« 大東市赤井1 「ラーメン荘 おもしろい方へ」 | トップページ | 八尾市楠根4 「香の川製麺 八尾楠根店」 »

中央区平野町1 「つけ麺 井手」

この日は昼休みの間に歯医者に行ってんけど
思ったよりも早く終わったので
近くにできたというつけ麺屋に行ってみることにしてん。

お店の名前は「つけ麺 井手」
Img_2857
場所は平野町1丁目で堺筋から東に入った
一本目の交差点角あたりにあるで。

私が訪問したのは12時10分くらいかな。
まだオープンして早々ということで
結構な行列ができてますわ。
まあ会社からすぐ近くやし、ぎりぎりまでいけるから
並んでみましょうかね。

入口横に濃厚魚介豚骨つけ麺って木の看板があるで。
お前もか系って気もするけど楽しみですなー。

15分くらい待って店内に案内されました。

テーブル席が3席程度、カウンターが5人座れるくらいかな。
結構狭い中に詰め込んでるって感じやったな。
営業は厨房に男性2名、ホールに女性が1名やったかな。
Img_2861

メニューはつけ麺のみで
並と大盛りが同額。特盛りが450gで100円アップになる。
Img_2858
サイドメニューはライス、炙り豚丼、豆板醤肉味噌ってのがあったな。

今回はつけ麺特盛りを注文。
トッピング等は特につけへんかったで。

待ってる間にメニューの裏を見てみると
スープや麺へのこだわりが書いてありますわ。
Img_2860

また壁にはこんな張り紙がしてあった。
Img_2867

こちらの麺は一般的な麺の製法と違うので
短い麺が混ざるとのこと。
どれくらいなんやろうなー。
これはチェックしないとね。

しばらくすると料理が出てきました。
Img_2865
特盛りだけあってどーんとえらいボリュームです。
大きいお皿にてんこ盛りの麺が入ってる。

つけ汁は粘度はそれほど高くないな。
Img_2862
魚粉、ネギがつけ汁に浮いてるで。
具材を見ると炙りチャーシューとメンマが入ってたわ。

早速いただきます。

かなりねじりの入った縮れの平打ち太麺かな。
Img_2866
ちょっと水切りが弱いかなって思ったんやけど
そのおかげか喉越しよくチュルチュルとすすれるわ。
プリッとした歯ごたえがええ感じやしこの麺は結構好きかも。
ただ注意書きも書いてあったけど
たしかに麺が切れてしまって短くなってるのが多いなー。

つけ汁は豚骨魚介系でさらっと飲めるタイプのスープ。
豚骨よりも魚介系の風味のほうがちょっと勝ってる感じ。
私的にはもうちょっと濃度が高くても良いかなって
思ったけどこれはこれで美味しくいただける。
今回特盛りにしたんやけど、
つけ汁って麺の量でボリュームを変えてるんかな???
食べていくと徐々につけ汁が少なくなってしまって
もうちょっと量が多いと嬉しいかなって思ったわ。

具材は炙りチャーシューがゴロゴロと入ってるんやけど
ちょっと堅い目やったな。
Img_2863
もうちょい柔らかいほうが嬉しいな。
炙り豚丼も同じの入ってるとしたら
固くて食べにくいかもなって思ったで。

またスープ割はテーブルの上に割り用の和風出汁がおかれてるねん。
Img_2868
これを自分で適量つけ汁に入れて飲みます。
最後らへんに短い麺がかなり残ってて
箸でつかむのが面倒やったのでつけ汁にドボッと入れて
スープ割をしてラーメンみたいにして食べたわ。

あっという間に完食です。

ラーメン不毛の地やと思ってた北浜に
このお店ができたのは嬉しいなー。
きっと家賃は高いと思うんやけど
是非ともこれからも頑張ってほしいな。
会社の人たちにも紹介してまた訪問したいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:06-6226-1889
住所:大阪府大阪市中央区平野町1-8-5
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

つけ麺 井手 つけ麺 / 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 大東市赤井1 「ラーメン荘 おもしろい方へ」 | トップページ | 八尾市楠根4 「香の川製麺 八尾楠根店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/40503776

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区平野町1 「つけ麺 井手」:

« 大東市赤井1 「ラーメン荘 おもしろい方へ」 | トップページ | 八尾市楠根4 「香の川製麺 八尾楠根店」 »