« 八尾市亀井町 「ラーメン金太」 | トップページ | 八尾市桜ヶ丘3 「割烹 おおとみ」 »

備前市日生町寒河 「タマちゃん」

この日は家族で美味しい牡蠣を食べようと
朝から高速を飛ばして
岡山県は日生まで行ってきてん。

そろそろ牡蠣のシーズンが終わってしまう。
ここで有名な「かきおこ(牡蠣のお好み焼き)」が
食べたかってんな。

お店の名前は「タマちゃん」
Img_1720 Img_1733
こちらは駅でいうとJRの寒河駅の近くにある。
国道250号沿いにあって
看板が結構ところどころにあるのでわかりやすいかな。
駐車場も店の前に数台と
ちょっと離れたところに10台分ほどあるで。

私たちが到着したのは10時50分くらい。
駐車場にはすでに5台くらい止まってて
11時の開店を待ってはったわ。

時間ちょうど位になって店内に入ります。
Img_1723
まずは入ってすぐのところで店員さんに
注文票を渡されるので
自分たちの食べるものをチェックして行きます。

いろいろあってわかりにくかったので
メニューも見せてもらって何を食べるか検討。
Img_1721 Img_1722
ここは牡蠣だけじゃなくってアナゴも美味しそうやったので 
それも頼まんとなー。

とりあえず注文を先にしてしばらく待ちます。

店内は座敷が3席、テーブルが4席位かな。
カウンターも奥に4,5人座れそうなのがあったで。
待合席には漫画が一杯おいてあるので
時間つぶすのは問題あれへんわ。

壁を見てみると有名人の写真やらサインがいっぱいあった。
Img_1724
ここは食べログ見てるとかなり高評価やし
人気のあるお店みたいですな。

10分くらい待つと座敷に案内されました。

すごく混みあってたので座敷に
一列になって座ることに。
鉄板自体がそれほど大きくないので
前に他のお客さんが来ると
気になるのがちょっと嫌やったなー。

さて今回食べた料理はこちら。

「ミックスそば焼」
Img_1725
こちらは子供達用に注文。
アルミホイルの皿に入って出てきたで。
これは鉄板を後で洗わんでいいし効率的ですな。

しっかりとソースで味がつけられてるで。
キャベツ、イカ、豚肉がたっぷり入ってて
柔らかい目の麺がええ感じ。
テーブルには青のり、カツオ、紅ショウガが入れ放題になってて
青のりを追加すると風味もよくって美味しくいただけるわ。
Img_1726

「カキオコ豚の丞」
Img_1729
半分ソース、半分塩で味つけられたお好み焼きが出てきた。
まずはソースを食べてから塩を食べてくださいとのこと。

数年前に近くの別のお店に入ったことがあって
そこでもカキオコを食べたことがあってん。
がっつり食べるぞー!って気合を入れてたら
量は少ない、お好み自体べちゃべちゃで正直美味しくなかってんな。

その記憶があったのでちょっと不安やってんけど
こちらのお好み焼きはふわふわサクサクでなかなか美味い!
Img_1730
天かすもええアクセントになってて
ソース、塩ともに美味しくいただけるわ。

思ったよりもカキは小ぶりやなー。
もっとでかいのを想像してたけど
数は前のお店にくらべると天と地やったな。
全体的なボリュームもちょっと小さめ。
これやったらモダンにしないと満足できへんかなー。

「あなごの角焼」
Img_1727_2
アナゴも食べたくってこちらも注文。
大きめのアナゴの周りに衣がついてきてるわ。
そのまま食べるか岩塩をつけて食べてくださいとのこと。

ちょろっと塩を振りかけて食べてみると
これまた衣がさくっとした食感でええ感じ。
Img_1728
アナゴは身が結構厚いねんな。
これは醤油で食べても美味しいんちゃうやろうか。
結構ボリュームあったけど、
嫁さんと二人でペロッと食べてもうたわ。

最後に「カキステーキ」
Img_1731
100g250円という値段設定。
とりあえず2と数量を書いて頼んだら
2個出てきたわ。

こちらはカキオコに使われてるのよりも
かなり大きめのカキがオリーブオイルで
炒められてるみたいやで。
Img_1732
かなりの肉厚のカキは
熱々を一口噛むとジュワーと
潮の風味が口の中に広がります。
これ1個だけってのは寂しすぎますな。
もっともっと食べたくなるで。

あっという間に完食です。

いやー、これは並ぶのが納得できる美味しさやったな。

ただお好み焼きっていうと
安くて腹いっぱいってイメージやけど
値段はそこそこする。
今年は牡蠣が豊漁ってのを聞いたし
もうちょっと値段を下げることができるということないと思うわ。

ただこちらはメニューも豊富やし
また訪問したいと思わせるお店でした。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:0869-74-0222
住所:岡山県備前市日生町寒河1118
営業時間:11:00~20:00(LO19:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

タマちゃん お好み焼き / 寒河駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 八尾市亀井町 「ラーメン金太」 | トップページ | 八尾市桜ヶ丘3 「割烹 おおとみ」 »

粉もの」カテゴリの記事

コメント

カキオコ大好き!美味しいですよね~☆
昨年行きましたが、タマちゃんではなく違うところに行きました☆
また食べた~~い(*≧m≦*)

投稿: momo | 2011年4月23日 (土) 21時17分

momoさん

 おはようございます。
 ほんまにカキオコいいですよねー。
 momoさんはどちらに行かれたんですか???
 私もまた行きたくなりました!

投稿: おやぶん | 2011年4月24日 (日) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39700529

この記事へのトラックバック一覧です: 備前市日生町寒河 「タマちゃん」:

« 八尾市亀井町 「ラーメン金太」 | トップページ | 八尾市桜ヶ丘3 「割烹 おおとみ」 »