« 大東市灰塚6 「麺や而今」 二回目 | トップページ | 高松市寺井町 「うどんの田」 »

さぬき市長尾東字笠堂 「さぬきうどん 笠堂や」

最近記事がたまってきてるので
本日は2店舗のアップさせていただきますー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日は朝から家族でさぬきうどんツアーにまたまた行ってきてん。
今年に入って二回目。
4月やから隔月で行ってることになるなー。
まだまだ訪問してない店はたくさんあるし、
今回もどこに行こうかと楽しみですわ。

大阪を4時に出て香川に着いたのが7時前。
ちょっと早いけどネットでこの時間にやってる
お店を検索して早速一件目に訪問することに。

お店の名前は「さぬきうどん 笠堂や」
Img_4130
車で行ったので駅はよくわからんけど、
長尾小学校ってのがあって、そのすぐ横やから
これを目印にいくといいかな。
駐車場も広く取られてるので車で行きやすいで。

子供たちがまだ車の中で寝てたこともあって
こちらのお店は私一人で入ることに。

店内はセルフ形式になってて、
入口すぐのところでうどんを注文します。
男性2名で営業をしてはって、
この時は私が最初のお客さんやったわ。
店内は広くって40人くらいは座れるんちゃうかなー。
Img_4133

メニューは厨房上に掛けられてるんやけど
ひや、あつ、生醤油、ぶっかけと基本的なのはそろってますな。
Img_4131 Img_4132
まだ早い時間やったのでフライとかは並んでなかった。

いろいろ迷いながら今回は
「ひやかけ小+あげさん、鶏天2個トッピング」

ちょうど茹であげの時間やったみたいで
ちょっとだけ座って待ってると呼ばれました。

レジの横にはネギ、天かすなどが入れ放題になってる。
Img_4134
この天かすは磯辺揚げの天かす(青のり入り)も
はいっててこれがええ風味を出してくれて美味しかったわ。

適度にそれらを入れつつお会計。
今回は420円やったかな。
やっぱり安いっすねー。

席について早速食べます。
Img_4135
おー、鶏天は揚げたてでなかなかのボリュームですな。
ひやかけはアゲさんが大きめでこれまた嬉しいで。

まずは汁を一口飲んでみる。
思ったよりもイリコや魚の味ってよりも
甘い目で昆布の風味のある関西風に感じたわ。
イリコはきちんとわかるしエグミは感じへんから美味しいで。

うどんは不揃いな太さで、
エッジはそれほど効いてないわ。
Img_4138
コシはぼちぼちでどっちかというと
もっちりとした食感やで。

具材のアゲさんは大きめなのが嬉しい。
Img_4137
それほど厚みがなかったけど、
この大きさやったら納得やね。
味付けは甘味は控えめでさらっと食べられるで。
甘い目のアゲさんが好きな人には物足りないかも。

追加で頼んだ鶏天は注文してから
揚げてくれはってんけど、サクサクの衣がええ感じやで。
Img_4136
平べったい胸肉を揚げてあるんやけど
肉はジューシーで美味しいんやけど、
もうちょっと分厚いと嬉しいかな。

途中でひやかけの中に入れて食べてみたら
衣に出汁が染み込んで美味しくいただけたわ。

あっという間に完食です。
さすが香川県やで、情報がほとんどないお店に
入ってみてんけど美味しいお店に出会うことができたわ。
「笠堂うどん」という店名をつけた名物のうどんも気になるし、
また訪問してみてもええかなって思わせるお店やったで。

御馳走様でした!

TEL:090-3180-4805
住所:香川県さぬき市長尾東字笠堂919-1
営業時間:06:30~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

さぬきうどん 笠堂や うどん / 長尾駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 大東市灰塚6 「麺や而今」 二回目 | トップページ | 高松市寺井町 「うどんの田」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39953526

この記事へのトラックバック一覧です: さぬき市長尾東字笠堂 「さぬきうどん 笠堂や」:

« 大東市灰塚6 「麺や而今」 二回目 | トップページ | 高松市寺井町 「うどんの田」 »