« 中央区淡路町2 「上寿屋(じょうずや)」 | トップページ | 浪速区難波中3 「スパゲティ専門店タブキ」 »

八尾市陽光園2 「活魚料理 いし田」

この日は実家に戻ってて
家族みんなで晩飯を食べに行くことにしてん。
面倒やから遠出をしたくないという
両親の言葉に近場にいい店がないか検索。

魚料理の美味しそうな店を見つけたので
こちらに行ってみることに。

お店の名前は「活魚料理 いし田」
Img_1979
JR八尾駅から歩いて3,4分くらいのところにあるで。
近くにはちょっと前に行った
焼き鶏のハマーがあるわ。

混んでたら嫌なので事前に電話予約をしておく。
でもって18時ころに訪問。

思ったよりこぎれいな感じやね。
1階はカウンターのみで、
私たちは2階に案内されたで。

急な階段を上って二階に行くと
こちらは4人がけの座敷が3席と
8人ほどが座れる座敷が1席あったわ。
Img_1983
ジャズが流れる落ち着いた雰囲気の部屋はいいですな。

席についてメニューを見てみます。
Img_1980 Img_1981 Img_1982 Img_1984 Img_1987 Img_1988
本日のお勧めや一品がいろいろあって
何を注文するか迷いますなー。
鯛飯ってのが時間がかかるらしいけど
食べてみたかったので2人前事前に注文。

それ以外もいろいろ頼んでいきまっせー。

まずは「付き出し おからのサラダ、カンパチの握り」
Img_1989
一人一貫のにぎりが出てきたで。
おからのサラダは食べてみると
マヨネーズで味付けされてポテサラみたいな味やわ。
美味しくって子供達も喜んで食べてる。
こういう美味しい付き出しやと嬉しいなー!

カンパチのにぎりはシャリがちょっとべちゃっと
なってたけどネタはコリコリしてて美味しかったわ。

造り盛り合わせ二人前
Img_1990
戻りカツオ、カンパチ、鯛、太刀魚、イカ。

めっちゃでかい器に氷を敷き詰めて出てきたで。

Img_1994
ぱっと見は少なく見えるかもしれないけど
一切れ一切れが大きいねんな。

戻りカツオは脂も乗ってるし美味い。
たたきもええけど刺身で食べるものええな。
鯛もかなり分厚く切ってくれてるわ。
コリコリしてて歯ごたえありますなー。

「本日のあら炊き」
Img_1995
魚は鯛とカンパチかなー。
ほんまは銀むつの煮ものを頼んでてんけど
間違ってこちらをもってきはってん。
おいしそうやったのでそのままもらってんけど
実際身がプリプリしててめっちゃ美味しい。
ちょっと煮込む時間が短かったようで
味が染み込んでないのが残念やったなー。

「出汁巻き」
Img_1997
ふわふわの出汁巻きがでてきたで。
食べてみるとしっかりと出汁の味がした
出汁巻きで熱々で食べると美味しいわ。
こちらも子供達も喜んでペロッと食べてしまったで。

「鶏から揚げ」
Img_1998
子供達用に注文。
ちょっと厚めの衣にくるまれた鶏肉やった。
この衣にしっかりと味が付いてるし、
肉はジューシーやったで。
私的にはもうちょっと衣が薄いと嬉しいかなー。

「穴子白焼」
Img_1999
珍しいなと思って注文してみてん。
一口サイズに切られた穴子白焼の上に
ワサビが乗ってる。
Img_2003
横に添えられた塩をつけて食べるねん。
このワサビはそれほど辛いことないで。
アナゴの骨も気にならへんし食べやすいな。
ただ食べて思ったのは煮アナゴのほうがよかったなって感じ。
ちょっと淡白すぎる気がしたわ。

「煮豚どんぶり」
Img_2004
とろとろに煮込まれた煮豚、温玉、ネギが
ご飯の上にのってでてきたで。
全体を混ぜつつ食べると甘い目の煮豚が美味しいわ。
ただご飯の量に比べてちょっと煮豚が
少ないかなって思ったわ。

「薩摩芋と男爵芋のバター」
Img_2005
こちらも子供達用に注文。
あげた芋にバターがかかってるようやったで。
私は食べてないんやけど
美味しそうに食べてたわ。

「鯛ご飯」
Img_2006
鯛は残念ながらほぐされて出てきたなー。
3,4人前やったら一匹の
姿で出てきたんやろうか?

店員さんが茶碗によそってくれたので
一口食べてみたら思ったよりも
しっかりとした味付けでこれも美味しいわ。
Img_2007
塩の加減がちょうどええんやろうな。
鯛の身もしっかりと入ってるで。

ちなみにこちらは生米から
炊き上げるということで40分くらいかかるってこと
なんやけど待つだけの価値はあるなー。

ご飯だけで汁ものが付いてこなかったので
別途「味噌汁」も注文。
Img_2008
こちらはシジミのみそ汁やったかな。
こちらはかなりあっさりやったわ。

で、最後に出てきたのが
「海鮮春巻き」
Img_2009
白身、水ダコ、海老、チシャ、チーズが入ってたかな。
揚げ春巻きやと思ったら
生春巻きやったで。
Img_2010
私的には腹が一杯やったので
揚げもんがいらんなと思ってたから嬉しかったわ。

かなり歯ごたえある具材で
チリソースをつけて食べたら美味しいで。

あっという間に完食です。

いやー、和歌山の漁港から仕入れてるという
魚介類はほんまに美味しかったな。
Img_2011
それぞれのボリュームもあるし、
ええお店やったと思うわ。

唯一惜しむらくは私たちは酒を飲まないってのもあって
食べるのがメインになっててんけど
料理出てくるのがかなり時間がかかるってことかな。
店長さんが一人で調理してるからか
入ってから食べ終わるのに2時間くらいかかったで。

ゆっくり飲みながらやったら
気にならへんのやろうけどなー。

でもほんま料理は美味しかったので
また訪問させてもらいたいと思います。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:072-946-2228
住所:大阪府八尾市陽光園2-4-6
営業時間:[火~土]11:30~14:00、17:00~23:00 (L.O.22:30)
     [日]17:00~23:00 (L.O.22:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

活魚料理 いし田 魚介・海鮮料理 / 八尾駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 中央区淡路町2 「上寿屋(じょうずや)」 | トップページ | 浪速区難波中3 「スパゲティ専門店タブキ」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39942525

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市陽光園2 「活魚料理 いし田」:

« 中央区淡路町2 「上寿屋(じょうずや)」 | トップページ | 浪速区難波中3 「スパゲティ専門店タブキ」 »