、
タレが絡んでなかったな。
飯にタレがかかってるからいいけど、
下味をつけてもらえたら嬉しいかも。
和牛が売りということなんやけどちょっと残念。

続いて中華そば。

具材はワカメがたっぷり入ってる。
スープはあっさり目の塩かなー。
ビビンバを頼んだ時に出てくるスープに似てるわ。
牛重の味が濃い目なので
そのあとにスープを飲むと物足りへん感じがするなー。

麺は縮れの中麺。
コシは正直あれへんかったけど
まあ普通の牛重に100円でこれがついてくると思ったら
全然問題あれへんな。

あっという間に完食です。
かなり腹が一杯になったわ。
ただ肉を考えるとこれで1080円ってのは
正直高いかなーって感じ。

800円くらいでこれが食べられたら
コスパもよくって良いんちゃうかなって思うわ。

ご馳走様でした!

TEL:06-6227-0789
住所:大阪府大阪市中央区淡路町2-5-11 ASAビル 1F
営業時間:[月~土]11:00~23:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

牛とろ亭 炭火焼き / 本町駅淀屋橋駅堺筋本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

橿原市葛本町 「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」

この日は奈良方面に行ってんけど
そこで前から気になってるラーメン屋に行くことにしてん。

お店の名前は「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」
Img_4034
橿原市にあるんやけど
食べログ評価も高くって気になっててんな。
場所は電車で行くよりも車のほうが行きやすいと思うわ。
駐車場もたくさんあったで。
Img_4035

この日訪問したのは13時半過ぎかな。
空いてるかなーと思ったら
5人組の家族の方が待たれてたで。
この時間で満席ってすごいっすねー。

とりあえずしばらく待ってると
カウンター席が2席空いてるということで
申し訳ないけど先に入らせていただけたわ。

店内はテーブル席が4席程度、
カウンターが6名くらい座れたかな。
木が基調となって落ち着いた雰囲気のお店やったわ。

メニューを見てみます。
Img_4037 Img_4038 Img_4039 Img_4040

ラーメンとつけ麺があるんやけど
それぞれあっさりとこってりが選べるようになってる。
あっさりは炙り鯛出汁でこってるは濃厚豚骨とのこと。

なかなかこっちに来ることないし
せっかくなのであっさりらーめんと
こってりつけ麺を食べてみることにしたで。

まずはあっさりらーめんを食べて、
続いてこってりつけ麺をいただくようにお願いして
しばらく待ちます。

まずは「あっさりらーめん」が出てきました。
Img_4041
私の抱いてたイメージでは
澄んだ透明のスープに鯛の節などが入ってるんかなって
思っててんけど、結構しっかりした醤油系のスープやね。
上にのってる粉末が鯛なんかな???
Img_4043

まずはスープを一口いただきます。
濃厚な魚の風味が口の中に広がりますなー。
ただ濃厚といっても嫌みのないタイプで
ゴクゴクと飲みたくなるスープです。
鯛というよりは魚介という感じやったかな。
表現が悪いかもしれないけど「玉五郎」を
さらにすっきりとさせたスープやと思ったで。

麺は中太の縮れ麺やね。
Img_4045
プリプリしててこの麺は結構好きやわ。
しっかりと歯ごたえを感じられるのはいいですなー。

具材は極太のメンマ、チャーシュー。
Img_4042 Img_4044
メンマは食感もよくええ味がついてるわ。
これなかなか好きやな!

続いて「こってりつけ麺」
Img_4046
こちら見た感じからかなり
濃厚そうなつけ汁がでてきたわ。

まずは麺を一口。
Img_4047
麺はプリプリの中太麺やね。
しっかりとした歯ごたえがええ感じで
つけ汁との相性もええで。
これは好きなタイプの麺やなー。

つけ汁はほんまに濃厚なんやけど
これだけでちょっと飲んでみるとザラッとした
粉っぽい感じが口に残るわ。
Img_4048
これは豚骨のエキスなんやろうか?
私的にはテロっとした感じの飲み口のほうがええかなー。

具材はラーメンに比べるとメンマは小さめかな。
Img_4049 Img_4050
チャーシューはこちらほうが好きな感じで
太さはこっちのほうがあったな。

こちらは麺を食べ終わるとスープ割ではなく
雑炊を作ってくれはるねん。
食べ終わったつけ汁を店員さんに渡して
しばし待つと雑炊がでてきました。
Img_4051
つけ汁をある程度減らしてご飯、溶き卵を入れて
レンジでチンをしてるんかな。
熱々で出てきたんやけど腹は膨れますなー。
Img_4052
私的にはスープ割も飲んでみたかったな。
あっさり魚介スープが入ると美味しくなる気がするわ。

あっという間に完食です。

もっと鯛の風味ばっちりのラーメンが
出てくるのかなって思ったら
そういうわけじゃなかったなー。
でも魚介が好きな人やったら
ばっちりはまる美味しいラーメンやと思うで。

何やらちょっと店長さんがぶっきらぼうな感じやったけど
周りの店員さんがええ雰囲気やったし、
またこちら方面に来たら訪問したいと思わせるお店でした。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0744-24-9990
住所:奈良県橿原市葛本町808-1 グリーンタウン北八木
営業時間:11:30~15:00
     17:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ ラーメン / 新ノ口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪市永和1 「居酒屋てっぴん」

この日は家でゆっくりしてたので
近所で飯を食べることにしてんな。

どこに行こうかなって考えてて
昔ながらの居酒屋があって気になってたので
そちらに行ってみることに。

お店の名前は「居酒屋てっぴん」
Img_4000 Img_4001

ええ雰囲気のたたずまいの居酒屋で看板には
定食の言葉も書かれてる。
飯も食えそうやし入ってみてん。

お店に訪問したのは18時半くらい。
店内は座敷が3席、テーブルが1席、
カウンターが8人くらい座れる感じかな。
Img_4006

この日は8名程度の予約が入ってるみたいで
私たちはカウンターに座らせてもらったで。
まあ酒飲んでゆっくりするわけじゃないので
全然問題ありません。

さてメニューを見てみます。
Img_4002 Img_4003 Img_4004 Img_4005
種類は非常に豊富ですなー。
ただめっちゃ安いってこともなくって
まあ普通の居酒屋って感じやろうか。
刺身系がちょっと弱いかなって思ったで。

壁のホワイトボードにお勧め料理が書かれてるんやけど
そこにも造り盛り合わせはあったけど
単品で刺身系は書いてなかったなー。

とりあえず色々食べていきましょうかね。

まずは「付き出し」
Img_4007
温かいおでんがでてきたで。
こんにゃく、大根、厚揚げ、ちくわ、ごぼ天。
それぞれ一口サイズに切られてる。
優しいながらもしっかりと出汁が染み込んでて
これは美味しいですなー。
次女がこんにゃく好きなんやけど
ぱくっと一口で食べてたわ。

「枝豆」
Img_4008
子供たちが好きなので注文。
熱々の状態で出てきたわ。
上から塩が降りかけられてるんやけど
枝豆自体に塩がなじんでない感じやったなー。

「ハンバーグ」
Img_4009
こちらも子供たちが食べるかと注文。
ハンバーグ自体は出来合いのものやったわ。
半熟の目玉焼き、ポテトサラダが付いてきたで。

ハンバーグは割っても肉汁出てこないなー。
Img_4011
まあ昔懐かしいレトルトのハンバーグって感じやろうか。
ソース、ケチャップとの相性は良かったかな。

「鮭おにぎり」
Img_4012
大きめの味付けのりの上に三角おにぎりがええ感じやわ。
一口もらってんけど鮭の塩加減と
味付け海苔が白飯によくあってて美味しかった。

「チーズ揚げ」
Img_4013
嫁さんが注文したのを1つもらってん。
フランクフルトの中身がチーズ版やね。
衣が甘めの味付けでおやつみたいな感じやったで。

「鶏のから揚げ」
Img_4014
そこそこの大きさの唐揚げが5つでてきた。
塩コショウとカラシ醤油がさらに入れられてるで。
こちらは衣がちょっと厚い目やったけど
しっかりと味もついてて
ジューシーな鶏肉が美味しかった。
醤油を付けて食べるのも美味しいですわ。

「出汁巻き」
Img_4015
かなり大きめの出汁巻きがでてきたで。
一切れ取ってみると中身は
半熟で美味しそうやねー。
Img_4016
味はちょっと濃い目で味の素が効いてると思ったわー。

最後にメニューでちょっと気になってた
「マーボカレー」を注文。
Img_4017
店員さんに聞くとご飯ありもできるとのこと。
とりあえず締めで食べるのでご飯も入れてもらってん。
しばらくすると出てきてんけど
かなりのボリュームがあります。

福神漬けじゃなくってつぼ漬けがでてきたで。

取り分けて食べてみます。

結構カレーの香りが強いルーとご飯を一緒に口にいれる。
最初に感じるのはかなりの辛さ。
で、そのあと正直味がしない。

あれ???
カレーの味は???

なにやら辛さのみが感じられて
カレーの旨みやらマーボ豆腐の旨みってのが
感じられへんねんな。
これはなかなか厳しいものがありますなー。

これは正直私にはきつかったっす。

あっという間に完食です。

嫁さんが梅酒の水割り、
私が芋焼酎のお湯割りをそれぞれ1杯ずつ飲んでお勘定。

合計で5000円弱やったかな。
うーむ、めっちゃ安いってこともないかなー。

店員さんについては結構感じよかったし、
連れと酒メインでゆっくり飲むのには結構いい感じかも。
カレーマーボ以外はなかなかええ感じやったしな。
地元の人たち御用達って感じで、
お客さんも結構来てはったで。

ご馳走様でした!

住所:大阪府東大阪市永和1-5-4
TEL:06-6730-7899
営業時間:月~土17:00~23:00(L.O.22:45)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

居酒屋てっぴん 居酒屋 / JR河内永和駅河内永和駅JR俊徳道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東三国6 「中華そば鍾馗 」

今日はいろんな方のブログで
美味しいと評判のラーメン店が
東三国にあるという情報を得て食べに行くことにしてん。

お店の名前は「中華そば鍾馗 」
Img_1694
まだオープンして一か月に
なるかならんかくらいの新しいお店。

場所は東三国駅から歩いて10分少々かなー。
近くにコインパーキングもあるので
車でも通いやすい場所にあるで。

お店に着くとお店の看板等電気が消えてた。
節電対策をしてはるんやね。
中を覗くと店長がいてはったので
入店させてもらったで。

店内はカウンターのみで7席程度かな。
Img_1696
新しいので清潔感があってこじんまりとしてるけど
さくっと食べてさくっと帰るええ感じやわ。
ひげ面やけど目元の優しげな店長が一人で営業してはるわ。

メニューは壁に掛けられてるのでそこから選びます。
Img_1695
すごくシンプルで中華そば、ライス、ヤキメシ。
中華そばは並と大が選べるようになってたわ。

今回は「中華そば(並)」と「半やきめしセット」を注文。
これで700円ってのはコスパええねー。

テーブルの上にはシバ漬けと梅干しが食べ放題になってたで。
梅干し好きの人は嬉しいっすな。

しばらく待ってると出てきました。

まずは「中華そば(並)」
Img_1697
おー、これぞ中華そばという綺麗なビジュアルやで。
しっかりと味付けされたシナチク、
綺麗な色のチャーシュー、ネギ。
表面には背脂が若干浮いてるで。

まずはスープを一口いただきます。

煮干し、鶏ガラのしっかりとしたスープで
甘みが結構強く感じられる。
これはめっちゃ好きな味やわ。
ごくごくっと飲みたくなる感じで
ライスを頼んでラーメンライスで食べても良いかも!
これはほんまに美味しいわー。

麺は中麺のストレートやな。
Img_1698
茹で加減がよくってコシが感じられる。
しっかりとした食感がこのスープとの相性もええと思うで。
これまた食べ出すと止まりませんな。

具材のほうで特筆すべきはメンマ。
Img_1700
しっかりとした味付けでこれまた私の好きな味やわ。
基本的にメンマトッピングって
したことないけど、ここのやったら追加したいかも。

チャーシューも赤身メインで柔らかかってんけど
メンマがほんまに気に入ったので
正直ちょっと印象が残ってなかったなー。
Img_1699

続いて「ヤキメシ」がでてきました。
Img_1701
半焼き飯やけど茶碗のたっぷりの量がでてきたで。

こちらもしっかりとした味付けで
ちょっとコショウが強い目かなって
かんじたけど美味しいわ。

ご飯はパラパラしてたし玉子がええアクセントになってる。
普通の量でも全然食べられますな。
茶碗なのでガツガツとかっこんで食べちゃいました。

あっという間に完食です。

美味かった!
これで700円やったらほんまに安いし
ええラーメンを食べさせてもらえるわ。

残念なのは東三国という普段行かない場所ってことやなー。
店長さんもええ雰囲気やったし
このお店が近場にできてたら
間違いなく通うお店になると思うわ。
これからまだまだ進化させはると思うし、
楽しみなお店がまた一軒見つかりました!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市淀川区東三国6-16-5 STYLE VIEW東三国 1F
営業時間:[火~土]11:30~15:00 17:00~21:00
     [日曜]11:30~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

中華そば鍾馗 ラーメン / 東三国駅東淀川駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (4) | トラックバック (1)

東大阪市高井田西1 「天下第一」

この日はよく行く焼肉屋店長より
昔懐かしの九州のラーメンが食べられるとの
情報を得て食べに行ってきてん。

お店に名前は「天下第一」
Img_1615
場所は布施駅北側の商店街を抜けてすぐのところ。
近くには高井田系で有名な「住吉」がある。

この日訪問したのは16時過ぎ。
昼飯食べられへんかったので
夜との兼用で食べることにしてんな。

外観は正直かなり年季を感じる。
27年ほど営業してるとのことなので
その歴史を刻んだ外観ですな。

店内はテーブル席が3席、
カウンターが6人くらい座れたかな。
Img_1618
奥に細長いつくりになってた。

厨房を見ると誰もいてなくって
あれ?と思ったら店長がテーブルに座って休憩してはった。

とりあえずテーブルに座らせてもらって注文をします。
メニューは壁に掛けられてるのでそれを見る。
Img_1616 Img_1617

ラーメンは豚骨、味噌、塩のベースがあって
キムチやバターラーメンってのもあるわ。
順さんには九州の味と聞いてたので豚骨を食べてみんとね。

セットは2種類あって、
A,ラーメン(並)+ミニ焼飯
B,ラーメン(並)+ミニ焼飯+餃子(5個) 
となってるわ。

今回はAセットを注文。

愛想のよい店長さんが手際よく調理してくれます。
4,5分くらいで料理がでてきました。
Img_1619
なんか懐かしいビジュアルやなー。
表面に薄い脂の幕がはる豚骨スープは
薩摩っ子等のライト豚骨よりも濃そうな感じやね。
Img_1621

まずはスープを一口。
思ったよりもさっぱりとした飲み口やな。
ドロドロ、こってり感はなくってライト豚骨ってやつやね。
味自体はちょっと薄いくらいかなって思ったわ。
テーブルの上にニラの薬味、コショウがおいてあるので
それを投入してみたらコクがでて美味しくなったで。

麺は細麺のストレートかな。
Img_1622
スープとのからみは良いんやけど
コシはそれほどなかったなー。
ただこのラーメンには喉越しがいいし
ちょうどいいのかも。

チャーシューは私の好きな赤身メインやで。
Img_1623
柔らかくってこれは美味しかったわ。
味もしっかりついてるのが嬉しいですな。
これやったらチャーシュー麺にしたらよかったかも!

途中で焼飯もいただきます。
Img_1620
これはパラパラとしたご飯で美味しいわ!
火の入れ加減が良いんやろうなー。
味も濃すぎず、薄すぎずでラーメンとの相性もばっちり。
ラーメンのスープを飲んで、
チャーハンを食べてって手が止まりませんわ。

あっという間に完食です。

こちらは店長さんが非常に明るくて愛想がいいねんな。
順さんに紹介をしてもらってきたと話したら
それからずっと話をしてくれはったで。

仰々しくご飯をいただくってのではなくって
さくっとランチをいただくのには
こういうお店は便利ですなー。
高井田系有名店2店が近くにあるけど
負けずに頑張っていただきたいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:06-6783-4792
住所:大阪府東大阪市高井田西1-12-1
営業時間:11:30~23:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

天下第一 ラーメン / 布施駅新深江駅小路駅(大阪市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯城郡川西町結崎 「屋台ちかみちらーめん」

この日は家族が出かけてて
時間があったのでかなラーさんと
昼飯を食べに行くことにさせてもらってん。

どこら辺に行こうかと思ってたら
一軒行きたいところがあるということで
そちらに訪問してきてんな。

お店の名前は「屋台ちかみちらーめん」
Img_4019
店長のブログで限定で味噌ラーメンをやるらしく
そちらをいただきに訪問してきました。

場所は正直言ってわかりにくいかなー。
かなラーさんが大体の場所を覚えてくれてはったので
よかったけど、ナビがないと難しいかも。

喫茶yorimichiというお店の駐車場に
厨房の付いた車とコンテナのような食事場所が設置されたわ。
ちょうど露店でホットドックやクレープなどを販売したりする車のようやね。

私たちが到着したのが11時25分くらい。
ちょうどオープン前で先客はカップルさん1組だけやった。

コンテナに入る前にまずは注文をします。
Img_4020 Img_4021
横に写真付きでメニューが貼ってある。
醤油、塩ラーメンがメインやけど限定の味噌ラーメンの文字が。

今回はこちらが目的やからこれを注文。
合わせてペットボトルのお茶も頼んだで。
こちらでまず料金を支払って番号の書かれた札を受け取ります。

その後コンテナに入って料理を待つ。
Img_4023

ラーメンWalker奈良ってのが置いてあったので
読みながら待ってると出てきました。
Img_4025
吉牛のどんぶりによくにた器にラーメンが入ってきたな!
結構油分が多めのラーメンやね。
ちょっとボリュームは少ない感じやわ。

濃厚そうな雰囲気やけどどうでしょうねー。
具材は大きめのメンマ、ナルト、チャーシュー、海苔1枚。
ゴマと細かく刻まれた玉ねぎたがたっぷり入ってるで。

早速いただいていきます。

まずは麺を一口。
Img_4029
こちらは縮れの平打ち太麺やで。
歯を立てるとまずはプリッとした歯ごたえが
あって噛むともっちりとした感もある。
喉越しも良いしこれは美味しいと思うな。

スープは思ったよりもあっさりとして
油分のこってりさを全然感じへんわ。
薄いと言っても良いくらいで
濃厚な味噌の味が好きやと物足りなく感じるやろうなー。
ただ飲みやすいくって玉ねぎと一緒に
ごくごく飲みながらいただくことができたわ。

具材はメンマは大きめてしっかり味がついてる。
Img_4026
ただ分厚さはなかったので
コリコリした食感はあんまり感じなかったかな。

チャーシューは私の好きな赤身メインのタイプ。
Img_4028
これは美味しいかったのでもうちょっとボリュームが欲しいな。

あっという間に完食です。

スープがあっさりで飲みやすいので
ついつい飲んでしまいますわ。
薄いのが微妙やと思ってんけどこうやって飲んでしまうのは
美味しいってことなんやろうか???

私たちの後にも続々とお客さんが来られてて
コンテナ横の椅子に座って並んではったで。

塩ラーメンも美味しいとのことやし、
今度はこれを食べに来てみたいものやなー。
店長さん、女性の店員さんともに愛想もよかったし
なかなかええお店やったと思ったわ。

ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 喫茶yorimichiの駐車場
営業時間:[月~木]18:00~22:00
     [金・土]18:00~23:00
     [日]11:30~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

屋台ちかみちらーめん ラーメン / 結崎駅但馬駅黒田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪市稲田新町2 「居酒屋まさる」

この日はうちの家に両親が遊びに来てて
どこかに飯に行こうという話になったので
東大阪近辺で食べ物屋を検索。

そしたら魚や生モノがいろいろ食べられそうな
居酒屋を見つけたのでこちらに行ってみることにしてん。

お店の名前は「居酒屋まさる」
Img_3963
東大阪でコストパフォーマンスがいい「やまと食堂」の
すぐ目の前にある居酒屋みたい。
一応18時過ぎの予約の電話を入れて訪問。

お店につくと店内は私たちの席を抜いて満席。
Img_3970
地元の人たちが多いみたいで
地域密着型のお店って感じやね。

店内はそれほど広くなくって
4人掛けの座敷3席、カウンターが8席位かな。
とりあえず席に座ってメニューを見てみます。

メニューはお勧めは厨房前のホワイトボードに書いてて
紙に書かれた料理もいろいろ貼ってあるわ。
Img_3964 Img_3965 Img_3968 Img_3969
種類は豊富で何を頼むか迷いますなー。

車なのでお酒が飲めないので
お茶を頼んで料理を食べていきます。

「刺し身盛り合わせ」
Img_3972
結構厚切りの刺し身がでてきたで。
ネタはサーモン、ヒラメ、きずし、アジのきずし、
ビンチョウマグロかな。
こちらはネタは大きくてええねんけど
それほど活かってなかったなー。
きずしももうちょっと漬かりが浅いと嬉しいな。
ちょっと残念。

「生レバー」
Img_3973
こちらは綺麗なエッジの生レバーやで。
ネギと一緒にゴマ油、塩をつけて食べると
ぷりぷりした身が甘くって美味いわ。
Img_3975
これええ感じですなー。

「鶏ユッケ」
Img_3979
鶏のササミをぶつ切りにして
真中に卵黄がのせられてる。
甘い目のユッケダレがかかってるので
全体を混ぜていただくとなかなか美味しい。
ちょっとササミとタレの相性が良くない
感じがしたので最初からちょっとタレに
漬けとくとかすると良いかなって思ったわ。

「ミンチカツ」
Img_3986
結構大きめのミンチカツがでてきたで。
ソースとマヨネーズを一緒に出してくれたので
ソースをつけて食べてみてんけど
結構ミンチがたっぷりで噛むとジュワーっと肉汁がでる感じ。
ボリュームもあるしなかなか美味い。

「鶏から揚げ」
Img_3978
一皿に6個くらい出てきたかな。
衣にしっかりと味のついた鶏から揚げやね。
ちょっと小ぶりやったけどこの味は美味しいな。
ビールが飲みたくなるっす。

「オムライス」
Img_3980
おかんが食べたいということで注文。
ケチャップたっぷりの昔懐かしのオムライスがでてきたで。
食べてみるとチキンライスじゃなくって
ソースベースで味付けられたライスがなかに入ってた。
Img_3983
ええ味付けでこれも美味しいわ。
大きいのも嬉しいですな。

「焼きそば」
Img_3976
これは食べてないのでとりあえず写真のみっす。
親父が美味しいと食べてたで。

「赤ウインナー」
Img_3987
これまた懐かしいのを頼んでみた。
これで作るたこさんウインナー好きやってんな。
マヨネーズと一緒に出てきてんけど
子供たちが喜んでほとんど食べてもうた。

「塩せせり焼き」
Img_3988
ちょっと塩が効き過ぎかってくらいの
味付けのせせり焼きが出てきたわ。
コリっとした食感が好きなんやけど
これもビールのアテにええと思うわ。

「ロース(?)とんかつサンド」
Img_3989
最後にみんなで食べようとこちらを注文。
大きめのカツサンドがでてきました。
薄い肉を重ねてミルフィーユの方法で
カツは作られてる見たいやね。
半分に切ってくれてたんやけど
食べやすいようにもう半分に分けてもらって
みんなでいただいてみます。

とんかつはかなり柔らかくって美味しいな。
Img_3990
これで600円やったら結構お得じゃないかなー。
一緒に入ってるキャベツの千切りも
ソースの味が染み込んでて美味い。
みんなでペロッと完食です。

いやー、腹いっぱいになりました。
それぞれの料理も300円から600円くらいで
提供されててお手頃価格やし、
安心して注文することができる。
味も結構よかったしなかなかええお店やったな。

店の雰囲気は決して綺麗じゃないけど
みんなでワイワイ楽しく飲むには
ちょうどええ感じちゃうかなー。
他の方のレビューを見てると鶏の肝などもあるみたいやし
次はこれを狙って訪問してみたいなって思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6746-0568
住所:大阪府東大阪市稲田新町2-31-16
営業時間:17:00~

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

居酒屋まさる 居酒屋 / 徳庵駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北区曾根崎1 「金久右衛門 梅田店」

この日は私の好きなラーメン屋が
新たな支店を出すということで
レセプションに呼んでいただいてん。

お店の名前は「金久右衛門 梅田店」
Img_2133 Img_2134
四天王寺店がオープンして早1年弱。
続いて梅田に新たな店舗をオープンさせはるらしい。
食べログでトップをひた走るこちらのお店。
やるやないっすか。
楽しみに訪問をしてまいりました。

この日は18時からオープンするとのことで
お店についたのが5分ほど前。
ちょっと待ってたら本店の大蔵さんと
こちらの店舗の渦原さんが開店の準備を始めはりました。

こちらの場所は歓楽街の中にあってすぐ隣が風俗店。
男性は問題ないけど女性は1人では来にくいかもなー。

ご挨拶をして店内で。
元々がラーメン屋やったこちらのお店を
居抜きで入られたんやけど綺麗でええ感じやね。
明るい雰囲気で居酒屋チックかな。

メニューは他店と同じ構成。
Img_2135 Img_2136
今回は「なにわブラック(細麺)+マルチョウトッピング」を
いただくことにしました。

周りも知り合いの方ばかりで
話してるうちに料理が出てきました。
Img_2138
おー、いつもと同じええ感じのビジュアルですな。
トッピングのマルチョウもプリプリした見た目で
食欲をそそります。
旨みを出してくれやー。
チャーシューは綺麗な色をした赤身、脂身が
程よい感じのチャーシュー。

早速いただきます。
まずは全体を混ぜつつスープを一口。
期待を裏切らないこれぞ金久右衛門の味ってやつですな。
さすがにレセの段階やし全く本店と同じ味って
わけにはいかないよな。
正直コクがちょっと弱いかなって思ったけど
ちょっと甘い目にみて十分に行けるんちゃうかなー。
これはこれから日々営業されて進化していきはるやろう。

麺は細麺のストレート。
Img_2141
茹で加減はええ感じでツルツルとすすりながら
美味しくいただくことができますな。
スープがもうちょっと強いと相性もよくってばっちりかな。

具材のマルチョウは相変わらず美味しいわ。
Img_2139
これのおかげでスープに旨みが出てくる。
単体で食べても脂部分から
ジュワーと染みでる脂がええ感じやねん。
美味いやないっすか。

大きいチャーシューはこれまた
しっかりした歯ごたえでええ感じやで。
Img_2140
チャーシューに味はつけてないんかな。
私的に醤油なり濃いめの味付けでもええかなって思ったわ。

あっという間に完食です。

いやー、梅田でこちらの味が食べられるようになるとわなー。
今までは東大阪に住んでて、
近所の有名店ってことでうれしかってんけど
これからは大阪全域でいろんな人が食べやすくなりますな。

場所はちょっと不便かもしれないけど
皆さん、是非とも食べに行っていただきたいです!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL 06-6367-5028
住所:大阪府大阪市北区曾根崎1-2-20 大幸ビル1階
営業時間:11:00~14:30
     17:30~22:00(スープがなくなり次第終了)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

金久右衛門 梅田店ラーメン / 東梅田駅大江橋駅北新地駅

| | コメント (0) | トラックバック (2)

寝屋川市香里北之町 「中国料理 大幸」

この日は朝から京都方面に親戚と言ってきてんけど
帰りの晩飯時にちょうど香里園あたりにいててんな。

食べログでどこか食べるところないかと探してたら
でか盛りの中華料理屋があると見つけたので
行ってみたら満席+狭そうで子供たちを連れていくのは厳しそう。
仕方ないので近くのカレー屋に行こうと思ったら
なぜか空いておらず断念。

続いて見つけたのがこちらのお店。

「中国料理 大幸」
Img_3934 Img_3950
私の地元八尾にも系列店があるんやけど
結構有名で美味しいお店なので
こちらも間違いはないやろうということで
ここに行くことにしてん。

事前に電話をしてみると
偶然テーブルが空いたところで無事予約もできた。
駐車場に車を止めて歩いて向かいます。

香里園の駅からは商店街を抜けたところにあって
歩いて4、5分くらいかなー。
現地についてまず驚いたのが八尾店に比べて
めっちゃ綺麗ねんな。
なんでも2年ほど前に近くから移転したらしくって
高級そうな内装やったで。
Img_3939
入口入ってすぐの天井にはこんな鯉の絵が描かれてある。
Img_3949
お洒落ないっすかー。

また広さも八尾に比べるとかなり広くってゆったりした感じ。
テーブルだけで10席以上はあったんちゃうかな。

私たちは大人4人、子供3人やってんけど
円卓のテーブルに案内をしてもらった。
Img_3940

さてメニューを見てみます。
Img_3935 Img_3936 Img_3937 Img_3938
基本的な料理は同じやけど、
八尾店よりも品数は多いですな。
スペアリブの唐揚げとか旨そうなんも置いてあるわ。

迷いながら今回注文したのがこちら。

「牛ひき肉のレタス包み」
Img_3941
これは定番で向こうでも頼む料理。
しっかりと味付けられたミンチ、しいたけ。
パリパリにあげられた春雨。
これらをまぜてレタスで包んでいただきます。
八尾店と比べるとこちらの店舗のほうが
味があっさりしててちょっと薄いかなって感じたわ。
でも醤油でしっかり炒められた牛ミンチは旨いっすね。

「蒸し鶏の味噌だれ」
Img_3942
定番で注文するメニュー。
皮もしっかりとついたジューシーな蒸し鶏が
油っこくなくさっぱりといただける。
味噌だれが美味しいのと下に胡瓜の刻んだのが
しかれててそれと白髪ねぎも一緒に食べると
ほんま食べやすくて旨いねん。

「若どりの骨なし唐揚げ」
Img_3946
こちらはめっちゃジューシーな鶏肉やで。
ただこれ自体には味はあんまりついてなくって
小皿で出てきた塩を付けないとあかんな。
衣がちょっと厚い目やったのが
私的にはいまいちやったかなー。

「天津飯」
Img_3943
今回注文したのでこれが一番お気に入り。
玉子がふわふわで甘みがあるのと
甘酸っぱい味付けのとろみのある餡が
一緒に食べるとええ感じで旨い。
Img_3944
飯がめっちゃ進みます。
グリーンピースは別にいらんけど
野菜も食べんとあきませんな。
玉子にはニンジン、カニ身が入ってたかな。

「柔らかいヤキソバ」
Img_3945
キャベツ、ニンジン、モヤシ、
きくらげ、海老の入った中華風焼きそば。
ちょっとオイリーやけど
これもしっかりした味付けで旨い。
Img_3947
野菜もたっぷり入ってるので
子供たちにもええかなと思ってん。

「餃子4人前」
Img_3948
ニラがたっぷりで、ニンニクが結構効いた餃子やで。
これは八尾店と同じ味やったわー。
あんまり食べ過ぎると次の日ヤバいかなって思わせる。
でも美味しくってついつい食べてしまうという
止まらなくなる美味しい餃子ですわ。

これ以外で「小龍包」「やきめし」も注文。
小龍包は子供たちと嫁さん達が食べてんけど
美味しいって言ってたわ。
焼き飯はちょっとべチャットした感じがあったけど
味付けはしっかりとしてて野菜も色々入って美味かったな。

いやー、美味かったわー。
せっかく香里園店にきてんから
珍しいの注文したらよかってんけど
親戚も一緒やったし安心して食べられる
いつものを頼んでしまったな。

実際美味しかったし、
店の雰囲気もよかったんやけど
スペアリブの唐揚げだけが心残りやった・・・
もう一回ここまで来て挑戦しようかな。
そう思わせてくれるええお店やったわ。

ちなみにこれでお勘定は8000円ちょっと。
大人4人、子供3人と考えると
腹いっぱいなったし値段も安いんちゃうかなー。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-833-6211
住所:大阪府寝屋川市香里北之町11-21
営業時間:ランチ 11:30~14:30(L.O.14:20)
     ディナー 17:00~22:00(L.O.21:45)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

中国料理 大幸 中華料理 / 香里園駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

左京区岡崎南御所町 「岡北」

この日は家族と親せき一家と
京都のコカコーラ工場見学に行ってきてん。
時間が夕方からやったので朝から京都にいって
動物園などで時間をつぶしてから行くことに。

京都府動物園が最初の目的地やったので
その近くで美味しい食べ物屋がないかを
検索してて見つけたお店がこちら。

「岡北」
Img_3901 Img_3900
うどん巡礼で訪問した「山元麺蔵」のすぐ隣にあるお店。
ほんまやったら久々に山元麺蔵に行こうかと思ってんけど
11時過ぎについた時点ですでに5,6人が待ってはる。
寒い中並ぶのは嫌やったのでこちらに入ることにしてん。

外観は何やら割烹のようなおしゃれなたたずまい。
高そうなんかな?とメニュー表が置かれてたので
前で眺めてたら中から店員さんが出てきて
案内してくれはったで。

こちらは3年ほど前に改装されてみたい。
店内は非常に落ち着いた雰囲気で綺麗。
Img_3909
3名の女性店員さんがホールをされてた。
私たちが入店した時はお客さんは3組くらい、
その後続々とお客さんが入ってきて
11時半くらいには満席になってたな。

6人がけのテーブルに座らせてもらって
メニューを見てみます。
Img_3902 Img_3903 Img_3904 Img_3905 Img_3906 Img_3907
こちらは基本的にうどんとそばを選択できるみたい。
温かいの、冷たいの種類は豊富にあるで。
丼物も種類が多くって美味しそうやな。

色々迷いながら注文したのがこちら。
「きつねうどん」「天とじ丼」
「天とじ丼」は子供たちととり分けして食べることに。

テーブルには七味と山椒が置かれてる。
Img_3908
天かすは置いてなかったし、
提供はあれへんみたいやなー。

しばらく待ってると出てきました。
まずは「天とじ丼」
Img_3910
ふわふわの半熟状態の玉子が丼の上にたっぷりかかってる。
大きめの海老天はサクサクの衣にくるまれてて
ええ感じやでー。

子供たちに取り分けつつ一口いただくと
玉子が見た目からもわかるようにトロトロふわふわ。
しっかりと味がついててこれは旨いな。
天ぷらの衣は細かくって
サクサクした食感が味わえる。
1200円と結構ええ値段やけど
この丼は旨いわー。

ついてきた味噌汁には湯葉が入ってるで。
Img_3912
さすが京都やなって思ったわ。
普通のうどん屋ではなかなかありませんなー。

続いて「きつねうどん」
Img_3913
綺麗な出汁のうどんが出てきましたな。
アゲさんは刻みと甘いだしの三角のアゲさんがえらべる。
私は甘いだしのアゲさんをチョイス。
大きめのが二つ入ってるで。

早速いただきます。
まずはスープを一口。
若干甘みを抑えたカツオ出汁やと思うんやけど
これは飲みやすくって美味しいわー。

うどんは細打ちのうどんなんやね。
Img_3915
柔らかい頼りない感じかなって思ったけど
食べてみると結構もっちりしてるわ。
讃岐うどんとは違うけど関西風の美味しいうどんですな。
喉越しも良いしこのうどんはありやと思うわ。

アゲさんは一個を半分にしてるんやけど思うけど
大きめでええ感じやねー。
Img_3914
かじってみるとジュワーと甘いだしが口の中に広がる。
あっさり目のうどん出汁とのギャップが
あってこれまた美味いわ。

テーブルに備え付けられてる七味を
途中で振りかけてみると風味がまた変わって
ピリッとした味がスープを引き立てる。
これもありやなー。

あっという間に完食です。

いやー、なかなかやりますやん。
値段は決して安いとは言えないけど
これはこれでありかなって思わせるお店やったと思うわ。
店員さんも結構気を配ってるのがわかって
お茶や水がなくなるとすぐに持ってきてくれるし、
気配りができてると思った。
また隣が満席やったらこちらもありやなって思ったわ。

満腹、満足ご馳走様でした。

TEL:075-771-4831
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
営業時間:11:00~20:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

岡北 うどん / 東山駅蹴上駅三条京阪駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心斎橋筋1 「ラー麺ずんどう屋 大阪本店」

この日はブログなどでいつもお世話になっている
大師匠PAPUAさんにこちらのお店の
レセプションにお誘いいただいてん。

お店の名前は「ラー麺ずんどう屋 大阪本店」
Img_2083 Img_2088
こちらは姫路市で2002年に創業されて
姫路市内に5店舗を展開してはるお店。
豚骨100%のラーメンを提供してはるんやって。

このたび大阪進出を果たすということで
心斎橋の店舗にお誘いをいただきました。

場所はミナミのど真ん中にあって
コンフォートホテルが近くにあるので
それを目指していくと良いかな。

店舗の前には駐輪場(?)が大きくとられてて
この場所にしたらかなり大きめの店舗やと思うで。
現地に着いたらめっちゃ人が並んではるねん。
何でやろうと思ったら私たちの前にも
レセプションをやってるらしくって
その人たちの行列とのこと。

PAPUAさんや他の友達に挨拶をしながら
順番を待ちます。
ちなみにこちらの開店は本日4月8日。
ええ場所にあるのでえらい並ぶんやろうなー。

20分くらい話しながら待ってたら
私たちの順番が来ました。
店員さんの元気のよい掛け声とともに入店。
店内は思ったより広くってテーブル席、カウンター併せて35席。

私たちはテーブル席に座らせてもらって
メニューを見てみます。
Img_2092 Img_2093
ラーメンの基本の味は3種類。
背脂系濃厚とんこつ味、ピリ辛豚骨、和風らーめん。
背脂の量や麺の種類、固さを選べるようになってるわ。
今回は最初やし基本の味をいただいてみることに。

「元味こってり細麺かため」をチョイス。

それ以外にみんなで食べるように、
「チャーハン」「ずずんば」を頼んだで。
最初にテーブルに食べ放題の辛子高菜が出てきました。
ラーメンに入れても良いんやろうな。

「チャーハン」
Img_2094
見た感じちょっと脂っぽくて
ベチャッとした感じに見えたんやけど
実際に食べてみるとそんなことなくって
適度な塩加減で美味しくいただける。
パラパラのご飯とまではいかへんけど
ええ感じやなー。

「ずずんば」
Img_2095
これってビビンバのずんどう屋バージョンとのこと。
チャーシュー、煮卵、ニラ、モヤシ、味付け海苔が
ご飯の上にのってるで。
全体を混ぜつつ食べてみたら
結構辛い感じやったなー。
もうちょっと甘みがあっても良いかも。

「元味こってり細麺かため」
Img_2096
こってりにしただけあって、
背脂が結構かかってて濃厚そうな感じやなー。
薄切りのチャーシュー、煮卵1個、海苔1枚、たっぷりのネギ。
美味しそうやないっすか。

早速いただきます。
まずはスープを一口。
背脂多めにしちゃったので臭みの無い豚骨スープに
かなりの脂っこさと甘みを感じるわ。
これは好き嫌いが分かれるかもしらんなー。
私的にはちょっと飲むのは良いけど
これは全汁できへんなって思った。

麺は細麺固めで頼んでんけど
思ったよりも柔らかい状態で出てきたわ。
Img_2097
バリ固にしてもよかったかも。
他の人は縮れ麺にしててんけど、
そっちのほうが好評やったかなー。

具材の煮卵はスープの味で
あんまりついてる味がわからへんかった。
Img_2098
もうちょっと黄身が半熟でもよかったかも。

チャーシューはかなり薄切りでちょっと小さいな。
Img_2099
最近分厚いチャーシューを食べることが多かったので
これはちょっと物足りへんかったで。

あっという間に完食です。
久々にこういうタイプの豚骨を食べたなー。
食べ終わっても胸やけをすることはなかったので
さらっと食べられるラーメンやったし、
たまに食べたくなるタイプかな。

これから営業を始められるんやけど
是非とも頑張っていただきたいと思います!

住所:大阪市中央区心斎橋筋1-5-7 セーナビル1F
電話番号:06-6245-0883
営業時間:11:00~03:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ずんどう屋 大阪本店ラーメン / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (1)

羽曳野市西浦1 「長浜ラーメン ごん太」

この日は家族で羽曳野方面に行ってきてんけど
前から気になってるラーメン屋があったので
そこで昼飯を食べることにしてん。

お店の名前は「長浜ラーメン ごん太」
Img_1553
場所は外環状線170号沿いにあって
ちょっとわかりにくいかも。
店の前に駐車場があるんやけど
車の通りが多いのでちょっと停めにくいかもなー。

この日訪問したのは12時過ぎ。
地元のお客さんでほぼ満席状態やったで。
店内はカウンター6席くらい、座敷が2席かな。
こじんまりとした昔ながらのラーメン屋という感じ。
Img_1554

店のトレードマークに店長の顔が使われてるんやけど
入るとそのままの方がいてはったわ。
似顔絵よりも優しい感じやけど似てたなー。

メニューは壁に掛けられてる。
Img_1555
ラーメン、チャーシュー麺、キムチラーメン、高菜ラーメンか。
その他にはご飯、餃子、キムチがあったで。

今回はチャーシュー麺大盛りを注文。

手早く店長が調理をされていきます。
Img_1556
ちょっとおとなしい感じの店長なんやけど
別のお客さんが3人同時に替え玉を頼んでたら
「みんな固めでいいか?」みたいなことを言ってたわ。
それぞれ固さを変えるのは難しいんやろね。
お客さんも笑いながら納得されてたみたいやし、
こういう雰囲気好きですなー。

しばらくすると出てきました。
Img_1557
こちらのチャーシューは薄切りになってるんやね。
結構な量がラーメンの上にのってるわ。
大盛りだけあって通常のラーメン鉢よりも大きめので
出てきてボリュームもええ感じやで。
匂いは豚骨臭さを感じさせへんな。
みた感じはトロッとしてるけど、
スープは大阪によくあるライト豚骨ってやつやろうか?

早速いただきます。
まずはスープを一口。
匂いからあっさり豚骨かなって思ってたら
全然そんなことなくって豚骨の旨みがばっちり感じられる。
クリーミーな豚骨がこってりしすぎずでめっちゃ美味い!
最近豚骨は胸やけしてあんまり食べへんねんけど
これはええ感じでゴクゴクいただけるなー。

麺は細麺のストレート。
Img_1558
豚骨ラーメンにはこれがよく合いますな。
特に注文時に固さを注文してないんやけど
固めのコシのある茹で加減で提供をされたわ。
このスープによく合ってるしこれも美味しいです。

具材のチャーシューは薄切りなんやけど
しっかりとした味がついてるし、
スープにひたされることによってスープの旨みも持ち上げる。
Img_1559
麺と一緒に食べるとこれも美味しいでー。
かなりの量が入ってるのも嬉しいですな。

テーブルには紅ショウガ、高菜、フライドニンニクが
おかれてるので途中で味を変えることもできるで。
途中でフライドニンニクを入れてみたら
さらにコクがでてうまくなったわー。
平日やったら無理やけど土曜日の特権やね。

ズズズッとスープもすすりながら完食です。
久々に美味しい豚骨ラーメンを食べたなー。
こってりなんやけどあっさりいただけるという
どっちやねんと突っ込まれそうやけど美味しいスープやった。

これが近所にあってくれるとローテーションで
訪問する店になるんちゃうかなって思うわ。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:0729-56-5981
住所:大阪府羽曳野市西浦1-2-17
営業時間:11:30~15:00
     17:30~23:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

長浜ラーメン ごん太 ラーメン / 古市駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区安土町1 「明治亭」

この日は運動がてら谷町四丁目のお客さんのところへ
歩いて向かっててんけどちょうど昼飯時やったので
近辺で食事できるところを探しててん。

そしたら安そうな値段の看板を
見つけたので訪問することにしてんな。

お店の名前は「明治亭」
Img_1562 Img_1563
かつ丼とカレーライスのお店みたい。
ビルのなかに入った1階にあるんやけど
入口のところに日替わりワンコインってことで
500円でとりからカレー、おろし上かつ丼が
提供されるって書いてる。
これはかなりお得ちゃいますかねー。

吸い込まれるようにビルに入ってみると
左手に目的のお店がありました。
入口前にはメニュー表がおかれたんやけど
かつ丼、カレーライスの種類は豊富ですな。
Img_1569 Img_1567

店内にはいると落ち着いた照明のお店やで。
男女2名で営業をしてはるわ。
こちらはカウンターのみで、
U字のカウンターと、壁にもカウンター席があったかな。
サラリーマン率が非常に高くって
店員だけが女性って状態やったわ。

「とりからカレー大盛り+生玉子」を注文。
大盛りは150円、生玉子は12時までに入ると無料やけど
それ以降は50円とのことやったで。
さすがに全部入れて500円ってのはないわなー。

数分待ってると出てきました。
Img_1565
おーなかなかのボリュームですなー。
ええ感じの大きさの唐揚げが4つ入ってるし
ややとろみのあるカレールーも美味そうやね。
生玉子は別皿で提供してくれはったで。

生玉子は混ぜずにカレーの上に投入。
Img_1566
徐々に混ぜつつ食べていきます。

一口食べると辛さは全然感じへんな。
私の好きな「トクマサ」のカレーを
ちょっと弱くした感じ。
最初は甘く感じて徐々に辛みが
でてくるところはよく似てるなって思った。

生玉子は私の中でカレーに必須なんやけど
これを入れることでさらにマイルドになって
辛いの苦手な私にはええ感じやったわ。
急いでる時なんかは冷ます役にも立つし玉子は必須やなー。

具材の鶏から揚げは衣は薄いし、
味付け具合がええ塩梅。
身もしっかりとジューシーに揚げられてて
このトッピングは嬉しかったな。

真っ赤な福神漬け、紅ショウガ、ソースなどが
テーブルの上に置かれてて、私は福神漬をいただきます。
Img_1564_2
体に悪そうなこの色が懐かしい感じやわ。

あっという間に完食です。
いやー、コスパはかなりいいお店やと思うな。
大盛りにせんと12時前に入ったら
500円で玉子付きで食べられるからね。
これは給料日前の懐事情が厳しい時には役立つお店やと思うで。

ちょっと気になったのはテーブルが
きちんと拭けてなくって濡れてたりしてたところかな。
座って腕をテーブルにのせたら濡れてもうた。
隣を見たらそちらも濡れてるところがあってんな。
こういうところはきっちりとしたほうがええと思ったわ。

まあそういうのを気にせずにさくっと食べて
さくっと帰るってのにはええ店やと思うで。
次はかつ丼をいただきにまいりますー。

ご馳走様でした!

TEL:06-6268-8177
住所:大阪府大阪市中央区安土町1丁目4-5-108 大阪屋本町ビル1F

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

明治亭 かつ丼・かつ重 / 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」七回目

この日は久々に月毎の限定をいただこうと
こちらのお店に訪問してきてん。

お店の名前は「麺屋 満福花子」
Img_2056
1月の限定「ジャージャー麺」を食べてから
訪問できてなかったので
ちょっと間が空いてしまってたわ。
4月は何を食べさせてくれるんやろうかと
楽しみに訪問してきたで。

この日訪問したのは19時半くらいやったかな。
お客さんは私だけやったので
ゆっくり店長と話をすることができたわ。

カウンターに座ってメニューを見ると
4月の限定は「玉子とじ明太子そば」とのこと。
Img_2049
Img_2050 Img_2051
他のメニューを見たら前回美味しくいただいた
ジャージャー麺も「油そば」として通常メニューに入ってる。
つけ麺も食べてないし、こっちにも惹かれるところやなー。

迷ってんけど、初志貫徹「玉子とじ明太子そば」をいただくことに。
こちらは醤油、塩のどちらでも食べることができるんやって。
店長に聞いたらはっきりと味がわかるのは
醤油ってことやったので醤油ベースでお願いをしたで。

この限定は息子さんの発案で考えたとのこと。
こうやって考えてくれるなんてええ息子さんですなー。

話しながら待ってると出てきました。
Img_2052
おー、具だくさんで美味そうなラーメンやないっすか。
ざく切りのネギ、溶き卵の真ん中にある
明太子の赤さがかなり目を引きますな。
黒コショウがまんべんなく振りかけられてて
結構スパイシーそうな感じやね。

早速いただきます。
まずはスープを一口。
はっきりとした醤油ダレの中で
明太子が結構辛い目で自己主張をしてるわ。
溶き卵がまろやかにしてるんやけど
黒コショウのピリッとした感もあってジャンキーな味やで。
これは癖になって飲んでしまいそう。

麺はこちらの定番のちぢれの中麺。
Img_2055
ワシワシと食べる完食があってスープによく合ってるで。
玉子も絡んできて美味しいです。

具材の豚肩ロースは私の好きなお店
「わっしょい」で食べるのとよく似てて美味しいな。
Img_2053
黒コショウが持ち上げた時についてるので
これまたピリッとした味付けで箸が進みますわ。

溶き卵は大きな塊になってる部分があったので
もうちょっとふわふわやったら嬉しいなー。
Img_2054

あっという間に完食です。
中々後引く美味しさでスープ飲む手が止まらへんかったな。
明太子の辛さを考えると
塩で食べても美味しいんちゃうかなー。

こちらは毎月いろんなラーメンを考えてて
楽しませてくれるお店やで。
またこれからもよろしくお願いしますー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6713-7751
住所:大阪府大阪市東住吉区杭全6-5-1
営業時間:[月~金]・[土・日]11:30~14:00(LO) 18:00~翌1:00(LO)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽曳野市はびきの 「釜竹(かまちく)」

この日は朝から羽曳野のスーパー銭湯に行ってきてん。
源泉かけ流しのええ感じのところなんやけど
空いててゆっくりできるねんな。
日々の疲れをゆっくりと流してきました。

で、昼飯に何を食べようかと食べログで検索してたら
旨そうなうどん屋を発見。
せっかくやからと訪問してみました。

お店の名前は「釜竹(かまちく)」
Img_1539
駅でいうと古市って駅が近いのかなー。
近くに専用の駐車場はあるので
車で行くのが良いかなって思ったわ。

こちらのお店は暖簾が掛かってないねんな。
最初場所が分からずに車に二回ほど前を通り過ぎてしまった。

この日訪問したのは12時ちょっと前。
こちらは10時からオープンしてるようなので
並んでたら嫌やなーとおもってんけど
唯一「営業中」って札がかかってる
扉を開けてみると中にずらーっとお客さんがいてはったわ。
Img_1540
待ちのお客さんは1名。
私たちの後にも続々とお客さんがきたで。

待ってる間に周りを見てみると
お土産用としてサバ、ウルメなどの削り節を売ってはったわ。
Img_1541
店内はテーブル席が4席とロの字のカウンターが10席くらいかな。

10分くらい待ってると席に案内されました。

こちらはうどんは2種類。
Img_1544
釜揚げうどんとざるうどん。
大盛りも選べるようになってたで。

4人でシェアするということで釜揚げうどん大盛り、
ざるうどん大盛りをそれぞれ注文。
まずは天かす、ネギ、ショウガ、一味が運ばれてきた。
Img_1545
これはそれぞれのお客さんに提供されるみたいやね。
入れ放題ってのは嬉しいですな。

続いててんざる用のつゆ。
Img_1546
合わせてすぐに釜揚げようのつゆも出てきた。
これは八尾の一忠と同じタイプやね。

系列じゃないと思うけど
関係があるんやろうか???

さてうどんも順番に出てくるので
出汁にネギ、天かすを入れておきます。
Img_1547_2 Img_1548
まずは釜揚げうどんから。
Img_1550
こちらは太うどんしかないとのこと。

実際に食べてみると釜揚げなんやけど
かなりしっかりしたコシがあってもちもちしたうどん。
Img_1551
これは美味しいですなー。
熱々なんやけどズズズッとすすりたくなる。

出汁はカツオなんやけど結構しっかりした味やね。
一忠と比べるとごくごく飲めるって感じではないな。
天かす、ネギを入れると美味しくなりますなー。

続いてざるうどん大盛り。
Img_1552
嫁さんが先にちょっととってしまったので
下のほうのうどんが無くなってしまってる。
こちらは細いうどんと太いうどんを選べるんやけど
釜揚げが太いうどんやったので細打ちにしてみた。

釜揚げとは一転してしっかりと締められたツヤツヤとしたうどん。
細打ちやから子供達も食べやすくって
ツルツルっとすすっていけるで。
私的には太いうどんのほうが
食べ応えがあってええかなって思ったけど
これはこれでいいものですな。

あっという間に完食です。

たまたま隣に座りはった年配の男性とお話を
色々させていただいてんけど
こちらは珍しい日本酒もいっぱい置いてあるらしい。
而今もあるみたいやったで。
この男性は大阪市内から一時間かけてここまで
日本酒を飲みに来るんやって。
大阪市内にある旨いそば屋を教えてもらったりして
楽しい時間を過ごすことができたわ。

うどんに関してはたしかに美味しかったなー。
もっちりしたうどんと出汁がよくあってたで。
ただ場所的にここまで食べにくるかと考えると
近くにある「一忠」に行こうかなって感じやったな
またこちら方面に来た際には伺おうかなって思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0729-56-1631
住所:大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの 1F
営業時間:10:00~15:00(L.O.14:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

釜竹 うどん / 古市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平野区平野東3 「葱塩ハンバーグ&鉄板焼 200℃」

この日は子供たちがハンバーグを食べたいというので
前から気になってたお店に訪問することにしてみてん。

お店の名前は「葱塩ハンバーグ&鉄板焼 200℃ (ニヒャクドシー)」
Img_3872
平野区あって駅からやとちょっと離れてる。
店の前に駐車場が8台分くらいあるので
車で行くのがいいかも。

この日訪問したのは18時くらいやってんけど
入店して聞いてみると結構予約が入ってるみたい。
それでも待つことなく入らせてもらうことができたで。

店内はまだ新しいのか洋風でおしゃれな感じ。
Img_3881
Img_3882
テーブルには鉄板が置かれてて
このうえで温かいままで食べることができるみたいやね。

メニューを見てみます。
Img_3874 Img_3875 Img_3876 Img_3877 Img_3878 Img_3879
こちらはセットが結構充実してるみたい。
個人用、カップル用、ファミリー用と色々ある。
ただ今回は初めてやったし単品でそれぞれ頼むことにしたわ。
焼き加減もレアかミディアムを選ぶことができるんやな。

ハンバーグとステーキがあるんやけどどっちにしよか迷いますなー。
一品料理も結構豊富にあるな。
色々迷いながら今回注文したのはこちら。

「ジャガイモチーズ焼き」
Img_3883
こちらは子供達用に注文。
鉄板が熱々になったころに運ばれてきました。
ハンバーグのような形に形成されたジャガイモに
チーズがぐるっとかけられてる。
その上にソースがかかってるんやけど
鉄板の上にのるとそれがジュワーっと熱されてええ感じやなー。
Img_3884
思ったよりも熱くないみたいで
子供達はパクパク食べてたで。

「特選和牛ユッケステーキ」
Img_3886
こちらは私が食べてみたくって注文。
モヤシの上にたっぷりのユッケがのってきてる。
これ自体には味がついてないみたいで
別の小さい器にユッケジャンソースが運ばれてきた。
Img_3885
表面をさっと炙ってそれに付けて食べるみたい。
Img_3891
レアなユッケとちょっと炙った部分が
ええ感じの食感でなかなか美味しいわ。
Img_3889
ソースも辛口かなと思ったら甘辛い感じでええですな。
これだけでご飯だいぶ食えそうやで。

「和牛100%ハンバーグ300g」
Img_3892
ソースが3種類(ネギ塩、特製ソース、てりやき)から選べるんやけど
今回はてりやきソースにしといてん。
ユッケと同じくモヤシの上にドーンとハンバーグがのってる。
鉄板の上に乗っけた後にてりやきソースを
かけてくれはるんやけど、ちょっとこれは薄い目やった。
モヤシやハンバーグとの絡みがあんまりよくなかったなー。

ハンバーグを半分に割ってみると
レアだけあって生々しいミンチが出てくるで。
Img_3893
ええやないっすか。
上にも書いたんやけどソースと相性はあんまりよくないかなって
思ったけど肉自体は肉汁もたっぷりでるし、
柔らかくって美味しいですな。

自分で肉をレアで食べたりちょっと鉄板で焼いて
ミディアムにしたりと好きに食べられるのはええなー。
Img_3894
食べていくとさっきまで薄いなーって思ってた
てりやきソースが煮詰まってきてちょっと味が濃い目に変わる。
最初から濃くしたら辛すぎるんかな。

あっという間に完食です。
なかなかええ感じのハンバーグやったな。
場所的にもそれほど遠くないし、
一品も色々あるのでまた訪問してもええかなって思った。
親父がネギ塩ソースで食べててんけど
それが美味そうやったので次はそれを頼んでみよかな。

ご馳走様でした!

TEL:06-6793-2004
住所:大阪府大阪市平野区平野東3-5-23
営業時間:11:30~15:00(L.O)
         17:00~22:30(L.O.22:00)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

葱塩ハンバーグ&鉄板焼 200℃ ハンバーグ / 平野駅(大阪市営)加美駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区博労町3 「BABBI BABBI (バビバビ)」

この日は船場に用事があって
家族で出かけてんけどこの近くで
昼飯を食べることにしてんな。

最初マイミクになっていただいている
どぎゃんさんに伺おうかと思ってんけど
土曜日は残念ながらランチをやってない。

車をとめてたのでその近くで他にないか探してて
見つけたお店がこちら。

「BABBI BABBI (バビバビ」
Img_1526
たまには嫁さんの好きなイタリアンとかいかんとねー。

この日訪問したのは11時半すぎ。
入口に設置されてる黒板にこの日の
ランチメニューなどが書かれてる。
900円と1200円のセットがあるみたいやけど
まあこれくらいやったらありやんなー。

入店すると私たちが最初のお客さんやった。
こちらは二階建てになってて
一階はカウンターメイン、二階がテーブル席になってる。
Img_1527
私たちは二階に案内してもらったで。

さてメニューを見てみます。
Img_1528 Img_1529
といっても黒板に書かれてたのと同じやね。

とりあえず二人でBセットをそれぞれ頼んで
パスタ、アンティパストもそれぞれ頼んでみた。
パスタは200円で特盛りってのにできるので
子供たちに取り分けることも考えてチョイス。
肉料理も単品で注文できるとのことなのでそれも頼んだで。

しばらくするとまずはパンが出てきました。
Img_1530
こちらはお代わり自由になってる。
もっちりとした柔らかいパンと、
皮のしっかりとしたパンがでてきた。
オリーブオイルを一緒に出してくれたので
つけたりしながら食べてんけどほんまにもっちりしてて美味いなー。

続いて前菜。
「ほろ苦い春野菜のフリット カラスミ添え」
Img_1531
からし菜、筍、なすびやったかな。
カリッと揚げられた衣が美味しい。
レモン塩ってのを器の周りに添えてくれて
それをつけながら食べるんやけど
筍もシャキシャキ感があって美味いし、
からし菜も大人の苦みとレモン塩がよく合ってるわ。
これはこの後の料理も期待できますな。

「シェフのお任せ前菜盛り4種」
Img_1532
スモークサーモン、ピクルス、オムレツ、タコ、野菜が入ってたかな。
こっちは嫁さんがメインで食べてて、
オムレツをちょっともらってんけど
冷たい状態でちょっと固かったなー。
って前菜ってこんなものやろうか?

「桜鯛と筍のジェノベーゼソース」
Img_1534
ジェノベーゼってのはバジルソースとのこと。
こっちは子供はちょっと苦手みたいなので
嫁さんと二人でいただきます。
筍のシャキシャキ感と鯛のプリッとした身が
このパスタとよく合っててすごい美味いわ。
上に振りかけてくれてるチーズもええ風味を出してるで。

「炙りサゴシとからし菜の軽いトマト煮込みソース」
Img_1533_2
特盛りにしただけあってかなりのボリュームですな。
子供たちにも取り分けてあげながら
いただいてんけどパスタの茹で加減が
アルデンテで食感がめっちゃええわ。
ソースはもうちょっと濃いめの味でもいいかなって思ったけど
炙りサゴシがええ味で美味しいわ。
調べてみたらサゴシって成長すると
サワラに呼び方が変わる出世魚なんやね。

「柔らかく煮込んだスペアリブと春キャベツのクリームシチュー」
Img_1535
とろとろに煮込まれたシチューが出てきたで。
スペアリブはフォークをつかわんで
スプーンだけで肉がホロホロと崩れてくる。
Img_1536
一緒に煮込まれてるキャベツもめっちゃ柔らかい。
甘い味つけのクリームソースも美味しいし、
今回の中でこれが一番私の好きな料理やな。
めちゃくちゃ美味しいわー。

あっという間に完食です。
私たちが入った後には続々とお客さんが来て
二階席は満席になったで。
近くに色んな小売店があったりして女性が
来られる率が多いんかなー。
ほぼ女性のお客さんやってんけど量的にも
ちょうどええくらいなんかも。

特盛りにしたら私も満足できる量やったし
雰囲気も合わせて考えてもええ感じやったわ。
子供達も喜んでたしなー。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:0066-9673-47709 (予約専用番号、通話料無料)
    06-6252-6355 (お問合せ専用番号)
住所:大阪府大阪市中央区博労町3-3-15
営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O)
         ディナー17:00~23:30(L.O)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

BABBI BABBI イタリアン / 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市本町3 「らーめん工房RISE」 五回目

皆様、こんばんは。
実は生まれも育ちも神奈川出身の若干27歳おやぶんです。

日ごろエセ関西弁でブログを書いていましたが、
今回は普段の言葉使いでブログを書いてみようと思います!

この日はちょっと前に新しいメニューが出たということを
聞いていたお店に行ってきました。

店名は「らーめん工房RISE」
Img_1757
新深江から八尾に引っ越してきて
しっかりと地元で人気を獲得している店です。
最近は混みあうことが多いと聞き、
応援している身としては嬉しい限りです。

この日訪問したのは13時くらい。
店内は2組ほどお客様がいらっしゃいました。

「いらっしゃいませー。」と
店長さん、息子さん、お母さんが笑顔で出迎えてくれます。
こういうのって嬉しいですよね。
私も笑顔で御挨拶をしてカウンターに座らせていただきました。

早速メニューを見ます。
Img_1758 Img_1759
今まで見慣れたメニューの中に珍しい文字が。
「海老醤油(細麺)」

こちらが今回の目的です。

「細麺と太麺どちらがお勧めですか?」

店長に伺うとどちらもあうとのこと。
私は太麺が好きなんだけど、
それならまずは基本の細麺で食べてみようかな♪
というわけで細麺をオーダー。

しばらくするとでてきました。
Img_1760
中華そばと比べると表面に油分と粉末が
振りかけられているような感じがしますね。

具材は変わっていないようで、
大ぶりのチャーシュー1枚、大好きな穂先メンマ、
ネギがたっぷり入っています。

早速いただきます。

まずはスープを一口。
今までの中華そばと比べると格段に
海老の風味が強くなっています。

それが味に他にはない個性を出していて
私的にはすごく好みの味になっています。
ちょっと濃いくらいかなって感じるスープは
好みが分かれそうだけ私的には美味しいな♪

麺はストレートの細麺。
Img_1764
しっかりとしたコシは感じられるし、
こちらもこのスープとよく合っていて美味しい。
ただ基本的に太麺が好きな私的には
次は是非ともつけ麺の麺で食べてみたいと思いました。

具材もいつものように美味しい。
ただチャーシューについては以前も書いたんだけど
もう少し赤身がおおいと嬉しいかな。

Img_1762_2

あっという間に完食です。

美味いじゃねーかー、このヤロー!!!

エビ好きの人ならきっと好む味だと思う。
実際にこればかりを注文するお客さんもすでにいるらしい。
次はつけ麺の太麺で是非とも食べてみたいと思いました。

満腹、満足、ご馳走様でした!








というわけで、エイプリルフールの記事を書いてみました。
どこがウソかなんてすぐにわかりますよね???

ちなみに味はほんまに美味かったんやでー。

TEL:072-997-9003
住所:大阪府八尾市本町3-11-22
営業時間:(平日)11:30~14:00 18:00~22:00
         (日祝)11:30~14:00 18:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »