« 東大阪市永和1 「居酒屋てっぴん」 | トップページ | 中央区淡路町2 「牛とろ亭」 »

橿原市葛本町 「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」

この日は奈良方面に行ってんけど
そこで前から気になってるラーメン屋に行くことにしてん。

お店の名前は「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」
Img_4034
橿原市にあるんやけど
食べログ評価も高くって気になっててんな。
場所は電車で行くよりも車のほうが行きやすいと思うわ。
駐車場もたくさんあったで。
Img_4035

この日訪問したのは13時半過ぎかな。
空いてるかなーと思ったら
5人組の家族の方が待たれてたで。
この時間で満席ってすごいっすねー。

とりあえずしばらく待ってると
カウンター席が2席空いてるということで
申し訳ないけど先に入らせていただけたわ。

店内はテーブル席が4席程度、
カウンターが6名くらい座れたかな。
木が基調となって落ち着いた雰囲気のお店やったわ。

メニューを見てみます。
Img_4037 Img_4038 Img_4039 Img_4040

ラーメンとつけ麺があるんやけど
それぞれあっさりとこってりが選べるようになってる。
あっさりは炙り鯛出汁でこってるは濃厚豚骨とのこと。

なかなかこっちに来ることないし
せっかくなのであっさりらーめんと
こってりつけ麺を食べてみることにしたで。

まずはあっさりらーめんを食べて、
続いてこってりつけ麺をいただくようにお願いして
しばらく待ちます。

まずは「あっさりらーめん」が出てきました。
Img_4041
私の抱いてたイメージでは
澄んだ透明のスープに鯛の節などが入ってるんかなって
思っててんけど、結構しっかりした醤油系のスープやね。
上にのってる粉末が鯛なんかな???
Img_4043

まずはスープを一口いただきます。
濃厚な魚の風味が口の中に広がりますなー。
ただ濃厚といっても嫌みのないタイプで
ゴクゴクと飲みたくなるスープです。
鯛というよりは魚介という感じやったかな。
表現が悪いかもしれないけど「玉五郎」を
さらにすっきりとさせたスープやと思ったで。

麺は中太の縮れ麺やね。
Img_4045
プリプリしててこの麺は結構好きやわ。
しっかりと歯ごたえを感じられるのはいいですなー。

具材は極太のメンマ、チャーシュー。
Img_4042 Img_4044
メンマは食感もよくええ味がついてるわ。
これなかなか好きやな!

続いて「こってりつけ麺」
Img_4046
こちら見た感じからかなり
濃厚そうなつけ汁がでてきたわ。

まずは麺を一口。
Img_4047
麺はプリプリの中太麺やね。
しっかりとした歯ごたえがええ感じで
つけ汁との相性もええで。
これは好きなタイプの麺やなー。

つけ汁はほんまに濃厚なんやけど
これだけでちょっと飲んでみるとザラッとした
粉っぽい感じが口に残るわ。
Img_4048
これは豚骨のエキスなんやろうか?
私的にはテロっとした感じの飲み口のほうがええかなー。

具材はラーメンに比べるとメンマは小さめかな。
Img_4049 Img_4050
チャーシューはこちらほうが好きな感じで
太さはこっちのほうがあったな。

こちらは麺を食べ終わるとスープ割ではなく
雑炊を作ってくれはるねん。
食べ終わったつけ汁を店員さんに渡して
しばし待つと雑炊がでてきました。
Img_4051
つけ汁をある程度減らしてご飯、溶き卵を入れて
レンジでチンをしてるんかな。
熱々で出てきたんやけど腹は膨れますなー。
Img_4052
私的にはスープ割も飲んでみたかったな。
あっさり魚介スープが入ると美味しくなる気がするわ。

あっという間に完食です。

もっと鯛の風味ばっちりのラーメンが
出てくるのかなって思ったら
そういうわけじゃなかったなー。
でも魚介が好きな人やったら
ばっちりはまる美味しいラーメンやと思うで。

何やらちょっと店長さんがぶっきらぼうな感じやったけど
周りの店員さんがええ雰囲気やったし、
またこちら方面に来たら訪問したいと思わせるお店でした。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0744-24-9990
住所:奈良県橿原市葛本町808-1 グリーンタウン北八木
営業時間:11:30~15:00
     17:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ ラーメン / 新ノ口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市永和1 「居酒屋てっぴん」 | トップページ | 中央区淡路町2 「牛とろ亭」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こってりつけめんのあとはスープ割りもだしていただけるんでしょうか?

投稿: かえちち | 2011年8月19日 (金) 14時49分

かえちちさん

 メニュー表を見る限りでは
 雑炊の提供のみでスープ割は
 やってないですよ。
 頼めそうな雰囲気でもないかなって思います!

投稿: おやぶん | 2011年8月20日 (土) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39648074

この記事へのトラックバック一覧です: 橿原市葛本町 「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」:

« 東大阪市永和1 「居酒屋てっぴん」 | トップページ | 中央区淡路町2 「牛とろ亭」 »