« 心斎橋筋1 「ラー麺ずんどう屋 大阪本店」 | トップページ | 寝屋川市香里北之町 「中国料理 大幸」 »

左京区岡崎南御所町 「岡北」

この日は家族と親せき一家と
京都のコカコーラ工場見学に行ってきてん。
時間が夕方からやったので朝から京都にいって
動物園などで時間をつぶしてから行くことに。

京都府動物園が最初の目的地やったので
その近くで美味しい食べ物屋がないかを
検索してて見つけたお店がこちら。

「岡北」
Img_3901 Img_3900
うどん巡礼で訪問した「山元麺蔵」のすぐ隣にあるお店。
ほんまやったら久々に山元麺蔵に行こうかと思ってんけど
11時過ぎについた時点ですでに5,6人が待ってはる。
寒い中並ぶのは嫌やったのでこちらに入ることにしてん。

外観は何やら割烹のようなおしゃれなたたずまい。
高そうなんかな?とメニュー表が置かれてたので
前で眺めてたら中から店員さんが出てきて
案内してくれはったで。

こちらは3年ほど前に改装されてみたい。
店内は非常に落ち着いた雰囲気で綺麗。
Img_3909
3名の女性店員さんがホールをされてた。
私たちが入店した時はお客さんは3組くらい、
その後続々とお客さんが入ってきて
11時半くらいには満席になってたな。

6人がけのテーブルに座らせてもらって
メニューを見てみます。
Img_3902 Img_3903 Img_3904 Img_3905 Img_3906 Img_3907
こちらは基本的にうどんとそばを選択できるみたい。
温かいの、冷たいの種類は豊富にあるで。
丼物も種類が多くって美味しそうやな。

色々迷いながら注文したのがこちら。
「きつねうどん」「天とじ丼」
「天とじ丼」は子供たちととり分けして食べることに。

テーブルには七味と山椒が置かれてる。
Img_3908
天かすは置いてなかったし、
提供はあれへんみたいやなー。

しばらく待ってると出てきました。
まずは「天とじ丼」
Img_3910
ふわふわの半熟状態の玉子が丼の上にたっぷりかかってる。
大きめの海老天はサクサクの衣にくるまれてて
ええ感じやでー。

子供たちに取り分けつつ一口いただくと
玉子が見た目からもわかるようにトロトロふわふわ。
しっかりと味がついててこれは旨いな。
天ぷらの衣は細かくって
サクサクした食感が味わえる。
1200円と結構ええ値段やけど
この丼は旨いわー。

ついてきた味噌汁には湯葉が入ってるで。
Img_3912
さすが京都やなって思ったわ。
普通のうどん屋ではなかなかありませんなー。

続いて「きつねうどん」
Img_3913
綺麗な出汁のうどんが出てきましたな。
アゲさんは刻みと甘いだしの三角のアゲさんがえらべる。
私は甘いだしのアゲさんをチョイス。
大きめのが二つ入ってるで。

早速いただきます。
まずはスープを一口。
若干甘みを抑えたカツオ出汁やと思うんやけど
これは飲みやすくって美味しいわー。

うどんは細打ちのうどんなんやね。
Img_3915
柔らかい頼りない感じかなって思ったけど
食べてみると結構もっちりしてるわ。
讃岐うどんとは違うけど関西風の美味しいうどんですな。
喉越しも良いしこのうどんはありやと思うわ。

アゲさんは一個を半分にしてるんやけど思うけど
大きめでええ感じやねー。
Img_3914
かじってみるとジュワーと甘いだしが口の中に広がる。
あっさり目のうどん出汁とのギャップが
あってこれまた美味いわ。

テーブルに備え付けられてる七味を
途中で振りかけてみると風味がまた変わって
ピリッとした味がスープを引き立てる。
これもありやなー。

あっという間に完食です。

いやー、なかなかやりますやん。
値段は決して安いとは言えないけど
これはこれでありかなって思わせるお店やったと思うわ。
店員さんも結構気を配ってるのがわかって
お茶や水がなくなるとすぐに持ってきてくれるし、
気配りができてると思った。
また隣が満席やったらこちらもありやなって思ったわ。

満腹、満足ご馳走様でした。

TEL:075-771-4831
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
営業時間:11:00~20:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

岡北 うどん / 東山駅蹴上駅三条京阪駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 心斎橋筋1 「ラー麺ずんどう屋 大阪本店」 | トップページ | 寝屋川市香里北之町 「中国料理 大幸」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39502372

この記事へのトラックバック一覧です: 左京区岡崎南御所町 「岡北」:

« 心斎橋筋1 「ラー麺ずんどう屋 大阪本店」 | トップページ | 寝屋川市香里北之町 「中国料理 大幸」 »