« 都島区東野田町 「本格豚骨 あっさり 山の田ラーメン」 | トップページ | 中央区淡路町2 「上寿屋(じょうずや)」 »

都島区東野田町3 「丸久」

truboさんと「山の田」でラーメンを食べてんけど
まだ時間が早いってのと、
ちょっと気になる餃子屋があるということで
帰る前にもう一軒行ってみることにしてん。

お店の名前は「丸久」
Img_2219
京橋の商店街にあるラーメン屋花京の細道を
曲がってすぐ位のところにある。
中々ディープスポットって感じでええやないっすか。

入口にある看板にメニューが書いてあるんやけど
餃子300円、ご飯、きゅうりの漬物、スープ200円。
Img_2218
すごいシンプルでええやないっすか。

さくっと飲んで帰りましょかー!

店内は細長い形で1階はカウンターのみで5席かな。
奥に階段があって上ってないからわからんけど、
2階席もあるみたいやったで。
カウンターよりも厨房のほうが広くって
店長とバイトの女性が二人で営業をしてはったわ。
Img_2221

カウンターに座ってカウンターにかけられたメニューを見てみます。
Img_2220
餃子の種類が焼き、揚げ、水餃子と3種類ある。
Img_2227
揚げチーズってのと、モヤシ、キムチ、焼き豚の盛り合わせってのも
おいてあるようやったわ。
これをアテに酒を飲むのもOKやね。

ラーメン食べて腹いっぱいやったので
とりあえず二人で焼き餃子、水餃子を1人前ずつ注文。

先ほどのお店でビール飲んだので
こちらではチューハイレモンを注文。
Img_2223
話しながら待ってると料理が出てきました。

まずは「焼き餃子」
Img_2224
タレは自分で調合して作ります。
醤油、酢、ゴマ油(ラー油?)は一般的なんやけど
赤ワインが添えられてて、これを2,3滴入れるとのこと。
Img_2225
これは面白いなって思ったで。

1人前で10個入ってますな。
カリッと焼き上げられた餃子なんやけど
皮の部分が隣同士ではりついててとりにくいなー。
がばっと一気に箸で掴んで頬張るのがいいかも。

餡に味はしっかりついてて美味しいで。
ただもうちょっと大きいと嬉しいんやけど、
ここはこういうものなんやろうね。

続いて「水餃子」
Img_2228
たっぷりの白菜、エノキ、ネギ、シイタケ
と一緒に入った水餃子が出てきたわ。
スープを一口飲んでみるとさっぱりした味なんやけど
きちんと旨みがあってこのスープは美味しいわ。
野菜から出た旨みが優しい味ですな。

こちらの餃子は皮が大きい目なんやけど
水餃子の場合は皮がスープをよく吸って
プルっとした食感で美味しいで。
Img_2229
餡がなくって皮だけでも十分美味しいですなー。

ゆっくりした雰囲気の店内で
食べる餃子中々ええやないっすか。

今回このお店でめっちゃ楽しかったのが
隣にカップルさんが座ってて、この人たちと
いろいろ話をさせていただくことができてんな。
なんでも東京のTV局の人らしくって
聞いたことのある有名な番組のプロデュースもしてはったとのこと。

初めてあった人なんやけど色々と体験談を
聞かせてもらったり、お互いの意見を言い合ったりできたわ。
普段聞けない話ができて面白かった!

最後はまだどこかで縁があったらお会いしましょう!って
ことで別れたんやけどほんま楽しい時間やった。
こういった楽しい出会いをさせていただいたこちらのお店にも
すごい親近感を持つことができたで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6353-3856
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-11-20
営業時間:18:00~23:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

丸久 餃子 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 都島区東野田町 「本格豚骨 あっさり 山の田ラーメン」 | トップページ | 中央区淡路町2 「上寿屋(じょうずや)」 »

中華料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39859723

この記事へのトラックバック一覧です: 都島区東野田町3 「丸久」:

« 都島区東野田町 「本格豚骨 あっさり 山の田ラーメン」 | トップページ | 中央区淡路町2 「上寿屋(じょうずや)」 »