« 中央区難波千日前 「中華そば ○丈」 五回目 | トップページ | 北区曽根崎新地1 「豪快お肉酒場がはは」 »

都島区中野町 「とんぴととりの光龍益」 二回目

この日は桜ノ宮あたりにいてたので
家に帰る前にちょっとラーメンを食べることにしてん。

訪問したお店の名前は
「とんぴととりの光龍益」
Img_2041
JR桜ノ宮から歩いて1分のところにある
食べログでも高評価の有名店。
夏につけ麺を食べたことがあってんけど、
ラーメンをまだ食べてなかったので
こちらをいただくことにしてん。

この日訪問したのは18時ちょっと前。
18時開店やと思っててんけど
すでにお店は空いててお客さんも入ってたで。
店内は店長とお母さんの2名で営業してはるわ。

カウンターに座らせてもらって
壁に掛けられたメニューを見ます。
Img_2043
こちらは非常にシンプルで、
ラーメン、特製ラーメン、夏限定のつけ麺の3種類のみ。
今はつけ麺が無いから2種類から選ぶ。
この違いはチャーシューか塩煮豚かの違いみたいやで。
今回は特製ラーメンをいただくことに。

併せてにんにくがとてもあうという標記がされてたのでお願したわ。
Img_2042

目の前にすでに設置されてる
丼にテキパキと店長、お母さんがラーメンを作ってくれはる。
Img_2044
ネギやメンマが入った器がレールの上にのってて
それを動かしながら個人の前におかれた器に
盛りつけたりしていきはるねん。
Img_2045
ラーメンが完成する様を見れるので面白いですなー。

ニンニクはお母さんがクラッシャーで
生ニンニクをつぶしてくれて入れてくれはった。
がっつりいきまっせー。

4,5分で完成しました。
Img_2046
おー、濃厚そうなスープのラーメンですな。
とろみのあるスープからにんにくの匂いがふわぁっと
漂ってきて食欲をそそるわ!

早速いただきます。
まずはスープから。
結構な粘度が感じられるんやけど
ズズズッと吸ってみると思ったよりこってり感がないわ。
もっと脂っこいのかなって思ったけど
これは飲みやすいスープやで。
鶏、豚の皮で取られたということなんやけど
まろやかでゴクゴク飲める感じやわ。
ちょっと混ぜてみたらニンニクもここにあわさって
さらに旨みが出て美味しいな!

続いて麺をいただきます。
Img_2047
細麺のストレート。
ちょっとコシが弱い目かなって感じたけど
スープとの相性は良くってズルズルすすれます。
これやったら大盛りにしたらよかったかも。

具材は6枚ほど入ったチャーシュー、
メンマ、たっぷりのネギ。
Img_2048
チャーシューはちょっと甘い目の味がついてたかな。
こちらも油っぽいことがなくって
赤身も多いし非常に美味しい。
歯ごたえもそこそこあって肉を食べてるって感じがする。
美味いやないっすか。

たっぷり入ったネギはかなり大きめに
切られてるんやけど苦みなどはなくって
スープにさっぱり感を持たせてるな。
スープと一緒にすするとシャリっとした食感もいいし、
これまた美味しくいただくことができたわ。

あっという間に完食です。

いやー、美味しかったなー。
つけ麺もめっちゃ美味しいと思ってんけど
こちらのラーメンもやりますな。
あっさり醤油が最近好きやなって思っててんけど
このラーメンも定期的に食べたくなる味やと思ったわ。

普段あんまりいかへん駅やけど
こっちに来た時はまた訪問させていただきます。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6923-5604
住所:大阪府大阪市都島区中野町5丁目9-5
営業時間:11:30-13:30
     18:00-23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

光龍益 ラーメン / 桜ノ宮駅都島駅
夜総合点★★★★ 4.5

|

« 中央区難波千日前 「中華そば ○丈」 五回目 | トップページ | 北区曽根崎新地1 「豪快お肉酒場がはは」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

あたしもめちゃ好きなラーメン!ちょっと職場と近すぎて行きにくい( ̄ ̄)

投稿: あみ | 2011年5月31日 (火) 02時20分

姐さん
 あー、姐さん所からは近いっすよね。
 明日からつけ麺始まるし行きましょうよ!

投稿: おやぶん | 2011年5月31日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40132377

この記事へのトラックバック一覧です: 都島区中野町 「とんぴととりの光龍益」 二回目:

« 中央区難波千日前 「中華そば ○丈」 五回目 | トップページ | 北区曽根崎新地1 「豪快お肉酒場がはは」 »