« 生駒市鹿畑町 「きみや」 | トップページ | 八尾市久宝園1 「まるつね」  »

堺市北瓦町 「純風殿」

この日は食べログなどで仲よくしていただいている
かんみさんからラーメン屋のレセプションの
お誘いをいただいてん。
時間もあったし面白そうやったので訪問してみてんな。

お店の名前は「純風殿」
Img_3084 Img_3085
元々「純情屋 堺東駅前愛情店」として
営業してはったのが自家製麺を準備して
独立されることになったんやって。

この日は食べ歩き友達のターボーさんを
お誘いして二人で訪問。
17時からということでちょうどくらいに
お店に入ったら16時の部で参加されてた方達が
すでに食べ終えて色々お話してはったわ。

こちらはカウンターのみで10席程度かな。
Img_3090
私たちも空いてる席に座らせてもらって
メニューを見てみます。
Img_3086 Img_3087 Img_3088
みそ、カレー、坦々、塩がそれぞれラーメン、つけ麺がおかれてる。
中にはデスカレーつけ麺とえらいことになりそうな
つけ麺も提供される見たいやったで。

私は「カレーつけ麺甘口」をお願いしたわ。
本来のカレーつけ麺が結構ええ辛さらしくって
甘口と辛口をチョイスできるようになってるんやって。

チャーハンや一品、トッピングも色々用意されてて
何を頼もうか迷いそうになりますなー。

まずは「チャーシューの盛り合わせ」を出してくれはった。
Img_3089
炙りチャーシューにたっぷりのネギ、
キムチ、メンマが添えられてるんやけど
このチャーシューがええ歯ごたえで美味い肉やねん。
脂っこくないしたくさん食べられるで。
車やからあかんけどビールが飲みたくなりますなー。

続いて「餃子」
Img_3091
こちらは餃子の餡が6種類あるねん。
その中で今回は「エビシソ、明太子、チーズ」
面白かったのはチーズで噛むと
中からトロトロのチーズがあふれ出てくる。
このチーズが美味しくってお代わりしたいと思ったで。

メインの「カレーつけ麺」
Img_3092
かなりの粘度の高そうなつけ汁に温泉卵が一つ見えるな。
ドロッとしたつけ汁を箸で探ってみると
大きめにカットされたチャーシューの塊が
3個ほど入ってたかな。
Img_3094
スパイシーな香りが漂って食欲をそそられますわ。

早速麺をつけていただいていきます。

自家製麺というこちらの麺はかなりの太麺やな。
Img_3093
ガシッとした歯ごたえでコシがあって
食べ応えのある麺やでー。
なんでも近くに倉庫を借りて
そこで製麺してはるらしいねんけど美味しい麺やと思うわ。
ボリューム的にはもうちょっと多くてもええかなって思ったで。

つけ汁はこの粘度は私の好きなタイプやわ。
正直以前に訪問した時に食べた味噌つけ麺は
さらっとしたタイプでいまいちの
印象やってんけどこれはええと思うな。
甘口でも結構スパイシーでじんわりと汗がにじんでくる。
辛口にしたら私的にはきついなー。

具材の大きめのチャーシューもカレールーが
しっかりと絡んでて美味しくいただけるわ。
肉を食べてる!って感じがええな。

麺を食べ終わった後は
ご飯かスープ割をお願いできるねん。
今回は結構腹が膨れてたのでスープ割をチョイス。
Img_3095
さっと寸胴からとりだしたスープを器に入れてくれはったで。
飲んでみるとさらっとして
ゴクゴクと飲めるスープに早変わり。
ほんまやったらご飯を入れてカレーライスにしたかったけど
これはこれでありですな。

あっという間に完食です。

ちなみにデスカレーつけ麺についてきてみると
こちらの激辛香辛料をさっとつけ汁に入れるらしい。
Img_3096
まずは一滴でレベル1らしいねんけど
隣に座ってたどぎゃんさん息子さんが試しに食べてて
めちゃくちゃ辛いって言ってはったわ。
100万スコビルとかいう訳のわからん辛さなんやけど
辛いの好きな人は挑戦してみてはいかがやろうか???

ちなみにこちらのお店は営業はすでに始まってるで。
次は塩つけ麺をいただきに訪問してみたいと思うわ!

住所:大阪府堺市北瓦町2-2-25
電話:072-228-0856

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

純風殿 つけ麺 / 堺東駅花田口駅大小路駅

|

« 生駒市鹿畑町 「きみや」 | トップページ | 八尾市久宝園1 「まるつね」  »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40105851

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市北瓦町 「純風殿」:

« 生駒市鹿畑町 「きみや」 | トップページ | 八尾市久宝園1 「まるつね」  »