« 浪速区難波中3 「スパゲティ専門店タブキ」 | トップページ | 大東市灰塚6 「麺や而今」 二回目 »

北区天神橋6 「群青」 二回目

たまたま天六方面に行く用事ができましてね。

めっちゃ久しぶりにこちらのお店に訪問してきてん。
お店の名前は「群青」
Img_1902
私がブログを始めるきっかけになった人
初めてあった場所でもあるし、
大阪に戻ってきて初期のころ何度か
訪問させてもらってたお店やねん。

最近は営業時間や営業日が限られてて
中々訪問できてなかったので
こんなチャンスを逃がす手はありません。

この日訪問したのは11時5分ほど前。
11時オープンやからちょうどええわと
店に着くとすでに7人が並んでた。orz

こちらは席数が7席なので私の前で満席。
1巡するまでまたないとあきません。
仕方がないので本を読みながら待ってると
店員さんがメニューを聞きにきてくれはった。

こちらは「煮干しそば」「つけそば2代目(仮)」の2種類がある。
Img_1900
それぞれ後はボリュームを決めるのと
トッピングは味噌味玉が選べるようになってるで。

迷ったんやけどこちらはやっぱりつけ麺がいいと
「つけそば2代目(仮)並」+「味噌味玉」を注文。

注文と一緒に中で待ってくださいと
店内に案内されました。
Img_1904
中はかなり照明が落とされた暗い雰囲気。
落ち着いてると言っていいのかな。
皆さん黙々と食事をされてるで。

さらに5分くらい待ってやっと席に案内されました。
こちらはカウンター7席のみ。

楽しみに待ってるとつけそばが出てきました。
Img_1905
まずは麺から。

並で300gなんやけど結構なボリュームですな。
ツヤツヤとした綺麗な太麺やで。

つけ汁は表面に油分がみえるドロッとした粘度の高いタイプ。
Img_1907
メンマ、ゴロゴロとした角切りのチャーシュー、
たっぷりのネギが入ってるで。
トッピングした味噌味玉もこちらに入ってたわ。

早速いただきます。

麺をどぼっとつけ汁に投入。
粘度が高くって太麺にまとわりつくかのように
つけ汁がくっついてきますな。
ズズズッと一口いただくと
濃厚な豚骨魚介の風味が口に広がります。

こんなけ濃度が高いと豚臭いのかなって
思ったけど、そんなことなくって魚、豚が上手に
あわさって濃さを感じさせへんな。
すすってる途中にゆずなどの柑橘系が感じられたのは
つけ汁の中に細切れの皮がはいてるんやろうか。
これもええアクセントになりますな。

麺はがっしりとした歯ごたえ、食べ応えのある麺。
モッチリ感もあるし、300gで十分腹が膨れると思うで。
このつけ汁にはこの麺がよく合ってますな。

具材の味玉は適度に味噌の味が感じられて
つけ汁に入れなくってそれだけでも美味いわ。
Img_1908
逆につけ汁に入れてしまうと
味噌の風味が消えてまう気がしたなー。
美味しいだけに個別に食べたいかも。

角切りのチャーシューは柔らかくって
しっかりと煮込まれてるな。
Img_1909
4切れくらい入ってたけど美味しかったで!

麺を食べきった時点でスープ割をお願い。
さっとスープを入れて提供してくれはった。

先ほどまでの濃度から一転して魚介の風味が増して
飲みやすいスープになったな。
熱々なので冷ましながら飲んでんけど、
これも美味しいやないっすか。
目新しいところはないなって思ったけどありですな。

あっという間に完食です。

先日堺の有名店「麺座 ぎん」でつけ麺を
食べてんけどそんときのスープ割ってのが
さらにドロドロになるような豚骨スープやってん。
これが面白いなって思ってて、私の記憶に残ってたので
それと比較してしまってちょっと物足りなさを
感じてしまう部分があったわ。
お前もか系では安定した美味しさやねんけどなー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
営業時間:[月・火・木・金]11:00~15:00 18:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

群青 つけ麺 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 浪速区難波中3 「スパゲティ専門店タブキ」 | トップページ | 大東市灰塚6 「麺や而今」 二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

天六はたまーに行くのですが、おいしそうなお店ですね!!
営業が平日だけっていうのがちょっと残念ですが、機会があれば行ってみたいです。

投稿: rute353 | 2011年5月15日 (日) 00時25分

rute353さん

 おはようございます!

 こちらはかなりの有名店ですよ。
 めっちゃ並ぶのがたまに傷ですが
 機会があれば食べていただきたいです!

投稿: おやぶん | 2011年5月15日 (日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39953345

この記事へのトラックバック一覧です: 北区天神橋6 「群青」 二回目:

« 浪速区難波中3 「スパゲティ専門店タブキ」 | トップページ | 大東市灰塚6 「麺や而今」 二回目 »