« 堺市北瓦町 「純風殿」 | トップページ | 東大阪市御厨栄町 「らーめん兆」 »

八尾市久宝園1 「まるつね」 

この日は両親を含めて家の近所で飯を食べることにしてん。
おかんがあっさりしたのがよいとの事なので
昔からある近場の寿司屋にって見ることに。

お店の名前は「まるつね」
Img_2164 Img_2165
場所は中央環状線沿いで久宝寺口を東大阪方面に
進んだすぐにあるねん。
大きなネオンがあるのでわかりやすいかな。
駐車場もあるみたいなので車でもいきやすいで。

この日訪問したのは18時頃。
年配の男性が一人お客さんでいてはったわ。

こちらはできて34,5年がたつみたいで
それなりの歴史を感じさせますな。
カウンター席7,8席、個室が2部屋あったで。
Img_2169
私たちは個室に案内してもらいました。
年配の大将と奥さん二人で営業をしてはったわ。

個別にメニュー表がなくって
壁に掛けられたのをみていきます。
Img_2170 Img_2171 Img_2173
それぞれ一貫の値段とのことなんやけど
150円からでそこそこの値段ですなー。

一品も充実してますわ。

今回注文したのはこちら。

「茹で渡り蟹」
Img_2174
ちょうど先ほど茹であげたところということなので
こちらを注文してみてん。
半分に分けて出してくれたで。

卵がたっぷり詰まってて固い目やけど
旨みがめっちゃありますな。
Img_2175
カニ身はほとんど食べるところがないのが残念ですなー。
大将に聞くと最近は毛ガニのほうが安いらしいねんけど
今日は渡り蟹を買ってみたとのこと。
私的には毛ガニの味噌が食べたかったっす。

「にぎりコース」
Img_2178
15貫はいって2500円とのこと。
こちらで1人前。
量が多いってことやったのでとりあえず2人前を注文してん。

マグロ、イカ。サーモン、えび・・・と
一般的なネタが入ってたで。
梅クラゲの軍艦が入っててんけど
これは酸っぱかったわー。

アナゴはもうちょっと甘く煮つけられて
ふわふわの柔らかさやと嬉しいかな。
Img_2179

カンパチはめっちゃ厚切りのネタで
コリコリした歯ごたえがめっちゃええ感じ。
Img_2180
これほんまに美味しかったので後で追加で頼んだわ。

「茶碗蒸し」
Img_2185
熱々の茶碗蒸しが出てきたで。
シイタケ、海老、ウナギ、ユリ根が中に入ってたかな。
ちょっとあっさり目の味付けやったけど
量もそこそこあるし美味しいですな。

「レンコン饅頭」
Img_2186
レンコンを砕いて饅頭にしたのを煮つけてるねん。
ミツバの茎と金粉が上にかかってる。
うどんの出汁のような甘い目の味付けで
これかなり美味しかったわ!
中に海老の身が入っててんけど
レンコンって事で固いんかなと思ったら
全然そんなことなくってねっとりとした食感もあって
ええ感じやったなー。

追加の「ねぎとろ、サーモン、玉子、ウナギ」
Img_2188
ねぎとろはちょっと海苔の巻き方が弱かった。
箸でつかむとボロボロと崩れる感じ。
トロは脂も乗ってて美味しかったんやけど
ちょっと食べにくかったな。

サーモン、ウナギともに大きめのネタでええ感じ。
どちらも脂が乗ってるし美味しいで。
特にウナギが柔らかくって
脂の乗りが良かったわー。

さらに追加で「ウニ。鯛、カンパチ」
Img_2189
大将のお勧めということで鯛を注文。
カンパチは先ほど美味しかったので追加してん。
ウニはとりあえず一度食べてみることにしてんな。

こちらのウニはミョウバンの苦さは
感じへんかったけど甘味もそれほどなかったな。

鯛、カンパチともに活かってて
ほんまにコリコリしてるわ。
ええネタやってのがわかりますなー。
特にカンパチがほんまに美味しかった。
こんなに分厚いネタは久々に食べたな。

あっという間に完食です。

一品は他にもてんぷら系や刺身もいろいろあったし、
箱ずしもおいてあるみたいやった。
それらをあてにゆっくり飲むこともできそうやったし
それほど混んでないのでええ感じやったわ。
大将達もええ人やったで。

家から近いしまた訪問させていただきます。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:072-999-4129
住所:大阪府八尾市久宝園1-78-6

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

まるつね 寿司 / 久宝寺口駅弥刀駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 堺市北瓦町 「純風殿」 | トップページ | 東大阪市御厨栄町 「らーめん兆」 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

なにげに親近感がもてる屋号ですね(笑)

投稿: とよつね | 2011年5月25日 (水) 08時32分

とよつねさん

 コメント欄にお名前を見かけたので
 もしやと思ったら、屋号に引かれたんですねー!北巽の店よりもこちらのほうがお勧めっす!

投稿: おやぶん | 2011年5月25日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40077270

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市久宝園1 「まるつね」 :

« 堺市北瓦町 「純風殿」 | トップページ | 東大阪市御厨栄町 「らーめん兆」 »