« 平野区平野東3 「葱塩ハンバーグ&鉄板焼 200℃」 | トップページ | 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」七回目 »

羽曳野市はびきの 「釜竹(かまちく)」

この日は朝から羽曳野のスーパー銭湯に行ってきてん。
源泉かけ流しのええ感じのところなんやけど
空いててゆっくりできるねんな。
日々の疲れをゆっくりと流してきました。

で、昼飯に何を食べようかと食べログで検索してたら
旨そうなうどん屋を発見。
せっかくやからと訪問してみました。

お店の名前は「釜竹(かまちく)」
Img_1539
駅でいうと古市って駅が近いのかなー。
近くに専用の駐車場はあるので
車で行くのが良いかなって思ったわ。

こちらのお店は暖簾が掛かってないねんな。
最初場所が分からずに車に二回ほど前を通り過ぎてしまった。

この日訪問したのは12時ちょっと前。
こちらは10時からオープンしてるようなので
並んでたら嫌やなーとおもってんけど
唯一「営業中」って札がかかってる
扉を開けてみると中にずらーっとお客さんがいてはったわ。
Img_1540
待ちのお客さんは1名。
私たちの後にも続々とお客さんがきたで。

待ってる間に周りを見てみると
お土産用としてサバ、ウルメなどの削り節を売ってはったわ。
Img_1541
店内はテーブル席が4席とロの字のカウンターが10席くらいかな。

10分くらい待ってると席に案内されました。

こちらはうどんは2種類。
Img_1544
釜揚げうどんとざるうどん。
大盛りも選べるようになってたで。

4人でシェアするということで釜揚げうどん大盛り、
ざるうどん大盛りをそれぞれ注文。
まずは天かす、ネギ、ショウガ、一味が運ばれてきた。
Img_1545
これはそれぞれのお客さんに提供されるみたいやね。
入れ放題ってのは嬉しいですな。

続いててんざる用のつゆ。
Img_1546
合わせてすぐに釜揚げようのつゆも出てきた。
これは八尾の一忠と同じタイプやね。

系列じゃないと思うけど
関係があるんやろうか???

さてうどんも順番に出てくるので
出汁にネギ、天かすを入れておきます。
Img_1547_2 Img_1548
まずは釜揚げうどんから。
Img_1550
こちらは太うどんしかないとのこと。

実際に食べてみると釜揚げなんやけど
かなりしっかりしたコシがあってもちもちしたうどん。
Img_1551
これは美味しいですなー。
熱々なんやけどズズズッとすすりたくなる。

出汁はカツオなんやけど結構しっかりした味やね。
一忠と比べるとごくごく飲めるって感じではないな。
天かす、ネギを入れると美味しくなりますなー。

続いてざるうどん大盛り。
Img_1552
嫁さんが先にちょっととってしまったので
下のほうのうどんが無くなってしまってる。
こちらは細いうどんと太いうどんを選べるんやけど
釜揚げが太いうどんやったので細打ちにしてみた。

釜揚げとは一転してしっかりと締められたツヤツヤとしたうどん。
細打ちやから子供達も食べやすくって
ツルツルっとすすっていけるで。
私的には太いうどんのほうが
食べ応えがあってええかなって思ったけど
これはこれでいいものですな。

あっという間に完食です。

たまたま隣に座りはった年配の男性とお話を
色々させていただいてんけど
こちらは珍しい日本酒もいっぱい置いてあるらしい。
而今もあるみたいやったで。
この男性は大阪市内から一時間かけてここまで
日本酒を飲みに来るんやって。
大阪市内にある旨いそば屋を教えてもらったりして
楽しい時間を過ごすことができたわ。

うどんに関してはたしかに美味しかったなー。
もっちりしたうどんと出汁がよくあってたで。
ただ場所的にここまで食べにくるかと考えると
近くにある「一忠」に行こうかなって感じやったな
またこちら方面に来た際には伺おうかなって思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0729-56-1631
住所:大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの 1F
営業時間:10:00~15:00(L.O.14:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

釜竹 うどん / 古市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 平野区平野東3 「葱塩ハンバーグ&鉄板焼 200℃」 | トップページ | 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」七回目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39476743

この記事へのトラックバック一覧です: 羽曳野市はびきの 「釜竹(かまちく)」:

« 平野区平野東3 「葱塩ハンバーグ&鉄板焼 200℃」 | トップページ | 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」七回目 »