« 谷町??? 「潜水艦BAR深化」 | トップページ | 高松市仏生山町甲 「橋本製麺所」 »

坂出市加茂町 「蒲生うどん」

4時に出発をした讃岐うどんツアーの
3件目は今回の一番の目的のお店。
以前一度訪問してんけどあまりの行列に
時間がなくって断念をした経緯があるお店やってんな。

お店の名前は「蒲生うどん」
Img_4148 Img_4149
食べログでも高評価、香川の讃岐うどん店の
超有名店と言ってもいいんちゃうかなー。
前回訪問時は昼前ってこともあって
4,50人は並んでて行列を断念してん。

今回は8時半過ぎやし、
そこまではないやろうと思ってんな。

場所は国道11号線からちょっと細い道に入るんやけど
住宅と田んぼの広がるええ雰囲気の場所にあるで。
大きめの駐車場があるんやけど
この時間ですでに満杯状態になってるわ。
「まじっすか???」こんなに混んでると
思ってなかってんけど20人以上は並んでますわ。

とりあえず車をとめて並びます。
結構待つんかなと思ってんけど
茹であげの時間が早いのか回転が結構速いですな。

前回はじっくり見ることなく帰ってしまったんやけど
かなり歴史を感じさせる建屋ですな。
「讃岐うどん がもう」の文字が躍ってます。
入口横にはメニューやトッピングが書かれてます。
Img_4150
うどんは小、大、特から選ぶんやね。

10分少々並んだら順番が来ました。
入ってすぐに店長がいてて、まずはうどんの量を伝えます。
私はこのルールを知らんくって
丼をもつのかと思ったら「あかんあかん、まずは注文。」って
怒られてしまったわ。申し訳ないっす。

とりあえずせっかく来たことやし、
今回は大(2玉)あつを注文。
すると店長がそれようの丼をもって、
茹であげたうどんを入れてくれはるねん。
Img_4153

で、それをもらって次はトッピングを入れていく。
Img_4154
こちらはちくわ天、海老天、コロッケなどどともに、
アゲさん、生卵、温泉卵があったで。
私はちくわ天とアゲさんをチョイス。
ここでいったん会計をして、最後に
出汁を自分で選んでいれるねんな。

つめたいかけだしはこちらのように置かれてる。
Img_4155 Img_4156
私のいれる熱いかけだしは寸胴に入れられてるので
好きなだけ入れることができるで。

さて、うどんの準備ができたので早速いただきます。
店内は4人がけのテーブル席が2つあったけど
家族連れが使ってはる。
大人だけやと外で食べるんやけど、
子供がいてるからどないしようかと思って
お店の奥をみるとうどんを打つ台のところに椅子が置かれてるねん。
Img_4152 Img_4157
ここでも食べていいのか確認するとOKとの事やったので
4人でこちらで食べることにしたで。

こちらが私の注文した
「かけうどん+アゲさん、ちくわ天」
Img_4158
大きめのちくわ天、アゲさんともにええ感じやないっすか。
早速いただきます。

まずはうどんを一口。
Img_4159
こちらのうどんももっちりとして
ツヤツヤと輝いてますなー。
小麦の風味もきちんと感じられて美味しいわ。
並んだかいがあったってなもんですな。

出汁はあっさりとした関西風のお出汁かな。
イリコはそれほど感じへんかったな。
さらっと飲めてもっとたっぷりと
丼に入れたらよかったと思ったで。

アゲさんは甘味は控えめの味やったかな。
もうちょい甘い目でもええかと思ったけど
これはこれでありですわ。
噛むとジュワーっと染み込んだ出汁が
口に広がるのが嬉しいっす。

唯一残念やったのはちくわ天。
揚げてからだいぶ時間がたってたのか
サクサク感はなくってちくわ自体がかなり固いねんな。
ちょっとうどんの出汁を吸い込んでも
衣は柔らかくなってもちくわは固いまま。
これ揚げたてやったら大きいし
食べ応え有って美味しいんやろうなー。

あっという間に完食です。
これだけ行列ができるのも納得できる
うどん、出汁やったと思うわ。
初めて香川のうどん巡りに行くんやったら
今まで行った「須崎」「田村」もええけど、
ここも候補に入れてもええお店やと思うな。
こうやって行列に並ぶってのも思い出になると思うしね。

店を出るときに気づいてんけど
この時はちょうど選挙シーズンやってん。
Img_4160
香川県のポスターはまさに香川!といった感じで
思わず写真を撮ってしまったで。

また駐車場に「麺喰地蔵」ってのが置かれてた。
Img_4161
これを写真撮ってる人もたくさんいてたで。
私もそのうちの一人でした。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:0877-48-0409
住所:香川県坂出市加茂町420-3
営業時間:(平日)8時30分~14時頃
     (土・祝日)8時30分~13時頃

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

蒲生うどん うどん / 鴨川駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 谷町??? 「潜水艦BAR深化」 | トップページ | 高松市仏生山町甲 「橋本製麺所」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39993942

この記事へのトラックバック一覧です: 坂出市加茂町 「蒲生うどん」:

« 谷町??? 「潜水艦BAR深化」 | トップページ | 高松市仏生山町甲 「橋本製麺所」 »