« 坂出市加茂町 「蒲生うどん」 | トップページ | 東大阪市旭町 「焼肉 あさひ」 »

高松市仏生山町甲 「橋本製麺所」

今回の讃岐うどん巡礼締めに持ってきたのは
先日飲み会でめっちゃ面白いお店があると
紹介を受けたお店。

なんでも農機具家にてうどんが食べられるとのこと。
いったいどんな店やろ?
気になって訪問することにしてみてんな。

お店の名前は「橋本製麺所」

場所は仏生山町というところにあって
国道280号線沿い。
こちらは前回訪問した「天満製麺所」などと同じで
うどんの玉だけを売ってくれるお店らしい。
なので100円ショップにて事前に丼、箸などを購入。
Img_4162
準備万端でお店に向かいます。

住所をナビに登録しておいたので車で向かってんけど、
何回か前を通ってもお店が全く見つかれへん?
あるのは何やら昔ながらのお店のみ。

「ま、まさかこれ?」
不安に思いながら近くに車を止めて
家族を置いて一人でお店に近づいていくと
ガラスの向こうに恰幅の良いおっちゃんが
どーーンとイスに座ってはる。
Img_4163
でもって、じーっと私の顔を見てきてはる。

意を決してドアを開けておっちゃんに声をかけると
ここが橋本製麺所でうどんを購入することができるとのこと。
こりゃー、普通に車で走ってたら絶対にわかれへんで。
確かに面白いお店ですわ。

とりあえず丼を持ってうどんを購入します。
製麺室へ入っていく壁にメニュー表が貼ってある。
Img_4164
うどん1玉70円。
生そばはやってないとのことやった。

ひやとかあつは選ぶことができへんねんって。
ぼそぼそとした話しぶりで教えてくれはったわ。
なのでとりあえず「2玉」を注文。
おっちゃんが奥に麺を茹でに行ってくれはった。

よく店内(?)をみると
たしかに小麦が置いてあったり、
うどんを入れておく木箱があったりして
製麺所の雰囲気はありますな。
Img_4165
おっちゃんの入って行った奥を見ると
黙々とおっちゃんがうどんを茹でてくれはるわ。
Img_4166
楽しみですなー。

しばらく待ってるとおっちゃんが持ってきてくれました。
Img_4167
こちらはうどんを食べる場所がないので
みんなで車の中で食べることに。
車の通りが多い国道の前やから
店の前で食べるってのも難しいな。

丼に入ったうどんを見ると
ツヤツヤとしてええ感じやで。
Img_4168
そのまま匂いを嗅いでみると小麦の香りが
すごくしてこれは食欲をそそるわー。

100円ショップの隣のスーパーで
るみばあちゃんの釜玉うどん醤油ってのを購入しててん。
Img_4169
これをかけていただきます。

うどんはかなりコシもあるし、
もちもちっとした感じですなー。
Img_4170
しっかりと水でしめられてて
喉越しがかなり良いうどんやねん。
出汁との相性も良かったみたいで美味しくいただけるで。

ちょっと細い目のうどんやから
子供達も食べやすいみたいで
私のを次から次へと奪って行きます。
このうどんは美味しいなー。

あっという間に完食です。
これは確かに面白いお店やったわ。

唯一残念やったのは
もっとおっちゃんと色々話をしたかってんけど
ぼそぼそっと方言で話をしはる感じで
何を言ってるか非常にわかりずらい。
ぶっきらぼうな感じもあって話しかけてよいのか
判断に困る感じやってんなー。
これは通って顔を覚えてもらわなあかんかも。
こういうのも通わせる一因になりますな。

いやー、それにしても面白いお店を
紹介してもらったわ。
これはいろんな人に紹介してみたいと思わせるで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:087-889-0812
住所:香川県高松市仏生山町甲1120
営業時間:10:00~15:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

橋本製麺所 うどん / 空港通り駅仏生山駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 坂出市加茂町 「蒲生うどん」 | トップページ | 東大阪市旭町 「焼肉 あさひ」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

ここの店は 国宝にせなあきませんにん(笑)

投稿: かならー | 2011年5月19日 (木) 09時08分

かならーさん

 そうですねー、ここはいつまでも
 このままでいてほしいですね。
 どうやら大将が体調崩してたみたいでしたよ。

投稿: おやぶん | 2011年5月20日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39994004

この記事へのトラックバック一覧です: 高松市仏生山町甲 「橋本製麺所」:

« 坂出市加茂町 「蒲生うどん」 | トップページ | 東大阪市旭町 「焼肉 あさひ」 »