« 中央区森ノ宮中央1 「フレンドシップ」 | トップページ | 足代新町8 「バー林」 二回目 »

東大阪市長田中1 「宮崎の地鶏」

この日は実家に家族で戻っててんけど
晩飯に宮崎地鶏を食べようということで
食べログで近場のお店を探して訪問してんな。

お店の名前は「宮崎の地鶏」

どんぴしゃのネーミングですな。
場所は中央線長田駅から歩いて2,3分。
中央大通りから南に二本くらいはいたところ。
駐車場は2台分あるで。

訪問したのは18時半過ぎ。
店内にはカップルさんが一組いてはったわ。

店内は奥に細長い感じで
カウンター席が6席位。
奥に座敷が1部屋あって4人掛けのテーブルが4つあったで。
私たちは奥の座敷に案内してもらったわ。

こちらは基本的に宮崎にこだわってはるみたいやね。
焼酎も「中々」や「百年の孤独」が置いてある。
今回は車やったけど酒を飲みにくるんもええかもなー。

メニューを見てみます。
Img_1872 Img_1873 Img_1874 Img_1876 Img_1877 Img_1878 Img_1879

地鶏料理がたくさんありますな。
生系、揚げもの、焼き物、鍋も置いてあるみたい。
種類がたくさんあるので何を食べようかほんまに迷うわ。

丼や定食まであるので晩飯に
さくっと食べるってのもいい感じかもね。

いろいろ迷いながら今回注文したのはこちら。

まずは「つき出し」
Img_1880
鶏皮ポン酢が出てきたで。
ネギ、もみじおろしがのってて、ポン酢がかかってる。
それほど脂っこくない鶏皮がネギとよく合って美味しいわ。
食感も好きやねんな。

「生つくね」
Img_1882
どんなのやろうと思って聞いてみたら
ほんまの生で食べられるつくねやねんて。
興味津々で注文したらこちらがでてきてんけど、
食べてみるとなめろうみたいな感じで
けっこう味噌の味が強い。
細かく砕いた軟骨が一緒に入ってるので
コリコリした食感がええ感じやねん。
荒塩を添えてくれてたけどこれはなくても十分ええ味やわ。

「地鶏サラダ」
Img_1883
地鶏タタキと玉ねぎがたっぷり入ったサラダ。
かつお節がかかっててマヨネーズも上からかけられてる。
地鶏は歯ごたえがあって食べ応え有るわ。
ただちょっと玉ねぎが苦くって
マヨネーズと食べても口の中に苦みが広がったな。

お子様限定「つくねハンバーグセット」
Img_1884
子供達用に一つ注文。
ぱっと見はかなり寂しい感じやで。
つくねハンバーグが3個、サラダ、リンゴ。
彩りを含めてもうちょっと手を加えるなり、
一品くらい追加したほうがいいかもなー。

「地頭鶏の刺身盛り合わせ」
Img_1886
日曜日は刺し身にできる部位が少ないらしいわ。
ほんまは肝とかいただきたかってんけど残念ながら無し。
ボリュームがあるだけにいろんな部位が食べたかったなー。

今回はささみ、胸肉の部分が出てきたで。
Img_1887 Img_1889
こちらも塩かショウガ醤油でいただくんやけど
どちらもさっぱりした肉によく合ってて美味しいな。
ただ同じ所ばかりやと飽きてまいます。
かなりの歯ごたえで顎が疲れてきましたわ。

「名物トロモモ」
Img_1890
ちょっと前に香川の「一鶴」で食べたような
がっつりと焼かれた鶏の足が出てきた。
炭火で炙られててすごいすすけてる感じなんやけど
これがちょっとした苦みを感じさせる。
子供は「くさっ」って言ってたけど
ええ感じの苦みで美味しいで。
Img_1893
齧ってみるとこれまた中がレア状態で、
めっちゃくちゃ歯ごたえがある。
両親も嫁さんもちょっと食べにくそうやったな。
事前に切り分けてもらえるならそうしたほうがいいかも。

これにはスープとキュウリなどがついてくるんやけど
スープがさっぱりとした鶏と塩の出汁で美味しかったわ。
Img_1891

「宮崎地鶏親子丼」
Img_1894
こちらは数量限定とのことやってんけど
注文できたのでみんなで取り分けて食べることに。
つぼ漬けと先ほどのと同じスープが添えられて出てきた。

かなりの大きめの丼に入った親子丼は
ボリュームたっぷりやで。
玉子もたくさん使われてるんちゃうかなー。
Img_1895
鶏肉は肝やらモモやらいろんな部位が入ってて
これまた歯ごたえがあるんやけど
しっかりと出汁を吸い込んでて美味しかった

「ぶっかけご飯(田舎飯)」
Img_1896
こちらは私が興味があったので注文してみてん。
冷し汁みたいなのかなと思ったら
生つみれと豆腐が一丁でてきて、
熱々のご飯の上にこれをかけるねん。
ご飯と全体を混ぜてから熱々の出汁を上から注ぐ。
でお茶漬け状態にしてかっこんで行くという食べ方。
Img_1897
これまたボリュームたっぷりでかなり腹が膨れそうやわ。

味は生つみれの味が出汁に溶けていくので
味付けはちょうどええ感じやで。
さっぱりといただけるの飲んだ後の締めにちょうどいいかもな。
ただほんまにボリュームがあるので
小ってのも作ったほうがええんちゃうかなって思ったわ。

これ以外にも親父たちがチキン南蛮定食を頼んでんけど
一口もらったらプリプリとのチキンと
タルタルソースがめっちゃあってて美味しかった。
ほんまにこれだけ食べに来てもええかなって思ったわ。

完食です。

いやー、どんなもんやろうかと
ちょっと不安を覚えつつ訪問してんけど
中々美味しかったわ。
生ギモなかったのが非常に残念やけど
それ以外は満足できたな。

座敷に関しては4席あるんやけど結構狭くって
後ろにきはった2歳くらいの幼児連れの家族が
子供を好き放題にさせててかなり騒がしかった。
お店のせいじゃないけどこれはちょっと嫌やったな。

次は大勢で座敷を借りきって飲み会なんかもええかもな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0066-9670-71799 (予約専用番号、通話料無料)
   06-4308-0163 (お問合せ専用番号)
住所:大阪府東大阪市長田中1-5-1 
営業時間:11:30~14:00(Lo13:30)
          月~土17:00~0:00
          日・祝17:00~23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

宮崎の地鶏 鳥料理 / 長田駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 中央区森ノ宮中央1 「フレンドシップ」 | トップページ | 足代新町8 「バー林」 二回目 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

ども^^
ここ、ええ鶏を使ってるとかで
ちょい気になってます
ちょと遠いけど^^;

投稿: yainam | 2011年5月28日 (土) 17時27分

yainamさん

 こんばんは!
 ここって有名なんですか!?
 たまに車で通りかかって気になったので
 行ってみたんですが、
 なかなか美味しい肉を食べさせてくれましたよ!
 中央線に乗っちゃえばすぐやけど
 北摂方面やと遠いですよねー。

投稿: おやぶん | 2011年5月28日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39795082

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市長田中1 「宮崎の地鶏」:

« 中央区森ノ宮中央1 「フレンドシップ」 | トップページ | 足代新町8 「バー林」 二回目 »