« 浪速区日本橋3 「ちょいめし あさチャン」 | トップページ | 東大阪市長堂1 「麺や六三六 布施店」 »

東淀川区下新庄5 「ラーメン荘 歴史を刻め」

この日は前から気になってた
二郎系の有名店に行ってみることにしてん。
4月に大東市に新しい店舗ができたみたいなし
そちら行く前に訪問してみたかってんな。

お店の名前は「ラーメン荘 歴史を刻め」
Img_1934
京都にある「夢を語れ」の支店で
大阪ですごい行列ができてるらしい。
といっても平日の夜やったら大丈夫やろうと
気軽な気持ちで下新庄にむかってんな。

この日訪問したのは19時ころ。
駅から歩いて数分の場所にあるこちらの
前を車で通りかかってみると
なんとえらい行列ができてる。
Img_1936
ぱっと見て10人以上が並んではったな。

近くのコインパーキングに車をとめて私も並びます。
まずは店の前にある券売機でチケットを購入。
Img_1935

ラーメンは1種類で
チャーシューの量を選ぶみたいやね。
今回は「豚らーめん」850円を購入。

後はひたすら待ちます。

基本的に6人くらいで入れ替えになってて
結構時間がかかりますなー。
それも途中で連れが増えると
後ろに回らないといけないってルールがあって
結局1時間半くらい待つことに。
それほど寒くなかったからよかったけど
冬や夏場は厳しいですな。

順番が回ってきたので店内に入ります。
箸、おしぼり、お水などはセルフで
用意をしてから席に座る。
カウンターが8席位かな。
Img_1937
奥に2名程度テーブル席もあったみたいやで。

店員さんは男性が3名。
テキパキと仕事してはる。
野菜湯掻いたり、麺ゆでたり
丼を温めたりとみてると面白い。

で、私の順番になってニンニクの有無を聞かれる。
二郎系は野菜やアブラ、カラメなど量もこの時に伝えます。
今回はニンニクあり、野菜ちょい増し、アブラ増しでお願いをしたで。

テーブルに座ってから15分くらいで
ラーメンが出てきました。
Img_1938_2 Img_1938_3
さすが二郎系、すごいボリュームですわ。
小皿に出てきたのがアブラ増しのアブラやね。
Img_1941
これだけで出てくると入れるのちょっと躊躇してまうなー。

豚らーめんということでごついチャーシューが
5,6切れ入ってる。
これだけでも結構腹が膨れそうやで。

適度にアブラをかけながらいただきます。

スープにたどりつくためにまずは具材から。
たっぷりとスープにつけて野菜を一口。
もやしとキャベツがたっぷり。
増し増しを頼んでた人がいててんけど
丼からはみ出てる量が尋常じゃなかった。

しっかりと茹でられてて
それほどシャキシャキ感はあれへんかった。
ただコッテリのスープを中和してくれて
それぞれ美味しくいただけるで。

チャーシューは厚みもあるし、
しっかりと煮込まれてて味が染み込んでるので
私は好きやなー。
Img_1940
脂身が多いのと赤身メインのそれぞれチャーシューがあるんやけど
煮込まれた結果か脂っぽくなくって食べやすかった。
お持ち帰りしてる人も多かったで。

やっとこさ麺が見えてきたのでいただきます。
Img_1942
こちらは平打ちの太麺やな。
ゴワゴワ感が結構強くって
すするってよりはがっついてほおばるって感じ。
私的にはあんまり好きなタイプではないな。
小麦の風味は感じるけど
スープの持ち上げもそれほどよくない気がしたで。

スープもここで一口。
豚骨醤油ベースのスープなんやけど
野菜のおかげかそれほど濃くは感じへんかった。
ニンニクを入れたおかげでええ感じの風味が出て
美味しくいただけますな。
ただアブラ多めにしたのでこれを全汁しちゃうと
胸焼けしてまうやろなって思ったわ。

黙々とがっつきながら完食です。

いやー、腹いっぱいになったわ。
野菜、麺、チャーシューともにええ量やった。
アブラ多めだけはやめといたらよかったかなって感じ。

こちらは常連さんが多いみたいで
店員さんから「今日は大盛りで?」とか
話をされてる方が多くいてはった。
常連さんがつくお店って事で
この行列は納得できるかなって思ったわ。
話のネタに知り合いを連れていったり
するのも面白いかなって思ったで。

御馳走様でした!

TEL:06-6195-5910
住所:大阪府大阪市東淀川区下新庄5-1-59
営業時間:[火~土・祝]18:00~24:00
     [日]11:00~17:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ラーメン荘 歴史を刻め ラーメン / 下新庄駅淡路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 浪速区日本橋3 「ちょいめし あさチャン」 | トップページ | 東大阪市長堂1 「麺や六三六 布施店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

初コメ失礼致します。
いつもブログ拝見させてもらってますm(_ _)m
ラーメン荘系列大人気ですね〜
滋賀県にも二郎リスペクトのお店結構ありますよ(^∇^)
歴史を〜はまだ未訪問なので次回行ってみます。ブログ更新楽しみにしております。

投稿: はっちゃん | 2011年5月 6日 (金) 23時29分

はっちゃんさん

 コメントありがとうございました。
 ブログを見ていただいてるということで
 嬉しいです!
 滋賀県にも二郎リスペクトのお店があるんですねー。
 滋賀方面はまだまだ行けてないお店が
 多いので是非とも回ってみたいです!

投稿: おやぶん | 2011年5月 8日 (日) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39855713

この記事へのトラックバック一覧です: 東淀川区下新庄5 「ラーメン荘 歴史を刻め」:

« 浪速区日本橋3 「ちょいめし あさチャン」 | トップページ | 東大阪市長堂1 「麺や六三六 布施店」 »