« 都島区東野田町3 「丸久」 | トップページ | 八尾市陽光園2 「活魚料理 いし田」 »

中央区淡路町2 「上寿屋(じょうずや)」

この日は同僚と会社近くで昼飯を食べることにしてん。
どこか行きたい店があるか聞いてみると
気になる餃子屋があるとのこと。
まだ未訪問やし行ってみることにしてみたで。

お店の名前は「上寿屋(じょうずや)」
Img_2236
場所は堺筋から淡路町の通りを西に入って
一本目の交差点を左。
「つるとんたん」の二軒て前くらいかな。
一階が焼鳥屋で二階にお店はあるわ。

一階には看板が立てかけてあってメニューが書いてある。
餃子定食、じょうず屋丼、スープ餃子定食、
焼肉定食の4種類があるみたい。
Img_2237
スープ、ライスお代わりできるってのもあるし、
値段も安い目でええんちゃいますかねー。
にんにく控えめって書いてたから平日昼間で大丈夫やろ!

階段で二階に上がるとすぐにドアがあって
入るとすぐに券売機がある。
Img_2230
男女2名で営業をしてはったで。

焼肉定食も気になるし、餃子も気になりますなー。
聞いてみると焼肉定食には餃子がつかないらしいわ。
餃子も食べてみたいし、どないしよかなー。
と迷ってたら半分ずつ入れましょうか?と
店長さんが提案してくれたのでお願いすることに。

こういう融通が利くのは嬉しいですな!
「焼肉定食」のチケットを購入して席につきます。

店内は打ちっぱなしのコンクリートの壁で
ちょっとしたカフェのようなオシャレな雰囲気やな。
Img_2231
椅子が高い目でちょっと落ちつかへんなー。

話しながら待ってると料理が出てきました。
Img_2232
おー、なんか思ったよりもオシャレな感じやね。
真っ白なプレートの上に、
ナムル(?)が前菜として入ってて、
分厚い目の焼肉3枚、餃子が4切れ。
オニオンスープにご飯がついてるわ。

早速いただきます。
まずはスープを一口。

結構濃いめの色のスープで
どんな味やろうと飲んでみたら、
思ったよりもあっさりとして玉ねぎの甘みがある。
コショウが結構入ってそうやけど
玉ねぎのほうが勝ってて飲んだ後に
若干スパイシーさが感じられるかな。
なかなか美味しいですな。

続いて餃子を一口。
Img_2233
関西でよく見かける小さい目一口餃子やね。
皮までカリッと焼かれてて美味そうやで。
食べてみると野菜よりもミンチのほうが多い目で
最初からついてきた専用のタレをつけると
しっかりした味付けでこれまたなかなか美味い。
この前に行った「丸久」でもそうやってんけど
私的にはもうちょい大きいほうが嬉しいなー。

次は「焼肉」をいただきます。
Img_2234
こちらはかなりしっかりと焼き目がつけられた餃子やね。
ハラミの部分でいいんやろうか。
赤身メインで私の好きなタイプやわ。
甘辛いタレでしっかりと味付けされてて
これはご飯が進みますなー。
したにサンチュが一枚敷かれてるので
最後はこれを巻いて食べてんけどこれも美味かったわ。

あっという間に完食です。
今回はご飯のおかわりをしなかってんけど
それを考えると十分腹も膨れていいんちゃうかな。

帰り際にお二人とちょっと話をしてんけど
こちらはオープンされて半年くらい。
厨房前に「麺」って書いた看板があったので
聞いてみたら5月頃から豚骨ラーメンもやる予定やねんって。
この料理を考えるととんこつがあうのか?って
気がしないでもないけど、会社近くにラーメンが
食べられるお店ができることは嬉しいですな。

またホールをやってる女性の店員さんが
かなり綺麗な感じの人で同僚と二人で
別嬪さんやななんてつぶやきながら帰ったで。

まだそれほど知られてないお店で
ランチタイムに混雑をすることもないみたい。
これはさくっと食べるのにいいし、
また訪問してみたいと思わせるお店やったな。

ご馳走様でした!

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市中央区淡路町2-2 2F

上寿屋 餃子 / 堺筋本町駅本町駅北浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 都島区東野田町3 「丸久」 | トップページ | 八尾市陽光園2 「活魚料理 いし田」 »

中華料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39855812

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区淡路町2 「上寿屋(じょうずや)」:

« 都島区東野田町3 「丸久」 | トップページ | 八尾市陽光園2 「活魚料理 いし田」 »