« 東大阪市長堂1 「麺や六三六 布施店」 | トップページ | 都島区東野田町3 「丸久」 »

都島区東野田町 「本格豚骨 あっさり 山の田ラーメン」

この日は仕事で9時前くらいまで
会社にいててんけど、truboさんが
「金久右衛門梅田店」でラーメンを食べてることやってん。

二軒目どこか行くのか聞いてみたら
決めてないとのことやったので
ご一緒させていただくことに。

お互い帰る方向で探しててんけど
京橋にちょっと気になるお店を見つけたので
そちらに行ってみることに。

お店の名前は「本格豚骨 あっさり 山の田ラーメン」
Img_2208
なんでも山口県に本店があるラーメン屋さんとのこと。
ただ店にはってるPOPには「久留米の味」って書いてあった。
豚骨の本場ってイメージですな。
Img_2209

店内は小奇麗な感じで思ったよりも広い。
カウンターのみで14,5席くらいかな。
私たちは厨房前のカウンターに座ったで。

さてメニューを見てみます。
Img_2210
基本の豚骨ラーメンに後はトッピングによって5種類のラーメンがある。
ご飯類や一品もちょこちょこっとありますな。

晩飯食べてなくって腹が減ってたので
今回は「チャーシューメン」を注文。
ラーメンを頼むと丼物が70円引きになるということで
「玉子かけご飯」も頼んだで。

ラーメンへの思いや食べ方が
カウンターの前の壁にも貼ってあるわ。
Img_2211

こちらは大盛りはなくって替え玉で食べてほしいってことやね。

テーブルの上には紅ショウガやすりごまがおいてある。
Img_2212
入れ放題になってるので、好きな人にはたまりませんな。

しばらく待ってるとまずは「玉子かけご飯」が出てきました。
Img_2213
丼にご飯が盛られてて、
玉子がすでにはられてる。
醤油のかかったかつお節、ネギ、ゴマもかけられてて
後は混ぜるだけで食べられる状態になってるわ。
タクアン2枚も嬉しいですなー。

実際に混ぜて食べてみると、
醤油の量がええ感じで美味しくいただけるわ。
ちょっと濃いめの味に感じる人がいるかもしれんけど
私的には適度やったかなー。

続いてチャーシューメンが出てきました。
Img_2214
おー、分厚い目のチャーシューがたっぷりやで。
表面に油分が結構浮いてるけど
あっさり豚骨という話やからどうやろうね。
楽しみやないっすか。

早速いただきます。

まずはスープを一口。
見た目からは脂っぽいのかなって思ってんけど
実際に飲んでみるとさらっといただけるスープやな。
かといって、豚の旨みがないわけではなくって
きちんと豚骨を味わうことができる。

玉子かけご飯の味に比べるともうちょっと醤油などで
味が濃くっても良いかなって思ったけど
これはこれでありかなー。
次の日仕事なのでニンニクを入れなかっったんやけど
ニンニク投入したら美味くなるやろうなー。

途中ですりごまを入れてみたら
ゴマのまろやかさがスープに広がって
これまた美味しくなったで。

続いて麺をいただきます。
Img_2216
中細のストレート麺やな。
茹で加減とか伝えなかってんけど、
コシのある適度な茹で加減は良好です。
スープとのア相性もいいと思うで。

具材のチャーシューは赤身の比率が多くって
私の好きなタイプですわ。
Img_2215
それほど大きくないけど厚みがそこそこあるので
肉を食べてる感じがしますな。
モヤシは細いタイプでそれほどシャキシャキ感を感じなかったなー。
これはなくてもよかったかも。

あっという間に完食です。
スープの全汁はしなかったけど
全汁できる飲みやすいスープやったなー。
チャーシューも好きな感じやしよかってんけど、
ただこの店にしかないっていう特色が
あんまり感じへんかったかなってのが印象。

さくっと豚骨ラーメンが食べたかったら
こちらに来てみるのもええかなって思ったわ。

ご馳走様でした!

TEL:06-6881-7555
住所:大阪府大阪市都島区東野田町1-15-12
営業時間:11:30~15:00
     18:00~なくなり次第終了

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

本格豚骨 あっさり 山の田ラーメン ラーメン / 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市長堂1 「麺や六三六 布施店」 | トップページ | 都島区東野田町3 「丸久」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/39859648

この記事へのトラックバック一覧です: 都島区東野田町 「本格豚骨 あっさり 山の田ラーメン」:

« 東大阪市長堂1 「麺や六三六 布施店」 | トップページ | 都島区東野田町3 「丸久」 »