« 北区曽根崎新地1 「豪快お肉酒場がはは」 | トップページ | 中央区淡路町 「cigar bar Super nova(シガーバー スーペルノーバ)」 »

八尾市本町3 「らーめん工房RISE」 六回目

この日は八尾方面に行く用事があったので
昼飯に久々にこちらで食べることにしてん。

お店の名前は「らーめん工房RISE」
Img_2412
なんでも貝つけ麺ってのを提供始めたと
他の方ブログなどで見てたので興味があってんな。
この日は11時半ちょっと前についたので
駐車場が空いてて車を止めることができたわ。

入口横にメニューが立てかけてあるんやけど
そこにも「期間限定 貝つけ麺」の文字が。
Img_2413
楽しみやないっすか!

時間ちょうどくらいに店内に入ると、
店長、お母さんが笑顔でお出迎えしてくれはった。
Img_2414
この雰囲気が好きやねんなー。

嫁さんが体調不良やったので娘たちと3人やってんけど
テーブルに座らせてもらってメニューを見てみます。
Img_2415 Img_2416

私の最近のお気に入りは「海老醤油」。
これにもめっちゃ惹かれてんけど
今回はやっぱり貝つけ麺食べてみんとなー。

子供たちに「海老醤油」「玉子かけごはん」を頼んで、
私は「貝つけ麺並」を注文。

しばらく待ってると出てきました。
Img_2417
並にしたんやけどなかなかのボリュームがありますな。
麺の上にはラーメンと同様の
分厚いチャーシュー、穂先メンマ、白髪ねぎ、水菜、梅チップ。
ツヤツヤとした麺が食欲をそそるで。

つけ汁はたっぷりのネギと一味が振りかけられてる。
Img_2420
この一味は甘い目のやつとのことなんやけど
たしかに辛さは感じることなかったなー。

早速いただきます。

麺は他のつけ麺と同様の太麺で、
モッチリとしてて喉越しがええで。
Img_2418
Img_2421
ちょっと水切りが甘かったかなって思ったけど
このおかげで喉越しがええんやろうか。

つけ汁はちょい塩加減が強いかなって思った。
私は濃い味が好きやからええけど、
あっさりが好きやと塩辛いと感じるかもなー。
ただ貝の風味がすごく強くって美味しいわ!

穂先メンマ、チャーシューは定番の味で
言うことなく美味しいっす。
いつも醤油味で食べてたけど塩ともよく合いますな。

ボリュームたっぷりやなと思ったけど
やっぱり並やと私的には少ないっす。
あっという間に麺を食べ終えちゃいました。

最後はスープ割が頼めるので
そちらを出してもらいました。
Img_2422
また一味、ネギを振りかけてくれてはるな。

一口飲んでみると、和食などで出てくる
お吸い物チックな味やと思ったわ。
貝、海老、塩というところでそういう風に感じたのかなー。
これでもまだちょっと濃いめの味やと思ったので
もうちょっと薄めても良いかも。
あっさりと飲めて酒を飲んだ後に欲しくなるかもな!

あっという間に完食です。

なかなか美味しかったやないっすか。
何回も書いちゃうけどつけ汁だけやと
ちょっと塩加減がきついかなと思った部分はあるけど
麺と一緒にすするとちょうどええ感じになるねんな。

海老醤油も捨てがたいけど、
こちらもこれから頼みたいメニューになったわー。
ちなみに今後もっとブラッシュアップして、
こちらは通常メニューに加えるかもという話やったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-997-9003
住所:大阪府八尾市本町3-11-22
営業時間:(平日)11:30~14:00 18:00~22:00
     (日祝)11:30~14:00 18:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 北区曽根崎新地1 「豪快お肉酒場がはは」 | トップページ | 中央区淡路町 「cigar bar Super nova(シガーバー スーペルノーバ)」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんです。
確かに全般的に濃いですが…
この濃さ加減が好きな人はRISE好きに
なるんですよね~
薄味好きは…なんだ?になりかねませんが^^

投稿: takaQ | 2011年5月29日 (日) 23時57分

takaQさん

 こんばんは!
 私は海老醤油が一押しで
 これはええ感じの濃さなんですよねー。
 塩系はちょい濃い目かと思いました。
 

投稿: おやぶん | 2011年5月31日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40183056

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市本町3 「らーめん工房RISE」 六回目:

« 北区曽根崎新地1 「豪快お肉酒場がはは」 | トップページ | 中央区淡路町 「cigar bar Super nova(シガーバー スーペルノーバ)」 »